Oxygen Not Included Part59
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part58
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1644858536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>645
何かこれはこれですごいな。
加熱部の重量センサの理由を聞きたい。 有り余ったイソレジン投入するため(イソレジン→ナフサ→酸性ガス)
52Bに餌やらなければ良いんだが、壊すのはもっと重くなってからと先延ばし中 >>644
入力と出力がないとループしないよ
ブリッジ置けば回る それじゃなくて、ブリッジしててもループ内のパイプが全部埋まったら止まる問題だと思う
ブリッジの入力側は本来ずっと空なんだけど、何らかの理由でパイプの流れが一瞬止まるようなことがあると
出力先が空いていない=ブリッジに行けないのでパイプに液体が入る
この状態で他のパイプが埋まるとループが止まる
液体クーラーは20kg=2パケットまで液体をストックするというKleiの設計ミスとしか思えない仕様があり
動いてるときと止めてる時で1パケット分のずれが出る
そのせいで変なブリッジテク使わないと詰まる
他にはループ配管に対してブリッジではなくパイプを横から差し込んで液体流し込んだりしてもダメ >>645
ありがたい、また貴重な資料が手に入りました 水を注入する時や配管の組み替えを行う時に一時的に詰まりが起こりうるような引き方をしてるんじゃないかなぁ 白緑のアイコンの裏でパイプが繋がっちゃってんじゃない?たまにやっちゃう
それか循環できる状態にする前に注入しちゃって液体がパイプに全部詰めた状態にしちゃってるとか
20kgストックするのは設計ミスというより10kgだと楽すぎるから、と思ってる
バイパス配管を使わない縛りであーだこーだ工夫するの楽しい
あんまり上手くは行ってないが 私はあーだこーだ考えるのをあきらめてタンクに500kg位入れてるよ。
怠惰だと分かってもやめられない パイプを満たすときにクーラーを動かしたり止めたりして
パイプ全体での容量を変えちゃってるのが原因かな
今クーラーをきちんと動かした状態のままでパイプを満たしたときは
充填された後も動き続けてるしクーラーを一時停止したり再起動しても流れがとまることなく動いてるわ
あと詰まらないためのバッファーとして液体貯蔵槽を入れるのもかえって良くないみたいだな
バッファーとして働くどころか上記のように止まったりしてるときに余計な流入を生んで詰まらせるのかも https://i.imgur.com/ufdPiXr.jpg
俺はいつも動かしたり止めたりしてめいっぱい入れてから図の部分に逃げ道造る
ある程度動かしてもう垂れてこないなってなったら削除で今まで止まった事無いな >>658
その位置から排出される場合があるんだ
なるほど興味深い。
むしろその位置は右の緑を配置するために形式上必要なだけで流れてくる場合があると思ってなかった。
まだまだ理解できてないことがあるなあ 自演するくらい自己顕示欲強い変なのが湧いてるな
春だなあ あら、Nh0L が同じなのかw
>>660
最初は止まった時にどっから抜こうかとやって余分なのだけ抜きたいから、ブリッジの白に刺せば良いかなと
んで次からは詰まるくらいめいっぱい入れてからやるようになった
何かのループが止まったらブリッジの白に横からさして余分なの抜けば別のパターンでも多分いけると思う クーラーのバイパスって余裕もった状態にしないとダメじゃない?
白側と緑側がどっちか空いてる状態が正常で、どっちも液体がある状態にすると
期待通り動かないと思うんだけど…
抜いて整えた状況がもう失敗してると思うんだけど、どうだろう有識者 今2431サイクルだから少なくとも2000サイクルは詰まった事無いけど タンクのバッファのせいで逆に詰まるなんてことありえる?
タンクがフルにでもなってない限り流れは止まらないと思うけど レアってことはありえるの?
完全に0%だと思ってるんだが・・・
それともタンクフルになる可能性を含めてレアってこと? >>664
液体を詰めることと循環が止まることは関係ないと思ってる。
バイパスにギッチギチに液体詰めて発生する問題は
本来はクーラーに入れたくない温度の液体がクーラーに入っちゃうことが起こるってこと。
温度をシビアに設定しとくと凍結ダメージ発生する。
っていうかしたことがあって、なんでダメなんだろうと砂箱でいろいろやってたら
バイパスにギッチギチに液体詰めてたからかってのが出た結論
>>667
おれもタンクが原因でつまるのわからんから詳細知りたい派
たぶん想定している前提があるんだろうなって思ってるけど思いつかん 例えばタンクには1000kgが充填されてて
ループ内はクーラー内部のストックを除いて満タンの状態だとする
何らかの原因でクーラー内部のストックが満たされたとき
その減った分がタンクの方から補充されることで
パイプもクーラー内部のストックも満タンになる状況って発生しない? それは仮に発生しても一瞬クーラーが止まるだけですぐループは再開する
クーラーの詰まりって出力が出来ずにループの流れが止まることだから、
タンクに空きがあるなら流れが止まることもないので詰まらないよ >>668
ほへぇ~
液体遮断機が遮断しててその先のブリッジが詰まってても遮断したままだから
液体クーラーは無効になったら素通りしてるのとばかり思ってた
今ちょっと試しに精錬装置に自動化ワイヤーさして無効にして水流してみたら受け入れやがった
精錬装置で遊んでる時に時々事故ったのはコレのせいかもしれない そもそもパイプ内センサーを設備の直前に付けて次の1秒で設備の制御を行うこと自体
流れ続けてることが前提だから、詰まりがあるとセンサーの計測タイミングが狂うよ 精錬装置無効にしたら受け入れて、受け流してたな
嫌だった。なんか嫌だった よく考えたらなんで液体クーラーだけこんなバイパスさせてんだ?最初にあそこ見たからか
精錬装置に変なバイパスなんて遊びの時しかしてないし、液体クーラーの本来のやり方はこんな感じって事なのかな?
https://i.imgur.com/cyACs9I.jpg >>669
そうならないように出口側にタンクをつけて満タンにしないってのが
タンクのバッファとしての役割じゃないん? ループ内にバッファとしてのタンクがあるのに詰まるってのはありえないでしょう
そりゃ単にどっか配管ミスってるだけだよ >>674
冷媒を冷やし過ぎて凍らせないためでしょ
液体ブリッジは冷媒の逆流防止のため >>675
なんか、パイプ側が過剰になったからって都合よく過剰になった分だけ
タンクに液を戻してくれてパイプ側を満タンにはしないって挙動にはならなかったような気がするんだよなあ
上手くいかねえなってごちゃごちゃいじってる時だったからそれ自体勘違いだったのかもしれないが >>679
液体ブリッジは内部に容量を持たないでしょってその図書き方に異論はあるけど(むしろ丁寧に図まで書いてくれてありがとう)、
俺のタンクを入れることでむしろ問題を生じてんじゃね?って言いたいことはそれで相違ないと思う。
そもそも論としてサンドボックスモード使って納得できるまで思う存分自分で試せよって話に
そこまでちゃんと付き合ってもらって申し訳ない ブリッジのとこに書いた水は、ブリッジの白緑のマスに置いてるパイプの中身よ
液体ブリッジの内部に容量があるようには描いたつもりはないんだけども…
まぁちょっと、そもそもの配管の意味が理解できてない感じだと思う。俺も砂箱で色々試すまでわかってなかったし。
作図で疲れたから説明はごめん省く。言う通り砂箱でいろいろ試してくれ。
そういう検証もこのゲームの楽しみだよな。 本筋とややズレるがちょっとだけ訂正しておきたいんだけど、
クーラー内部に20kgスタックするっていう認識も間違いだと思う
タイミング悪くOFFになったときに内部に10kgスタックするのが限界 >>681
>ブリッジのとこに書いた水は、ブリッジの白緑のマスに置いてるパイプの中身よ
>液体ブリッジの内部に容量があるようには描いたつもりはないんだけども…
ああ、たしかに。そこはブリッジがあるだけじゃなくて重ねてパイプも引いてあるわ。
申し訳ない。図も合ってます。 ごちゃごちゃ弄ってるときの話らしいし、
タンクをバッファでなく供給源にしちゃってたとか?
https://imgur.com/a/T0XYsF1 >>684
最近は左のをしてる
なぜかブリッジしてピタリと液体の量とパイプの長さを合わせるのに固執してた ファクトリオでは詰まらせることは美学
スムーズに流れてるレーン見るとあれ?生産足りてないのかな?って思うだろう? 工場長もたまにはおいしいもの食べてベッドでぐっすり眠ろうか 基本的な質問だろうけどさせてください
RADボルト使う研究に手を付けられてない状態で小火山の1マスを発掘してしまいました
これは放置しておいたら危険?よくわからなくてとりあえず横の1マスを断熱材で塞いでしまった
ニュートロニウムとかF4での規則的な?配置があったのか全然気付かなかったよ… 危険だから封鎖していいよ
封鎖する以外にも石炭で熱交換プレート作って火山の噴出口に重ねとくのもよい
噴火した瞬間熱で精錬炭素の自然タイル化するので あ、ごめんよく読んでなかったけど火山の1マス露出しただけならまだ噴火しないからほっといて良いよ
山山山
山出山
山山山
⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎
火山ならこんな感じの配置だと思うけど[出]のとこ掘るまでは圧力超過状態でマグマ垂れてこない 1000時間以上やってんのに液体クーラーの仕様を未だに理解してないというw
なんかわからんけど動いてるからヨシッ >>693
俺も900時間やってるけどよくわかってない SCPSパワーグリッドの勉強してるんだけどスイッチトキャパシタの発想はなんとかわかる
でもこれ使って発電所間の蓄電量の同期考えた人すげえな… 600時間やってるけどいまだに電気が吸いだされる優先順位がわからない
発電量バッテリー自動化で設定しても、結局発電所の稼働状況かわらんみたいなことがある
変電器で電気の逆流はおきないから、電力は吸い出されるままになるし、地熱優先させたいのにずっと石炭発電が動いてたりする >>692
ありがとうございます
何となく熱で危なくなりそうな気がしたのですが
噴出しなさそうなのでしばらくは放っておきます
>>690
デフォの服を脱がせる方法がわからなかったのですが
どこにあるのでしょうか
すみません初心者質問で 電気を使う施設の1番近いバッテリーから使用される物だと思ってるだけで検証とかして無いけど動いてるからヨシッ 消費用の電線1ラインに対して変圧器を複数付けると、どの変圧器が動くのか分からんよな 電気はよくわからないけど、バッテリーー発電機ー変電設備ー設備にしてる
発電機ーバッテリーー変電設備ー設備だとなんかおかしな挙動することがあるから >>700
その両者は全く同じシステムだという理解なのだけど違うの? 俺の勘違いかもしれないけど
↓←バッテリー 石炭発電
↓←バッテリー 木材発電
↓
変電設備→設備
というふうにしてたら石炭発電だけ自動化いじっても動いてなかったことがある
バッテリーと発電所の位置を交換したら普通に動いた。でもどロードでも治ったかもしれない
電気系統は本当に苦手
行きと戻りが自由な動線とするか、電気の向きを決められたらいいのに oniの発電機は割と分かりやすくこれとセットで使ってくださいねーって感じのもの多いよね 電気は「流れるもの」と思われがちだけど実際は「圧をかけるもの」なんだよね
同じ電線で繋がれた施設には等しい圧がかかってる。
一つなぎの電線に繋がれた"発電機"や"変電所の出力"や"バッテリー(出力時)"は電線に圧をかける。
一つなぎの電線に繋がれた施設は等しい圧で動く。トコロテンを押し出すみたいに。
行きと戻りとかの概念は無いのよ、実は。
電流ってのがはあるけどこれは「電圧がかかった結果、電子(マイナスの電荷)が電圧の高い方に移動する」現象なのよ。電圧が元。電流は結果。
で、このゲームでは電流のシミュレートまではしていない感じ。 >>705
その電流はいわゆるドリフト電流やね
それ以外にキャリアの分布不均衡からくる拡散電流もある
>>703
効率の測定は難しいけど、電気については電池とコーヒー用意してスイッチ入りきりやって減り具合みて調べてるわ
パイプの原油の量を減らして、温度が高い酸性ガスと十分に熱交換させた方がいいのでは? >>703
最近あがった画像のやつは過去最高級にコンパクトな作りになってるけど、ガスの行き来するとこ広めに取れば効率化やりやすいよ なんか最初に変電って書いてしまったけど変圧器だったわごめんなさい
以下長文
各発電機は回線負荷なく電気を押し出す能力をもち、各消費機器は回線負荷を発生させながら電気を吸い込む能力を持つ
バッテリーは両方の性質をもち、負荷なく電気を吸い込むが、押し出すときには(押し出すためには変圧器か消費機器が必要なので)回線負荷が発生する
バッテリー間の電力移動は普通は行えないが、変圧器という電気の流れに指向性を持たせる装置を使うことで、可能になる
ただし変圧器は稼働に際して入力側に回線負荷を発生させる
発電所の末端に通常変圧器を挟むのは
発電量のコントロールとしてスマートバッテリーを置いて制御する関係上、
バッテリーバッテリー間の電力移送が必要になることが多いため
ソーラーとかノーコストほぼ常時稼働型の装置の場合は、
過剰電力を夜間のためにためておきたいという意図がなければバッテリーやそれに伴って建設される変圧器は不要
最大の問題は、どの発電所(の変圧器)が使用されるのかを選べないこと
これはもう変圧器を止めるかどうかの話になってくる気がする 問題の配線がどうなってるかはっきりわからないけど、こんな感じに配線してんのかな?
大容量電線
↓
┃[←変圧]ー[スマートバッテリー]ー地熱発電
┃[←変圧]ー[スマートバッテリー]ー石炭発電
┃
┃[変圧→]ー[施設s]
┃[変圧→]ー[施設s]
┃
もしこうだと[←変圧]が均等にスマートバッテリーの電力使ってくから
各発電が均等な出力することになる。
[←変圧]をとっぱらって、スマートバッテリーと発電機を大容量電線に直つなぎにする
大容量電線
↓
┃━[スマートバッテリー]━地熱発電 (スマートバッテリー90%-80%)
┃━[スマートバッテリー]━石炭発電 (スマートバッテリー30%-20%)
┃
┃[変圧→]ー[施設s]
┃[変圧→]ー[施設s]
┃
こうすると地熱発電で消費分を賄えてる(常にバッテリーが30%以上)なら他の石炭発電は動かないよ
このJPWikiの電気の項目参照かな
https://oni-jp.playing.wiki/d/%c5%c5%b5%a4#content_4_16
発電機の優先度がこういうことであればいいけど。見当違いだったらごめんね。
これ書いてる途中に思いついたけど、力技だけど地熱発電に変圧器をいっぱい置いておけば
その分偏りは生み出せる。と思う。
大容量電線
↓
┃[←変圧]ー┃[スマートバッテリー]ー地熱発電
┃[←変圧]ー┃
┃[←変圧]ー┃
┃[←変圧]ー┃
┃
┃[←変圧]ー[スマートバッテリー]ー石炭発電
┃
┃[変圧→]ー[施設s]
┃[変圧→]ー[施設s]
┃ スイッチトキャパシタって施設の前にバッテリー置くんじゃねーの?
発電機の前に置くとバッテリーバッテリーでショートするはず スイッチトキャパシタの話はわからないけど
この接続で400サイクル以上回してるけど
バッテリーバッテリーでショート(過負荷のことかな?)は起こったことないよ
https://i.imgur.com/LWWbKRR.png
見づらくて申し訳ないけど赤いのがバッテリー。緑が発電機。 バッテリーは(スマート以外も含めて)全て同時に充電され、同時に使用される。
スマートの設定どおりにならないのは、充電率が揃っていないんじゃないかと推測。
例えば 20-40%, 50-70% の設定にしていても、ある瞬間の充電率が前者30%, 後者 90% だと前者だけが動作し続ける。
一度全てのスマートを放電(or 充電)して充電率を揃えることをお勧めする。 発電機がバッテリーを充電する時に電力負荷は発生しない
回路に電力を使用する装置が存在しなければバッテリー充電のためにどれだけの大電力を流そうと負荷は発生しない
スイッチトキャパシタは使用しているバッテリーと充電しているバッテリーが別になるように設計されている
なのでソーラーあるいは地熱のような、無尽蔵のエネルギーを利用できるものについては
夜間使いたいとか熱のロスをそこまで考慮しないのであれば、スマートバッテリーはいらないし変圧器もいらない
はずなのだが・・・ 満充電になるタイミングが全く無いとスマートバッテリーの充電状態が揃わないから
少しの無駄を嫌って満充電にならないラインで最後の発電機止めてるとかありそう
あとそもそも発電機の末端に変圧器入れる必要はないと思うけどね 太陽光はロスしたくないし、地熱は温存したいから、
発電所(ソーラーパネルや蒸気タービン)=バッテリ=変圧器(高圧側)=変圧器(低圧側)=給電グリッド=スイッチトキャパシタ
ってやってる 電気や自動化の話は勉強になりつつも取り入れられないのが多かったりする
コピペすれば簡単っちゃ簡単だけど、過剰だったり足りてなかったりするから過信はできない 自動化は自分で考えながら作らないと面白くない
まあ自動化に限ることではないけど サンドボックスで調べにくいから聞きたいんだけど
乗組員モジュールの入り口直ぐにスーツドック置いてるんだが稀に火傷する
一つだけ右にずらしたら火傷はしない?
それとももっと離さないとだめとか? エンジンの直上にキャビンを置くと、着陸直後の噴射物がまだ残ってる状態で
外に出てこようとして素で火傷することがあった気がする
なので俺はキャビンは少し高いところに置くようにしてるな
キャビンの高さが一定にならなくて配管や出入り口の設計が面倒になるけど たぶんロケット噴射の排気でヤケドしてんだろうからドア付けて真空いっこ挟んでからドッグ付けたらいいんでないか あ、乗組員モジュール内のドックね
ロケットから降りる時に時々火傷してる >>721
なるほど、エンジンの真上に最近したからか
配管とか邪魔くさいからわざわざエンジンの直ぐ上にしたんだが
もしこのままエンジンの真上でドック1つずらしたらどうなるのか、調べにくいがやってみないとアカンかな ごめん、今おもらしラッシュでてんぱってたから連投しまくってる…(砂邪魔くさいな)
オモクソ勘違いしてた
火傷してるのはスーツドックが入口直ぐとか関係なくて、スーツ着ててもエンジン真上だから火傷するくらい熱いって事か
だとしたらスーツドックずらしても意味ないな、配管邪魔くさいぞ・・・ 耐久度が下がった完全に壊れていないアトモスーツを修理する方法ってあります? 今のところ完全に壊すまで修理できないと思う
そのせいで壊れかけのスーツをロケットに積み込んでないかいちいち確認する必要あるんだよね… まあちょっとくらいのやけどはご愛嬌ということで
ここはひとつ、デュプには我慢してもらうっていう手もある >>727
有難うございます。面倒ですが注意することにします。 属性値があとどれくらいで上がる可視化できるMODがあった気がするんだけど
どれだったか忘れしてしまって分かる人いませんか? 雑に検索してSkill and Stats progressての見つけたけどこれ?
いまらさDLC買ってやってるんだけど新しいバイオームと資源あるとちょっと面白いな テラしかやってなくて森バイオーム触ってみたけど土多すぎじゃん
こんなの一生土の心配しなくていいんじゃね 隕石検知の回路を何も見ずにやったらこうなった
https://i.imgur.com/sKP2j1q.png
ぐちゃぐちゃだ
AdvancedNoteはすごいね その手のModはGWに入る前に導入しておかないと効果ないんじゃないか? 毎日がGWになるMOD入れりゃいいじゃん
>>733
そこで全バイオームが存在するライムですよ 基礎的な素材を手に入れるのに飽きてBaator入れてみたけど逆に色々ありすぎ環境が極端すぎでなかなかよかった
ただ地獄みたいな色使いがちょっと合わない あのー、ぐりぐりねずみに250度の表土を食べさせたら40度くらいの表土タイルを排出したんだけど、これって熱破壊してますよね?!
表土の熱問題これで解決しますよね! 熱破壊できるぞ!
ついでに言うなら動物の排泄物は全部自分の体温依存なんでマグマ由来のあちあち火成岩とか真空に厩舎作ってゴツゴツハッチに食わせて常温の石炭にしたりもできる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています