Civilization6 (Civ6) Vol.147
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売!
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・関連スレ
○Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1634907003/
○【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】8時代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1625473277/
○Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1638358390/
次スレは>>950の人が立ててください。
無理な場合は以降の人が宣言して立てること。
※前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.146
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1648771854/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 吸血鬼はバビロンだと真水タイルの鉱山地帯とかあると
中世でかなりの出力でるからそれくらいかね >>852
中国の犬を炙り出すため踏み絵でね、ほとんど経済的なメリットはないからな 冗談抜きで国際情勢のほとんどはcivのシステムで説明出来るように思います もうちょっと国が多くなれば、NATOみたいな複数国まとめた同盟あっても良いね。都市国家も参加させたり。
このゲーム、現代になったら生き残ってる国少ないしな。 外交出来ることが少ない
第三国/都市国家との停戦を交渉出来ないのが不満
弱小国への片務的な防衛条約や、~せよさもなくば~という形の要求もほしい
宣戦依頼はciv5で悪用し尽くしたから要らんかな >>816
平凡スペックみたいな文面だけど
結構いいマシンじゃん(笑) マルチだと、チャットを通してそこら辺の駆引きができるから面白そうだよね。(マルチ童貞 >>858
あいつの周辺国でタイミング合わせて経済制裁しようぜ! 制裁は緊急会合で出来てるけど、軍事制裁しかないからなあ 軍事制裁が単純で一番効果あるからね
Civ6のAI同士だとあまり変わらない気もするけど マルチの人間同士の戦いで連携とかされたら
もうやる気無いよね マルチやったことないけど1位蹴落とすために2位以下が団結するとかは普通じゃね AIは悪びれもなく何度も奇襲してくるからね
ちょっとブロックしただけですぐ発狂 一位を蹴落とし、繰り上がりで一位になった国に核の不意打ちとかいうドラマが見たい。 災害レベル4にすると隕石がぽこじゃか落ちてきて
戦車を出せる頃には3~5ユニット分集まっておいしいことに気が付いた ボドゲのプレイレポで
結託して1位を蹴落としたけど
蹴落とされた元1位が弱小文明とこっそり交易して
塵積逆転優勝したっての見たな カタンじゃん
アレ1位取ったら最後結託されるぞ
物資交換は凍結されるし盗賊は毎回置かれるしつよつよ土地パワーが無いと1位下手に取ると詰む 1位が優勝するシステム変えればよくね
つまらんから
2位を勝ちにしようや 多人数の対人戦は大体そうならざるを得ないでしょ
アルメロあたりは運で強引に解決してるけど 桃鉄みたいなのってお邪魔カードはそういう枠で用意されてるから
誰に使うかって言ったらそりゃ現在1位に使うさ 7では韓国のBGMもっとマシにしてくれ
あそこだけウイてる 細長い地形に開拓者湧いて周りに囲まれて4都市しか出せない
海路から新大陸渡るのもアリかもしれないが斥候が見れた範囲には雪原と僅かな平原しか無い北極側だから南の大陸行くしかないのか これでノーリセで何処までやれるか大会とかみてみたい(参加するとは言っていない) 同一シード大会はやってみたいな
マップとゲームスピード変更しなかったら全く同じマップでプレイできるんだよな どう足掻いても勝てなそうな時は序盤に邪魔してきたやつの足を引っ張る
死なば諸共や 4は盛況だったし5もたまにあった記憶だけど6は同一シード滅多に見ないな ゆうて いみや おうきむこうほ りいゆ うじとりやまあ きらぺ ぺぺぺぺぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ 同じシードでもMODはもちろんピッカーとかゲーム設定を全く同一にしないと、全く同じゲームにはならないからセーブデータの共有のほうがいい。 始皇帝でストーンヘンジってか宗教作るのアリ?
作っても聖地建ててる暇あんまないし隣にロシアとか来たら潰されるし作らない方がいいのかな?
遺産ならアポロンとか有能なのあるしなあ むしろ数字だけ同じで他の設定変えたらどこがおなじになるの 創始するんならやはり聖地スパムとセット 聖地隣接稼げず聖地作る気にならないなら創始もいらない
聖地建てるならストヘンいらなくね?と思うかもしれないけど、大予言者確保さえ終われば聖地建設より開拓者生産を優先できるし時代スコア源にもなるから無駄というわけではない
中国はマハーボーディー建てるのも簡単だし宗教関連の時代スコアがあると古典からずっと黄金を維持しやすいというのは宗教やるメリット
あとは宗教都市国家にもよる 近場に複数あるなら聖地建造物へのボーナスが馬鹿にできず聖地スパムの旨味が増えるし、シンゲッティがあれば是非布教しておきたいので創始したい 自前じゃないと流れてくるのが遅かったり複数宗教間の戦場になったりで主流宗教安定しないことがあったりする 始皇帝は遺産の信仰+4の取って不朽で気持ちよくなりたい 至高体でプレイするなら遺産を他の文明に作られた時点で負けた気分になる 政治体制のレガシーって採用したら効果出てるんでしょうか?
それとも政府複合の建物建てて→レガシーセットしてってやらないと効果が出ないんでしょうか? 勝利後のランキングの一番下にいるダン・クエールっていう人物は
日本で言うところの小泉進次郎みたいな扱いなんだなw ダン・クエールは腐っても副大統領まで上り詰めてるからな
小泉よりは有能だよ 一時的にヘマが続いてネタキャラになっただけだからガチの無能とは別物 レガシーボーナスは政府採用しただけで効果出てる
政府建造物が完成するとそのとき採用してた政府のレガシーボーナスが政策化して、別の政府に変更してもそのカードをセットすることで過去の政府のレガシーボーナスを利用できるようになる 「成功しなければ、失敗する危険があります。」ーダン・クエールー
まんま進次郎 >>894
ちょっと調べたけどバック・トゥ・ザ・フューチャーの感想の発言は何が悪いのか分からん
英語詳しくないけど別に悪くない言い回しだと思ってしまった 進次郎は
「成功すれば、成功できる」
とかのレベルだからもっとやばい @現在からA過去へ行ってそこからB未来となった現在へ戻る
「明日へ戻りたくない」というのは@〜Bのどの位置からか I am the future.
は言ってて気持ちいいだろうなと思う >>900
バック・トゥ・ザ・フューチャー見て「トゥモローに戻りたくない」はちょっとズレてないか?
意味もおかしいし韻を踏んでるわけでもなく AIアステカが、AIエジプトの首都に原爆を投下してて驚いた。
AIでも核弾頭をぶっぱなすんですね。 自分から戦争を吹っ掛けるのは終盤までないけど共同戦争をやたらとやりたがり
核ぶち込んでくるのがDV野郎ガンジーのやり方
元々は設定ミスだったはずなのに開発が悪ノリして公式設定になったんだよな インドは核持ってるし別におかしくはない
指導者の性格は本人だけじゃなくて国の特徴も反映されるからな AIに同じ都市に3回ぐらい落とされたことあるな。人道上許されないわ 噂の韓国BGM聞いたら糞笑ったわ
道端に糞だらけだった国の壮大な国家に感服した >>915
へ~ 民主主義で好戦的になるってのはネタだったんだ 次は一緒にの元ネタってなんやろ
SaGa2秘宝伝説じゃないよな ヒッタイトチャリオットとかってそれにメリットスキル無い国家が作っても意味ある?
弓一択? 分からんけど原文のwish you were hereでググったらピンクフロイドの曲がヒットした ヒッタイトチャリオットは重騎兵だから、遠距離攻撃の弓とは役割が全然違うぞ
エジプトのマリヤンヌ・チャリオット兵のことなら、遠隔戦闘力35で移動力4になり得るから、弓兵より優先する価値はあるね チャリは騎士の素材 戦力にするために生産したりはしない
解禁時期が剣士騎乗兵と大して変わらんから前衛が必要ならそっち作るし エジプトだと車輪のひらめき取れる位置なら投石兵作らないまである なんでヒッタイトチャリオットっ名前なんだ
英語のcivilopedia見たらheavy chariotになってるぞ そのまま重チャリオットにすると4の頃のエジプトのUUと被るからややこしとでも思ったんじゃない タダで通行権くれてやったらこっち側の平原に都市建ててきたんだけど潰すかな
優しくしてやったらこれだ ゾンビにボコられてたAI文明の首都×2とったら外交ペナきついわ。 >>929
おれはいつも都市建設されたら困るところには先行部隊を派遣しといて
AIが開拓者を引っ張ってきたら建てる前に奇襲して奪う https://i.imgur.com/hKrFS2Q.jpg
新首都の建設予定地はカイロとスエズの中間、それぞれから60km進んだ地域です。 現時点では、ニュー・カイロ・シティは新首都と は一体化しない計画のようですが、最終的にはベッドタウン的な位置づけになると思われます。 ニュー・カイロ・シティの開発と新首都 の開発は並行して実施されるようです。 >>919
HOI4の実績にどこかの誰かさんを連想させるものがあったw
・我らの言葉の裏に核兵器あり(Our Words Are Backed With Nuclear Weapons) †
(インドで国家精神「インドから去れ運動」を持った状態で核攻撃を実行する) でも開拓者奪うだけで世界中から非難飛んでくるんだよなあ インカの開拓者盗もうとして敵の投石兵殴って待ち構えてたらガンジーさん来てインカが建てる予定だったろう平野に都市建ててイン開拓者盗んだと同時に共同戦争をガンジーに持ちかけたら即決で了承して平和は無いんだと認識した ここ3日ずっと始皇帝で遊んでたけど
封建制度のブーストぶっちゃけきつくね?
徒弟は封建制度先によるから出来なくは無いけど速度標準だと伐採から農地6回とか苦行やん マンサって近所に文明いるだけで死ぬんだな
オランダのおばちゃんに単純好かれていない→奇襲戦争を30ターン以内に食らったわ
生産力マイナス補正で無理やろ😩 6回分の労働者用意するのはキツくないけど農場作る場所には困る 三角農場にできて区域置く予定もないというタイルが存在しないことが結構あるんよな
単に労働者を文化力に変換するってだけでも悪くないから妥協して作ってしまうけども
マンサは特性活かせる砂漠スタートだとタイル生産力の低さと守りづらさとでなおさら太古宣戦には弱い
序盤の安定取ると創始が安定しないことと合わせてリセット回数は嵩みがち >>940
ここにライトもおるで
でもヘビーなのが多い印象 おれは神は1回しかクリアしてない
まだライト勢だと思う インカ選んだのに山がそんなになかったから結局大砲の群れで制覇
なんか違う 近場に沸いて見つかった蛮族に絡まれて退治してたら戦士殺されて萎えてたら会ったばかりのアキテーヌちゃんに奇襲戦争食らってワロタ
ワロタ.... MODマシマシ、自分に有利な設定にして難易度王子で無双してるワイみたいな奴もいる
目当ての遺産奪われたらロルバして伐採ブーストもかけるぞ 農地
小麦小麦
の三角形だとダメなんだな
小麦壊したくないけどプロは壊したりする? >>947
小麦を農地にすれば良いんじゃないの?
対象から外れるんだっけ? ペトラ都市とかグレートジンバブエ都市以外の
ボーナス資源はガンガン取り除いちゃっていいと思うわ
ブーストのがずっと大事 すまん950踏んだけど外で立てられない
>>960お願いします レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。