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Oxygen Not Included Part53
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ cb7e-U7Lh)
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2021/08/27(金) 15:06:41.83ID:57DU2At/0
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↑スレ立て時に3行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part52
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1628298825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0067名無しさんの野望 (ワッチョイ c155-tPN7)
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2021/08/28(土) 18:52:02.77ID:wiqYFCpk0
アプデ入ったら第四惑星入植様に硬化させるたびにブラックホールに飲まれるようになった.
結局,最初からやりなおすっきゃないのかな…….
0069名無しさんの野望 (ワッチョイ 694f-U7Lh)
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2021/08/28(土) 19:03:53.86ID:Fec9kydH0
>>66
天才かよ
しかしこの無駄通路はこれから色々置いてこだわりの空間にしていくのでデュプ達には嫌でも朝晩通っていただく
ゲーム的な意味はない
0074名無しさんの野望 (ワッチョイ 2141-+pMA)
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2021/08/28(土) 19:20:18.31ID:TrM6Rmhd0
>>71
??
それならやっぱり逆にすべきでは?

まあ逆のほうがいいって言ったのはそもそもそういう早さの話ではなく、自然保護区を通して士気あげるなら「起きた後」ではなく「寝る前」のほうがいいからって意味だよ
オーバージョイを発動させるという意味で
0077名無しさんの野望 (ワッチョイ 61b1-1etN)
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2021/08/28(土) 19:29:12.74ID:T0nUrWPu0
自然保護区の右側のドア破壊して広いL字型の部屋にすれば出入りはもっと自由になるぞ
>>75
風船とかのオーバージョイは寝起きのモラルで確率で発動するから寝る前に+6して置けば起きるまで効果が持続する
0078名無しさんの野望 (スッップ Sd22-Ult/)
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2021/08/28(土) 19:29:17.18ID:qlK2uZvQd
>>73
もともと論理式と論理ゲートについてある程度知識があったのと他人のを真似て
0079名無しさんの野望 (スッップ Sd22-Ult/)
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2021/08/28(土) 19:29:54.42ID:qlK2uZvQd
>>77
なるほどサンクス
0080名無しさんの野望 (ワッチョイ 2141-+pMA)
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2021/08/28(土) 19:31:42.53ID:TrM6Rmhd0
>>75
オーバージョイが発動するのは起床時の士気によると言われているから
自然保護区のバフは半日持たないから、起床時にだけ自然保護区通って寝る前に通らないルートだと、まず間違いなくバフなし状態でのオーバージョイガチャになる
0083名無しさんの野望 (スッップ Sd22-Xcot)
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2021/08/28(土) 20:12:02.15ID:tL+2xZSVd
>>73
最初は丸パクリでいくつか作ってどの論理ゲートを組み合わせればどんな仕組みが作れるかを覚える
後は自分が作りたい設備ができた時に覚えてる組み合わせから作っていく感じ
0085名無しさんの野望 (ワッチョイ c1b1-Ctl7)
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2021/08/28(土) 20:21:32.03ID:vQrvB5uS0
>>73
いきなり本番用の場所で試さずに広い場所で動作確認用試作機を作ってみるといい
ぶっつけ本番だとちょっと弄りたくてもスペースがなかったり気体液体が流出したり立地のせいでなかなか建設が進まなくてイライラしたりするし
0087名無しさんの野望 (ワッチョイ 9d8d-zHBd)
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2021/08/28(土) 21:36:17.31ID:4Rior2YS0
人のコロニー見るの楽しい
>>64
ハッチ厩舎も11*9で作ってるから3タイル余分にスペースできちゃうんだろうけど
その3タイルは端末機の横にドアタイル+上に1タイルで埋めると毛繕いの時間を短縮できるよ
0092名無しさんの野望 (スッップ Sd22-Ult/)
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2021/08/28(土) 22:41:38.62ID:qlK2uZvQd
2bit目はSと出力のXORでいけるな
4bit目はRと出力のOR+NOTかな?
これでNOTひとつ分減るかな?
こういうの考えるの楽しいねぇ
0094名無しさんの野望 (スッップ Sd22-Ult/)
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2021/08/28(土) 22:50:50.83ID:qlK2uZvQd
ん?
S1R0
S0R0
S1R0
みたいなのも対応する必要あるのか
0099名無しさんの野望 (ワッチョイ 694f-U7Lh)
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2021/08/29(日) 00:53:17.38ID:BEhK6lj00
>>87
ありがとう
でもあまりに狭いところに閉じ込めるのはハッチがかわいそうということでこういう形に落ち着いた
12*8じゃないのは規格合わせてるドレッコ厩舎の餌が足りなくなってもう1マススペース増やしたかったから
0100名無しさんの野望 (ワッチョイ c958-4thN)
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2021/08/29(日) 02:06:38.51ID:Tf64PfbW0
居住区64タイル派閥多いな
確かに一フロア丸ごと何かに転用できる楽さはあるけど、横広げて96で32タイルを他の用途に取っておくほうが好きだわ
梯子建設も2列で済むし、導線も確保しやすいし
横ならべパクー水槽とかも常用3種並べて置けるし。管理に時間かかると言われると多少はそうかもしれんが
0102名無しさんの野望 (ワッチョイ c155-tPN7)
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2021/08/29(日) 02:21:06.26ID:yDaLRKLw0
4×35をよく使っている.
9×11を3つ並べたり,二つに割ってから天井にタイル4つ積めば64も作れる.
4×30作った残りも4×4なのでそこそこ使いであるし.
0105名無しさんの野望 (ワッチョイ ae70-xiBb)
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2021/08/29(日) 05:44:06.05ID:VYA/0KE30
エアロックmodの機械ドアに繋げた電線が溶け落ちると復旧工事してる間にデュプが死ぬ
同時に出入りしてるとたまにデュプの頭がエアロック上のブロックに挟まって出られなくなる
機械ドアの隣にブロック作ってくれないから斜めから捻じ込んでやる必要ある

最初面白いと思ってたけどクセの強いmodて感じ
0107名無しさんの野望 (ワッチョイW c973-vgoC)
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2021/08/29(日) 07:48:38.18ID:BB87FQD20
複数人まとまって機械式でも人力でもエアロックを通ろうとするときに
先頭のデュプが通過してドアが閉まるまでの間に後続のデュプがドアに差し掛かると後続デュプがドア前で棒立ちするんだけど俺だけ?
0110名無しさんの野望 (ワッチョイ a52e-4thN)
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2021/08/29(日) 08:19:49.49ID:LE/WPZJ/0
冷蔵庫、省エネできるらしいから使ってみたけど20Wか
中盤以降はともかく、序盤だと地味に辛いな
1台だけ稼働させて加工済みの食品だけ突っ込むようにして凌ぐのが一番かね
0111名無しさんの野望 (アウアウキー Sac9-uRyJ)
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2021/08/29(日) 09:47:48.47ID:DmydN9CRa
>>109
赤信号を受信すると施錠されちゃって
複製人間達の経路から外れちゃうからそもそもだめなのでは?

常時緑なら開けっ放しなので、気密ドアの意味、、ってなる
0112名無しさんの野望 (ワッチョイW 02ba-yQBS)
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2021/08/29(日) 11:27:56.54ID:cAFa+00S0
スピードmodアプデしてくれんかなあ
というかたまに観賞で1倍にする以外ずっと最高速にしてるユーザーが大半だろうしデフォで1倍5倍10倍くらいにしといてほしい
0114名無しさんの野望 (スッップ Sd22-Xcot)
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2021/08/29(日) 11:39:12.33ID:Un+HaArWd
スピードアップは下手に上げすぎると処理が間に合わなくなってバグるからキツいと思う
パソコンのスペック以前に多分ゲームエンジンが限界迎える
0117名無しさんの野望 (ワッチョイ 799e-4thN)
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2021/08/29(日) 11:51:34.62ID:omCApVQq0
既に高負荷時に一部処理をスキップする等の苦肉の策を講じているからな
動物やローバーの動きが悪くなるとかね
フォーラムでも度々話題に上がってはいつものクレーマーが暴れだす
0125名無しさんの野望 (ニククエ 29ad-Y/PZ)
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2021/08/29(日) 16:07:30.54ID:msHYapn50NIKU
【令和最新版】Speed Control
0128名無しさんの野望 (ニククエW c17d-wbWs)
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2021/08/29(日) 17:38:09.72ID:IOQEzsOJ0NIKU
自動化が何なのかも理解しないまま地表まで来たけどどうしたもんか
とりあえずヤバそうだから石膏ボードは貼ることにする
0129名無しさんの野望 (ニククエW 22e4-hY7a)
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2021/08/29(日) 17:49:17.55ID:kaf2p3kp0NIKU
60℃の水なら寒冷バイオームに輻射パイプ通して冷やせば余裕だろう。温暖化より先に水が枯渇するよ。

うちもブロッサムが主食だから低温系の間欠泉探し当てて灌漑用水の冷却に使ってる。
0130名無しさんの野望 (ニククエ Sac9-uRyJ)
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2021/08/29(日) 19:00:51.84ID:DmydN9CRaNIKU
>>128
こういう時に動いてほしいですとか
こういう時は止まってほしいですを
実現するのが自動化

水槽が溢れそうになったら注水を止めるとか
バッテリーが減ったら発電機を動かすとか

そんな感じさね


よく使うのはスマートバッテリーと発電機の組み合わせで
無駄な発電をしないってやつかなぁ
0131名無しさんの野望 (ニククエ Sd82-6r5i)
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2021/08/29(日) 19:07:20.34ID:8kCofI1YdNIKU
蒸気タービン+液体クーラーの冷却設備をいかに早く作るかがコロニーの存亡を決める鍵だよな
鋼鉄とプラスチックと電力を確保してアクティブクーリング施設を完成させれば勝利は近い
0133名無しさんの野望 (ニククエ 92f0-4thN)
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2021/08/29(日) 19:16:57.41ID:2LJeGYX00NIKU
300サイクル目
ポッド周辺の再開発中、貯水池の移転先が決まらなくてなかなか進まない
きれいに区画作れる人うらやまc
0135名無しさんの野望 (ニククエ a52e-4thN)
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2021/08/29(日) 19:46:11.90ID:LE/WPZJ/0NIKU
>>131
鋼鉄もったいないからちょいちょい金アマルガム使ってるな
石油と水を混ぜて熱交換室に入れておけばオーバーヒートは防げる
どうしても効率は落とさざるを得ないから電力度外視で冷却したい場合しか使えないけど
0137名無しさんの野望 (ニククエ 29ad-Y/PZ)
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2021/08/29(日) 20:21:28.03ID:msHYapn50NIKU
製造ポッドの周りに居住区を作っちゃうから>>134みたいな配置が新鮮だわ
0138名無しさんの野望 (ニククエ 2141-+pMA)
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2021/08/29(日) 20:36:52.59ID:YB8j5BZ60NIKU
>>135
>どうしても効率は落とさざるを得ないから電力度外視で冷却したい場合しか使えないけど
この一行の意図がよくわからないんだが、クーラーの素材を鋼鉄の代わりに金アマ使うことが電力度外視で〜に繋がる理由が見えない
超冷却材使えるからとかいう話?でも流れ的にそんな終盤の話をしてるようには見えないし・・・
0139名無しさんの野望 (ニククエ Sd82-6r5i)
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2021/08/29(日) 20:40:27.56ID:8kCofI1YdNIKU
鋼鉄より解禁が早いからとにかく急ぎで冷却を始めたい場合に金アマ使うって話だろ
鋼鉄1300ぐらいなら気合いで生産できるしどちらかというとプラスチックの方がネックになりそうだが

ちなみに一時凌ぎでいいなら蒸気室だけ先に作って蒸気タービンは後付けできるからやろうと思えばプラスチック解禁前から冷却を始められる
0140名無しさんの野望 (ニククエ 799e-4thN)
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2021/08/29(日) 20:45:54.87ID:omCApVQq0NIKU
200℃まで待てないからタービンの発熱分損するってことじゃね?
農園だけピンポイントで冷やすなら自己冷却タービンで十分だから効率変わらないけど
0141名無しさんの野望 (ニククエ 2141-+pMA)
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2021/08/29(日) 20:48:27.15ID:YB8j5BZ60NIKU
いやタービンによる電力回収の効率は鋼鉄だろうが金アマだろうが変わらんから電力度外視云々が意味不明って話ね
つまり鋼鉄でも金アマでも冷却で電力食う量は同じだよ
0144名無しさんの野望 (ニククエ 799e-4thN)
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2021/08/29(日) 21:24:52.89ID:omCApVQq0NIKU
>>143
低温でダラダラ回すより高温で短時間回す方がタービン自体の発熱は減るんだよ
タービンをクーラーで冷やす構造ならごく僅かながら効率に影響してくる
自己冷却型ならタービンの発熱を電力に変換するので低温で回した方がいいけど
0145名無しさんの野望 (ニククエ 61b1-1etN)
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2021/08/29(日) 21:31:22.61ID:a8mD1/k40NIKU
タービンには発電による加熱とは別に、動作に最低4kDTUの発熱がある
同じ発電量ならば短時間で済ませたほうが発熱が少なくなる
全体から見ると微々たるものだけど
0146名無しさんの野望 (ニククエ 2141-+pMA)
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2021/08/29(日) 21:34:29.59ID:YB8j5BZ60NIKU
>>144
それってタービン自体の稼働熱である+4kdtu/sのこといってるんだろうけど、その熱量で変わる発電分で電力度外視云々いうほどの差にはならんよ
逆にそれを惜しんで電力度外視だっていうレベルなら鋼鉄作る手間を惜しんで金アマ使ったほうが遥かに省エネにつながるよ
0147名無しさんの野望 (ニククエW c17d-wbWs)
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2021/08/29(日) 21:40:37.31ID:IOQEzsOJ0NIKU
>>130
発電機のはワイヤーでつなぐだけでかんたんなので使ってますが他は全然ですね
ANDゲートとか説明を読めばどういうものかはわかるけど何に使うのって状態
0148名無しさんの野望 (ニククエ a52e-4thN)
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2021/08/29(日) 21:50:34.72ID:LE/WPZJ/0NIKU
あ、そうなん?
135だけど結構電力ドブに捨ててるもんだと思ってたわ
そんなに変わらんならあんま気にせず全部金アマルガムでいいな……
0149名無しさんの野望 (ニククエ 799e-4thN)
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2021/08/29(日) 22:04:37.16ID:omCApVQq0NIKU
>>146
>>138 の時点では超冷却材が云々とか言い出すから
4kDTU/sのことを知らないんだろうなと思っただけだよ
135は最終的に納得したようだけど、気にする気にしないはその人次第だからね
0150名無しさんの野望 (ニククエ 9d8d-zHBd)
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2021/08/29(日) 22:09:14.70ID:lVl0mHmo0NIKU
カニさんの卵ってボイラー室にぶちこむと割れる?オムレツになっちゃう?
0151名無しさんの野望 (ニククエ 799e-4thN)
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2021/08/29(日) 22:14:27.48ID:omCApVQq0NIKU
倉庫にしまったりしなけりゃ割れないけど脱皮させてから屠殺した方がいいのでは?
幼体は1マスのギャップを飛び越えられないけど成体は飛び越えられるので
飛び越えた先で空気式ドアで煮えた原油に叩き落す等すれば殻の収量を上げられる
0152名無しさんの野望 (ニククエ 2141-+pMA)
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2021/08/29(日) 22:22:05.23ID:YB8j5BZ60NIKU
>>149
??
すまんがその理屈もよくわからない
なんで超冷却材云々って言ったことが+4kDTUを知らないってことに繋がるの?
100歩譲って、>>141で「電力食う量は同じだよ」に対して言ったとかいうならまだわかるけど、
超冷却材の下りって別に+4kDTU/sの話と関係ないよね
いやまあもう別にどうでもいいっちゃどうでもいいんだが
0153名無しさんの野望 (ニククエ c15d-1etN)
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2021/08/29(日) 22:32:31.35ID:BqK+G98B0NIKU
>鋼鉄とプラスチックと電力を確保してアクティブクーリング施設を完成させれば勝利は近い
こういう終盤まで行ける みたいなレスに対しての話なのでは?
何に怒り狂ってのか理解できんけど
0154名無しさんの野望 (ニククエ 2141-+pMA)
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2021/08/29(日) 22:41:04.98ID:YB8j5BZ60NIKU
なんで意図を聞いてるだけで怒り狂ってるって解釈になるのかが理解できんけど・・・
いや正確には理解は少しできるよ
深く追求する=怒り狂ってるように見えるってことだろうね
けどそれは違う
単に相手が自分の知らない仕様や意図について話してるのかもしれないという可能性を確認しているだけだよ
0156名無しさんの野望 (ニククエ MMf6-W1zQ)
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2021/08/29(日) 23:14:18.52ID:C2VSoTL1MNIKU
蒸気タービン+液体クーラーで冷却水に水を使った場合、
蒸気温度120℃と200℃で冷却効率は1.7%くらいしか変わらんよ(同じ電力で)

ただ液体クーラー1台をフルで回すと、
蒸気温度200℃ならタービン0.75台必要だが、
120℃だと2.8台必要になるだけや
0158名無しさんの野望 (ニククエ 2141-+pMA)
垢版 |
2021/08/29(日) 23:36:43.75ID:YB8j5BZ60NIKU
120℃ではタービンが動かない
無理やり動かすならスプリットタービンということになるけど、そういう想定での計算ではないよね多分
0159名無しさんの野望 (ニククエ Sac9-uRyJ)
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2021/08/29(日) 23:51:06.92ID:DmydN9CRaNIKU
>>147
ANDゲートは条件を厳しくする。○○かつ××の時
ORゲートは条件を緩くする。○○または××の時

例えばANDゲートだと、、
水圧センサーと液体貯蔵庫をポンプに繋いで
水槽に水が十分にある
かつ、液体貯蔵庫に空きがあるときにポンプを動かす

ORゲートだと、、
人感センサー2つを天井灯に繋いで
この範囲か、この範囲に複製人間がいたら
天井灯を付ける

みたいな使い方があるよ
0161名無しさんの野望 (ワッチョイ c958-4thN)
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2021/08/30(月) 01:47:51.69ID:uPmuqDQY0
冷却効率じゃなくて電力効率の話でしょ?
蒸気タービンは取り込む上記の温度と量で発電効率が変わる
液体クーラーと蒸気タービンのみでやる場合、液体クーラーのオーバーヒート温度に蒸気の温度が依存する
金アマより鋼鉄のほうが蒸気の温度は上
そしてその差は蒸気タービンの発電が液体クーラーの消費を上回るかどうかというかなり大きな差になる
冷却効率についてもどういう機構を組んでるか知らんけど、どうせボイラー室も発電室も真空にして重油か石油引いてやるんだから熱破壊効率は考えるだけ誤差
そもそも金アマでタービンクーラー作るだけで熱破壊は起きる。作れば作るだけ熱破壊できるし差も小さいからそこは論ずるだけ無駄

冷媒を汚染水や水から超冷材にするほうが効率は良いけど、それでも鋼鉄か金アマかでかなりの発電量が変わってくるから、どこかで優先して切り替えるべきだと思うけども
冷たい水を得たいだけなら多少の電力消費を負ってでも金アマで作ればいいと思うよ
どうせ鋼鉄作れたら差し替えればいいだけなんだから
0164名無しさんの野望 (スッップ Sd22-XlN1)
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2021/08/30(月) 09:03:16.98ID:oAlJrGgwd
緑信号受けたら資材吐き出すみたいな構成を自動掃除機使って作ってる最中に
通電したディスペンサーがそれだと気付いた。
すっかり隣のマスに資材移動させる為の装置と思ってたわ・・・
0165名無しさんの野望 (ワッチョイ 694f-U7Lh)
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2021/08/30(月) 09:19:22.21ID:VctNuNMZ0
今までどのゲームやっても回路ってだけで避けてたが
AND OR NOT だけでも使えるようになってよかったわ全然難しくもないし
見た目ですげーわかりやすいしかわいいからとっつきやすいんだよな
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