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Oxygen Not Included Part53
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ cb7e-U7Lh)
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2021/08/27(金) 15:06:41.83ID:57DU2At/0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

↑スレ立て時に3行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part52
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1628298825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0435名無しさんの野望 (ワッチョイ 27dc-Sfec)
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2021/09/05(日) 00:17:58.57ID:GxRIyYk20
最初はどんだけ酸素生成できるかで考えればいい。
緑藻つかって酸素生成してるうちは6人以上だと破綻する。
電解装置にシフトしたら8人は行ける。

ダブル電解装置だと16人行けるけど多分水のやりくりで困ると思うので
8人体制でのんびりやるのが安定はする筈。食糧問題もあるし。
0436名無しさんの野望 (ワッチョイ 8776-nzYM)
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2021/09/05(日) 00:23:04.79ID:Rhdi6exf0
>>431
参考程度だけど
食料栽培(ミールライス等)で4人、二酸化炭素処理(スキマー等)で5人
電解+氷バイオーム等からの水確保で6人
そこから熱・冷却に加え食料・酸素の更なる改善。
大体ロケット打ち上げる時点で10人前後。
あまりに作業が遅すぎると真綿で首を絞めるような詰み方するので注意。
0438名無しさんの野望 (ワッチョイW 07b1-rwQK)
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2021/09/05(日) 01:15:25.82ID:Midzm0zJ0
dlc出る前くらいから久しぶりに遊んでるんだけど、dlc導入後も蒸気発電とクーラーの組合せは使える?
0441名無しさんの野望 (ワッチョイ c755-lTmm)
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2021/09/05(日) 02:49:09.67ID:YNSgxj/h0
>>429
 野生種が家畜化されるまでには餌と家畜端末での世話がいる.パクーは世話できないので餌しかない.
 家畜化されるまでの期間はそれまでに食べた餌の重量に依存するため,少量でも腹いっぱいになる種では家畜化までに時間がかかる.
 野生のままでも生涯一つは卵を産むが,半端に家畜化されると卵産めるだけの時間が経過しなかった場合,数が増えない.

 パクーを増やすなら,1~2匹のパクーを家畜化して卵産ませる生け簀と,野生のままのパクーを大量に住まわせる生け簀に分けるとよい.
 卵から孵ったパクーは,直接水場に落ちる位置なら水場に直行するので,機密ドアの開閉で行く先の生け簀を切り分けられる.緑藻の供給さえ確かなら,平気で1マスの生け簀に500匹ぐい詰め込んでも大丈夫だし,完全自動化可能なのも便利.
 磯レジン絞る木に与えるエサとしては大分有効だよ.
0443名無しさんの野望 (ワッチョイ 874f-nTGN)
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2021/09/05(日) 07:15:57.48ID:NRbwpP3m0
>>431
電解装置も酸素散布装置もカタログスペックは出ないよ
最大気圧で止まる時間があるから
人数分よりちょっと多めに置いとかないとだんだん酸素薄くなってくる
つうわけでうちは電解装置2台で12人体制
0444名無しさんの野望 (ワッチョイ 079e-Sfec)
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2021/09/05(日) 07:36:39.75ID:E5CQIAJ00
酸素散布装置は使うのに特別なインフラが不要で適当に散らして設置すれば良いから
緑藻を卒業する前に5人以上に増やしても大して問題は発生しない
酸素インフラの観点で言えば気体パイプ1本で運べる酸素はデュプ10人分なので
10人目、20人目を迎える頃には増強が必要になってくるかもね
0446名無しさんの野望 (ワッチョイ 8758-Sfec)
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2021/09/05(日) 08:03:13.14ID:gPnGJNfl0
人数増やさなきゃ詰む率各段に下がる論は100その通りだけど、遅すぎてやってられんなぁ
10倍mod入れても遅々とした進みでやるんでしょ
それくらいならイージーモードである程度人数増やせって思う。酸素供給と食料自給に合わせて余裕持って拡張してけばいいんじゃない
0447名無しさんの野望 (ワッチョイ 874f-nTGN)
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2021/09/05(日) 08:12:17.72ID:NRbwpP3m0
3人でロケットは逆に縛りプレイでしょ
1人で色々できないといかんから士気がクッソ重要になるし余計難しい
ある程度コツわかってる人じゃないと
0449名無しさんの野望 (ワッチョイ 272e-lYlz)
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2021/09/05(日) 09:45:55.72ID:VDcZUV3I0
(こっちが)同時並行して作業できないのにデュプが暇だ暇だ言ってくるの嫌だからいつも人数少な目だなぁ
増やしたい気持ちはあるけど設備がもろもろ揃わないと管理しきれないねん
0450名無しさんの野望 (ワッチョイ c741-nzYM)
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2021/09/05(日) 10:12:00.98ID:3xuEaagt0
むしろ待機がそこそこ出るのはコロニーが正常なサインだと思ってる
逆に待機が全然出ないのはキャパオーバーのサイン
CPU使用率が常に100%に張り付いてるPCのようなもので、マウスクリックからのレスポンス激重なストレスフル状態で何をするにも億劫になる
すぐ作業が始まらないから無理やり優先度弄ったりして余計なユーザー作業が増える印象
0451名無しさんの野望 (ワッチョイ 8758-Sfec)
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2021/09/05(日) 10:23:50.48ID:gPnGJNfl0
気付いたんだけど
サーフアンドターフで良いってなったらコーヒー用のピンチャペッパー以外育てる意味ある?
パクー育てだしたら一生分の肉が手に入るんだけど。あとはパッチドレッコパフプッピを適宜育てればもう終わらない?
大豆やスリートウィーツを育てる手間を考えると品質1程度って思っちゃう。ただでさえどっちもうちの星にはないしブロッサムは温度管理だるい
0452名無しさんの野望 (ワッチョイ 079e-Sfec)
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2021/09/05(日) 10:29:22.81ID:E5CQIAJ00
待機が気になるなら優先度1の人力発電機を人数分作っておくといいぞ
タイマーで数十秒に一瞬オフにすれば丸一日拘束されることもない
勝手にスキルと運動を稼いでくれるから人手が欲しくなったときの動きを高速化できる
0454名無しさんの野望 (JP 0H3f-n8ne)
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2021/09/05(日) 11:03:11.81ID:VI0YuBkHH
自分とこの勝手なコロニー事情だけど暇だからってハムスターホイールやられると
常に消費してほしい電解水素が余ってしまう(350サイクル現在
と思ったけど緊急用の蓄電として使えばいいだけか452氏ナイス
0455名無しさんの野望 (ワッチョイ 079e-Sfec)
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2021/09/05(日) 11:11:15.52ID:E5CQIAJ00
>>454
暇つぶし用の人力発電機はメイングリッドに繋ぐと電力飽和時に勝手に止まるから
バッテリーを一切繋がずにランプ、天井灯、ピクセルパック等にのみ繋ぐといいよ
発電もしたければ優先度2の人力発電機も用意するか、頑張れば自動化で上手くやれるかも
0457名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f76-nTGN)
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2021/09/05(日) 11:47:33.34ID:Yzx3gRCd0
4だけの差とも言える
肉と魚肉だけで終わるから圧倒的に楽だしね
土や水使わないのがでかすぎる
こだわりがないならずっとサーフ&ターフでも問題ないよ
0458名無しさんの野望 (アウアウキー Sa9b-fW3R)
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2021/09/05(日) 11:53:11.72ID:7HQH9D9ca
>>451
士気が充分足りてるならコーヒー用のペッパーだけでいい
ブロッサムの温度管理が面倒と感じるなら畜産一本でいいと思う

ペッパーブレッドで士気4、ジューサーで士気4
合計で士気8高められるから、一通り農場は稼働させてるけど
0461名無しさんの野望 (ワッチョイ 27dc-Sfec)
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2021/09/05(日) 12:12:49.70ID:GxRIyYk20
デュプの役割分担して多人数で回してるようなコロニーだと
士気20もあれば余るしな。
キラキラ発生率もあるから高いに越したことはないけどそれだけとも言える。
0462名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f6e-lYlz)
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2021/09/05(日) 12:42:56.41ID:5QTQmrST0
家畜まわりの自動化をしたいんだけど、どんな回路にしたら
自動化できますか?
0464名無しさんの野望 (ワッチョイW 6773-VIgK)
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2021/09/05(日) 12:51:30.74ID:J52RXRH70
>>431です
すいませんレス遅れました!教えてくださった方ありがとうございます!
0466名無しさんの野望 (ワッチョイ 27dc-Sfec)
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2021/09/05(日) 13:33:50.26ID:GxRIyYk20
もうあんま凝るのは諦めて、
基本的に全卵は水の中に捨てて、種類ごとに孵卵器部屋一つ用意して
厩舎の中が7匹以下になったら孵卵器部屋へのドアが開くようにした。
常時8匹はムリだけどまあ回る。
0470名無しさんの野望 (ワッチョイ bf48-lYlz)
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2021/09/05(日) 21:36:09.83ID:6kS5rUf60
いつのまにかソーラー発電が、最大効率で発電してくれず。。
仕様かわったのですか?
https://i.imgur.com/GapNeQL.jpg
0472名無しさんの野望 (ワッチョイ bf48-lYlz)
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2021/09/05(日) 22:07:35.96ID:6kS5rUf60
>>471
ありがとう やっぱりソーラー、ナーフされたんですね
自分だけの環境かとおもったので原因がわかってよかったです〜

とはいえ、これなら
ソーラー最初っから300w付近を最大にしてくれてたほうがまだよかったのでは。。w
現状動物を使った方法でしか最大はいけなさそうですね!
0473名無しさんの野望 (ワッチョイ 27dc-Sfec)
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2021/09/05(日) 22:17:56.78ID:GxRIyYk20
5歳児を膝にのせてプレイしてたら
寝室に動物がうろついているのは良くないのではないか
くさい空気(汚染酸素)が居住区に蔓延しているのはいかがなものか
というクレームを頂いてしまった
0475名無しさんの野望 (アウアウウー Sa8b-xmjW)
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2021/09/05(日) 22:38:46.31ID:FW/yuNdfa
バニラで初めて地表まできたんだけどこれ電力地下から引いてくるか地表近くで別に発電するかみんなどうしてるの…?
宇宙で液体クーラーとか使うならぶっとい電線伸ばしてこないと全然足りないよね…
0476名無しさんの野望 (アウアウウー Sa8b-LdyH)
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2021/09/05(日) 22:46:03.03ID:L1TIpF6fa
>>475
最初やり始めた時はメインのぶっとい電線を縦にコロニー横断して宇宙からマグマまでひいてやってた
今はSCPSでやってるけど説明難しいから詳しくは調べてみてくれ
0477名無しさんの野望 (スップ Sd7f-n6og)
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2021/09/05(日) 22:56:06.59ID:QZ3WuU6td
液体クーラーだけならともかくシェルターだソーラーだ液体水素だと色々増えていくとその度にSCPSなんて配置してられないので結局安心と信頼の大容量線になる
0481名無しさんの野望 (ワッチョイ 8758-Sfec)
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2021/09/05(日) 23:45:04.16ID:gPnGJNfl0
SCPS派ワイ、大人数コロニーのためたまに詰む原因となる
シャレオツだしなんだかんだ電力調整や資源節約できて悪くない
ただ電力不足になると即死するから重要度の低い回路の見切りと電力収支を気にしなきゃいけない
0486名無しさんの野望 (ワッチョイ c741-nzYM)
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2021/09/06(月) 00:46:40.22ID:vFuALpYF0
金属火山は無限資源だけど、あくまで無限に時間を掛ければ無限になるってだけだからあまりあてにしないほうがいい
1サイクル平均で180kg、大容量導電線1.8マス分しか出てこない
1000サイクルまっても180t
地底の鉛とか既存の有限資源である金属原石は合計で数千tあるわけだから、
もし仮に本当に既存資源じゃ足りないというレベル(多分そんなことはないと思うが)で使ってるなら、
金属火山が1つ2つあったところでどうせ雀の涙程度の足しにしかならん
0488名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f9a-8qru)
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2021/09/06(月) 01:16:04.92ID:t2vhQ4uY0
セーブしてロードすると、施設内に高熱の火成岩が沸いて大変なことになるのだけれど・・・
これはよくあるバグですか?
0490名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f9a-8qru)
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2021/09/06(月) 01:25:28.63ID:t2vhQ4uY0
>>489
あざます
一度目は頑張って対応しましたが。
対応終わってセーブしてやめて、今開いたら再度発生していて…
セーブロードのたびにポップしてしまう惑星みたいで。
せっかくうまくいってたのにーーー。

新星に旅立ちます!
0494名無しさんの野望 (ワッチョイ 079e-Sfec)
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2021/09/06(月) 05:47:22.34ID:BLAHt7ju0
地底から地表までの送電はSCPS、上空への給電は大容量線のハイブリッドもいい
SCの出力側に大容量線を使っちゃいけないルールなんてないし良いとこ取りをしよう
SCのバッテリー数を増やさないと消費電力次第で瞬停が発生し得るのには注意
0495名無しさんの野望 (ワッチョイ 272e-lYlz)
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2021/09/06(月) 05:57:45.19ID:2jH7tobk0
大容量電線の方が単純だし何よりカッコいい気がするからいつも縦一本引いてるわ
ゆーて端っこに引けば装飾デバフなんて気にならんし
ここの住人なら資源気にならないくらい過剰生産してそうなイメージあるが(偏見)
0496名無しさんの野望 (ワッチョイW 47cf-wIlT)
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2021/09/06(月) 07:03:21.88ID:PBPGuB4D0
SCをスマートバッテリーじゃなくてタイマーセンサーの出力で定期的にガチャガチャ切り替えさせてるんだけど、
「あら止まってるやんけ」ってことがなくなったような気がする
オカルトかな?
遮断器バグの仕組みが理解できんから原理的に回避できてるのかオカルトなのか判断できん
0497名無しさんの野望 (ブーイモ MMcf-RS7V)
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2021/09/06(月) 08:32:25.52ID:6B9pDNX+M
>>496
オカルトではないよ
外部から遮断器をON/OFFしてもらえるなら止まる事はなくなる
SCは蓄電監視側のバッテリーが一定量下回ったらOFFして相手側をONにするんだけど
何かの拍子(大抵セーブかロード)に全遮断器が開いた状態になると、監視側は充電されなくてずっと赤を出しっぱなしになるから相手側が閉じられなくなる(赤緑切り替わったタイミングでしか動作しないから)
0500名無しさんの野望 (スッップ Sd7f-+o/H)
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2021/09/06(月) 09:26:12.75ID:uRHjVVewd
セーブロードで動かなくなる可能性のある設備は好きじゃないからSCPS使ってこなかったけどタイマー切り替えはたしかに良いな
次の惑星で使ってみよう
0502名無しさんの野望 (ワッチョイ df7e-nTGN)
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2021/09/06(月) 09:35:23.55ID:E8P0bEj+0
確か遮断器がバグるのって開きっぱか閉じっぱかどっちかのはずだから
タイマーセンサー使って何分に1秒だけとかで緑信号無理矢理入れてやれば回路の再起動はされる
でもセーブロード直後にバグった状態で開始すると再起動まで停電するのは不可避
0504名無しさんの野望 (ワッチョイW bff3-wIlT)
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2021/09/06(月) 12:18:03.72ID:MRZ80ANN0
>>497
なるほど、たぶん理解できた。ありがと!

>>501
CPについては発電機をスマートバッテリーで制御したい都合で、
XORとタイマー組み合わせて一瞬だけガチャガチャさせてる。
そういうやつだよね?
0505名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f83-2bKj)
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2021/09/06(月) 12:18:59.09ID:vnQ0MEsZ0
>>486
テラで考えると、ぶっちゃけ消費量との兼ね合い的に埋蔵量だけでなんとかならんのは石炭くらいじゃないか
最初はハッチに岩食わすのも躊躇して余った食料食わせてケチってたけど
ちゃんと掘ってりゃ岩も各種1000トンレベルになるし
0506名無しさんの野望 (ワッチョイW 2711-rxhX)
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2021/09/06(月) 12:25:47.57ID:cepQq6AD0
急に石炭発電機に石炭を補充してくれなくなってしまったのですが原因は何が考えられますでしょうか。
隣に置いてある格納庫には石炭を運んでくれるのに肝心の発電機に入れてくれません。。。

入れてくれなくなってからは燃料補給しきい値だったり、スマートバッテリーの設定だったりをいじってみましたが、その前には特に設定は変えていなかったと思います。
発電機を1回解体して作り直してみたりもしましたが変わりません。。。
0508名無しさんの野望 (スップ Sdff-+I7V)
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2021/09/06(月) 12:37:09.74ID:DQMZ5zHCd
怪しいのは自動化ケーブルよねえ。
あとまあ、原因なく不具合起こすパターンもあるし体験してるので
破壊して別の場所に作るのが手っ取り早い事も
0509名無しさんの野望 (ワッチョイ 079e-Sfec)
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2021/09/06(月) 12:44:19.41ID:BLAHt7ju0
石炭発電機の閾値は人力発電機と同じで繋がれているバッテリーの残量を見ている
加えて石炭の残量が100kg未満かつ自動化で無効化されていない場合にタスクが発生する
自動化が割と曲者で、発電量が多すぎて一瞬点いては消えを繰り返すと補充されない
0510名無しさんの野望 (スップ Sd7f-n6og)
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2021/09/06(月) 12:58:33.46ID:x4K8Rtpnd
>>506
・石炭発電機が自動化ワイヤーで無効化されている
・優先度の差、つまり石炭発電機の優先度<格納庫の優先度だと燃料供給より格納庫への格納が優先されて格納庫が満タンになるまで燃料供給が行われない
0515名無しさんの野望 (ワッチョイ df7e-nTGN)
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2021/09/06(月) 17:07:17.74ID:E8P0bEj+0
石炭発電機は仕様がスマートバッテリーなかった時代を引きずってんのよね
燃料補給しきい値は燃料残量ではなく(人力発電機と同様に)グリッド内のバッテリー残量を参照していて
かつ自動化で発電機が無効になっていると燃料補給もキャンセルされる

だからバッテリーが減ってデュプに燃料補給タスクがトリガーされても
充電進んでスマートバッテリーがレッド信号出すと燃料補給タスクがキャンセルされてしまう
あと他の発電機がスマートバッテリーを高めに保ち続けてしまうと、しきい値までバッテリーが下がらないのでずっと給炭されない

複数の発電機でグリッド化していると手動給炭はメチャクチャになるので
発電機の横に格納庫を置いてデュプにはそこに運ばせて
発電機の優先度を下げて手動給炭はさせず、しきい値100にして自動掃除機で給炭する
とするのが多分安定
0516名無しさんの野望 (ワッチョイ c77d-3cBl)
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2021/09/06(月) 17:42:28.92ID:A7ok9rj70
オキシライトが後からこんなに必要になるなんて
たくさんあったのにもう全部溶けちまったよクソが
水素も無駄遣いしないでとっといたほうがいいのかな
0518名無しさんの野望 (ササクッテロ Spbb-rwQK)
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2021/09/06(月) 17:57:49.21ID:8D1K1Zj8p
水素はどうせ水から作れるし不要な酸素は宇宙に捨てればいいからな
0519名無しさんの野望 (スッップ Sd7f-+I7V)
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2021/09/06(月) 18:09:09.28ID:ouRotOUDd
宇宙出る頃の水素や酸素なんか電解装置4つくらい動かしてガンガン量産できるでしょ。
水は地表近くに遠くてor発見遅くて使ってない間欠泉とかだいたいあるべ。
0523名無しさんの野望 (ワッチョイ 5feb-nTGN)
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2021/09/06(月) 21:07:19.59ID:Zzbyf9YU0
>>482
ScrapBoxの見よう見まねでやってるのでポンプは付けてるけど、大容量じゃないのを2つだけ…
宇宙出てシェルタードア一斉に動くと電力不足で止まってしまう
そういうときはバッテリー増量でなんとかできるのかなーって
0524名無しさんの野望 (ワッチョイ dff0-Sfec)
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2021/09/06(月) 21:19:48.52ID:tLVQ7xet0
「バッテリーに充電するだけなら発電量が関係ない」
「バッテリーからバッテリーに直接充電できない」
この2点だけ覚えれば大丈夫
0525名無しさんの野望 (ワッチョイ 079e-Sfec)
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2021/09/06(月) 21:54:12.44ID:BLAHt7ju0
星間ランチャーの目的地を選択しようとすると100%落ちる
建て直してもMODを無効化してもダメ
同様の現象に遭遇して対処法が分かる人いる?
0527名無しさんの野望 (ワッチョイ c741-nzYM)
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2021/09/06(月) 22:28:37.36ID:vFuALpYF0
ゲーム内でボタン押しただけで落ちるみたいなのは、公式のバグトラッカーに持って行ったほうがいい
ここで聞いて解決策が出ることはまずないし、万が一仮に何か対処療法が出てそれで一時的に回避できたとしてもそれがゲームとして正しいわけがない
当然だがゲームとして本来あるべきは通常操作ごときで落ちないことだから、特定環境や特定条件でのみ落ちるレアケースだったとしてもそれは開発が潰しておくべきバグ

幸いにも公式バグトラッカーでは、ゲーム中の仕様かバグかわからん怪しい挙動のバグ報告とかはあまり対応されないけど、
ゲームクラッシュでプレイ続行不可能みたいな致命的なバグ報告にはそこそこ開発からのレスポンスがあるようだよ
0529名無しさんの野望 (ワッチョイW c7b1-rxhX)
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2021/09/06(月) 22:51:55.63ID:qO6AasqZ0
>>506です

解決したので報告いたします。
結果としては燃料要求しきい値を100%にしたら補給してくれるようになりました。
これまでは50%や70%にしていましたが、そうなっても補給してくれませんでした。
なぜ解決したのかはよくわかりません。
加えてこれを機に自動掃除機を導入してみました。
その後もとりあえず補給してくれています。

皆さんありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。
0530名無しさんの野望 (ワッチョイ 8758-Sfec)
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2021/09/06(月) 23:06:48.37ID:GPSPy3b00
>>523
ポンプは電力供給や消費に合わせて増やさないと、消費増えたら供給が追い付かなくなる
発電→変圧器に電力供給→変圧器からメイン電線へ電力供給、って過程を経てるわけだから、メイン電線に蓄積される電力の総和は変圧器の総和に等しい
だから発電設備を増やす度に相応の変圧器を用意するのが一番理解しやすい
各地のスマートバッテリーが全体的に充電されてない時はポンプ不足か、そもそもの発電力不足
0532名無しさんの野望 (ワッチョイ df9e-Sfec)
垢版 |
2021/09/06(月) 23:34:05.71ID:LodS/yY30
バニラで大脱出まで行けたらDLC買おうと思ってたのに
1からやり直したい症候群が再発してDLC買っちゃった
一緒にサントラも買ったんだけどどうやったら聞けるんだこれ
0533名無しさんの野望 (ワッチョイ 5feb-nTGN)
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2021/09/07(火) 01:31:21.11ID:VKZO8Y4z0
>>530
はー、なるほど
ありがとうございます!次の惑星でチャレンジしてみる
0534名無しさんの野望 (ワッチョイ 87bc-Sfec)
垢版 |
2021/09/07(火) 02:50:12.07ID:MYdKDIzh0
一つの発電機に対して複数のスマートバッテリーを電線で繋ぐ場合って、
自動化ワイヤーを繋いでしきい値設定するバッテリーって1つだけで平気ですよね?
挙動は全く問題ないように見えるけど、ワイヤーついてないよアイコンが乱立してるのが目に毒で…
ちょっとでもケチりたいんだよなぁ
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