Oxygen Not Included Part52
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part51
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1626005517/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured その仕組みはソーラー以外にも、冷却用のタービンや汚染水目当ての石油発電機等
電力需要に対しオンデマンドでない発電機全般に使えるから覚えておいて損はない >>68
よく分からんけど、ソーラーならチャージポンプを挟まなくても、
そのまま主回路に繋げてしまっても良いのでは?
SCPS なら、他発電機のチャージポンプの稼働する残容量が指定できるはずだから、
それの上限を抑えめにすれば良いのでは。
例えばソーラーを直結して、石炭を 60-80 とかで指定すれば、日中はソーラーが発電を底上げして、
石炭の稼働が減り、夜間は石炭が多めに動く、みたいな挙動にならない? >>70
ソーラーの発電量が、リアルタイムの消費電力総量を下回る場合はね。
ソーラーの発電量がクソデカなイメージがあったから昼に余剰分を蓄える仕組みを
探してたけど、少なくとも今の初期星だとソーラーは頑張っても2000W程度なので
メイン回路直つなぎで良いと思った。
制御できない余剰電力が発生する場合には有用だと思うけど。 >>67
元々デュプ権なんて無かったからいまさら、、 DLCの攻略で重くならないような工夫って何かないかな
第三惑星の攻略に入るくらいからもう重い 400wの電力、食卓塩作りと配膳くらいは任せられるかな >>77
・Bigger Camera Zoomout
・Show Building Ranges
・Better Automation Port Display
・Plan Buildings Without Materials
・Sweep By Type
・Critter Rename
・MOD Manager
まぁ、有名どころばかりだとは思うよ Brue prints が終わってるんだけど代替MODってあるんかね? Blueprints fixedって名前で別の人が上げ直してるよ 電線とかセンサーとか配管とかを壊さずに分断できるmodがめっちゃ便利 ・Build Over Plants
・Pip Plant Overlay
・Falling Sand
横着な自分にぴったり ビータってウランを勝手に核廃棄物に変える害獣ってことでいいのかな ビータの死骸が核廃棄物になるから、これを見て勘違いしたのでは
ビータは遠心分離より時間はかなりかかるけど効率良くウランを濃縮してくれる
採掘で半減、遠心分離機で0.2倍になるところ、ビータなら採掘込みで0.9倍になる
まあウラン鉱石なんてそう枯渇しないし最終的にドリルコーンで無限資源化するけど 濃縮ウランが落ちてないから勘違いして半分ぐらい駆除しちゃったわ
駆除後の巣に濃縮ウランが落ちてたし >>73
デュプも緑も好きだが、緑の方が無残に爆散させることが多いかもしれん
やっぱりちょこまか動いてるのを見られる分デュプは死なせたくない感情が働くのか
なお、死なない程度の苛酷な環境に置くことには特に良心は痛まない >>81
マスとマスの境で分断出来るの?
中身は漏れない? 初期星で使う場合のソーラーパネル性能調べてきた。
1日あたり約46kJ、最大148W、サイクル平均77W
ワールド生成は1回しかしてないので、光量にランダム要素があるかは未検証。
ランニングコストが不要とはいえ、ガラス精製まで研究進めた段階での
発電力としては無いよりはマシ程度か。 考えたら負けだけどデュプの火傷は皮膚がキレイに治るのだろうか。
グラフィックに反映されないだけで火傷痕だらけなのかと想像してしまう。 >>88
漏れずに出来るね。
でもコレ悪用しようと思ったら、複製人間の手の届かないエリアの配線・配管を
後からノータイムで自由自在に組み替え出来るような使い方も出来てしまうので、
ご利用は計画的に。 >>66
遅レスになるが、蓄電を増やしたいなら、CPの増設か、CPのバッテリーの容量を増やすのどちらかがおすすめ
CPは個別についているかにみえるけど、全発電機で共用なので、どこにあってもいいです
容量を増やす場合は、CP内は同じ容量にしておこう
そして各CPのバッテリー容量をそのCPの変圧器の総容量で割った値が全て同じにしておくのがいい
資源を使う発電機には、CPの自動化ワイヤーを使ってない方から引っ張ってくれば、発電し過ぎることはないはず
なお、変圧器を更に噛ます方法は、その変圧器で充電速度制限がかかるんで、私的には微妙かな >>91
ありがとう
悪用できるほどの腕は無いよ
熱交換用配管をジワジワ広げるのに良さそう >>92
CP内のバッテリー容量を増やす場合って、
遮断器を制御してる方のバッテリーを単純に増やすってイメージでいいのかね? >>94
ワイヤーを出している方だけじゃなく、相方のバッテリーにも増設しましょう
容量が異なっていても上手く動く場合もありますが、変な挙動をすることもあり得るので ロケット内で漏らしちゃった液体を宇宙空間にポイ捨てする機能がほしい 今思ったけどなんでロケット内は無重力空間じゃないんだ? タンクつけておけば吸えば隔離できるけど、
タンクなければ宇宙空間にぽいみたいなことはしたいね
ロケット用のパーツはもうちょっと充実してほしい >>100
飛行機とか離陸するとき後ろに引っ張られるような感覚になるでしょ?
と、マジレス 『CP』とは何の略でしょうか??
文脈からも理解できず… >>96
そして後にデブリ回収ミッションも必要になるんですねわかります >>68 の引用元で議論されていると思うけど、ソーラー等の電力「だけ」を蓄えるなら
602の点線部を繋がないパターンが一番効率が良いと思う
バッテリーの容量をフルで使えて、資源を消費する発電機由来の電力は一切混入しないからね
自動化出力ポートが無いけど高性能なバッテリーモジュールを最大限に活かせる >>107
点線を"繋ぐ"場合に増える"ロス"って、バッテリーユニット分に付けてあるの変圧器の供給電力を(電力網全体として)活用できないとか、そういう意味の?
回路全体における消費電力上限の定まり方がイマイチ理解できてないんだよね... 消費電力というと直感的にはわかりにくいか。
各SCのバッテリーに給電する速度のことね。 発電量が十分なのにソーラー用のバッテリーが他の発電機で満たされたらソーラーの発電量が無駄になるからじゃないかな
長い昼稼働してるソーラーだと自動化でソーラー優先すればいいけど
似た構造を使う短い夜だけ稼働するプラグスラッグだと一夜で溜め込む想定のバッテリーが半分溜まってたらその分無駄になる >>105
ありがとうございます!
チャージポンプまだ作れてないのでわかりませんでした。
存在は知っていて真似すれば作れるはずですが、感覚的に理解できておらずまだ手付かずです。。。 >>110
点線を繋ぐパターンの場合、他の発電機の稼働をCPで100%未満に制御してる限り、それは起きないと思う。
バッテリーユニットに余剰電力がある場合、それが常に他のCPやSCを100%に保とうとするから。
ただ電力網が大規模になってきた時、充電スピードの関係でラグが発生して他の発電機が動く可能性は否定できないけど。 宇宙でシェルタードアを先に作って
あとから、電線と自動化ワイヤーを通そうとしたら
材料の運搬と建築のモーションまではしてくれんだけど
実際は建築できてないのよね
なんどか、キャンセルして指示し直したり
セーブロードも試して見たんだけど、うまく建築してくれない
最終的にシェルタードアを解体してから
先にケーブル類を通したら上手くいった
いままで、こんなことなかったから
なにか原因とかわかる人います? ストレス病気とか色々無し+MODでスキル上限引き上げの激ヌル設定で初めて100サイクル突破したが石油地帯の開発がまったく進まない
開発しようと突入するけど火傷して即撤退になってしまう
遠くから冷却用に水引いて来ないといけないのだろうか?
それと気づいたら塩素だらけで中層〜下層の塩素やばい。全域が水素と塩素だらけになってしまった。
漂白石に気づいて隔離したけど塩素消費ってできないのだろうか?
沈殿隔離?と水エアロック?の重要性を理解できたから次の惑星では実践したい >>114
石油地帯の温度なら火傷防げるはずだけど、まさかアトモスーツ使わずに開拓してるのか >>113
ソーラーもそんな感じだったけどシェルターもそうなってんのか
バグなんだろうけどまったく直る気配がないな
>>114
スーツを使おう・・・ >>115,116
アトモスーツ置いてたはずだけど… → 酸素充填用エアフィルタの分離先が高圧詰まりしてチェックポイント無効化してたのを忘れていました
どうみてもヨシ案件です本当にありがとうございました。
デュプくんたちすまぬ…
病気無しの影響で汚染酸素呼吸してたせいで全然気づかなかった >>114
素直にやるなら、塩素はダーシャシオカズラ、水素は水素発電でどうぞ。
あと既に言われてるけど、消費鉱石沈めたり液体エアロック作る前に
リード繊維集めてアトモスーツ作って・・・ アプデの度にフィックスもしてるけど別のバグ増えるからいまいち減ってる気がしないな 宇宙船の中の設備に新しく設定が増えてるけどよく分かってない どれだけ活線作業させても電気事故起こさないデュプ達 一方でプラグスラグは工事無しでどうやって電線に接続しているのだろう。電線はどう見ても絶縁体で覆われているのに >>125
金属鉱石を噛み砕く強靭なアゴの前には絶縁被膜など紙くず同然よ 緑藻拾ってその場で捨ててを全員でやってて10ターンくらい何も進まなかった・・・どういうことよ(´・ω・`) 梯子の下の方にある資源を呼吸が続かずに落としては拾いに戻りを繰り返してるとかいうオチじゃなかろうな? >>127
自動化ワイヤーディスペンサー使ってる?
設定を掃除のみにしないと延々と搬入と排出を繰り返してしまうけど、、 >>129
× 自動化ワイヤーディスペンサー
○ 自動化ディスペンサー
予測変換が暴走した その場で資源捨てるってのが
どんな状態を指してるのか謎よな。
状態異常でポイなのか行動キャンセルなのか。 惑星シード検索で見つけたシード値使ったら中身がぜんぜん違ったんだがなんで?
アップデートに対応してないとかなのかな せやで
アプデで生成式に影響あったら中身変わるからね >>132
出し入れさせてみたら、スキルポイント稼げたよ 繁茂の変異って強くね?
肥料1.5倍消費して収穫時に大量の食中毒が付着する代わりに成長速度が4倍になって腐った塊がおまけで収穫できる 変異だけでなく栽培自体に放射線が必要なunk仕様がなくなったら起こして 肥料増加変異種をピップ様が植えたらどうなるのか気になる wikiを参考にしつつ初めて火山発電をやってみたけどなかなかすごいね >>139
ゲーム性がSpace Havenに近づくね ロケットは狭すぎるからもう軌道上に宇宙ステーション作らせてくれ 軌道エレベーターとスカイフックでロケット要らなくなったら嬉しいな
ロケット飛ばすの自体は面倒なだけでそんなに楽しくない いい感じの実況動画ない?
ボイスロイド使ったくっさい演劇がないやつで 何かを上げるために他の何かを下げるのは醜いからやめろ
お気に入りの動画を知っててもそうやって片方を下げた流れで紹介したら荒れるから貼れねえわ 宇宙空間での設備冷却ってどうやってる?
設備周辺に石膏ボード貼って
酸素を10gずつ垂れ流して空冷してるんだけど
みんな、どういう風にしてるのか気になります >>149
石膏ボード張って星と繋げるor加熱無視で壊れたら作り直す 別にそんな意図じゃなかったのに...
単純に演劇みたいなのが嫌いなだけでボイスロイドは嫌いじゃないよ >>151
意図が無いのにくっさいとか書くとかより悪いわ ボイロがコントやってるだけなら面白いけど変なストーリーやってるとクソ 個人の感想はフォロワー0のツィッターで呟いてといて >>149
石膏ボード貼って液体垂らした上に冷却パイプ通してる SCPSでソーラーの余剰電力を蓄える仕組み、
完全に理解したから再度ナニモワカラナイに叩き落されて久しい。
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org699639.png.html
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org699640.png.html
下に伸びる電線はSCPSのメイン電線網に繋がってる。
これ左の変圧器2台の利用可能電力?が200J/1000Jになってるんだが、この理屈ってどうなってんの?
バッテリーの出力上限は無いから常に1000J使えるものだと思ってたんだけど。
というか変圧器の挙動全般が理解できない助けて・・・ >>158
それは変圧器の内部バッファの電力値が表示されてるだけなので問題ない
入ってきた電力がそのままフルで出力へ流れてる状態だと内部バッファの値は変動しないため、結果的に200Jで止まって見えるってだけ
出力側にあるスマートバッテリーがフル充電されて電力の行き場がなくなったら、その200Jとなっている値はすぐ1000Jになる
しいて言えば「利用可能な電力」という表記が変圧器の内部バッファに適応されてしまっているのが紛らわしいと言えば紛らわしい 便乗質問
SCPSは使ってなくて、大容量導電線で送電網を構築してる
>>158の下に伸びる電線の部分を大容量導電線に繋いでやれば
同じように余剰電力のチャージができるって認識でOK? >>160
多分それで合ってる。
ただ、ソーラーとの間にわざわざSCを噛ませたところで、節約できる資源はSC上流のソーラーの中を通してる電線分だけだから(変圧器下流は他の部分とメイン電線と同じ負荷がかかる)、敢えてこの形にする意味は薄いかな。 >>161
なるほど
チャージポンプの機構は使わずに
ソーラー⇒変圧器⇒バッテリー群⇒変圧器⇒送電網で大丈夫ってことね >>158
もしソーラーパネルを6枚以上繋ぐなら充電側の変圧器の容量が足りないのでは
放電側も放電側の変圧器の容量を超える需要分は他の発電機から供出されるので注意
あとサバイバルで使うならバッテリーや変圧器の発熱対策も忘れずにね チャージポンプとかスイッチトキャパシタとか
文系には概念からして理解が追いつかないぜ >>162
ソーラーとバッテリー群の間に変圧器は要らなくね
下流の変圧器は電力の逆流防止用なのに対し
上流のSC+変圧器はソーラーの配線の過負荷回避用なので
ソーラーの配線に大容量線を使うならバッテリー群直結でいい >>164
バッテリーへの給電は1kw電線に何万w流しても問題ないよ!
バッテリーに充電した後、給電の1kw電線から切り離して消費すればどこも電線焼けないよ!
バッテリーもうひとつ用意して、片方が切り離されてる時にそっちを充電しておけば無駄がないよ! 原理は理系の領域と言えなくもないが
使用目的はONI物理を利用したファンタジーの領域 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています