Oxygen Not Included Part52
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part51
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1626005517/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured dlc入りだと冷水の処理に困るとかあるんだ...
バニラだと貴重な存在だけどな そうか持続する事を完全に放棄してTAしてるのなら変な事になるわな 慣れたプレイヤーほど石油解禁を急がないからな
プラスチックはドレッコから取るもの 研究炉ってかなりの電力にはなるけど研究目的には青ニンジンかわざと爆発させた方が放射線出るよね 研究目的なら青ニンジンで十分だし、RADロケットの打ち上げができるようになれば打ち上げと着陸を繰り返すことで無限にRADボルトを得られるので
研究炉はRADロケットループ開始するためのスタートアップにメルトダウンさせる設備 石油は兎も角、鉛欲しさに
石油バイオーム早期突入はやりがちであるよ 研究程度なら青ニンジンで十分事足りるからな。
500Wぐらいを維持させる電力の方が地味にキツイ ある程度安定したら鉛は取りにいくわな
研究も追いついていない時期に突っ込む意味はあまりないけど
あまりに早すぎてもまだデュプもロクに育ってないだろ
自動化も建設できないし、遠くからモノ運ぶだけでも大変
modマシマシで色々いじってるかサンドボックス前提の考えにしか思えないが 初心者は電解装置をどう置くかで悩むのが1番楽しいところだろ。 男らしく完全開放型で。
水素は天井から吸うんじゃ。 昔は雑にその辺においても熱以外は大したことなかったけど今は水素に触れるとデバフ付くからなぁ。 親方「大丈夫やで、火をつければ水になるんやで」
カチッ、ボッッ 大量のアチアチ表土をコンベアシュートで水にボトボト落としていけば蒸気ができてタダで発電できるのでは!?
と思ってやってみたけど全然沸かないのね…
液体クーラー回すと収支赤字になりそうでなぁ ヘドロバイオームの汚染水を浄水して電解装置に突っ込む
出てきた酸素は汚染水中を輻射パイプで通して温度を下げる
永続化なんてものには程遠いが、温暖化の先延ばしには十分だ それって無駄に電気を使って熱を発生させてるように見えるなあ
脱臭機で十分だと思う コンベアシュートより無電力ディスペンサー使った方が楽 表土はそのまま熱利用してもいいしマグマにしてもいいし
降ったら降ったで邪魔だけどないならないで困る子 >>713
アトモスーツに送る酸素ラインもついでにできるし水素発電機調整した時の余剰電力もでかい
電解装置システムはさっさと作るべき >>711
それ、コンベアシュートで投げ込んだぶんの表土まで温めなくちゃいけなくなってね? >>711
アイテムとして数t一塊になってるものは熱交換の効率悪いので
水の中をコンベアパケットで通せばどうかしら 表土は比熱容量小さいからまともにお湯を沸かせない
水は4.2で表土は0.2で同質量の水を1℃上げるのに表土は21℃も下がる
表土を1500℃まで熱してマグマ化するとその瞬間に比熱容量は1.0に跳ね上がる
そこからなら発電に使える ソーラーやタービンだけ何とか早めに解禁するくらいなら青人参でもいいけど
それ以上の研究となると丸一日480W消費して10ポイントそこそこじゃ割に合わん
シャインバグを繁殖させて1マス空間に閉じ込めるのが結局一番簡単かつ大出力 >>711
コンベア四本並行にダイヤタイル通せばギリ4台が125℃で発電できるくらいには熱を回収できるよ 自分は表土をネズミに食わせるための搬送経路にタービン置いてる。
熱量がもったいないし。 ネズミにあげる前に金属タイルかダイヤタイルの中通してその熱でタービン2~3個沸かしてたな
表土掃除役の自動掃除機たちに見合う電気量くらいにはなったよ >>676
ワイガチ効率厨なんやが非DLCもDLCも金アマを貴方みたいな意識をもってケチる意味はない
精錬金属じゃなく金属鉱石しか使えない施設は種類が少なく1万サイクル以上永続できるようなコロニーでも使いきれない
逆に精錬金属は鉱石火山が何あるかにもよるが無限だ。オキシにおいて有用な資源って大体無限だぞ DLCは金属鉱石有限だろ
正確にはポッドとデブリがあるから無限だけど精錬金属よりはるかに入手性が悪い
そして金属鉱石はコンベアでバカみたいに消費するからちょっと長距離コンベア敷くとあっという間になくなる DLCは銅鉱石限定ですが、(一人用)宇宙旅行モジュールを作っては壊すと100kgずつ増えるよね 制御モジュール分解の増殖バグ、まだ一部残っていたのか。操縦席分だろうな
DLCでは放射線星のメタルバイオームに引くほど金属鉱石があるし
ニオブ火山さえ攻略できればコンベアレールとかも作り放題になるぞ
あれ一つで他の金属火山の3.5倍ほどの平均噴出量があるし 複製人間なので帰る選択肢はないようだ
その代わりお墓に帰ってもデメリットも殆どない 「製造」ポッドから出てくる「デュプリカント」だからな 人工生命体にグラビタス社の科学者たちの遺伝子情報書き込んでる(同意アリなのか怪しい)だけなので・・・
埋めるなり沈めるなり締め出すなりの解雇方法があります 殺すしかないのか・・・可愛そうに
やけどで殺すのが楽かな? 窒息死が楽だけど死体の処分がね
Rimみたいに火葬できれば後に何も残らないけど そんな特性のデュプを製造した貴方がいけないんですよ!!最後まで責任取ってくださいよ!! お墓に埋葬したあとにお墓を解体すれば跡形もなく消えちゃうのよね、、
リムワはお墓壊すと腐乱死体でてくるけど、こっちはそんなこともない 1日1回壁の穴からミールライスが降ってくる出口のない部屋で発電に従事して貰えばええ。 作業不可系とバイオハザードと学習・運動以外のステータスマイナス系以外は採用しません
RimWorldならどんなにひどい人でも有効活用できますがデュプは電池ぐらいしか使い道がありません
別に電池いらないし 屁こきに目デバフ無効化とか付かないかないびきが明かりで起きなくなるみたいに
そしたら全員屁こきにすればデバフ無視できる
スキル弄るMOD必須だけど
液体エアロックどころか真空諦めなきゃいけないしアトモスーツ揃ったら結局いらないって?ハハハッ 出てきたデュプは左端のを絶対に採用する縛りプレイは一度やる分には楽しいのだけどね。
人数上限は決めとかんとだけど。
寝室ゴチャゴチャになったり屁廃棄機構を用意したり普通やらないあーだこーだが新鮮。 他に無難な候補がいくらでもいるしあえてデメリットが強いデュプを採用する理由がない デュプを殺すとか人でなしもいたもんですねえ
こちとら少しでもいい環境とおいしいご飯食べさせてあげようと四苦八苦してるのに
あ、でもお墓ゾーンは作ってみようかな。景観的にはありかも
もちろん中身は空だが 呼んだ限りは使ってやれよ…
最終的な運用コストは飯と酸素だけなんだから殺すほどではなくね
最悪一生研修室に放り込んでてもいいし個人的には一番何もできない奴に担当させるなら精錬装置や岩石粉砕機かな 時間の裂け目に送れば自主的かつ望んで消えてくれるぞ 今後アプデとかで設備とかって増えたりするのかな?バグ治したりするだけなのかな DLCではどんどん設備増えてるし一部はバニラにも加えられてるよ
少し前のメーターバルブとか >>741
ふと発電機とミールライスを入れるスペースだけの部屋に閉じ込められて自分のお漏らしとゲロで溺れ死ぬデュプが脳裏に浮かんでしまった
トイレ無しだと自分のお漏らしでいつか必ず溺れる… >>754
大丈夫、溺れ死ぬ寸前に創物主様がそっと2マスだけ部屋を広げてくれるんだ。
実際慈悲深い。 >>718
>>721
ありがとう
タイル通せばいいのか! どうしてもわからないので教えてください
精錬装置の冷却水と、空間冷却目的の液体クーラーの熱を蒸気タービンで回収したいのですが
ボイラー室の温度が思うように下がりません
https://imgur.com/1p48ehL
https://imgur.com/d9n1dGd
左の温度センサーで140度以下なら精錬装置へ戻すはずがボイラー室も140度で永久ループ、
温度センサーを150度に変えてもしばらくすると結局ボイラー室も150度で解決せず
タービンは400W程度の発電なので動ききっていないようなのですが何が原因でしょうか?
最初は冷却水も液体クーラーを使っていたのですが
125度以上で発電可能→冷却水170度超えで戻ってくるし輻射パイプでもいいんじゃない?と
考えて今の形に作りなおしたけどうまく動かなかったという状況です。
そもそもこの考え方が間違ってるんでしょうか? ミールライスってカロリー効率が悪いので電池デュプ用にわざわざミールライスを栽培する方が手間がかかるし、食糧配給用のコンベアシステムをいちいち整備するのも大変
そんなことをするぐらいなら電池デュプにも大広間でペッパーブレッドを食わせた方が楽
でそんな待遇を与えるのであれば電池デュプではなく普通のデュプとして扱ったほうがよい
普通のデュプとして扱うのであればゴミデュプを採用する理由がない
つまりゴミデュプには奴隷としての価値すらない >>757
熱の移動には温度差が重要になる
蒸気室は基本的に125℃くらいになってるので、精錬装置の冷却水が石油140℃だと差は15℃しかなくて熱が移動しない
液体クーラーで汚染水を-10℃くらいまで冷やして、それで金属タイルを冷やして、金属タイルで冷却水の石油を冷やすようにするといいよ >>757
熱回収量に対してタービンの熱破壊が追いつかなければ蒸気室の温度は上昇し続けます
そもそもその構造でなぜ精錬装置の冷却液を石油にする必要があるのでしょうか、空間冷却用の汚染水をバイパスして冷却液にすればいいのでは?
温度にムラができる?液体貯蔵庫に戻せば平坦化されますよ >>757
液体タンクに満載の石油5tが全部140℃だとしたらパイプに10kgずつ通したところで全然冷えないとは思う
蒸気と石油で熱交換したいなら注ぐのは最小限(いいとこ精錬2回分)にして冷えるまで精錬は待つようにしないと >>757
気体の熱伝導率は総じて低いから石油の熱が蒸気に移り切らないんだと思う
ボイラー室内の輻射パイプを通すところは金属タイルに変えてあげると熱の移動がスムーズになるよ
あと液体クーラーの熱でボイラー室の温度が下がりにくくなってる可能性もあるから
液体クーラーは別室にした方がいいよ
問題解決の切り分けもできるし >>759
精錬装置で石油を使って鋼鉄精錬すると
石油温度は133℃上がります
石油の沸点539℃ですので
400℃以下であれば、精錬装置に戻しても問題ありません
石油は蒸気室の温度以下には冷えないので
精錬装置に戻す条件はもっと高い温度で大丈夫かと思います
精錬熱と液体クーラーの熱をタービン1個で相殺できてないので
蒸気室の温度が上がり続けるのだと思います
・タービンを増設する
・蒸気室の水の量を増やして熱容量を増やす
・熱交換プレートを使って熱容量を増やす
などの対策があるかと思います ・石油を使っているのに140℃まで冷やす必要がない、190℃とかでいい
・汚染水冷媒の液体クーラーがフル稼働すれば585kDTU/s
・操作0のデュプに鉄を精錬させると1342kDTU/s, 操作+10なら倍増する
・タービンの正味熱破壊は200℃で1台当たり789kDTU/s, つまり最低3台は欲しい
・空間冷却のために輻射パイプを蛇行させる必要はない、タイルか液体を冷やせば十分 精錬1台程度ではさすがにタービン1台の性能の1/10も使わないよ これだと液体貯蔵庫からの熱で部屋がアツアツになるから自分だったら
貯蔵庫はボイラー室の中に設置かな ボイラー室に熱交換プレート貼って熱の移動を促進してみたらどや? ちょっと訂正、精錬装置1台では冷却液の入出力が律速になるから操作ステは無関係
2台を操作特化マンに交互に回させたりすると関係してくる
>>768
計算した? 爆発しないだけなら200度以上の場合に
冷却水が精錬装置やクーラーに入らない様に バイパスすれば良い
常時稼働させたいなら蒸気タービン増やす 精錬装置をフル回転させられるのは中級者以上でしょ…
資源の手搬入を防ぎつつ操作担当を張り付かせるのはわかってないと難しいんじゃ? 手搬入を完全に阻止することは相当めんどくさいし目指して得するようなことでもないと思う 実験体52Bからどうやってレジンを取ればええねん… >>771
768はカンですので計算してないよ
仮に連続稼働を条件に設定しても、>>767の計算によればタービン1台でも
少なくとも稼働率50%は維持できるから、>>757の問題にはならないよね >>773
コンベアシュートや自動掃除機がある個室って時点で稼働率上げる気マンマンだろう
もし連続で回す気がないなら液体貯蔵庫も要らん、精錬装置自体のバッファで十分 >>754
ゲロと尿を回収するために床が網タイルなのは常識ではないのか? 汚染水が欲しけりゃおもらしさせるより1日に2回水洗トイレを使わせた方が良いんじゃなかったか 資源的には土の方が貴重だし野営トイレ置いて自分で堆肥も処理させればよくね? >>775
あまった食料ポイポイ放り入れたら食う、そしてレジン吐く
ついでに書いとくとそのレジンを125度以上の場所にぶっこんだら適度に水が抜けてイソレジンになって使えるようになります
200度超えるとナフサになるのでご注意 >>775
52Bがいるタイルに食糧を落とすと食べて周りに液体のレジンを撒き散らす
レジンを加熱して水分を飛ばすとイソレジンになる やっぱり蒸気タービンの熱破壊が追い付いていないからこうなるんですね
他に何か原因があるのかと考えていたのですが納得しました
ボイラー室には三枚ほどダイヤの熱交換プレートは貼ってはあるんですけど
このすぐ右がもうマップ端なのとほかに作る予定もあって増設も難しいので、
元の液体クーラーで冷えるまでぐるぐる回す形に戻してみます
ここまで作るまでに配管ミスってて温度上がりすぎで
パイプ壊れたり作り直しで汚染水&汚染酸素まみれを繰り返したので
温度の上昇は高くなるけどうっかりしても温度がシビアじゃない石油にしました
低め温度なのはここまでそんな高温なものがなかったので怖くて…
液体貯蔵庫は地下の精油装置から直で引いた際に止め忘れで必要以上にきてしまって、
冷却水のループが詰まってしまったから作ったものなんです(上の段のも)
冷却水のために初めて石油を作ったので他に置き場がなくそのままになってます
あとルームボーナスとかないことに気付いて部屋の扉を壊したとこなのと、
コンベアをやっと理解したのがうれしくて作っただけなんでそこまで効率的なことは考えてません
余計な誤解を与えてしまったようで申し訳ない…
>>767 空間冷却に輻射パイプの蛇行はいらない
温度見たら10度以下と想像以上にひえっひえになっててびっくりしました
配管すっきりできそうです
皆さんありがとうございました >>757
これなんでクーラーからの汚染水輻射パイプがこんな多いのだろうか
数サイクルで急いで冷やす必要ないんだから普通のパイプで良いよ
タービン部分は原油薄く貼って最下段だけでいいしタービンをタイルで囲う必要も特にないと思う
っていうかこれ温度が高いと言うなら高くしてるのは断熱タイルで囲い過ぎなのとタンクじゃないかな
気になるのが輻射パイプ引いてる割には上と左のバッテリーと変圧まで伸ばしてないトコとか疑問が残る
ながくなってごめん がんばれーー >>783
>>784
ありがとうございます!試してみます 80サイクル辺りで植物が圧力という表示が出て育たなくなってきたんですがこれは気圧が上がり過ぎということでしょうか
その場合対策としては気体貯蔵庫を作って塩素辺りのいらない気体を減らせばいいですか >>786
断熱タイル多すぎかと様子見しながら普通のタイルに置き換えてる最中でした
輻射パイプもそんなに要らないんですね
精錬金属はつるつるハッチ産で一気には増えないので少し節約したいなと思ってました
通常パイプで様子を見て特に暑いところだけ輻射にしてみます! >>789
上がりすぎか逆に下がりすぎ。
貯蔵庫はすぐにいっぱいになって仕舞うかもしれないから、原因をよく見極める必要がある。。 クソ熱いのかと思ってビビって放置してたけどよく見たら液体二酸化炭素間欠泉だった
どういう用途あるのこれ 二酸化炭素の用途は
・水を汚染水にする
・スリックスターの餌
・ソーダファウンテン
特に汚染水は農業用以外にも汚染水→汚染酸素でパフの餌とか脱臭剤で砂や表土を粘土に錬成したりできるから用途が多い 二酸化炭素間欠泉は炭素スキマーと浄水器使って表土を汚染土にするのに使ったけど別にこの間欠泉使わんでも良い気がした 二酸化炭素の利用法は書いたけど俺もぶっちゃけアーバーツリー関係で出てきた二酸化炭素でやるし間欠泉を使ったことは殆どないわ
農業用水とソーダファウンテンくらいなら間欠泉でも賄えるんじゃね多分 スリックスターの餌にするには液体じゃあ冷え過ぎだしな…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています