Civilization6 (Civ6) Vol.147
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売!
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・関連スレ
○Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1634907003/
○【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】8時代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1625473277/
○Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1638358390/
次スレは>>950の人が立ててください。
無理な場合は以降の人が宣言して立てること。
※前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.146
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1648771854/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 優先度って話ならビクターは低い方ではあると思う バリバリ戦争するときでもピンガラマグナスより優先した方がいいなんてことはないし
「使われてない」って言い方だとややこしい レイナだって終盤には区域購入のために使う人がいるだろうし
>>645
取らないねー
最序盤に手に入る称号って古代の帝国労働徴発政府区域の3つだけど、備蓄に2つ割くと鑑定家が遅れちゃう
文化上がる鑑定家が遅れるってことはその後の称号取得も遅れるから悪影響が大きい
鑑定家の後になると生産での都市出しの機会がもうあまり残っていないから取る意味が薄い >>649
ピンガラマグナスは鉄板ってだけ
宗教とらなきゃモクシャなんて採用しないし結局上2人以外は状況次第 ああスパイのレベルアップか
制覇とかの時は基本的に質より量というか回復兼ねて現地昇進ばっかだから気にしたことなかったわ マグナスは余剰管理√で垂直統合まで取って終わりだわ
村落で総督引きまくったら考えるけどあんまあるケースじゃないし >>648
お前らとお話するためにわざわざググったんやで >>648
ヒゲ
文化上げるおっさん
帳さん(名前間違い発覚)
武力
宗教
使わない人
って覚えてる ピンガラ鑑定→マグナス備蓄まではいつもの流れかな
マグナス備蓄を祖廟完成で取る感じ
首都はそのままマグナスで独裁政治に入って伐採から遺産(特にアポロン神殿)建てる 1文明まるごと布教してもちょっと離れるとすぐ1都市が元通りになってる
遠征してた使徒が帰ってきて布教しなおしてるんだろうか 研究員取らんでキャンパスもないと工業と港の解禁遅れやすいからそこそこ取る
鑑定家のあとは研究員・マグナス・アマニ・梁で状況見ながら取る感じで決め打ちするほど優先度高いのはないな
養殖場はオークランドがあったら沿岸都市の人口伸ばす意義が大きいから移動させてあちこちに建てる 宗教国家は序盤総督はハゲ育てればいいのかな?
攻略ムーブあったら教えて欲しい 創始プレイでも最初はピンガラかな
そのあとはモクシャ育成する 文化はあらゆる戦略で重要だからな
都市国家全部潰すプレイスタイル(ドイツ以外であるのか?)ならアマニも一気に優先度は下がるだろうけど
ピンガラの文化のほうを取らない戦略はちょっと思いつかない 宗教は布教回数を上げる、布教効果を強化する系がいい
遺産はハギア・ソフィア聖堂だけは欲しい
パンテオンや信仰はまあ文明次第やな
モクシャの使徒レベル強化を取ったらラッシュで終わらせる 宗教勝利をするならフィニッシュのタイミングから逆算して称号間に合うように守護聖人目指して進めていくが、創始するだけで宗教勝利するわけじゃないならモクシャは忘れていい
信仰力稼いでるなら区域購入は強いんだがいかんせんそこまでが遠く途中の昇進が弱い アマニちゃんは1振りしてると便利
別大陸の都市国家の宗主国になったら視界が一気に開けたりするしね
あと狙った都市を自由都市にして平和的にいただきたい時は忠誠下げ取って娯楽施設と一緒に使う 布教回数使い切らずに残したユニットで囲んで叩けばターンは大分余裕持って勝てるな
AIでも1番速く勝利される宗教負けが絶対に無くなるから 噂のアポロン建ててみたけど建ててから開拓2人目出すのは遅いかな?
労働者でハンマー改善したり開拓出し遅れた感あるけど開拓エリアが狭いとかじゃ無きゃのんびり3都市目でもいいのかしら 砂漠文明でペトラ都市建ったらレイナの森林管理で金策することはある
やったことないけどクペはレイナと相性良さそう 開拓2体目はなるべく早い(3~5手目)方がいい
2都市あるとマグナスとピンガラの両方使えるしね
俺はそっから祖廟立てるまで開拓者出さない(戦争で奪ったり破壊したりはする)けどこれは好みだと思う アポロンの偉人ポイント増加の恩恵の大きさは区域の数次第だし、偉人後援の割引は偉人後援できるだけの信仰力がないと意味がない 加えてアポロンは建設競争もそれほど激しいわけではない
アポロンに限らずどのくらいのリターンが得られるかとそれが今必要かどうかはちゃんと考えないといかんよ 祖廟前に自力建築5都市ぐらいまではやるけど多いんかな? そもそも祖廟作らんけど先に5都市作るなら建てる意味なさそう
それだけあったら建造物の信仰だけで開拓者も労働者も賄えるでしょ 謁見の間は強いんだけどまともに恩恵受けれるの2〜3都市だしなあ
やっぱ祖廟の都市立ち上げ時に労働者つくのは魅力的なんよな まぁ川の女神2謁見の間2共和制で早期に快適性5確保できるのが強いからね 高難易度でAIとの開拓競争を意識すると政府建造物前に4,5都市にはなる
謁見は強くはないよ 他がイマイチだから消去法的に謁見になりがちというだけ 一番マシなんだからしょうがないでしょ
祖廟も黄金不朽が無ければ強かったと思うし 1番最初に見つけた蛮族が見つけた時点で騎兵出してると斥候追いかけまわされて仕事出来ないからキツい >>672
主力の数都市が育てばあとはそれなりで十分じゃね? 非戦科学しかやってないから
古代の王国でピンカラ、労働徴発で鑑定家
政府複合施設建設でマグナス、祖廟で備蓄
この流れが完全にテンプレになってんな >>676
蛮族の騎乗兵なら返り討ちにできるやろ
ただの騎乗兵ならどうしようもないが古典中盤までは出ないだろうし 山が好きおじさんに奇襲戦争食らったのにうちのキャンディが弓三体で都市攻めてたみたいでこっち来ないな
宗主国になる前から都市国家って戦争自分からするのかな? 試しにレイナでお金プレイしてるけど、これはこれでいい。
ロシアで初期の立地が辺境何で敵が蛮族のみかつ、森林で敵の動きが制限されるんでやりやすい。 すみません、civ6とかトロピコとかRTS系、simsなどのシミュ系ゲームって、VRAM4GBの3050で不足を感じることはありますかね…?
どちらかというとCPU重視で、ある意味GPUは天井知らずなイメージがありますが、普通にプレイして楽しむ分には問題ないでしょうか?
皆さんのプレイ環境など知りたいです! すみません、civ6とかトロピコとかRTS系、simsなどのシミュ系ゲームって、VRAM4GBの3050で不足を感じることはありますかね…?
どちらかというとCPU重視で、ある意味GPUは天井知らずなイメージがありますが、普通にプレイして楽しむ分には問題ないでしょうか?
皆さんのプレイ環境など知りたいです! VRAMで困ることはあまりないんじゃないかな
むしろCOM増やして1ターン重くなってCPU欲しくなることはあるかも
画質落とすこともできるし大丈夫だと思う 都市国家から文明に宣戦することは無いけど
文明が都市国家に宣戦してから、違う文明がその都市国家の宗主国になるのが近い状況 >>686
ありがとう!
やはりアクション要素のあるゲームとは違い、シミュレーションゲームだとどちらかというとCPUが大切なのですね
3050(4GB)でも大丈夫そうですね 1660ti VRAM6G だけどゲーム開始時でVRAM4G以上使っているな
このゲームとかは一枚マップ上で建設物やユニットが描写されるから結構VRAM使っている
まあ、VRAMも足りなければスワップするだけだけど ハンマー溜めについて聞きたいんだけど、shift enterで一回だけハンマー貯めてスキップ出来るってことよね?
オフラインでもできる? >>665
論客に世界会議のボーナス乗ると、伝道師が何体湧こうが一撃必殺だしな。 マルチやろうとBBGいれたらラウタロバフされてるんだけど
こいつバフされるほど弱かったか?
とんでもないことになってないか? BBGの内容知らんけどトンデモ文明なんてゴロゴロいるんだから文明間のバランス取ろうとしたら普通程度のはそりゃバフされるんでは 黄金時代でなけりゃカスやで、黄金時代だと1つ時代が上のユニットでもタイマンきつい時あるけど 始めて宗教勝利出来た
王レベルじゃ使徒の乱戦あんまり起きないからつまらんな ラウタロは戦争プレイしようと思った時に隣だと萎える BBGラウタロは相手黄金期の場合の戦闘ボーナスが+5にナーフされている
その分、マロン強化しましたって感じかな 王どころか宗教軽視連中ばっかりだと難易度関係なくほぼ論争もなしでひたすら布教して終わりってのもたまにある ギターチャ楽しいな
陸地4つの都市で人口25生産力150行きやがる
早めに出したらもっと盛れるんだろうな まさにひたすら布教して終わったわ
唯一日本がやたら使徒雇ってきて色塗りした所埋め直して抵抗してきたが再度潰した
4勢力大陸と2勢力大陸だったから渡海する手間とか考えたら狙ってやりたい勝利じゃないな 神パンゲア波瀾非常に遅いで、他文明が自由都市化する中、寒帯の半島に引き籠るのたのしー 聞きたいんだけど始皇帝の長城が首都から3マス離れた平原に立てられなくて隣接2マスしか繋がらないんだけど理由わかる人居る?
負荷軽減の為に木とかオフってたからそのせいかと思ったが関係無さそう たまに皇帝とか王でやるとストレスフリーに序盤が楽しめるけど中世入ったあたりで虚無になる 結局難易度の違いってどの時代に勝確が見えるかってだけだしな
神で最後までスリリングな勝負できてたプレイスキルの時が一番楽しめたな 別に後回しにしてる訳じゃ無いけど3手目辺りに占星術取ると宗教国家じゃなきゃ宗教設立間に合わんな
自衛宗教位は立ち上げた方がいいんだろうか? 自衛宗教は原則不要
マップ小さいパンゲアなんかでAIに宗教勝利されるかもしれないなら、自衛宗教立ち上げるのもありだが、
せっかく宗教創始するなら明確なリターンを意識したいところだな
占星術3手目ということは先に弓術を取ってるのだろうか
もし蛮族が怖いなら1手目占星術の研究中に戦士と投石兵だけ作るといいかも 今始皇帝で文化の勉強中だけどせっかく儒教あるし文化も絡む宗教政策もアリかなと
聖地建ててもプロジェクト12ターン位回さないとすぐ取れないし何より文化が遅れるね
弩兵の限界ターンってどの辺なんだろ
弓兵は50ターンだけど2枚目の壁に対して弩兵だと4ダメしか通らないしここら辺なんだろか 宗教は攻め滅ぼした文明が残したものを使ってる(制覇脳 労働倫理使いたいとかじゃなければ自分で創始する必要もないわな 宗教文明だと糞強いけどそれ以外は自分で預言者作る労力には見合わないな 隣接+1で大きな恩恵が受けられる初期立地なら狙う価値はあるけどな
太古~中世ぐらいまでまとまったギアを得る手段は限られてくるし
まあ、その隣接+1が割と競合多いパンテではあるけど バビロン1ターン目に自然遺産発見とかだと糧狙いで初手聖地とかやる >>714
弩兵の限界なんて考える意味はない 弓と違って弩兵の時代には攻囲ユニットがあるんだからそっちを使う 蛮族ガドリレーム強すぎる
投石兵なんか2回攻撃食らったら死ぬ
熱帯雨林で防御させてても死んだ 蛮族というか海賊は湧くスピード早いし強いから沿岸都市作る気になれねえ なんで侵略した都市の人口そんなに減るんだって思ってたけどウクライナ見てると一回の侵略で1とか2になってもおかしくないんじゃないかって思う 元気な国から領土奪うと
暴徒鎮圧に手間がかかるの
凝ってるよね 海蛮族は古典でもキャラヴェル出してくる時あるしな、そんなときは大体蛮族王がいやがる オスマンの侵略は侵略先の犠牲者を出さないきれいな侵略 ここからどう動いて行くか迷ってる
立地は余りよくなくスペースは出せて後1都市とモスク砂漠都市
カーブル攻めて西南に伸びた方がいいのかな?
http://imgur.com/fPywlYt.jpg 慣れてくると作業量軽減のために敢えて出さなかったりもするが、不慣れなうちは都市は出せる限り出しとけ 都市国家の近くと後背地とで後6都市出せる スペイン側含めればもっと
立地の良し悪しに応じて出す優先順位は変わるが、空き地があるなら出した方がいいのは変わらない 北極の雪だらけに出してもハンマーきつくない?
素人考えだけど雪原1都市は出しても何個も雪原出すかって言うと微妙な気がする
雪原改善施設知らないけどなんかあります? ハンマーと食料は国内交易で無理にでも確保するとか
後個人的には戦争見越して前哨基地or囮として建造するとかは良くやる 6都市と書いたのには雪原は入れてないぞ ツンドラは入れてるけど https://i.imgur.com/KPT6DVU.jpg
自分なら赤紫青の順番で出す
ツンドラ都市は草原平原より劣るけどないよりは全然いいし交易路を通して商業or港と工業を整備すれば十分形になる
雪原は中盤までは厳しいけど造船所解禁後は沿岸や湖タイルをある程度確保できるなら使える 雪原都市はアムンゼンすこすこ基地を建てるためだけに存在するんだ 文化ってやたら著述家取れるけど円形無いとぶちこめないから余ったりするけどどうしてます? トドメをさすときだけ動きやがって蛮族前哨地の槍兵イライラする >>736
首都の近くでお休み
皆は斥候にしてるらしいよ 蛮族槍兵は殴る殴る回復殴るレベルアップ殺すが初手ムーブだけど死ぬ間際に投石とか戦士置き土産に出してくると計画来るってこっちの戦士が死ぬのが困る それまで防御固めてた槍蛮族が仲間が増えると一緒に殴ってくるの腹立つw >>701
指導者で+10
国家で+5とか頭おかしいことかいてた気がするけど
>>697
マルチならクソ強くない?
黄金期のバフが使えないと科学先行した他の国から殴り殺される
かといって黄金期になるとラウタロにまず間違いなく殺される
隣人にいるとクソめんどくさいと思うし使ってて強いと思うけど 1マスが全て山に囲まれて鹿居るってレアケース見たけどどうやって鹿取るんだよとか3秒位考えてキャンパス6ポイント取れるわって考えついた civと似てるっていうold world、やったやつおる? トンネル開けるにしろ片側が完全に囲われてるならどうしようもなくね 皇帝難易度で鬼畜味わってるけど当たり前のように奇襲戦争食らうから中々楽しい シングルとマルチで強い文明ちゃうからな
ドイツとかシングルなら強いけど
同程度の実力の人が決闘マップ二文明でマルチやると仮定して
ドイツとコロンビアやスキタイやマプチェが戦ったらまず後者が勝つわけで
ただし倫理ロシア倫理クメールはどちらにせよ最強な模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています