Oxygen Not Included Part53
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part52
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1628298825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレ>>993
自分の基準だと無限気体液体貯蔵をあまり使わないのは
壊れた時にめんどい、場所移動や改修が大変とかが理由だから
ボトル化して貯めとくのは悪くないアイデアだなって思ってしまった
てことで自動でボトル化してくれる装置ねえかな?
いやでもボトル状態だと使う側がめんどくさそうだな…? >>3
自動化の機構自体はボトル運ぶデュプの行動キャンセルで落とさせるだけだから別に難しくない
使う場合もボトル開けを必要に応じて使えるようにするだけだし
まあ自動ってのがデュプ無しでって意味なら無理だけど メカニカルフィルターはブリッジを二つ使って流れを工夫すると少量の漏れがなくなる。 デュプの手を介さずにボトルを作ることは現状不可能
液体ボトルなら液体貯蔵庫をぶっ壊すのが一番効率はいい
DLCならロケットのキャビンに詰め込んでぶっ壊すという手もある >>5
手前にバルブ置いて999で絞ればよくない? 昔使ったseed値を与えても違う配置になってるのは気のせい? >>8
バージョンアップでworldgen(地形生成アルゴリズム)が更新されるとシード値の互換性はなくなる 気体貯蔵庫があのバカでかい大きさなのは、自前で圧縮してねって開発からのメッセージだと思ってる 横幅が3+壁2、縦は控えめな回路要らずの排水口無限気体圧縮
横幅が2+壁2、縦が長くなる回路必須のドアポンプ無限気体圧縮
どっちが好き?
俺は軽くするために一つでも回路減らしたいからいつも排水口だわ DLCのロケットのカーゴは液体と気体で2.5倍ほどしか性能差ないから
気体貯蔵庫の性能があまりにゴミすぎるという認識はKlei側にもありそう
今更性能変えられないのかな DLCなら地下だろうが発射台を作って大型気体貨物ボンベという選択肢もある
大容量な上に気体ローダー・アンローダーの数だけ並列で入出力できるので
港の近くに作って酸素を貯めておけばメインのロケットへの補充を高速化できる
そして何故かローダー・アンローダーは電力を消費しない…これはいつか修正されそう あれ?ローダーってRocket Portのことだよね。今そうなんだ?
表記では480Wじゃなかった?
でもタダで使えるキャビンのポートが追加されたからRocket Portは消費電力なくしていい気がするんだけどどうなんだろ?
最近体力がなくて公式フォーラムあんま読めてないのよね 色んな攻略サイト見てやっとこさ初めて500サイクルくらいまで来れた
だんだんゲームが重くなってきたんだけどやっぱ表土かな?
ネズミに食わせてるけどなかなか減らない…
それか回路増え過ぎかパクー増え過ぎか…原因がわからねえ >>7
それだと送ってくる方が影響受けないかな?
やってみて問題なければ良いけど。 >>15
もしネズミを野放しにしてるならネズミのほうが原因 >>17
ネズミはシェルタードアから表土落ちてくる浮島に放してる ディスペンサー使って無限格納って知らんかったわ…
いつもばかみたいに格納庫並べてた
これは使わせてもらいますわ このゲーム、タイルが水圧で壊れるくせに気圧も荷重も受け入れるのおかしくな〜い? ガレキって全部片付ける?
それとも放置?
俺は放置
片付けちゃうと建材が遠くなっちゃうから 建材を運び出すコンベアネットワークを作るんだよ!!(無茶 >>20
個人的には適当なところで圧壊してほしい。 地底から拠点に鉛と化石をコンベアシュートするライン作ったらわざわざ拠点から地底まで鉛を運ぶアホが出てきてつらい >>14
480Wだったのは結構昔の話だね
今はローダーとアンローダーで別の建物になっていて、着陸時でなくてもアンロードできる
しかもアンローダーは指定した資源だけを取り出せるので電力タダでフィルタリングまでできる 瓦礫は基本最下層に放置だな
金属や建材用は格納庫数個置いて確保
十分に掘った後で床敷けば勝手になるし 複数種類の薄い気体を水系間欠泉の部屋に入れてドアで囲んだら、気圧上限無視して手軽に無限液体プールになる説
どうですか 各種素材を集積・分別したメガ倉庫みたいなの作りたいけど
作らなくても事足りるから後回しにして結局作らないやつ >>25
すぐに消費しない分拠点がアッチアチになりそう >>28
意図せずにそうなってるときがあって
知らずに解放して塩水の洪水が起きたことがあるんだ… >>28
間欠泉は放出範囲が5×5なので
確か無理だったと思う 初のロケット発射に感動。
とりあえず触ってみて30サイクル前に止めたコロニーが4つ、100サイクル位で止めたのが2つ。
本格的に取り組んだ現コロニーで800サイクル超えてようやくここまでたどり着いた。
攻略サイト頼りではあるけど、それでも達成感は大きい。 飢餓fasting,病気resist,士気ストレス無しの20サイクルで今こんな感じなんですが広げすぎですかね?
https://i.imgur.com/ni2bPTP.jpg
6回目くらいだけど毎回拡張しすぎな気がしてならない
20サイクルもあればもっと詰め込んで発展できそうだし、円滑な開拓ができる1つ上野男になりたい どうせ最終的にはそれ以上に拡張することになるし酸素不足になってないなら問題ない 俺は初期バイオームで吸気ポンプ作らないし、最低限の種だけ掘って自然保護区幾つか確保して、直下のヘドロを一人掘り進ませてるな
綺麗で良いと思うし未来のモーブパフ厩舎も見えるから、上手くいくといいね。楽しみ >>35
・トイレの数と手洗いの数は同数必要です、その構造ではトイレから出てきて手洗いが先に使われていると順番待ちをせずにスルーしてしまいます、それでは手洗いの意味がありません
・ビーバーの巣を通る際アトモスーツを着ていないとずぶ濡れのデバフがかかってしまいます、今は酸素マスクステーションなので関係ありませんが、将来アトモスーツステーションに置き換えるのでしょうからステーションの先にビーバーの巣を置きましょう
・汚染酸素の部屋に二酸化炭素発生源の石炭発電機を置くのはやめましょう、なんのためにビーバーの巣を作っているのですか?その割に堆肥置き場は汚染酸素部屋に置かれていませんしよくわからない構造です
・ミールウッドは生産性が悪くデュプ1人あたり5株必要です、食糧生産が足りていません
・動線がめちゃくちゃです、食糧庫は食卓の近くにおきましょう
・そもそも上達したいのであれば飢餓あり病気ありストレスありのサバイバルでやりましょう、イージーモードでやっても何も得るものはありません 手洗いの指摘は序盤とか関係ないけどぶっちゃけ後のやつってどうせ後で作り変えるじゃんって気はする
強いて言うなら最終形をイメージしながら作った方が改築が楽ってことと効率的な開拓に気体の完全分離は不要だから余計な手間かなってくらい イージーモードで気にしなくてもいい対処があるって時点で助言がしにくい いろいろツッコミどころはあるけど、基本的に広げるのは早いに越したことはないよ
広げすぎて酸素薄くなったり酸素源が足らなくなったり熱移動で農場が機能しなくなったりと、
何かしら問題が起きてればまずいけど、問題なければガンガン広げればいいんじゃないかな 個人的にはちょっと広すぎかなぐらいが良いと思う
広さギリギリで作ると後で設備を追加しなきゃいけないって時に面倒 てか別のバイオーム開拓してるわけでもないのにいちいちエアロックとかいらないよ
移動に時間かかって邪魔なだけ
汚染酸素は脱臭機さえ作れてるなら気にしなくていいむしろ酸素供給減になってくれる
塩素水素はコロニーの上と下に空間作ってやれば勝手にそこに集まるからちょっとくらい入っても全く問題ない
テンプレ的な効率拠点見るよりこういうの見るほうが楽しいけどね ツッコミありすぎてワラタ… 目から汚染水でそう
無駄に広げすぎを気にしてたけど、酸素分散と農地気温上昇が防止できてれば大きな支障は無く、
それよりも配置を考えろってことですね
配置は攻略見ても中々それに合うように配置できなくて苦心してる
高さ4で揃えるくらいしかできてないし、動線なんで全然考慮できてない
後半の展開を考えれば配置も決まってきそうだけど、後半が遠い…
どこでも塩素→酸欠全滅→石炭0→二酸化炭素だらけ→石油発電初めたがタコ足電線焼き切れまくりでキレる、でやりなおしてる
普通難易度なら石油発電に行くまでに倍以上掛かってたかもしれない
イージーなのにしょうもないコロニー画像貼って正直スマンカッタ >>45
やり方なんて人それぞれだし自分の思う一番カッコいいコロニーを作るんだよ!!
個人的には高さも幅も揃えずにほとんどの部屋を元の地形に合わせて不揃いな形で作るコロニーがかっこいいと思ってる >>45
人のコロニー見るのは楽しいからめげずにまた頼む 酸素以外の気体で窒息 → 上下掘った上で酸素圧を高めると解決
酸素圧?緑藻切れたんだが? → ヘドロバイオーム開拓で緑藻と汚染水大量ゲト >>45
楽しんでプレイしてたらそのうちできるようになるよ
一個一個慣れてけば全部できるようになるから気負わずとにかく楽しんで
またスクショ見せてな >>45
このゲームの石油発電は弱いよ
余裕のある時にしっかりと準備をしてからじゃないと使えたもんじゃない
切羽詰まってる時の救世主ではないそういう場合は人力発電のほうがよほどいい 病原菌まみれの汚染水の処理どうしてる?
トイレのしつけ奥に置いとけば手洗いしてくれるから食中毒で困ることがあまりなくそのままにしてる
塩素とかでうまく処理するものなのかな >>45
変圧器の使い方を間違えてる気がする
基本形は発電機+バッテリー+変圧器の上の方を極太の電線で繋ぐ
そして変圧器の下の方から色んな装置に配線するがその時に注意が必要
一つの変圧器に繋げるのは安い電線だと1000Wまで、大型変圧器と高い導電線だと2000Wまで
同時使用でこの値を越えると電線が焼ける >>51
菌そのままで浄水器突っ込んで手洗いトイレの水に使いまわしても何も問題はない
自分は気分的に嫌だからシンブルリード栽培して全部吸ってもらってるけど 今適当にやってるスクショ
https://i.imgur.com/7ohsRW3.jpeg
何も面白い事してない普通のプレイはこんな感じ >>51
トイレから出るやつ
→浄水器で手洗いやシャワーに。溢れそうならシンブルリード水耕に捨てる。
汚水間欠泉
→塩素殺菌室をつくる >>54
適当に見せかけてノウハウがめっちゃ詰まってるな 人口増やしまくる身としては
29サイクルで5人にわりとびっくりしている 200サイクルぐらいで5人目の採用を検討する俺に何か一言 >>57
5人は今やってるのがガチャ運悪かっただけだよ
でも10人超えると疲れてくる 初心者の頃に序盤に人数増やしたら必要な設備とランニングコストがきつくてある程度コロニーが軌道に乗るまで増やさないプレイしてたらそのままだわ
今ならもう序盤から増やしても普通にやっていけるとは思うけど うちは畜舎の3棟の稼働始まるまでは5-8人くらいで回して稼働し始めたら12-15まで増やすなぁ 人数増やすには馴れが必要だね
計画的に食糧増産と水源の確保していかないと早々に崩壊する 最初に自分がやったコロニー見てみたいなあ
ウォートで水冷やそうとクネクネ配管必死に作ってたな、なんて言うんだろうなラジエーターみたいな配管の形 https://i.imgur.com/sGR8xPY.jpg
もうちょっと進めちゃってるけど今やってるコロニー晒し
食堂のあたりに最初の野営トイレと宿舎、ミールウッドがあったけど撤去済 初クリアできた
液体水素がなかなか溜まらないくせにすぐ固体になって苦戦したけどなんとか1フライト分用意できたぜー
次は違う惑星やってみるか >>64
宿舎の左側にもドア付けろよ
右側への通行だけ許可して ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています