Oxygen Not Included Part53
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part52
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1628298825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 浮島にした場所でスリックスターを育てるんだけど、気づいたらスリックスターが
その浮島から降りて戻れなくなってしまってて困ってる
開き直って下に毛づくろい端末置いてるけど、上段からこの位置に移動して次動く時落下モーションで落ちる
同じ現象おきてる人いますか?
DLC発売頃からしばらく遊んでなかったので仕様が変わったのかバグなのか…
https://i.imgur.com/EKxP2t8.png >>535
スリックスターは飛べるのだからそうなるのは当然では >>537
以前は自力で戻れない高さからは勝手に降りていかなかったんだよね
液体がある時は変な挙動してたけど
仕様と思って新しい厩舎を考えたほうがよさそうですね
ありがとうございます >>532
Steamなら画面上の表示でミュージックプレイヤーを選べば聞けるはず >>534
ワイヤー繋ぐのは代表一個で大丈夫
赤風船が気になるのなら
施設の赤風船、電力不足とか出力先なしとかを個別に表示非表示にするMODがあったはず
ワイヤー繋がないバッテリーは大容量バッテリーにしちゃう
信号の出力ポートに一マスだけワイヤー作る
とかでも、赤風船は出なくなると思う 以前はワイヤー1マス分つけるだけで警告出なくなってたが、いつかのアプデでつないでないと警告出るようになってしまった 非表示にできるMODなんてものすらあったとは、探してみよう、ありがとうございます スリックスターちゃんあの子たちいかにも飛べるかのように見せかけて実は歩行扱いだよね?
液面を歩行するとかはできるんだっけ…?
少なくともパフやシャインバグのような飛行生物ではないはず… スリックスターちゃんのスカートの中はどうなってるの? ポークシェルくんって窮屈判定ある?
初めて育てようと思うんだけど厩舎2個にするか迷ってる。判定ないなら1個でいいかなぁ 自然の地形残しながら基地作れる人にあこがれる
まっさらにしてからじゃないと何も考えられないからとりあえず整地してしまう >>547
窮屈はネズミとモーブ以外の全ての動物に存在する
より詳しく言うと、卵が孵化することで厩舎が過密状態になってしまう場合に発生するデバフが窮屈なので過密状態が存在しない動物には窮屈もない
というかポークシェルは卵が同じ部屋にあると凶暴化するので卵を即座に撤去する仕組みが必要 もしかして気体貯蔵庫や液体貯蔵庫に自動化ワイヤー刺せないってもう古い仕様ですか? >>550
自動化出力は相当前からできるよ。
自動化入力はないけど。そのせいで無効化するのにドアの上に建てたりする羽目になる。 >>547
窮屈はともかくとしてポークシェルはあんまりたくさん飼っても餌が続かないよ
急ぎで砂がほしいとかなら別だが継続的に飼うには汚染土が足りないんだよね ドレッコやパクー、ネズミは窮屈にしても良かったから質問したけど、考えてみれば食って吐き出したものを求めてるわけだから窮屈気にしないといけないよな
取り合えず一個作っとくわ。サンガツ 化石がないからポークシェルを育てようと思ってんだけど、餌は食料をわざと腐らせるしかなさそうだなー >>554
ポークシェルの殻を量産したいなら
2匹ほどに餌を与えてお世話して卵を産ませまくる
生まれた個体は餌を与えず餓死させる
あと、卵産むまでのサイクルが早いパクー種を飼うのも一手かと
同じく、2匹ほどに餌を与えて卵産ませまくる
餌をやらない個体も餓死する前に卵産んでくれるから
すごい勢いで卵の殻と切り身が手に入るよ 横から失礼いたします。
ぐりぐりネズミが窮屈でも問題ないのは何かで知っていたのですが、ドレッコやパクーについては知りませんでした。
他の動物も含めてなのですが、窮屈になると起こる問題、影響のある動物を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。 急いで沢山欲しいとかじゃなかった餌無し撫でのみで良いんじゃね
普通に育てたいならエタノール生成で出る汚染土使う
急いで沢山欲しいならそもそもポークシェルじゃなくてパクーの卵集めた方が良い >>556
書き方が悪かった
ドレッコパクーを窮屈でもいいと言ったのは、俺はコイツらから繊維プラスチック切り身卵の殻を求めてたから
ドレッコは水素下で育毛して刈る、パクーは生まれたら放置。どちらも窮屈であろうと影響はない
ただ、卵や排泄物を求めるのであれば窮屈を意識しなきゃいけない。ドレッコのリン鉱石、パクーの汚染土、これらが欲しかったり頭数を増やしていきたいなら窮屈を気にしなければならない
俺はシェルからは砂も欲しかったし、シェルの頭数自体が揃ってないからまずは窮屈意識するべきだなって返した >>556
ちょっと上のほうでも話題になってたけど
卵を産ませる部屋と餌もやらずに資源だけ回収する部屋と「わければ」問題ないという話よ
本当の意味で窮屈でも問題ない、全部同じ部屋に押し込めても問題ないのはねずみだけ ネズミが過密とかのデバフ判定ないのは、潜る特性のためだと思う
潜るたびに過密だの閉じ込められた判定だのくらうわけにはいかないだろってという
確かハッチも潜った状態のときは過密とかと無縁だったはず パクーは窮屈で放置しても全滅したことないんだけど
奴らは少なくとも野生であれば窮屈だろうが死ぬ前に卵生むと思ってるからあんま気にしてないわ 不自然な自然タイルのところにハッチ住まわせれば,多少は詰め込みやすくなるのか.
今一管理しにくそうだけど. パクーは過密でも繁殖はするけど窮屈だと減るよ。だから卵の除去は必要
過密は動物が一定数以上になると幸福度が下がる状態
窮屈は卵が存在する状態で一定数以上になると卵を産まなくなる状態
で、幸福度がマイナスになると不機嫌状態になって代謝と産卵率にペナルティが掛かる
ただし軽度の不機嫌なら一生に一度は卵を産める 厩舎の狭さに関するデバフは過密・閉じ込められた・窮屈の三種類がある
過密は部屋の広さ<個体数x係数のとき、効果は消費カロリーと従順時の繁殖速度低下
係数はパフ・ぷすぷす・芋虫が16、パクーは8(特殊)、ネズミとモーブは0、他は12
閉じ込められたは1匹分の広さも無いとき、消費カロリー減に加え繁殖速度ゼロ化
繁殖力の強いパクーやシャインバグもこのデバフを受けると絶滅するので注意
窮屈は卵が存在しかつ卵を個体数に含めて上式を満たすとき、効果は繁殖ゼロ化のみ
パクーは特殊で、閉じ込められたと窮屈は他と同様に部屋の広さで判定するけど
過密判定だけは水位を問わず繋がっている液体のセル数を見て判定している
これは液体で満たされた網タイルやドアを含めるので部屋の広さより大きくなり得る
24マス水槽の8マス厩舎で3匹の幸福を保てたり、同7マス厩舎で絶滅したりする つまり研究用の開けてる水溜まりとかは部屋としてみればめちゃ広いから過密になっても窮屈にはなりづらいわけだ
パクーは過密でも繁殖のペナルティが軽めだから製造機からでた8匹を毎回適当な水溜まりに落としても全滅しないわけだ
理解したサンクス ビーチチェア最強じゃんと思って作ってみたらクソ時間食って草
せっかく娯楽提供してやってんのに遊んでんじゃねえよ。働け >>566
ビーチチェアに座ってる間,睡眠してる判定にもなってるからトータルではお得だよ このゲームRimworldなんかと違ってスタミナが十分でも睡眠時間はきっちり寝るから… 就寝さえすればスケジュール上は仕事時間になってもスタミナ満タンになるまで寝てくれるから
スケジュール上の睡眠時間はベッドに入るまでの時間さえあればええねんで まだ始めたてなんですが、モップ掛けの結果?床に汚染水の瓶がたくさんあるんですが
どうすれば片づけられます? >>570
汚染水を許可したボトル開け
を設置した状態で汚染水ボトルの片付け指示を出す 最近始めたけど酸素確保難しく無い?
緑藻も水も有限だし…ヘドロ変換でもヘドロ掘りに行かなきゃ行かんし…なんかこう永久機関で楽に酸素確保できない? >>573
水を電気分解して酸素と水素にする装置がある.
水素発電機は水素は消費するが酸素は消費しない(核融合?)
この二つを組み合わせると,水から酸素と電力を作り出すことができる. 水は間欠泉があれば無限です
逆に言うと間欠泉を確保して開発しないと有限なのでマップ探索を急ぐ必要があります 言うて緑藻掘り出せれば
8人100サイクルくらいは余裕なのです テラなら緑藻探して周るだけでも10人200サイクルくらいはもつ
水だって汚染水と塩水いっぱいあるから次はそれ浄水して電気分解するだけで1000サイクルくらいはもつ
資源枯渇の心配する前に余裕でクリアできる
それでも無限資源化したいなら水系資源出す間欠泉からどうぞ >>573
これタイトル通り酸素確保がメインテーマなので、それ初めたばっかで楽々解消できたらそれはそれでどうよってならんかw
他の人が言ってるけど間欠泉から無限に確保できる水を酸素変換するのが基本よ。
緑藻はその体制を構築するまでの繋ぎと思って良い。 自分も最初はやたら枯渇の心配してたな
だんだん無駄な心配だということに気付き、ヘドロバイオームも苛性バイオームも生身で突っ込ませるようになり、デュプがどこまで耐えられるのか実験して遊ぶようになる
でもあいつら丈夫すぎてな
結局自殺志願ダイブくらいでしか死にそうになったことないわ >>574
あーそっか
もう100サイクル行って研究できるものは全てアンロックしたけどその組み合わせは思いつかなかった
でもやっぱり水は必要なんだよなー
そうなると地熱発電の水か、汚染水を水に変換かなあ。
そういえば氷って水にできないの?
試しに氷を30℃の水に捨てたんだけど溶けてくれなかった 氷の彫像にして水に触れるとすぐ溶けるけど
面倒だから普通はやらないかな ヘドロ蒸留器は1台で酸素散布装置と同じだけの電力を食うくせに
酸素散布1台分の緑藻を作るのに2.75台要るからな
酸素目当てで使うにはあまりにも電力効率が悪い罠 >>580
研究ってすごい水使うから
いらないものまで研究してるからゴリゴリ減ってるんだよそれ
まあ汚染水から引いてくればいいんだけど
そうすると今度は温度が上がって…
誰もが通る道 氷を手早く溶かすには工夫がいる
熱交換プレートにしたり小分けしたりマグマに突っ込んだり
そのままでも30℃の水に入れとけばいずれは解けるけどね 確かに研究ゴリゴリやりだしてから水不足になったなー研究するのに水が大量に必要ってなんか変じゃないか…
>>584
解けるんだ!でもすぐ溶けないのは17トンの塊だったからかな?気長に待ってみよう 水はスパコンの冷却水に使ってるんかな
アニメーション的にも
研究端末の土は何に使ってるのかわからん ビーバーの街づくりゲームが出るまで・・・
DLCでもやり直して遊んでみるかな! >>585
小分けにする方が良く溶ける。
格納庫は最大格納重量を設定できるので
最大500kgの格納庫を3つくらい水中に作ると良い。 寒冷バイオームの氷の使い方の話をしてるなら掘って熱交換プレートなりにしてもいいんだけど
まずこのゲームの根本として採掘すると資源が半分に減るという誰得仕様が存在するので
時間を掛けて良いなら精錬装置なり間欠泉なりから熱湯注いで自然タイルの氷を直接溶かした方が得られる水は多い >>588
なるほどー参考になります
だから最近格納庫から水漏れしてたんだな
一括収納で氷が入ってたんだろう
単純に氷から水にできる装置があれば良いのになあ… このゲーム最近買ったけど面白いわ
でもAI頭悪すぎてガスが詰まった部屋を穴だけ空けて放置されたりする
なんか見てたら一個タイル作っては往復してたりするから小さい拠点をそこら中に作った方が良い感じ? デュプがガイジなのは仕方ない
優先度設定を上手く使え デュプをAIだのキャラクターだの認識するとストレス貯まるぞ。
ポンコツロボットとか色々使える資源の一種くらいに思っとくといい。 >>592
もうめんどいからキャラごとに部屋制限かけようと思ってる
でもそうなると食堂とか寝床を調節しなきゃいけなくて少し面倒くさく感じてる >>594
どっちかというと穴開けて放置されてもいいやと思うようにしたほうがいいかな
デュプがうまく動くようにコントロールするゲームなんで、だいたいのことはプレイヤーが調整してやることで解決できるけど
その場合だとなるべく近くにある素材で作るように指定してやるとか。タイル作る時に砂岩とか火成岩とか指定してるから
あとシビアな作業やる時はデュプが起きてきた直後に指示してやる、とか
格納庫作ってあらかじめ建築素材を持ってこさせるというのももちろん有効特に宇宙での建設時 デュプは優先度の設定通りに動いているだけなのでそこにAIは存在しないよ
ちゃんと担当の仕事をしてもらいたいなら、まず供給全員×にしてみるのがお勧め スーツに送る酸素は高温でいいすか
デュプ別に気にしてないっぽいしまんま70℃処理してもらってんだけど、これどっかに影響してんのかな とりあえず格納と供給の優先度を全員×か▼▼にすると思い通りに動かしやすいと思う
序盤に食料を食料庫に運ぶのだけやって欲しい場合は供給は残してもいいけど
中盤以降は供給も禁じた方が変な行動しにくくなる スーツの酸素は熱々でも問題なし
むしろ熱々の酸素をそのまま使えるのがスーツの利点とすら言える >>597
高温で良い。
食べさせるものも高温で良い。800℃の生肉とか。
発電機とか植物とか動物に与えて消費するものは温度気にしなくて良いよ。
消費する直前までは周囲と熱交換し続けるのには注意だけど。 lights out ってMODが難易度上昇系としてなかなか面白い。一緒にExpanded Lightsってのも入れておいた方がいいけど。 マジレスすると酸素濃度そのものは問題ではない、重要なのは酸素の分圧
大気中の酸素濃度と同じ酸素濃度21%でも気圧が低いエベレスト山頂では酸欠になるし、大気圧で酸素濃度100%だと酸素中毒になる
デュプみたいに気圧が全然違っても酸素があればとりあえず呼吸できるわけではない あいつら酸素薄くても息苦しいなくらいしか思わんし
高圧だったところで鼓膜破れるくらいしか問題ないもんな
というか常時酸素100%吸ってるし >>601
これ雰囲気も出て良いな。
未開拓地域も必然的に何あるかわからんし楽しそうだ。
良いもん教えて貰った。 >>601
え、なにこれすごくいい
今までゲーム性に影響のあるMODは入れない主義だったけど、ここまで雰囲気出るならアリだなぁ >>600
いやブロッサムに熱湯与えたら枯れちゃうだろ やろうと思えば蒸気噴出口から採れたてほやほやの熱湯でスリートウィートを栽培することもそんなに難しくないぞ 流量は絞っても絞らなくても熱漏れする熱量はほとんど変わらん
しいて言えば絞らないほうは初期投入される5kg分の熱量は多いけど、逆にいえば違いはそれくらい 公園作りたいから自然タイルの簡単な作り方教えてほしい。
動画とかあると助かります。 まずModのBuildable Natural Tileを入れます 今は精錬装置で原油を加熱して、緑藻かヘドロを置いたタイルに輻射パイプを通して熱交換させてタイル化するのが主流だろ
ガラス式は面倒 612が原油利用できる状況かどうかによるなー。
研究だけは進んでるけどあんま初期バイオームから出てないパターンを想定してたんだが。 いや今は液体ガラスボトル化からの自然タイル化が最先端
ガラス工房で液体ガラス作って配管掃除でボトル化しそれ冷やして自然タイル化する
流量絞って1gとかにしてやれば一回のガラス生成だけで大量の自然タイルが作れる
床タイルの中に断熱パイプ通して配管掃除指定すれば丁度床の上にボトルがポップされるのでやりやすい
https://i.imgur.com/C5AxhAZ.png
https://i.imgur.com/wAgk4C2.png
配管指定は手動でキャンセルしないと液体がある限りずっと掃除が続くので、自然タイルが出来たところから適宜キャンセルしていくこと
あと断熱パイプはセラミックがいいけど火成岩でも可
ただし火成岩断熱パイプの場合は早く作業しないと冷えてパイプ破裂が発生する可能性がある 久しぶりにDLCを初めからやったら小部屋のガラスがクッソ減ってたな。
まぁ、別にいいんだけどね・・・別にね? 永遠に使うつもりだった野営トイレが使えなくなる日が来るとはー
仕方ない、水洗トイレ作るか… 緑藻ヘドロ焼きもだいぶアレなやり方なんだから素直にドアバグ利用でいいじゃんとか思っちゃう いつぞやのパッチから液体ボトルが凍る時に自然タイルになるように変更されたんだっけか 酸素マスクとドック作ったんですが使用方法が全くわからず・・
どうやって酸素補充してつかってくれます? 酸素はポンプ使って気体パイプから供給する必要がある
ポンプが一番めんどくさいところなんで酸素マスクは使いづらいよ(ポンプ作ってる時点でアトモスーツも作れるやんってなる) >>625
電解装置の水素じゃない方を繋いでるんで、酸素は供給できてると思います。
EXOスーツ配達/要求をやめる
の選択が何がおきてるんでしょう? 酸素マスクはリード繊維無い時くらいしか使い道ない
そういえばアトモスーツ着てる時の二酸化炭素ってどうなってるんだろう
脱いだ時に排出されてるのかな、あんまりそんな感じもしないんだけど
少ないから気付いてないだけ? >>627
工作端末でマスクを作る
マスク検閲所とマスクドックを作る
ドックにマスクを運ばせる(EXOスーツ配達をポチ)
ドックに酸素を供給 Rainbow Farts
全員が屁こき虫になるMOD。
塩素も酸性ガスもあるよ。 パクーが種食べるようになったし
最初から牧畜持ちで開始できるようになったしで
肉食実績やり易くなったと思ってバーダンテでチャレンジしたけど
種だと食いつき悪くてパクーが家畜化するのに50cycleかかった
数日に一回しか食べてくれない 上下への細道開拓とか、そーいう所に地味に酸素マスクは使えるぞ。
酸素が薄いときの息継ぎロスは地味に効率下がるからな。
目に見えて効果ある訳じゃないから分かりにくいけど。
贅沢言えば、気体による刺激も緩和して欲しかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています