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【銀河4x】Stellaris ステラリス230【Paradox】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 7ea5-643o)
垢版 |
2022/06/18(土) 17:55:18.69ID:Sc+W5Mbb0
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

英語Wiki:
https://stellaris.pa...s.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
https://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/

日本語化MODは上記の日本語wikiにリンク有り
※日本語はVer3.4より、ステラリス本体で標準サポートされるようになりました
 (ステラリスのランチャー画面→ゲーム設定→システム言語を「日本語」にする)

■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
https://egg.5ch.net/...cgi/game/1584007012/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.5ch.net/t...cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ 2
https://egg.5ch.net/...cgi/game/1596186017/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.5ch.net/...cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。

>>950が反応ない場合、
>>970が次スレをお願いします。

※前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス229【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1654682800/l50

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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0952名無しさんの野望 (ワッチョイW 3fca-cMQc)
垢版 |
2022/07/01(金) 10:25:00.13ID:AUkh5Czn0
いつも区域少ない所を研究惑星にしてるけど、今回の銀河は区域20以上のところが多くてどこにするか考えてしまうという......
贅沢な悩みだ
0954名無しさんの野望 (ワッチョイW 3fbe-mVES)
垢版 |
2022/07/01(金) 10:29:38.99ID:AdLFyUHi0
宇宙怪獣については宇宙生物関連の記述にコメントアウトでuchukaijuって書いてあるらしいというネタがある
って日本語wikiで見た
0957名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f4a-BYhf)
垢版 |
2022/07/01(金) 10:34:44.01ID:yxEM9xha0
鉱山惑星は惑星物色してから戦略資源を掘れるところを選ぶように最近してるけど
特に序盤で鉱石に困ることはないな
母星も鉱夫4人からめったに増やさんし
最初の10年で4入植とかやっても特に不足してないし、何が違うんだろうね
0958名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f1d-4nyZ)
垢版 |
2022/07/01(金) 11:13:13.83ID:OwuF+oWt0
>>957
序盤の軍拡タイミングとか?
戦争好きで軍拡急ぐなら合金のために序盤から必要な鉱石が増えるし
土下座外交でぬくぬくやるなら合金いらないから鉱石もそんなに必要ないし

それはともかく宇宙ニンジャや宇宙サムライの出てくるDLCを頼む
宇宙ドワーフや宇宙オークが公式でいるんだからそれくらいいいだろ
0959名無しさんの野望 (ワッチョイW 7f73-t2zu)
垢版 |
2022/07/01(金) 11:18:40.50ID:0v6Ez+4z0
主な用途は各種区域や建築物に採掘ステーションだからあんまり方針は関係ないと思うけど
強いて言うなら序盤の入植地の数次第ではある程度抑えられるかもぐらい
0960名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f4a-BYhf)
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2022/07/01(金) 11:32:55.45ID:yxEM9xha0
>>958
軍拡のタイミングはありそうだ。合金需要はできる限り減らす
最初30年は喧嘩売らないことにしてて
好意とか資源使う外交はしないけど、使節おくって敵は減らしとくからね
最初の敵は大体浄化か排他だな

当然に途中から足りなくはなるんだけど、初期母星をいつも気にするほどではないな
0961名無しさんの野望 (スププ Sd5f-C2AI)
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2022/07/01(金) 11:33:14.98ID:AFzmb2dId
戦争時、相手方領土に未開封のワームホールあったから嬉し顔で開封したら精神没落領土ど真ん中に通じて定期的に屈辱のイチャモン付けられて総合力や幸福度にペナ貰うようになったでござる
決して許さない(誇り高い戦士)
0962名無しさんの野望 (ワッチョイ 0fb1-gXkX)
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2022/07/01(金) 11:42:08.81ID:hAxt68pF0
入植惑星数による建造物需要
隣国との関係性による基地のアップグレードの必要性
戦争するしないに関わらず軍備は整えておく
エキュメを作る計画
etc

いろいろと理由はあるにしても、将来的に必ず必要になるものだし
計画的に増産できてなければ、足りなくて停滞する事になる
それが分かってるから、初めから増やしてくんだろw
今足りてるからいいやってのは足らんわな
0963名無しさんの野望 (ワッチョイW 0f7e-GZn0)
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2022/07/01(金) 12:07:33.78ID:ZRjSCyNW0
人類以外でやったことないので、
常に大陸型惑星かガイア型惑星
0967名無しさんの野望 (ガックシW 060f-tQxS)
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2022/07/01(金) 12:57:40.87ID:RWF0L9lh6
>>962
どの資源を序盤に重視するかなんて人それぞれだろ
ゲームの開始設定ですら同じ保証ないのに、自分のやり方が一番効率良いみたいな感じで話してるの滑稽でしかないな
君の銀河の君の帝国での常識がstellarisの常識ではないんだよ
自分ならこうするくらいの話にしとけばいいものを
0969名無しさんの野望 (ワッチョイ 0fb1-gXkX)
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2022/07/01(金) 13:17:46.80ID:hAxt68pF0
>>967
本人がいずれ足らなくなると言ってるじゃんw
足らなくなるのが分かってて準備しないんだから計画性ないよねって
まぁそもそもどんなプレイしてても、鉱石を増産しない事なんてないがw
0972名無しさんの野望 (アウアウアー Sa8f-fs2i)
垢版 |
2022/07/01(金) 13:21:30.83ID:M7yWsKOia
初期惑星の時点で有利不利を考える、という思想がなかったので参考になるわ
だいたいノリで適当にやってたから
鉱物はエネルギーで買って補えるというのも面白いね
0980名無しさんの野望 (ササクッテロレ Spa3-w8op)
垢版 |
2022/07/01(金) 13:37:47.52ID:Qr0Y2I1cp
上手い人は一度も赤字にならないで次に何がどれくらい必要か
計算しつつ完璧に進めていけるけど、そこまでしなくても何とかなる程度の難易度だからな
0981名無しさんの野望 (スッップ Sd5f-gioU)
垢版 |
2022/07/01(金) 13:52:38.30ID:ZXTwgmDmd
逆にガチガチに開発のルートを最適化して少し狂うと破綻するゲームならやってないわ
ゴチャゴチャ数字が表示されてるけどルート固定の一本道ゲーってことだし
0985名無しさんの野望 (ワッチョイW cf26-tQxS)
垢版 |
2022/07/01(金) 15:43:01.59ID:lUoxI+Eq0
最初の3惑星くらい今足りてない資源を補うように惑星開発煩雑になってもいいんよ、別に後から立て直せるんだし、そう考えれば鉱床4枠しかなくても全然平気👍
0989名無しさんの野望 (ワッチョイW 0f56-79ct)
垢版 |
2022/07/01(金) 19:45:34.40ID:wv8v2owE0
プレイスタイルにもよるよね、負荷軽減のために惑星を減らしてると、後々必要になったときに鉱山惑星がない!ってなりかねないので、極寒で確保しておきたくなる
0990名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f73-jpCp)
垢版 |
2022/07/01(金) 19:51:08.14ID:qwIYfnhJ0
他国と戦争して惑星何個も手に入れて終えたら
資源の収支が大きく変動するときがある(鉱石が一気に減ったり)

くそっそういう攻撃か!
って勝手に思ってる
0996名無しさんの野望 (ワッチョイW 7f73-t2zu)
垢版 |
2022/07/01(金) 23:48:00.21ID:0v6Ez+4z0
採掘ステーションにもいくらでも回したいから序盤の使いみちには困らないよ
最初期は入植地一つ増えるたびに惑星の建造物ラインとPOPの増加ラインが増えるわけだし

鉱物が他の2つの基礎資源と違うのは初期段階から拡大のためにいくらでも欲しくて建設ラッシュが終わったあとは職業維持費にシフトしていくから序盤の要求値がバカ高くてそこからは時間経過ではさほど増えないところだよ
食料やエネルギーは突然の消費を除けば基本的には最初から最後まで在庫が消滅しなければ大きな問題が発生しないので初期に急がずに順次ふやせばいいんで性質が違うんだ
0997名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f37-BYhf)
垢版 |
2022/07/01(金) 23:56:58.40ID:enB4FtLT0
鉱石は採取ステーションで稼ぐ
合金が最重要でいかに早く生産量を増やすのが要
生産量が低けりゃ星系基地すら建てれない、指咥えて溜まるまで待ちぼうけ
チョークポイント潰しで拡大していくと、調査完了してるのに合金足りませんなんて日常事
0998名無しさんの野望 (ワッチョイW 7f56-MQub)
垢版 |
2022/07/02(土) 00:04:40.07ID:Ygm2DY7l0
意図は分かるが際限ないレベルまで鉱石必要って恒星間の支配権全力活用とか、居住性を問わず近場は全部入植してるとかなんだろうか
0999名無しさんの野望 (ワッチョイ 2311-auNL)
垢版 |
2022/07/02(土) 00:10:06.16ID:JnoJJgHI0
難易度にもよるが、合金ルートか研究力ルートだね
合金ルートは隣国との敵対のために艦船を増強し、
敵を見定めて侵略し、占領民のPOPを働かせて国力を上げる

即敵対がない場合、研究力を上げて技術開発を進めて、
他国より進んだ技術を以て対抗する

生産力、兵器レベルを上げるのは技術だから、個人的には研究ルートがいいと思うが、
反対の志向や浄化系国是持ちなど、即敵対の隣国には合金ルートで宇宙船力を上げないと
宣戦布告されて詰むので、比重の賭け方が悩みどころ
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