Oxygen Not Included Part59
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part58
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1644858536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 心配してた翻訳、建設的に議論が進んでいるようで安心 建設的にってのは追い出す方向で、って意味なのか
参考程度に聞くって意味なのか >>914で蒸気無限圧縮しとこう~って…600kgで圧力超過してるし
500kg超えたの見て無限なんだ~って思ったのに違うのかい!
後回しにしてた他の冷やす予定の施設、早く作らねば ジェットスーツ着てる人は通行禁止、みたいなのってできんのかな
空きがないチェックポイント作っとけばいいかな、と思ってるけどもっとスマートなのないかな ドアの制限突破するのが困る
設定してすぐだと行動予約が優先されるから侵入することがある
そのまま死ぬか?とつぶやきたくなる >>957
この部分に液体あったら液体ヒーター動くのかよ…
試してみたらマジだし。しかもなんかどこまででも温度上がってるし
左下の原油さえ85℃以下なら動くってことなのか
これヤバくない?根本的にゲームがぶっ壊れる予感が… 前もそれとなく書いたが、一度使ってつまらなかったから個人的に使わない事にしてる
MODで追加するちょっとどうなん?って施設が可愛く見えるレベルw 液体ヒーターってグリッチ?を使うと確か大気中でも稼働できたよね
制限温度超えることも普通に可能 液体ヒーターの連続稼働ってロードすると125度以上には上がらなくなるからこの方式だとスピリットタービンにしないと黒字にならないよ ちょいと前からスピリットスピリット言う人おるけどそういうネタなん? ヒーターの稼働条件が左下の原油でソレを冷やし続けてるから稼働温度維持してるってことかと思ったけど違うんか? ごめんよく見たらこれ平均温度が125度以下になるから関係ないのか
間欠泉からそのまま脱塩出来るからこっちのほうが便利だね
後スピリットは予測変化ミスです申しわけない ヒーターで125℃以上に加熱できなくなるのは事実だから、画像にあるほど高効率にならないって話では?
画像だと明らかに200℃付近の蒸気温度でタービン回ってるよね
これはヒーター作成直後で125℃加熱制限がまだかかってない状態だと思われる >>957と同じ方法で、最初ちょっと調整してやる必要があるけど、
こんなふうに電力作れちゃうんだよね
なんも消費せずに結構な電力がね…
https://i.imgur.com/RK2JrdX.png ただしロードしたら終わる
セーブ&ロード後も電力黒字で動くようにするには結構な工夫がいる(なお大きな黒字にはならない) ロードするたびにヒーター壊して作り直せばいいのでは?w
まあすごいけど、流石にこれは自重かなあ
これやるならもうコーヒーカップ置けばいいじゃんってなってしまうわ これセーブ&ロードしても普通に動くんよ
自動化で無理やり動かしてるんじゃなくて、
稼働条件満たして動かしているから >>970
いや無理
液体85℃以下で動かすのは単にヒーターの稼働条件を満たしてるだけ
自動化で無理やりONOFF稼働するのと基本的には同じで、稼働率が上がるけどそれだけ
ロード後に125℃制限が入るのは「ヒーターが稼働すること」とは別問題 実際にスクショあげてセーブロードしても動くって言ってる方のが説得力はあるかなぁ
ハタから見てて
>>970 スレ立ておなしゃぁっす!! 原油のとこさえ冷たければ蒸気の部分は125度超えててもいいから
蒸気と原油の熱交換分だけ冷やせればいいって話でしょ
この機構はそもそも液体ヒーターのカチカチ使ってないんじゃない?
原油が蒸気で温められる分がロスになると思われるので原油のとこは
熱交換しない液体の方が良かったりしないかな、具体的にはナフサ 液体ヒーターの温度が125℃までしか上がらなくなるやつか
勘違いしてたわ
たしかにそっちはひっかかるんで、
これを動かすにはロードのたびに作り直しが必要か 恒久的には125℃を超えるとヒーターは無理やり起動できてるように見えて実は発熱がめっちゃ小さくなるからか
原油の温度だけを参照してるならクリアしてるけど普通の施設はそうじゃないし
どうなんだろうな >>975
アザース!!
ヒーターはなんかそういうのがあるんだ
よく知らんのに口挟んですみません 地熱で原油を石油に変えてマグマポンプで組み上げてって機構を作って満足してたら
数スレ前に臨界水からの応用でもっと手軽に石油変換しててスゲーと思ったわ
臨界水の現象知ってたはずなのになぜ思いつかなかったのか 液体ヒーターは960Wで4064kDTU/sの熱を産む。
125℃以上は効率が落ちるので120℃まで蒸気を温めるとして
120℃3吸気のスプリットタービンをまわすと熱破壊は1台当たり比熱4.179*質量1200g*温度差25℃=125kDTU/s
この時の発電量は約121W
32台を動かせる分の熱なので3900W発電できる。約3000Wも黒字でロマンチック。
試しに1/4の規模の8台で運用してみた
https://i.imgur.com/zRFAteo.jpeg
総発電量は925Wなのでまぁまぁ計算値に近い。
しかし液体ヒーターの稼働率は54%もある。ブレてもせいぜい30%には収まるべき。
液体ヒーター自体の温度もじっくり眺めていたけど125℃は超えてなかった。
ひょっとしたら液体ヒーターは稼働開始時か停止時に熱を生み出さないけど電力を消費する期間があるのかも >>978が気になりつつ
液体ポンプ入れずに3マスで液体無限圧縮→横の貯水池に水がなくなったらドアが開く構造にしてるけど、いつか盛大に事故りそうで怖い
水圧センサーのみで管理してるからなにかの拍子に、センサーの位置の圧が弱いままが維持されてぶちまけそう
グリーン信号が一瞬だけ維持されるように作り直すか 多分1/10に絞った400℃くらいの熱水を油井にブッコむ奴じゃないかな
アレは小型化挫折したし事故ったしwww
てか事故=楽しいイベントって思えば、不安定な施設が可愛く見えるぞ♪
多分 MiniBase のMOD入れたら安定をどこまで削るか悩みそうで楽しそう
(早くやりたいが今のMAPが区切り付かない) なるほど、ありがとう
ちょっとまだ自分は手をだないほうが良さげだ まず400℃の水を用意する方法が初心者には思いつかない 最近始めて色々試行錯誤してんですが、とりあえず一回なんとかして宇宙に出るのを目標にしたらいいんですかね
楽勝でもなんでも、ひとまず 宇宙に出るより水を得られる間欠泉を扱えるようになる方が先だろうなぁ
大体必ずある低温蒸気間欠泉とか攻略してから宇宙行く事を考えないとその先に進めないぞ
宇宙行くのに水と酸素は扱えないと後々積むし、熱との付き合い方知らないと宇宙行く前にそもそも積む ゲーム開始時に、地表から逸れて地中に出ちゃいました的なこと言うけど、
いきなり地表に出ても困るよな 宇宙はわりとどうでもいいけど(多分バニラだよね?)
難易度は是非デフォルトでやって欲しいなあ
このゲーム宇宙出たからって別になんかあるわけじゃないし
生き延びて生活基盤作っていくこと自体が楽しいゲームだから
楽勝でやっててもあんまり楽しみを味わえないと思うな
何度も全滅して学べばいいのよ 楽勝でも十分楽しめるよ
俺は最初楽勝で初めて600時間遊んだ
サバイバルといろいろ難易度違うのかもしれないけど体感で感じたのはストレスの溜まり具合かな
サバイバルはマジですぐストレス溜まるというか楽勝がたまらなすぎてサバイバルやった時は最初そんなに何をストレス溜めるのか謎だった
楽勝ではなんでもないようなことがサバイバルだと強くストレス感じる
大泣きはするしゲロで溢れるし物は壊すしで多分初心者だと心折れるかもしれん
まあでも超えてしまえばそれはマジで些細なことでそれからは楽勝と変わらなかったような気もする でもサバイバルの難しい原因がストレスではないのならそのままやっててもいいかも
楽勝にする恩恵あんまないかもしれん 一番でかいのはご飯半分でいいってとこじゃないかな?
自分は楽勝でやったことがないからわからないけど
でもまあ酸素関係は変わらないから言うほど難易度かわらない…のかな?
どうせ変わらないならサバイバルでいいじゃんと思わんでもない ご飯は結局温室作るから量は余るんだよな
あれ一面に育てるだろうし
だからご飯半分だからってさほど簡単になるとは思わんな
サバイバルでいいな 皆さんレスありがとです
色々学ぶことが多すぎてサバイバルしてる余裕がないんじゃないかと楽勝選びました
こういうのやってて最後まで行ったことないなってのも理由の一つでした
とりあえず間欠泉にたどり着くまで頑張ってみます! ジェットスーツはじめて使ってみたけどアトモスーツを脱ぎ散らかしたり、
ジェットスーツのまま縦横無尽に駆け巡ったりで大惨事になったわ
むずいなーここから対策してくのが楽しいなー ジェットスーツでゲーム重くなるのはゲーム側の問題だからどうにもできんぞ ガラス工房の配管はセラミックでも普通に破損するから困る
上手くいくときもあるけどいかないときもある
条件がよくわからんわ
断熱材あればいいんだけど、宇宙出る前に準備しておきたいものだから困る
みんな対処どうしてるの?破損前提? >>997
なぜかよく分からんが自動化ポートのとこが液体と接してると
内部にあるガラスと熱交換してパイプ破損する このスレッドは1000を超えました。
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