Oxygen Not Included Part52
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part51
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1626005517/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured バニラは随分やってないけど二酸化炭素系は宇宙での掃除機の冷却に使ってて
DLCだとその惑星へ行ったとき序盤〜中盤の気圧調整が難しいからそれに使うのとあとは餌用
適当にセンサーで開け閉めしているだけで垂れ流してても害はないからDLCだと重宝しているよ >>815
大丈夫そのまま植えられるし
植えてから掘り起こせば端数切り上げで1個の種になる しばらく時間あけてから久しぶりに増やすかーってやると能力の差がかなりでかいんだよな
続けてどんどん雇っていくならトレーニングなんていらないけど 最初の3人+最序盤で増やす2,3人と
脱ミールウッドした頃に増やすメンバーと
安定した後で増やすメンバーで
結構差ができちゃうな。 操縦スキル持ちが序盤で活躍できないからどうしても後になるんだよね
で操縦者だけ隔離して人力回しの刑になる 各技能レベルはあまり気にしてないな
もちろん高レベルであることに越したことはないが、どうせレベルが上がれば上がるほど恩恵が少なくなっていくから、+3〜+4くらいまであれば十分としてる
そしてそのくらいならスキル取得のボーナスで入るから結局あまり気にしない 新人研修、能力を高めるというより
スキルポイントを早く稼いで、スーツスキルをさっさと取って欲しいって面が大きいんじゃ
運動低いやつがスーツ着ちゃうと余計にドンガメになるしな スーツ着せる奴はドアで必ず制御して、内地要員やスーツ訓練取ってない奴は外に出さないようにしてるからあまり気にしてないけど
食う寝る出す以外全部スーツ着用エリアにしてる人だとまただいぶ変わるだろうな
ONIは奥が深いなあ スーツスキルさえあれば後は何とかなるしレベル差は気にしないな https://imgur.com/A1rZo3K.png
こういう「不明」ってなっちゃってる所を無くす方法はないですか? >>829
未探索エリアかな?
複製人間を直接送り込んで視界を確保すればいい
自販機の上に梯子なりで複製人間を移動させれば消えると思う >>828-829
消えた!
ありがとうございます!! キノコ育てようとしたけどヘドロとか必要みたいだし初心者のワイからしたら色々とめんどくさそうだな だからってミールウッドに逃げるなよ?
あれに依存していると特に初心者は将来的に詰むぞ >>831
むしろヘドロだけで済むから栽培かなり簡単な部類。
農耕タイルにヘドロ与えるのは下からでもできるので
温度維持がてら水の上で育てればいい。
農耕タイル
1マス空間
梯子(デュプ足場)
水
みたいな感じ。 キノコ栽培ってヘドロの供給を掃除機で自動化とかできないの? できるけど汚染酸素の管理が面倒なのと、そこまでインフラを整えられる時期にはキノコを卒業してる 久しぶりにdlcテラで始めたら寒冷バイオーム復活してるやん ヘドロが揮発しないくらいに二酸化炭素を詰めればいいよ
2000g/タイル位でやってる DLCを沼地スタートで何度かやってるんだけど、塩水の間欠泉なくない?
レタスの灌漑用に塩水が欲しいんだけど皆どうしてるんだろう。
濃塩水から塩水を精製する方法とかないよね? 塩水の間欠泉?噴火山?もあるみたいよ
濃塩水から塩水は無理だね
oni-db見てみそ あの科学力を持ってしても塩を水に溶かすことは出来ないのだ >>840
紛らわしくてごめんね。ゲームに塩水の間欠泉が存在するかという話ではなく
DLCマップで塩水間欠泉が見つからなくて困っているという話なの。
たまたま塩水間欠泉がないシードを引きまくってるだけなのか、沼地スタートだとそうなるのか、
実は塩水を精製する方法があるのか、それともDLCマップにはスポーンしないのか、といった事が聞きたかった。 多分濃塩水じゃない塩水は確定POPじゃないのでレタス栽培はピップでやることを考えた方がいいと思う 次の周回に行く度に自分のガバガバ要素が見えてくるの面白いこのゲーム
ゲーム内解説なさ過ぎて困りすぎるとwiki見てしまうけど結構分かるもんだね 水星に湧く水系間欠泉2種の片方は塩水に固定して欲しいよな
水星の塩水とぷすぷす星の塩素を主星に輸入してひんやりバーガーを作り
余剰分をレジン星に輸出するとか、DLCの集大成感がある wiki見ないと次になにをすればいいのかさっぱりだわ
最初は生き延びるためって明確な目的があるけどそこ安定したら
「…で?」ってなる まあ明確なクリアがないゲームって割と人選ぶよね
マイクラでも拠点作って食料安定しちゃうとすぐに飽きる人とか珍しくないしな 施設作るのは目標達成の為な人はそうなるよね。
大脱出が一応のゴールだけどバニラだと宇宙行ったら後はやること同じなのがネック。
時間の裂け目の距離を近付けるようなMODないかしら。 宇宙に行ったらやること同じって、それを言うなら「スタートしたらやること同じ」も言えると思うんだけど
自分は宇宙でも毎回違う構想の施設建てるから宇宙が毎回同じだと思ったことない すぐ飽きて次の小惑星行きたくなっちゃう自分としてはhome sweet homeのRTAでもして遊ぶのが一番向いてるかもしれない DLCって買い?バニラより小さい星を行ったり来たりする感じなのかな?
バニラの全惑星クリアしてからの方がいいかな >>850
まだそっちはバイオームの生成や間欠泉の位置や種類とかランダム性多いじゃない。
バニラ宇宙だと影響するのはせいぜいフラーレン取れる星の距離程度だし。(大脱出でクリア目指す観点) >>852
アーリーアクセスの意味を把握していてこのゲームが好きなら十分価値はある
時間をかけずに雑に攻略して問題が発生したら都度対応する人とか
速攻で大実績を取って次に行くタイプの人には多分合わない
しばらく放置しても平気な自動化の行き届いたコロニーを作るのが好きとか
狭い範囲にテトリスみたいにギッチリ機能を詰め込むのが好きとかなら合う
難易度は別方向なので何とも。テラで上手くやれるならDLCも十分行ける
今後DLCにもオアシスみたいに生存すら厳しいクラスターも登場するだろうけど やりたいことが多すぎて300サイクルでまだ製錬タービンも電気系統統括も出来てない
600サイクルになってもロケット作ってる未来が思い浮かばない
だいたい何サイクルぐらいで皆裂け目まで行ってます? コロニーを改善しようという考えがある奴は長く楽しめる すいません、サンドボックスでデュプのスキルポイントを調整するコマンドってあるんでしょうか?
即宇宙船を運転させたいです >>855
食糧装飾整えて居住区ほぼ放置できるようにしてから宇宙出るとして、だいたい400〜500くらい。
初回は倍くらいかかったけども。 体感まだそんなやってないと思ってたらもうプレイ時間70時間くらい行っててびびったわまだロケット開発すらやれてないんだが?しかもやればやる程知識がつくから楽しい 俺もこれまで70時間ぐらいしか遊んでない気持ちだけど、1000時間超えてるからへーきへーき。 かれこれ1000サイクルだけどまだ液体燃料エンジンすら開発してない うちのコロニーの目標
ガスレンジで作れる料理7種(DLCの場合)の日替わり定食を提供することです さらには全ての娯楽を提供し、好きな時に使用出来ることです 日替わりで荷重プレートの上に定量をボトッ…て落とすんだろ ミープ「えっ今日は全員ひんやりバーガー食っていいのか!?」 そういや呼吸できない気体はそもそも吸わないから
呼吸器消化器にダメージ来て吐いたりとかはないんだな 初めて液体クーラー&タービンに手を出してみたけどすごいなこれ
何回も汚染水ぶちまけながら試行錯誤してやっとできたんだが
魔法の道具かよ今までのプレイはなんだったんだってくらい世界が変わった
そしてそれでも冷却しきれていない鋼鉄精錬に震えた
しかし今ならペッパーブレッド量産くらいなら簡単にできそうだ
牧場解体の危機 みんなの士気をあげて風船やらなんやらで見た目よくしたいけどそれどころじゃないのが悲しい現実終盤あたりからみんなそうなるのかな? まずは自然保護区を作って大広間でガスレンジ産食糧を喰わせましょう >>876
士気を上げるには良いもの食わせるのが1番手っ取り早いので、
焼きベリー焼きキノコで生活安定したら食生活改善に手を出すのです。
ハッチ焼いて食うのもよいぞよいぞ >>878
なるほどね食事改善が1番いいんだなぁありがと 通路を自然保護区にしてバーベキュー食べさせて絨毯タイルの厩舎いい 通路を自然保護区にしてバーベキュー食べさせて絨毯タイルの厩舎いい お袋の味で運動-3って意味わからんよな
母へ感謝して、やる気出してもいいだろうに デュプ達のおふくろは真ん中で光ってるからお袋の味って栄養バーなのでは
ボブはいぶかしんだ >>866
うちの味覚障害くんはミールライスが好物だよ 食事改善が士気上げには有効だけど
品質5以上を主食にしようとすると
寒冷な農場と
それを作るためのタービン&クーラーと
それを作るための鋼鉄&プラスチック&不凍液が必要になるので
とりあえず手軽に品質3バーベキューが良いかな・・・ >>876
バーベキュー体制整えるのもだけど装飾上げるのも重要
1人傑作持ちがいればいいだけだし
寝室だけでもしっかり装飾してあげるとだいぶ違うよ
どんどん装飾するためにはつるつるハッチで金精錬とドレッコから繊維取るのがよくて
それやっていけば肉もおまけでついてくる
序盤の悩みは畜産やれば解決するということ 装飾については鉛拾ってきて
長居する所を金属タイル敷き詰めるのが
手軽で効果高いと思う。 サーフアンドターフが安定化しやすくて,これ以上の改善がなかなか進まない 42時間プレイのコロニーも詰まってきて次へ行く時が来た
次からはちゃんと自動化と輸送を使おうと思いました あんまり自動化すると待機が多くなってなぜかもったいない気がしてしまう 装飾上げたところで通路と作業場のマイナスが大きすぎてなんも変わらん
変わってもせいぜい-1の士気が0になるだけなんだが…
作業するところも片付けてたりするの?大容量電線とかも別ルートにしてたりするのかな 装飾は平均値だから寝るとこ食べる所、シャワー、トイレと動物厩舎あたりのある程度長くいる場所を高くしとけばなんとかなるもんですよ 元素センサーと遮断機で省エネフィルタ作るとパイプが詰まった時に分別が狂うな 寝室と食堂しか殆ど装飾付けてないけどそれでも普通にプラスいくよ
逆に食堂と装飾はどこにいても装飾値上限になるようにはしてあるけど 胞子ランをガラスで囲ったりしてたわ
手間かけるほどの効果ないけど絵や像ばっかりってのもな 壊せる機密ドアと壊せない機密ドアあるんだけど
この機密ドアや神経シャッフルマシンも壊したいんだけど、遺跡って壊せないん?
破壊工作取ってる奴で壊せるらしいけど壊せねえんだ。助けてくれ おふくろの味(英:ソウルフード)の運動マイナスは
製造ポッドから出てきた(それ以前の歴史とか記憶が無いはずの)複製人間が
何でソウルフードを知ってるのか?っていう設定と合わせて
(ゲーム内で書かれていない部分もある)設定の推理妄想憶測しまくるためのエサのひとつだぞ
だからおそらく「おふくろの味」はいろいろと意訳過ぎて
「郷土料理」か、そっちを膨らませて「故郷の味」あたりのほうがわかりやすかったんじゃ?と思う >>893
ダクトと発電所以外に大容量線は極力引かない
瓦礫を全部片付ける
美術品を置く
タイルを金の金属タイルにする
ピクセルパックをペタペタ貼る
などの工夫で装飾レイヤーがだいたい緑になるぞ 原文Soul foodだから家庭料理って意味合いが強いでしょ
家族を想起させる以上おふくろの味はセンスあると俺は思う >>893
瓦礫を片付けずに大広間と自然保護区を開幕準備するか、瓦礫を片付けて腐敗予防用の花植えるのをオススメする
俺は広間と自然保護区だけ確保して、重要資源系だけ片付けて(ハッチ対策)、要所に花置いてディスペンサー待ってるわ
序盤は特に士気が超過しやすいからバフついて良い感じになる ああ、いや、士気は別に装飾なくても足りてるから良いんだ
ただ装飾に労力割いても恩恵が無かったから、効果があるって人はどんな事してて俺は何をまずってたのかなぁ、と思って >>903
とりあえず瓦礫全部どっかにひとまとめにして
大容量電線をよく通るところだけでも
大容量導電線にするだけで結構変わる。 それがONIでデバフの効果が設定されてる理由に
つながるところまで考察なり説明なりしてくれるならまだしも
それだけ提示されてもなあ >>897
いいなそれ
ゲーム的に意味なくても見た目飾るのは重要だわ
下手くそな絵も結構可愛いんだよな
屠畜場には必ず肉の絵を飾るようにしている 装飾のことなら煌きバグにお任せ、なんと一匹+200装飾/8タイル
3匹視界に入ればその日の平均装飾が1秒ごとに1上がっちまうんだ
大容量電線のペナルティを相殺してなお余るレベルの装飾を得られるぞ >>895
気体バルブだけでええやろ!液体は知らん! 順調かと思いきや気づいたら二酸化炭素まみれや...二酸化炭素の対策って下へ掘るくらいしかないの?それすらも息継ぎ大変でまたもや崩壊へ進んできた まあそれぞれの役割のスキル+スーツ取るくらいならメシが焼きキノコ&装飾値最悪でも普通にいけるしな >>910
ひたすら地下に掘る
炭素スキマー使う
宇宙に捨てる(当然地表にいかないとだから多分まだ無理)
スリックスターに食わせる >>910
スキマー間に合わないほど序盤で切羽詰まってるなら、一時しのぎで
ポンプ使って非生活エリアに捨てるのもアリっちゃあり >>910
アプローチは3つ
・炭素スキマーで汚染水に変換
汚染水は水より有用な資源なので汚染水の材料として二酸化炭素は有用
・スリックスターで原油・石油に変換
エコだが生産量はショボいしスリックスターは35℃以下だと凍死するので注意が必要
・宇宙に捨てる
使い道を考えなくていいので楽だが、二酸化炭素は資源になるのでもったいない
また、常用の二酸化炭素除去設備としては力不足すぎるが二酸化炭素が充満したエリアでスーツなしの作業をしたい場合はテラリウムも息継ぎ用に便利 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。