Oxygen Not Included Part52
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part51
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1626005517/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 寝室、シャワー、トイレ、食堂
そして人力発電と岩石粉砕機の新人研修室は生身で入れるようにしてるかな
スーツで活動してくれた方が楽ちんだしな 発電区画に生身はいざというとき事故りそうな気がする >>588
なんの設備?
可能性として、元々優先度のない設備に対して無効化指示したことで一時的に無効化作業用するための優先度が出ていただけ説 パクー飼い始めたけど魚解放ポイントの何匹ってカウント機能してないじゃん 魚開放ポイントはたしか相当昔からバグったままだったはず まあスーツ着てるほうが色々気にしなくていいし楽よね
デュプがちょろちょろ動いてるのが可愛くてこのゲームやってるところがあるからなるべく姿が見えるほうが好きなんだよね
おしゃれスーツとかセーターとか着せても見えなくなっちゃうし デュプリカントを可愛いと思ったこと無いけどそういう見方をする人多いの? なにをどうやったのか分からんけど
頭部だけタイルにめり込んで足場もなくて宙ぶらりんの状態で
埋没食らって手足バタバタしてるデュプは可愛いと思った 寝てる所へバグがお邪魔して目をクシクシしてるデュプが可愛かったのに変えやがって… >>594
バグかー
水没させたり色々試したの無駄だったか なぜ真下の手押しポンプ使わず食中毒菌水の方にいっちゃうのですか、どうして…
逆に殺菌に使いたい製氷機はきれいな水をもってくるしあーもうめちゃくちゃだよ
塩素部屋液体貯蔵殺菌の手間を惜しむべきではなかった
設備ごとに水くみ場所指定できればなあ 落ちている瓦礫に対して手出し禁止の指示ができると良いよなあ
序盤のトイレに落ちている汚染土や汚染水を拾わないで欲しい 汚染土はトイレ内に堆肥置き場作って
汚染水は序盤はボトル開け作らなければ制御できる
でも堆肥場から出る食中毒菌付きの土を
ミールウッド農場に持って行かれるのは制御できない デュプは可愛いけど塩素の中でも100℃の間欠泉の隣でも行ってもらいます 慣れてきてスーツ無しでも結構掘り進める事に気づいてしまい
生身範囲がやたら広がって効率悪化してる気もする。 デュプのかわいさって言うか、キャラクターの造形やアニメーションを含めて映像面の出来はゲームの楽しさに関わってると思うからこのゲームの完成度は凄いと思うわ
あんまりこういうかわいくて陰惨さがないけどやり応えのあるゲームって他にないよね スーツは着てるだけで採掘+10されるから掘り進めるなら環境悪くなくても着てたほうが有利 スーツ着てる間はプラス補正付くよ
移動ペナはスキルで中和できるから実質採掘用パワードスーツ 惑星にもよるけどなるべく生身のデュプ見たいからスーツは必要最低限の場所だけに設置してる >>601
ドアの通過可能者フィルタリング使えば
必要なものが格納された部屋と
それを持ち出した状態で入室可能な専用部屋って分けかたはできるんしゃね? どろどろベリーにあらずんば食事にあらず
人力発電所担当にはその辺の肉でも食わせておけ! >>612
ほんとこれ
液体エアロックの外側に手洗い作ったら素通りして菌まみれのスーツ脱いで自分も菌まみれになってイラっとしたから掘ったヘドロは絶対触らない 途中でポロリするように長めのプール作って
自動掃除機と手洗い場を併設しておけば解決
なお、ずぶ濡れデバフは考慮しないものとする デュプが可愛いからいい生活させてあげようって思うし
駄目そうな時は次は絶対幸せにするからって泣きながらリセットする 序盤はヘドロ、終盤はアツアツの表土をポロッと落とされるテロ 温暖化がじわじわくるな
トライアンドエラーだろうけどリセットタイミングは悩むな全滅も見てみたさはある 開発ブランチのリリースノートで
スーツ着たまま手洗いできるように戻したとは書いてあった
除染シャワー産廃にしか見えないんだけど活用できてる人いるんだろか 未だにデュプが不慮の事故で死ぬと巻き戻してしまう病気が治らない。
墓つくったことないわ・・・ 除染シャワーは持ち物ごと強力に除菌するからロケットサイロ付近に設置すれば
拠点内の汚染土を使う設備にうんこが持ち込まれても食中毒菌汚染されなくなる
出てくる汚染水も宇宙に消えるから気にする必要がない >>600
バグだけど「Stock Bug Fix」ってMODで対応できるよ JPwikiのスパークル状態の項目の所さ
>黄色いゲージが1秒以上表示されるタイプの作業全てにおいて、10%の確率で即座に作業が終了する。
って書いてあるんだけど、現環境じゃ100%になってない?
建設の方は試してないんだけど、孵卵器の子守歌は100%一瞬で終わらせてる 除染シャワーは普通に強いよ。むしろ岩石粉砕機の息の根がいよいよ止まった >>625
俺も思ってた
たまたま眺めてたら連続で発動してものすごい勢いで建設終わらせていくからめっちゃ使えるやんって >>625
採掘も即座に完了するからおかしいなとは思ってた >>625
あれバグなのかな?
石膏ボードをたくさん張らなきゃいけなくて、時間かかるなぁと思ってたら短時間で終わってビックリした 除染シャワーはヘドロの時期には解禁されてないし放射能汚染は別に怖くないしで役に立つ時期がない まだいったことないんですが放射能汚染されたらどうなるんですか? 初心者です。色々と質問があります
2年前の発売当初に色々やってて、脱臭機に電気のいらない時代に宇宙でロケットを飛ばして辞めてました
動物と間欠泉を一切使わず、200サイクルぐらいでロケットを飛ばすタイムアタックのような戦法をしていましたが、動物と間欠泉や自動化を活用して長期的なコロニー形成を主軸に遊びたいと今は思っています
テラでプレイしているのですが、序盤は小さく運営し下へと掘り進み、原油まで直行し冷やす機構(タービンと液体クーラーのあれ)を作成、近くの水系間欠泉から常用水確保、そこから電解水素発電を嚙ませた酸素機構を作ってコロニー安定、上層発掘というプレイをしようと思っています
が、水の消費が激しく(テラリウム24個運用)、蒸気間欠泉などを温水でいいのでそのまま電解し酸素を確保してから動き、後々空冷設備を作ってもいいのではないかと思っています
質問内容としてはどちらのプレイのほうがテラで長期安定プレイをするのに適していると思うのかを教えてほしいというものです
緑藻を出来るだけ消費したくなく温度も出来るだけ下げたくないのと、エコロジーなのでテラリウムプレイはやめたくありません
最適解だと思うものを教えてほしいです >>592
酸素散布装置
ただ試しにMOD全部オフって検証したら
再発しなかったんでONIのバグじゃなかった
あらぬ疑いをかけてすまぬ >>632
被曝量が一定の閾値を超えるごとに放射線障害の段階がアップして運動能力にペナルティ、最後にはダウンして救助が必要になる
被曝量はトイレを使うごとに回復するので普通に暮らしてる分には何も問題ない
・よほど長時間被爆環境下で作業させなければトイレでの回復で十分間に合う、初期症状すら稀
・放射能汚染は1サイクルごとに半減するので放射能汚染は割とすぐに消えてしまう
などの問題のため実際のところ放射線なんて気にしなくてもほとんど問題がない >>633
何か勘違いしているようですがテラリウムも緑藻を消費します
あと電解装置に突っ込むのは熱い水で全く問題ないというかむしろ熱い水を突っ込みましょう、冷水は出来るだけ使うべきではありません
もっとも冷水なんて農業以外に使わないんですけどね
エコロジーを追求するのであればプラスチックはつやつやドレッコから取った方がいいと思いますよ
とりあえず電解装置を作ってコロニーが農業に支障をきたすほど温暖化する前に冷却装置を作るのが基本です 建設も採掘も100%能力発揮するならもう超生産的で固めたほうがいいのかな
バルーンアーティスト持ちと連携させる必要もなさそうだし テラリウム24個使って水足りないとか緑藻消費したくないとか
大分考えがズレているのでまずは
仕様を確認するところからじゃないかな 一応テラリウムの方が緑藻あたりの酸素効率は高いっぽいな
そう考えるとテラリウムの方が緑藻節約になると言えなくもない
カタログスペックだけ見た話だけど、汚染水を浄化すれば水の消費も抑えられそう
コストに見合うかと言えば……うん、まあ、そうねぇ…… エコロジープレイなら序盤の20サイクルほどはテラリウムでいいし
最終的には熱水をそのまま電気分解して熱い酸素を冷やすのが安定だけど
20サイクル以降の中盤はヘドロバイオームの汚染水溜まりをいくつか開放して
揮発する汚染酸素を脱臭機で酸素に変える手段も取り入れたほうがいいよ
そうすればテラリウムの数を減らせるし、緑藻も水も消費を抑えられる テラリウム+脱臭機はそこそこ便利だった記憶はあるが
いつまでも頼れるもんじゃないのでやっぱ早期に電解装置かなあ 汚染水ボトル自体が強力に二酸化炭素を消しつつ汚染酸素を発生させるので
脱臭剤を併用すれば電解と同等の効率で水を酸素に変換できると言えなくもない
緑藻の無限資源化が大変というか基本的に汚染水から生産することになるので
永続的に運用しようとすると色々と本末転倒になりそうだけど 酸素資源: 水(氷、塩水)、ヘドロ、緑藻、汚染水(汚染氷、原油)、汚染土、錆+塩
食料資源: 土、水、ハッチの餌、野生植物、他色々
冷却熱交換資源: 水
ゲームタイトルのように酸素資源は全て有用なので
食料は酸素に使えない資源で賄うと良いかも たぶん合ってるだろうと思いつつ念のため確認させて下さい。
1.設備がオーバーヒートして壊れて解体した時は作った時と同じ量の素材が戻ってくる
2.オーバーヒートダメージの修理に使う素材は修理後そのまま戻ってくる
3.つまりオーバーヒートは設備が止まることや人手が取られる影響はあっても素材がその分使われる心配はない
上記の認識なのですが合っていますでしょうか??
よろしくお願いいたします。 はい
ただし蒸気室の中とか一度閉鎖するとメンテナンスが困難な機器もありますのでくれぐれもご注意を あれ修理に使う素材って100%還元じゃなくて50%で素材が全部戻ってきて50%で素材全部消費じゃないの? >>636
電解装置から出てくる酸素の温度ってまだ固定なんだっけ?
以前変わってなかった? オーバーヒートで壊れてしまう箇所を修理しても
根本原因を潰さないとまた壊れるの繰り返しになってしまうかと
そういうことも前提にしてるなら、口出しすまん 今の最新テスト版で確認したけど、修理したら戻らず消費されたよ
ついでにかなり以前に確認した記憶になるけど、
修理分が消費されないで戻ってくる説も当時から半分は間違いで、
実際には偶数回の修理時に消費されてたよ
1回目:戻る
2回目:消費
3回目:戻る
4回目:消費
・・・
という感じ >>648
どんなに冷たい水からでも最低70℃で出力されるのでできるだけ高温の水を使うのが望ましい
蒸気噴出口からからとれたてホヤホヤの水がいい 熱容量無視して同じ温度の酸素と水素に変換してくれる熱破壊マシーンなのよな DLC環境だと蒸気噴出口を持て余しちゃう
塩水間欠泉ばんじゃーい∩(・ω・)∩
いや本当に冷却塩水強すぎる・・・
栽培から研究から酸素供給から何から何まで消費しても尚余る
なんなのあいつ 標準設定だと周りのヘドロバイオームの汚染水だけで相当もつんだよなー
むしろそっちからどんどん使っていかないと邪魔 冷水間欠泉二種を開発するまでもなく、片方が存在する寒冷バイオームに簡易精錬所を作って
精錬タービンが完成するまで環境破壊に勤しめば大量の冷水が手に入るからなあ
冷却も地表の土を撒けばドレッコが少ないとミールウッドが枯れるレベルで冷えるし
何だかんだで冷水間欠泉二種の開発は相当後回しになる 食料腐るようになってから
食糧冷凍庫と同じ環境で育てられるスリートウィートに比べて
ノッシュ豆が更に劣るようになってしまった気がする・・・。
冷凍環境と同居させようとすると
生育最低温度が-25はちょっと狭いよ。 なんというか無意識に縛りプレイするようになってダメだわ
雪氷間欠泉見つけても、こんなもん無い惑星もあるからまだ使わないで置こうとか思って
すっと使わなかったり・・・頑なに寒冷バイオームで冷却しなかったりウィーズウォート一切植えなかったり・・・
切り替えてヒャッハーってならんとダメだな 考えたら臨機応変に対応でてないんだな
どんな状況でも対応できるテクを考えすぎなんだ ノッシュ豆は種子扱いだから、農場に放置してても腐ったりしないのではなかったか?
どのみち、農場で収穫物が腐ってしまうのは運搬員が足りてないとか、自動運搬ラインが上手く動いてないとかで
冷蔵、冷凍環境とかとはまったく違う問題な気がするぞ
>>657
縛りプレイにとやかくいうつもりはないけど
あるものは利用すればいいんじゃないかなぁ
ないならないで、ないなりのプレイも出来るだろうし 緑藻水で質問した者です
コスト面でテラリウム消費はテラリウム>散布、水消費はテラリウム>電解のため、汚染水回収のマンパワーがあるならテラリウムが序盤は最強なのではないかと思っていました
あと金属資源は今の環境でも有限のため、特に金アマルガムを残すために速攻で原油引っ張ってくるのが最優先だと思っていました
だからそのために後からどれだけでもリカバリの利く水と緑藻を食い荒らして、原油まで行くのが良いのかなと
今は汚染バイオーム開拓して水冷装置を作るのが主流らしいですけど、水冷装置って結局貴金属大量に必要じゃないですか?
製錬金属と金アマルガムと火成岩とエアロックの関係上、ヘドロバイオームで丁度の金属掘って原油一直線が一番有限資源消費少なく水冷装置を運用できると思うのですが
どういった水冷装置が主流なんですかね。色々サイト見て計算したり過去スレ少し覗いたのですが、基本の基本なのかどこにもなくて…… >>660
有限資源って言っても大抵のものは一部惑星除いて普通にやってれば1000サイクルくらいしても枯渇せんから。
怖がりすぎて効率悪いことになってる気がするよ。 ああわかってきた
水冷装置は液体クーラーのことで、汚染バイオーム開拓云々は冷媒に汚染水を使うことを言ってるんだ
貴金属は錬成金属のことだ、たぶん
金アマルガム節約のために原油のくだりは意味わかんねーわ
(原油を冷媒に精錬装置を使用して鋼を製造することでオバヒ温度の高い設備を作る際に金アマルガムをケチりたいのか??)
どういう液体クーラー+蒸気タービンが主流かってのは
設備を作る際に何を重視したいかはプレイヤーによって違うから一般解はないと思うね 金属資源と原油の関係うんぬんはたぶん精錬設備使うために冷却液として原油か石油使わないといけないみたいな思い込みがあるんじゃないかな? >>661
バッドランドだと一応主食になるかも
あと液体クーラーもアリディオだと速攻で作る必要あったり
色んな状況でどう言うの使うとか色々ある 答案を丸暗記したせいで理論が伴ってないみたいな感じで教えるのがすごく大変そう 時間で消費される資源・生産される熱があるんだから
時間も資源と考えてあまり遠回りしすぎない方がいいよ 最近のやたら慎重派っぽい初心者とか、ちょっと前のサンドボックス云々の流れ見てると、
初心者は御託並べる前にさっさとプレイしてコロニーの数個崩壊させてこいと。
1個テクニック覚えたところで、実際に崩壊させないとわかんないんだよこのゲームは。
ゲームくらい気楽に失敗しろよ。 むしろ崩壊の予兆に気づいてそこからどうリカバリーするか考えるときが
一番このゲームを楽しめる時間だと思うんだがなぁ。
最初からド安定求めてどうする気なんだろう。知らんけど。 再起不能なコロニーのデータ共有してそこからリカバリする遊び
・・・アリだな?(ちょうどいいデータがない) 別に遊び方は好きにすりゃいいでしょ
慎重に慎重に進めてきたコロニーが崩壊するのも楽しいよ 好きに遊べばいいがやってもいないのにやたらと他人に聞くのはどうかと
「いいからやってみろ」と言うのが一番の回答になる時はあるぞ >>642
汚染水ボトルが二酸化炭素を消す仕様地味に強いんだよな。
宇宙船内の二酸化炭素除去に便利。 緑藻水の者です
金アマルガムは用途が幅広く、金は宇宙でもらえるのに対し精製すると確実に減るため、長期コロニーを目指すのであればケチるべきだと思っています
だから原油を速攻で確保して精製レートを上げ、プラスチック等で飼育と省スペース化を進めていくのが良いかと思いました
なので20サイクルで原油石油プラスチックを手に入れ、そこからヘドロバイオーム開拓で金属確保+スペース作りからの冷却機構+酸素精製機構で水問題以外が解決すると思っていて
水の消費を抑えたいのとまとまった汚染水が欲しいのでテラリウム、食料はミール+ダスクと少量のブロッサムで序盤は人数を12まで増やしていくプレイが、効率的かなと思っていました
こういうのはプレイスタイルというか、好きにやって好きにしていけば良いとは思います
が、初期の頃から仕様もスレも変わっているのと、今はどんなものがスレで主流なのかを知りたくて、どういったプレイを好む人がいるのだろうと思って質問しました
気分を損ねてしまってすみません
自分で色々試してみます。ありがとうございました 水素エンジンロケットまで飛ばしてて、酸素や熱、食料も安定してるけど
深層はマグマバイオームのアビサライト切れで阿鼻叫喚になってる
ちゃんとした火遊びはやったことないから
地獄の蓋を開けて、崩壊したら誰か助けてあげてくれ >>677
事前に火遊びするエリアを黒曜石断熱タイルで囲っておくんやで。
居住区まで大量の蒸気が満ちたりするとなかなか愉快だぞ。 食中毒水をヒーターで煮沸消毒しよう→熱すぎ→液体クーラで冷やそう→時間掛かるなあ、ヘドロバイオームの工事しよ
→設備が大破しました(蒸気まみれ)
ついでに雑に置いてた鉛バッテリも壊れたりして大掃除になってしまった
こういう時の始末体験が今後役に立つと信じたい。鉛は金属タイル用にしよう…
そもそも食中毒水って手洗い場に使っても消毒できてるぽいし、電気グリルまで到達すれば気にしなくて良いのではないかと思えてきた
だから、対策は被害が出てからリソーセスを割くべきだったんですね
ONI的に言うと「鋼鉄のオーバーヒートを恐れる」状態だった
せっかくだし、二酸化炭素増えすぎ恐れて石油発電使えてないから次の惑星は二酸化炭素まみれに挑戦してみたい >>676
もうみてないだろうけど一応。
最初っからその速度で開拓進めるのは無理(というかやり慣れた人間でもrtaやろうとして練習しないとたぶん無理)なのでまずもっと身近な地盤固め(食料確保。酸素確保)の経験を積んだ方がいい
あと仮に超長期のコロニー維持を目標にしてたとしても最初にすぐ見つかるような資源はケチらず使っても他で十分確保できる
まとまった汚染水をテラリウムで確保するのは時間も人手もかかりすぎるから効率よく開拓とか考えるなら論外
水はガンガン使って無くなる前に水系の間欠泉(無限資源)とか他の水源を探せるようにコロニー運営した方がケチるよりよっぽど効率的
原油速攻確保してもそもそも原油を利用できる設備の研究間に合わない
原油確保しても金属の精製レートは上がらない
開拓順序はヘドロバイオームさきにした方が色々捗る
(石油バイオームは開拓するのに事前準備それなりにいるので) 二酸化炭素って拠点外に満たしておくにはわりと良くない?
他の気体混じっても押し上げて分別してくれるし、目のデバフないからマスクで十分行動できるし 別にみんな気分害してはいないと思うんだけど今はあんまり高速脱出プレイしてる人いないから考え方のギャップに戸惑ってるんだよ
自分なら20サイクルなんてまだトイレ水洗にしよっかなぁ、でもムックルートが心細いから農場作っかなくらいの状態だなぁ
テラリウムプレイも自動化上手に組んで人手がかかるの解消できれば面白そう、でも緑藻が長期永続プレイに見合うくらい用意できるかなあ >>676
取りあえず色々確信してるみたいだし思ったとおりやってみたら良いんじゃないかな
以下2点は勘違いしてるみたいだし一応訂正しておくね
・テラなら金アマルガムは数千サイクル遊ぼうと別に節約する理由がないよ(埋蔵量が膨大過ぎるし、最悪は設備を解体すれば戻ってくるから)
・別に原油か石油じゃなくても精錬の冷却液として普通に使えるよ(比熱と精錬内容に応じて温度が上昇するだけだから、効率…っていうか立ち上げの速いプレイを目指すならその辺の寒冷バイオームが完全に温暖化するまでそこの氷を溶かしながら精錬した方が危険度も少ないし速いよ)
できたら次からはゲーム内の用語をそのまま使って質問/書き込みしてくれると他の人が読みやすいかなって思いますわ >>676
有限の金属を節約する目的で精錬装置に早期に移行するのは間違いではない
ただし、精錬装置の冷却液は無理に原油石油を使わなくても40℃未満の水や汚染水でとりあえずは十分
最終的には精錬装置の排熱を電気に変換することもできる
https://scrapbox.io/OxygenNotIncluded/%E7%B2%BE%E9%8C%AC%E7%86%B1%E7%99%BA%E9%9B%BB
酸素の生産については緑藻の永続化出来なくはないけど難しいので
蒸気噴出口や水系間欠泉からの水で電解装置を回すのが一般的
うまく作れば副産物の水素で余剰電力も得られる
https://scrapbox.io/OxygenNotIncluded/SPOM
液体クーラー+蒸気タービンはこれを真似するところから始めて見るといい
https://scrapbox.io/OxygenNotIncluded/%E8%92%B8%E6%B0%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB
個人的には車輪の再開発はせずに先人のやり方をなぞってみて自分なりに改良していくプレイも全然ありだと思う
上記のサイトは割と最適解が書かれちゃってるのでそういうのが嫌いなら気をつけてね 緑藻永続化はパフをめっちゃ飼ってヘドロを名前の思い出せない設備で緑藻にするしかないよね
1/3ロストしたと思うから割に合わないと思うけど
それパフを飼う為の汚染酸素をそのまま酸素にして吸った方がええんちゃうかみたいな笑 あー!わかったかもしれない
精錬レート上げる為に原油確保しようとしてるのってもしかして精錬装置使うのに"燃料"として石油が必要だと勘違いしてるんじゃないかね
精錬装置は"電気"で動かす装置で冷却液として何かしらの液体(動かすだけなら液体は最悪なんでもok)が必要な設備だよ DLCはサイクル伸びて重くなりがちだから自然と高速プレイになる
メモリが足りない・・・ DLCなら隕石無いし、わざと宇宙空間を開放して居住区と各施設以外を全て真空にしてしまえば軽くなる説
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