【銀河4x】Stellaris ステラリス230【Paradox】
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英語Wiki:
https://stellaris.pa...s.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
https://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MODは上記の日本語wikiにリンク有り
※日本語はVer3.4より、ステラリス本体で標準サポートされるようになりました
(ステラリスのランチャー画面→ゲーム設定→システム言語を「日本語」にする)
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
https://egg.5ch.net/...cgi/game/1584007012/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.5ch.net/t...cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ 2
https://egg.5ch.net/...cgi/game/1596186017/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.5ch.net/...cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
>>950が反応ない場合、
>>970が次スレをお願いします。
※前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス229【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1654682800/l50
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>848
最初は1秒に20日くらいでサクサクなんだけど
20年位経つと1秒に1日経過するのがやっとなのよ 星系基地は自動建設の対象外で自動建設で建ててくれるのは採掘と研究だ!
基地は!勝手に!増えない!(最初勘違いしていた俺への戒め) 自動建築は基地と観察拠点は勝手に立てないんだっけ
勝手に僻地に影響力1000で建てたねんとかされてもボンビーかよって話ではあるが
開始200年で重いってならわかるけど開始20年はCPUが単コアセレロンだったりするのかね… 銀河サイズ大だと開始120年でカクカクねんな... >>837
このゲームのDLCのSteamでの評価は、そのDLC発売と同時に行われる
無料アプデ(だいたいそれまでの仕様が何かしら大きく変わりバグも新しいのが出る)を
受けての混乱が多分に含まれるのでそんな気にするもんでもない
買わない理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけってシュラウドも言ってる 正直現環境はタイル制廃止後で一番楽しいまであるから本気でおすすめだけどな
軽くてまともにAIが動いてプレイヤーの操作負担も軽いで文句つけるところがない 起源「消えた移民団」の浄化主義者が
移民元の帝国とだけは創設種族が同じだからある程度仲良くやるってのは
マジなんかな 浄化種族は同種とだけはまともに外交できる
消えた移民団は同種の帝国を必ず一つ発生させる
なので外交可能な帝国が一つだけ保証されるという仕様 以前、GOG版ステラリスでDLCなしで国際地球連合で人類共同体を属国としたとき、浄化主義になってて
その後のコンタクト画面では
「(あなた方を)処分して差し上げますよ」
なコメントでびっくりしたなぁ 前やった時はお話はできるけど取引とか具体的なことはできなかった気がする
うろ覚えだし今はどうなのかはわからない 属国起源のブルワークになったら強いなこれ
宗主国が援助してくれるからそれで艦隊作っていきなり戦争して元帥漸増なしでも勝てる >>853
10980HK/GTX2070だからPCに問題はないと思うんだよね
序盤はクッソ早いし 昔の浄化の移民団を属国したやつロードしたらこんな感じやった
https://i.imgur.com/dXpMa1G.png
今も属国化できるならこんな感じなんだろうか そういや太古のヴァージョンでは貪食群体を属国化して
侵略戦争で便利に使い潰したりとかしてたね…… DLCなしだったから属国にできたかなとは、、
浄化の国是はユートピアからみたいだし 消えた移民団のAI帝国の、起源の効果で保証される方の帝国が浄化主義だったことは最近有るけど
どうだったかなぁ……(遊び終わったセーブデータは即消すので記憶の中にしか無い) 現verだと死か従属かって選べる浄化系があってもいいと思う
楽しすぎるか… 浄化の移民団属国にしたのも3.1時代なんでそこまで昔ってじゃないな
DLCなし、なだけです >>869
それなら排他入れて従わない種族を浄化対象にするで再現できるから…… どれに入ってたか忘れたけどMODにあった遺産ぶんどる戦争ができるやつ公式に入らねぇかな。コレクションしたいじゃんね 現状でも戦争してると偶に遺産ぶんどれた気がする
まあ確率1割もないくらいだからあんまりアテにならないけど 略奪目的の戦争だと5割とれるけどどうせなら10割にしてくれ
収奪者自体結構クセがあるんだからそれぐらいのリターンはほしい 戦争のどさくさに紛れて横領されたり地上砲撃で壊れたりせずに
回収って難しそう 今年の夏はステラリス放置かなと思ったけど、
やっぱりシャード様ともう一度たわむれたいので、
封印してあったgog版をこれからインストします。 ブルワークから宗主国四散で独立したら巡洋艦が消えて建設船が二種類になったわ
巡洋艦の研究は終えているが艦船設計にもでてこないね 竜起源も複数出せるのか
ネクロあたりどうなるんだろう ほしい船は、コンソールから呪文入力で出せばいいね。 >>864
これで態度が忠実というのだからすごい…… >>872
バニラでも敵国首都星系を取ると遺産も穫れる事があるぞ(かなり低確率) イラッシアは良い。第一同盟にもなんか遺産欲しい
月産統合力+10みたいなクソ性能でいいから。何かしらはほしい >>883
遺物貰えるしストーリーも面白いから当たりでは?
ユートとかいう53も居るんだぞ 第一同盟の成り立ち的に第一同盟憲章(受容か平等への魅力プラス系)か
もしくは多種族共存なので古代の万能翻訳機(ファーストコンタクトプラス?)
でもコンタクト系はなp 先駆者は、バオル、第一同盟、サイブレックス以外は外れとしか認識してない
序盤にズィロが手に入って売れるから、ズィロニも大外れではないけど
イラッシアとユートは引いた瞬間にリセットを考えるレベル むしろ奪ってほしいとさえ思うどこぞの遺跡から拾って来やがった生首 遺産はパラドが夏休み終わったらバランス調整するみたいだから楽しみ あと1枚のドアで久しぶりに人が来ると待ちわびてる生首さん
残念、来ないんです 生首を持ち帰らないという選択肢があってもいいと思うw ずーーっと精神主義でばっかりやってるから純粋にボーナスだったけど
そうか精神主義以外だとクソ迷惑かあの首 一応全POP人工生命体になると悪影響を最小限にできるんだけど通常POPの増殖なくなるからそれはそれで困るっていう 機械はこれまでの成長を常に取り入れて常に進化してるのに有機物どもは1サイクル毎に後退して不便だなあ セールで買った新参者だけど派閥の扱いがよく分からない
自国の志向を変えたくないなら
望まない志向の派閥は抑圧
意向に沿う志向の派閥は推奨もしくは採用
で良いのだろうか? 精神主義してると志向コントロール簡単だから頭のパッシブ効果もあんま魅力的じゃないよねぇ
船ちょっと貰えるのは悪くないけど >>902
いいと思うよ、あと採用は安定度にかなり響くからとりあえず推奨でとめとくのが良いと思うよ 平和から軍事に変えたいとかない限り弾圧とか採用せんでも問題ないんちゃうかなぁ
精神の時の物質派閥みたいな相反する派閥や満足させれないのは幸福度の妨げになるから弾圧するけど 手ぶらで帰るのもアレだしみたいな感じで生首持ち帰ってくるな 統治志向に対するボーナスは稼ぎやすいから弾圧必要になるほどってのはそれこそ生首並に強烈なのくらわなきゃまずないからなあ
統治志向自体がそれぞれ両立しにくい場合だと片方に寄せたいときは多少考えはするけど CPUから攻められそうだったから慌てて駆逐艦作って威嚇してたら、なんかよくわからんやつから巡洋艦50隻貰って無双ゲーになったんだけどこんなんあり?
ただ、地上戦が理解できなくて艦隊全滅させて全領土奪ったのに疲労度で強制和平させられた あと没落帝国が国境隣接してすらないのに急に聖地がどうのこうの言い出して惑星放棄か戦争かえらばされたんだけど仕様? 聖地があるとこに入植しようとするの怒られる
気にせず入植しちゃえ 902です
お答えくださった方々ありがとうございます
あまり過度な対応はせず、台頭してくる派閥の種類で対応変えていきます >>872
Guilli's Planet Modifiers and Features
このMODに遺産よこせやを戦争理由にして戦争できる
戦争に勝つと領土は獲得できないけど遺産は獲得できる
AIも同じ事ができるかどうかのON/OFFのオプションがある
一回しか戦争理由を行使した事無いけど、分捕れたな(遺産より領土の方が重要だけどな・資源獲得は超大事よ) >>910
強い奴らだと知らなくてなんで放棄しなあかんねんと断ってボコボコにされました…
どっかに聖地って書いてあったのかなぁ
マジで急に来たからビックリした 没落周辺のガイア型惑星で補正に聖地って書いてあるはず
恒星に由来する名前じゃない惑星は大抵何かあるから注意したほうがいいよ
聖地は名前固定だからなれると没落接触前にあっいるなってわかるようになるし そういえば精神没落って精神主義の時に同じ惑星を聖地として崇めると外交補正つくんだっけか 派閥は狂信的平和主義のときでも平和主義は抑圧してしまうな
あいつら基本満足度75%で止まるうえちょっと戦争始まるとすぐ怒るんだよな…
でも志向の効果だけは終盤ほしくなる common wealth of manさん高頻度で見てうざいから消したいんだけども mod前提で話していいならアセンションパーク追加系のやつで派閥転向度+1000%かつ統治志向魅力+1000%のアセンションパークとかあるし物質でもザークラン頭部はまぁそこまで困らなくなる
あと人工生命への進化を取る場合、物質主義で人工生命で国境摩擦で…等と積み上がって何もせずとも精神没落からの態度が-100に達して屈伏要求してくる可能性があるのでザークランヘッドは保険として有用という説はある
まぁ人工生命ルートは他ルートと比べて地上軍があまり強くなかったり生殖枠でのPOP成長がなかったり普通のロボットとPOP製造枠を奪い合ったりと色々面倒な部分もあるんでサイボーグで止めちゃうのもアリだと思うけれども >>913
ガイア型で且つ惑星補正「聖地」がある(惑星画面の丸いアイコン)
この惑星補正にマウスオーバーすると表示される説明文に「入植するとキレられるよ」って書いてあるし
アイコン自体も赤(不毛な土地とかと同じデバフ扱い)
あと名前がいつも同じ4つで固定だから銀河画面からでも判別できる 経済は常に安い労働力を求めている
昔は奴隷で今は労働者なので奴隷ではない
身分で労働を強いる奴隷と経済負担で労働を強いる労働者の違いではあるが… セールで購入して30分くらいいじってみたけど最初の画面の情報量の多さに何をしていいかわからず先に進めなかった
なにしたらええの? とりあえずステラリス日本語wikiの初心者向け解説ページやQ&Aは見ておくといいと思う
基本的に最初は
・物理学、社会学、工学それぞれに研究の指示をしておく
・調査船に近隣星系の探査指示を出しておく
・建設船を調査船に随伴させて星系の調査が終わり次第星系基地を建造する
この辺は最序盤の流れとして鉄板 ありがとうございます
DLCについては調べて選んでみたのですがゲーム本編までwikiなり攻略情報を見ながらやるのは違うなと控えてましたが結果初動からわからずで助かります >>925
・建設船を調査船に随伴させて星系の調査が終わり次第星系基地を建造する
コレだけちょっと納得いかないんだけど
ど序盤の星系基地って割と立てる場所というか順番選り好みしない? そういえばシャードの目玉か何かも権威主義への補正あったよな Civとかでストラテジー慣れしてる人だったら、何すればいいか分からんって事はないが、
何をしていいのか分からないレベルで、この手のゲームに慣れてない人に
戦略的により重要なポイントを選べってのは酷w
見つけた端から星系基地建てろでいいよ 自分も始めたばかりなのだけど、隣あってないと影響力コストが大きくなるのがもったいなく感じて
資源が電気2と鉱物4とかの星系にも前哨地建ててしまってるんだけど
これってあとあと損してるのかな? 最初は、基本的には、星系基地をより多く建てられるかどうかで判断して
将来的により多くの隣接した星系が領土になる様に基地を建てて行けばいいよ。
慣れてきたら、いろいろと自分で気付くと思う。 影響力消費がデカい帝国で始めた時は最低保証惑星分で止めて
恒星間の支配権取るまで待っちゃったりするなあ
凄い資源星系が近くにあったら取るけど
んで領土拡大始めたら伸びたい方向に建築船2隻体制で取っていくと
排他とかゲシュタルト意識とかでやる時はガンガン拡げるけど 2回くらい最後までやると何となく基本的な事は色々解るようになるかなあ
そこから細々したこと覚えてって気づけば酷いプレイ時間になるんだけども 俺はセールで本体だけ買ってみた口だが、ほんと最初は惑星と銀河マップの切り替え方すらわからなかったな。
半年たった今、DLCで残すはネクロだけ。うごご……。
マジ最初は試しに数回通しで遊んでみるの大事。 星系基地からステーションまで建設自動と思ってる?
星系基地は手動だよ 自動建設自体はとてもありがたい機能なのだが
欲を言えば基地作ったらそのままステーション作り始めてくれるような機能が欲しい 惑星開発ボタンを右クリックして何を自動開発させるかチェックを入れないと 最低保証分以外の居住可能惑星が全然ない場合も多いからなあ 最低保証惑星の傾向考えるとRP重視しない場合は大抵凍結型スタートにしてしまう
序盤に鉱山惑星確保しやすいのが美味しい
エネルギーは交易でもお茶濁せるし食料は最悪首都に頑張ってもらってあとで湿潤型をテラフォームでもなんとかなること多いし
ゲシュタルトだとまたちょっと悩むんだけど 自分も昔は鉱石のために極寒惑星が基本だったな
アノマリーのデブリ帯から極寒特性の奴隷向きアジアンが出るのもあって極寒惑星だった
序盤は鉱石を買うようになってからやめたな
銀河市場になるまでは月あたり52までは物価が荒れないから十分だし
鉱石の産出は鉱石産出の基本値が極端に低くて買うのとPOPあたりの生産量が
あまり変らないことに気づいてしまったからね
鉱石産出の技術が工学ってのもでかい 母星何がいいんだろ?早めにエキゾチックガスが欲しいからいつも温帯系の惑星にしてるな 赤字にならなければいいってのならそうなんだけど最序盤に関しては鉱物が何するにも必要で発展のボトルネックになるから単純には頷けないなあ
相場無視して買い占めるレベルでエネルギーをつかうならともかく相場安定させながらだと鉱山惑星なしでは遅れが発生する
実際にエネルギーそこまで最序盤に集められるかっていうとそれも現実性が低いし 自分の星系の警護に宇宙怪獣を何匹か配置しておけば、
内政に専念できるよ。
コンソールからコマンド入力で好きなだけ宇宙怪獣を出せる。 宇宙怪獣って何だ?アメーバかティヤンキの中国語翻訳か? >>944
相場崩れるほど必要なことってある?そりゃ大量に一括で買えば崩れるけどね
鉱石だと月52個までは毎月相場安定したままなんだよ
相場安定したままだと、厳密にはエネルギーから鉱石買ったほうがお得だよ
エネルギーが余りやすくなったし、合金も毎月13買ってることが多い
消費財も食料も場合によっては買う 序盤にひたすらエネルギーが余ってる時には、定期購入した方がいいけど
同時に鉱山惑星もちゃんと作った方がいい
基本です 序盤の母星の選び方の話をしてるだけだからな。そりゃ鉱山惑星はのちのち作る
スレ立ててみる 少なくとも月52程度増えたところでは全然足りない
最序盤はそれこそ月200でも300でもほしいからそれをエネルギーで補填しようとしたら崩れない相場でエネルギーと鉱石を比較するのはナンセンス
高騰した鉱石とエネルギーの比較だとやはり鉱山惑星は一つは序盤にないと立ち上がりは遅れる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。