Oxygen Not Included Part64
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part63
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1661569678/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 大手のグラビタス社に就職決まったわw
じゃあな負け組どもw あの会社めちゃくちゃ不穏な噂は尽きないんだけどみんなニコニコしてるって話だよな。
不思議だ 巷の噂ではトイレの間をシャトルランする仕事があるらしい。 自分のクローンがおしっこ漏らしたりハムスターしてる姿など見とうない そういやONIには窒素ってないな
現実では一番多い気体だけど
使い道無いからか 1マス1気体の簡略システムで窒素入れてしまうと文字通り窒息してしまうから… このゲーム、既に水と石炭と空気でパンが作れるので必要性がないな 誰か低体温症(の激化)と熱中症を追加するmod知りませんか?居住区の温度管理をしたいです デフォルトの難易度調整になんかそういう設定なかったっけ?
なかったらごめん 加重プレートで孵卵機管理しようとしたらとんでもないことに気がついてしまったわ
質量100Kgってどう言うこと…
https://i.imgur.com/nTEpV1g.jpg 幼体と成体で体重変わらんし
抱きつきの場合、体重3倍以上ある大型犬に抱きつかれてるようなもんなんやろうな アドバンンスノートの孵卵器の設定はやめたほうがいいかな
荷重プレートを動物達が踏んでしまうんよな >>14
温度に対する反応の設定は無さそう。今の寒すぎるor暑すぎるペナルティーが軽すぎて、理想的には死ぬようにしたいんですよね 抱きつきピップとの併用は難しそう
抱きつき自体がデュプと同じ場所に立つし、そうでなくとも気まぐれに10数秒単位で立ち止まるし
やるならデュプがいて、かつ所定の場所で作業してるかどうかの判定が必要かも
子守唄を諦めて抱きつきだけで成長促進させるか、
ふさふさほどじゃないけど装飾値もあるから大広間でペットにするのが楽そう >>20
やっぱり併用は難しいね
つけっぱなしに出来るくらいコロニー開発しなきゃ 抱きつきピップが出た時は色々活用方法を考えたけど、結局卵なんて余るぐらい産まれるから孵化速度アップは意味ないなーって感じ
うんこする量も少ないし、現状ハズレ進化だな 抱きつきのバフが子守唄の1/5ぐらいだっけ?だし、抱きつく頻度もそんなに多くないしなぁ
せめてバフが切れてるところに通りかかったら必ず抱きつくぐらいなら良かったけど
逆にデュプ待ちで突っ立ってることも多いし 淫乱ピップもカレーもショボすぎてな
追加要素ならもっと性能盛ってもいいだろうに >>25
確かに…と思って試したら認識範囲広過ぎて草 増えた後は必要なくなるんだしサイクルセンサーかタイマーだけで良い気がする。
複雑な自動化組んでも実際に節約できるのはほぼわずかでしょ。 デュプが人間かどうかわからないけど人間は体温が20度を下回るか42度を上回ると命に関わるらしいから
それぐらいの体温で死ぬようにしたらリアリティがあるだろうか。
ついでに塩素や二酸化炭素を吸ったら即死し、高さ20マス(m)から落ちても死ぬようにしても良いかもしれない。 >>28
CO2は吸って気絶するだけだから、数分以内に助けだせばセーフ
結果、救出に向かったデュプが次々と昏倒しゲームオーバーへ 勘違いされがちだが
デュプは呼吸不可気体の存在を瞬時に感知して息どめしてる
二酸化炭素や塩素を吸ってるわけじゃない 発熱や発汗のために酸素や食料の消費量が増えたら危険度増しそう 初心者です
キャラがトイレがあるのにも関わらずたまにおもらしをするのですが、その時は強制的にトイレの前まで移動させることで用を足させることはできますか? 厳しいこと言うけどその方法で解決したらずっとそれで行くの?
問題がどこにあるか考えなおしたら? >>32
使用できるトイレが到達可能なところにあればどんなに漏れそうでも失禁はしないからトイレに何かしら問題がある
たどり着けるか、野営なら土、水洗なら水が足りてるか、排水パイプが詰まっていないか、他のデュプが使用中でないかとかをチェック ちなみにプレイヤーの操作で明示的に移動はできるけど作業自体はデュプごとに持ってる作業キューに従って実行するだけだから指示する事はできない 子育てでお漏らし見るたびに土だの汚染水だの天然ガスだので大喜びしそうだな 野営トイレよりさらに簡易なお漏らし場みたいな施設欲しい
野営トイレと同じように振る舞うけど汚染土不要で汚染水垂れ流しにするやつ うーん、久々にやるとやっぱ進んで何々させるあたりのトグルが意味分からんな
何故なんちゃら無効化/有効化から変えたし >>28
酸素濃度が高すぎても死ぬんじゃないっけか?
人間は弱いねぇ 金属火山って開けっぱなしでも大丈夫ですか?
精錬金属美味しいです(^q^) バニラにも氷雪塩水間欠泉が出現するようになってる
ずっと思ってるが昇華端末も使えるようにして欲しいなあ
アーボリア民としては なんか勝手にスーツ着るバグない?
アトモドッグに変えてるのに勝手に酸素マスク(ドッグ解体済み)つけて侵入する
設定なんか間違えてるのかなあ 金火山は割とマジで開けて放置でも当分何とかなる
冷たい間欠泉があると特に いつも思うけど雪氷だとか雪塩水って訳に違和感しかない
これも癒し根案件? slushが半溶けの雪とか氷と液体の混ざっている状態を表すんだけど日本だとあまり馴染みがないから仕方ない 核廃液+液体貯蔵庫(鋼鉄)で
"腐食元素による損傷"ってダメージでるんだけど
核廃液には液体貯蔵庫使えないのか?
ttps://i.gyazo.com/5e9f36574ffa0f0e0e741b8b78872783.png >>54
情報見つけたわ
> 47: 2021/05/14(金) 13:09:06.74
> 核廃棄物って熱伝も比熱もよくて冷却材にええやんけ
> 問題は100度以下にするコストだが
> 48: 2021/05/14(金) 13:25:47.08
> >>47
> 残念ながら、核廃棄物は貯蔵庫やクーラー、精錬装置等の内部ストレージに入ると
> 約1サイクル後に施設の外に強制的に排出される特徴があるので扱いがかなり難しい ドアが壁と同じ性質で、上に設備を設置出来ると今気づいた。
絵柄がアニメ的だから、惑わされるとこあるよね >>50
あれは原文がcatでアーリー時代から誰もが親しみ込めて猫って呼んでたから… >>59
機械式エアロックを横向きにして上に設備を建て、ドアを開くと設備が(床不良で)無効になる、という伝統的なテクがあってな…
ウォートを植えたプランターみたいな自動化の刺せない設備はこれで切り換える >>63
ありがとうこんなに詳しく書かれてるのか英Wikiは
1000kgで漏れないならやりようはあるのね
助かる なめくじの発電ってスマートバッテリーに自動化ワイヤー差せないから
SCPSに組み込めないです? >>65
基本的にはソーラーと同じように繋げばいい
ナメクジ8に対してスマートバッテリー5変圧器2を繋ぐ感じ >>66
桁間違えてたわ
スマートバッテリー42個でした……
発電時の消費も考えれば35個以上か
大容量でも18個はキツイね 液体ブリッジ逆につけて動きませんみたいなこと多すぎて自分が憎い 脳は正常か? 吸水ポンプ設置……ヨシ
電気配線……ヨシ
配管……ヨシ
ブリッジ確認……ヨシ
ヨシしたのにブリッジ逆案件は未だにやる 寒冷バイオームで冷やそうとするけど、寒冷もすぐ暑くなるなあ。
やっぱ冷却クーラーしかないのか。
そもそも寒冷にパイプ通して冷やすより、境い目のアビサイト掘り出して全体的に冷やしてもらった方が、効率いいような感じ >>71
寒冷バイオームって言っても冷えたものが溜まってるだけで
バイオームがものを冷やしてるわけではないからね
暖まったらおしまいだから一時しのぎにしかならん 一応、自生している青ニンジンは冷やしているぞ、微々たるものだが すいません、ピンチャペッパーに関して質問です。
ピンチャペッパーを水耕タイルに植えようとしているのですが、種は10以上あるのに「植える」が有効になりません。
種が0の時と同じ挙動になります。
なお、タイルの下には5マス以上の空間があります。
また、他の種は問題なく植えることができます。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。 >>79
ありがとうございます。
植えることができました。
タイルが回ることに気がつきませんでした・・・ 液体クーラーの熱で汚染水温めて使おうと思ったら冷却先の貯水池が凍りついてたことあるわw
自動化大事だねぇ 液体クーラーの材質を鋼鉄以外使ってどうするんだこれ……になったことがない人
ひとりもいない 最初は金アマルガムで作る方が簡単に決まってるやんって思ってたけど全くそんなことはなかった
無駄な苦労してたわ ジャジャ馬の金アマルガムクーラーの方が作ってて楽しい気はする 割とやってない人居るけど序盤、自動化まではいかなくともセンサと警報機直繋ぎでぴろろーんさせるのほんと大事 警報は本当に使わない
マグマのところで真空破壊警告ぐらいしたほうがいいかなと思ってるけど
それなら吸気ポンプ置いて放置しとけばいいか……と思って あーいやその前段階よ
拠点もまだろくに封鎖してない頃、上にあるようなどっかの貯め水が凍っただのなーんかこのへん鼓膜破壊するんだけどだのを防いだり
ここの自動化は後でいいかだのにちょちょっとくっつけとく 攻略サイトに載ってるような物資大量に使う完璧な設備より
あとで作り直すとはいえその場しのぎで作る設備のが大事だね 最初から完璧なシステム組むのは無理だし時間かかりすぎるしね
どっかの偉い人が言ってた完璧を目指すよりまず完成させろを感覚で理解できる最高のゲームだな! いかに簡素に最低限の要求を満たすかの手際は
Speedrunおじさんで学ばせてもらった(実践は未だにできない) >>91
俺もその罠はまったわ最近やっと気づけた…
必要最低限のこと守ればその場は適当でいいことに 準備が整うまでの時間稼ぎ出来ればいい
と、思ってのんびりしてたら緑藻が残り1トンになっててあせった
ハーフハイドラ作る時間なかったからひとつだけ作って急場をなんとかしのいだわ https://store.steampowered.com/app/1380910/Stardeus/
リム要素がメインだがONI要素もそこそこあるらしい
体験版やってみたがたしかに資源の数があらかじめ決まってるところなどは似ている コロニー冷却するためにポンプで汲み取って循環させてたけど、液体貯蔵庫使えば、電気代かからずにできるのか…学ぶことが多いわ 「SCPS」とかいう知能指数Maxの機構を生み出したのは私だ。正直すまなかった。 石油出てきたあたりで毎度頭がフットーしてわけがわからなくなって
心折れるのと再燃を繰り返してる初心者だけどDLCで難易度下がるだろうか
たまにスレ見るとDLCマジオススメを見たり見なかったりして興味はあるけど
地表まで行くと被爆するみたいだし、難易度が跳ね上がりそうな気がしなくもない
抗菌仙人完璧無気力不滅意気揚々で試行錯誤しながら覚え中のレベルでも簡単になりますの? 被曝してもちょっとゲロ吐くようになるだけで出禁にしてトイレ行っていたら治るからそこまで怖いものではない
まあ、石油で詰まっているならあまり楽にはならんと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています