Oxygen Not Included Part52
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part51
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1626005517/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>544
これこれ
まさに茶番動画への否定的コメントに付きそうなレス
勘弁してくれよ笑 ロケットの壁破壊,リロードすると壊れた壁のあった空間が壁として認識されて,向こう側に行ったデュプは餓死か窒息死確定なので,やるなら万事整えるまで一気にやらないと. ボイロ否定絶対許さない勢vsボイロに親を殺された勢の争いってマジでどこでも起きるよな
マウント取らないと死ぬのかってくらい争うけど正直謎すぎる
NG安定 このゲームだと他にもオキシジェン派とオキシゲン派
インクルーデッド派とインクルーディッド派も醜く罵りあうよ
乞うご期待 ヤバイ、地表ヤバイ。熱すぎる。でもアトモスーツ性能再確認したら700度まで大丈夫とかさらにヤバイ。
隕石でタイルやハシゴがぼこぼこにされるし、1タイルの空きを縫って隕石が頭に落ちてくるしヤバイ。
地表は資源落ちてるけどキケンがアブナイすぎる。
苦鉄岩も使いこなせ無さそうだし知見蓄えてから再挑戦したい。
それはそうとタングステンは電力設備向けってゲーム内DBに書いてあったのですが金よりよいのだろうか?
ヘドロ地帯潰しに執着してるせいか金の方が余ってる。地下生活だとどっちもどっちもですかね? >>551
タングステンは、タングステン以外の金属だと溶けるような環境で重宝する
適当な所に使わずに、その時まで大事にとっておこう
鉄マンガンも便利に使える場面が無いわけではないので、全部精錬してしまうのもNG ふとDLC入れてから表土発電しなくなったの寂しくなった
惑星進めてけばいつかやる日がくるのかな >>553
タングステンの融点よく見たら金の3倍くらい高くて失禁する
逆に言うと地下生活でリスタート繰り返してる段階なら使っちゃってもよさそうかな
鉄マンガンはプレイヤーズノートだと金と同じ融点になってて、使える場面とは一体…
いやおかしいよなあ?と思ってゲーム内DBで確認したらこれも融点高かったわ
地(表)熱発電、そういうのもあるのか!
ハイテク発電は石炭発電より先が全然使いこなせず、まだまだ先になりそうだなあ
液体出されると配置が辛い、やろと思った時既に貯水池の場所が無い >>556
天然ガス発電や石油発電の廃液は床にそのまま垂らして
水圧センサーとポンプの組み合わせで、水没する前に排出とかやり方はある
パイプさえひけば、近場に貯水槽がある必要は無くなるよ
未開発のヘドロバイオームに不法投棄しといてもいいしね >>556
タングステンはロケット関係でも重宝するけど金属火山利用するのにも使う ライムで原油溜まりが見つからないんだけど原油氷に埋まってるのかな 最近初めてまったり楽しんでる
本当に時間泥棒ゲーだわ
いまだにチャージポンプがうまく作れない 技術ツリーの研究は進めてるけどナニコレドウツカウノなやつが多いな
塩素に囲まれてるんだけど掘り進めてもただちに影響ないよね 基本的に掘り進めたら影響がでかいものって高温の物質と胞子蘭くらいしかない
後は細々と影響はあるけどぶっちゃけ無視してもどうとでもなる範囲 金属火山攻略にタングステンなんて使うか?
どうせ蒸気タービンに沈めるんだからせいぜい250℃に耐えられればいいだろ 攻略法による
液体金属をためておいて必要に応じて消費する形態ならものによってはいる 蒸気タービン使うといえど、もし融けたら大惨事だし念のためね 普通の金属火山なら鋼鉄でいいのでは
タングステン火山以上は別だけど 鋼鉄でいいというか液体クーラーや液体遮断器は鋼鉄かニオブテルミウムが必須なのでタングステンは使えないし
ワイヤーとか導電線は鉛でなければなんでもいい、実は鉛でもいけるけど
冷却能力が足りなくて高温になるなら蒸気タービンを増やすか水を150kg/タイルギリギリまで入れろ バニラでプレイ中です
宇宙の高さ制限ギリギリにシェルタータイルを貼ると隕石からの表土が上に積もりますが放置したら問題ありますでしょうか?
無限に表土が積もってゲームが重くなるとか…
シェルタードアで定期的に掃除しないとまずいですかね >>570
その状態だとタイル上2マスしか表土が積もらないから放置で問題ないよ >>571
ありがとうございます!
赤い禁止区域には積もらないんですねー
蒸気ロケット2回飛ばしてデータバンク600入手したはずなのに研究してみたら妖怪2タリナイ…
もう解体しちゃったぞ 160日くらいのサイクルきたけど自分の作ったコロニーに不満出てきてやり直したくなってる インテリアコーディネーター持ちのデュプがおる
ぎちぎちに詰め込んで建設するのもそれはそれで効率的なんだけど
装飾品用の余剰スペースをあらかじめ2マスぐらい確保しておくと後から出た不満に柔軟に対応しやすいよ >>573
1000サイクル2000サイクルからやり直すのも普通。
というかそもそもそういうゲームだから、何度でも雑にやり直してどうぞ。 >>575
まじかよ...まぁそうやって何度もやって上手くなっていくもんなんだろうなこの手のゲームは
面白いし根気強くやるわ 1000や2000からでもやり直しには違いないけど単純に別の条件でやりたくなっただけじゃねそれ
まあ160くらいだったらやり直しは珍しくはないと思う
大体新しいことに手を出すと拠点の構造そのものに不満が出てきてやり直すってのが定番パターンかね
発電・熱処理・自動化とかここら辺が割と大きなターニングポイントかなと思ってる >>556
とりあえず本データでサンドボックス使うのは止めないといつまで経っても上達しないし他人と話が合わなくなるぞ 初めての設備が増えてパイプ、レール、電線がスパゲティしだすとやり直したくなるよね
んで、最強のレイアウト考えてチャレンジするも間欠泉に阻まれて悩み出すところまでがテンプレ バーダンテ初挑戦だけだそんなに難易度高くないのね。
硬質採掘スキル取らせてヘドロバイオームに突入させればいいし バーダンテはピップ様を濫用できるのでかなり楽な方
だるいのは原油バイオームが飛び地になってることくらいかな 最近ようやくグラビタス社の構造物が壊せるようになったらしいけど
間欠泉だけはどうにもなぁ……
最上部から最下部までまっすぐライン通したいのに邪魔でどかしたくなる やり直すのもいいけど、考え抜いて作り直すのもいいと思う
こう作り直す必要があったから次はこう作ろう、みたいな どこまでを生身で過ごすエリアにしてる?
うちのコロニーは畜産区と発電区画まで入れちゃいたい派なんだけど ベッド、バス・トイレ、食堂、娯楽設備以外全部スーツ着用必須エリアかな >>573
不満があった時に最初からやり直すってやり方は、
癖になるからアンマリ良くない気がするね 設備無効化してから再度有効化すると
その設備の優先度を設定できなくなるんだけどバグかこれ?
設備の説明欄と優先度画面の両方から数字消える
作り直すと解決するけどめんどい 寝室、シャワー、トイレ、食堂
そして人力発電と岩石粉砕機の新人研修室は生身で入れるようにしてるかな
スーツで活動してくれた方が楽ちんだしな 発電区画に生身はいざというとき事故りそうな気がする >>588
なんの設備?
可能性として、元々優先度のない設備に対して無効化指示したことで一時的に無効化作業用するための優先度が出ていただけ説 パクー飼い始めたけど魚解放ポイントの何匹ってカウント機能してないじゃん 魚開放ポイントはたしか相当昔からバグったままだったはず まあスーツ着てるほうが色々気にしなくていいし楽よね
デュプがちょろちょろ動いてるのが可愛くてこのゲームやってるところがあるからなるべく姿が見えるほうが好きなんだよね
おしゃれスーツとかセーターとか着せても見えなくなっちゃうし デュプリカントを可愛いと思ったこと無いけどそういう見方をする人多いの? なにをどうやったのか分からんけど
頭部だけタイルにめり込んで足場もなくて宙ぶらりんの状態で
埋没食らって手足バタバタしてるデュプは可愛いと思った 寝てる所へバグがお邪魔して目をクシクシしてるデュプが可愛かったのに変えやがって… >>594
バグかー
水没させたり色々試したの無駄だったか なぜ真下の手押しポンプ使わず食中毒菌水の方にいっちゃうのですか、どうして…
逆に殺菌に使いたい製氷機はきれいな水をもってくるしあーもうめちゃくちゃだよ
塩素部屋液体貯蔵殺菌の手間を惜しむべきではなかった
設備ごとに水くみ場所指定できればなあ 落ちている瓦礫に対して手出し禁止の指示ができると良いよなあ
序盤のトイレに落ちている汚染土や汚染水を拾わないで欲しい 汚染土はトイレ内に堆肥置き場作って
汚染水は序盤はボトル開け作らなければ制御できる
でも堆肥場から出る食中毒菌付きの土を
ミールウッド農場に持って行かれるのは制御できない デュプは可愛いけど塩素の中でも100℃の間欠泉の隣でも行ってもらいます 慣れてきてスーツ無しでも結構掘り進める事に気づいてしまい
生身範囲がやたら広がって効率悪化してる気もする。 デュプのかわいさって言うか、キャラクターの造形やアニメーションを含めて映像面の出来はゲームの楽しさに関わってると思うからこのゲームの完成度は凄いと思うわ
あんまりこういうかわいくて陰惨さがないけどやり応えのあるゲームって他にないよね スーツは着てるだけで採掘+10されるから掘り進めるなら環境悪くなくても着てたほうが有利 スーツ着てる間はプラス補正付くよ
移動ペナはスキルで中和できるから実質採掘用パワードスーツ 惑星にもよるけどなるべく生身のデュプ見たいからスーツは必要最低限の場所だけに設置してる >>601
ドアの通過可能者フィルタリング使えば
必要なものが格納された部屋と
それを持ち出した状態で入室可能な専用部屋って分けかたはできるんしゃね? どろどろベリーにあらずんば食事にあらず
人力発電所担当にはその辺の肉でも食わせておけ! >>612
ほんとこれ
液体エアロックの外側に手洗い作ったら素通りして菌まみれのスーツ脱いで自分も菌まみれになってイラっとしたから掘ったヘドロは絶対触らない 途中でポロリするように長めのプール作って
自動掃除機と手洗い場を併設しておけば解決
なお、ずぶ濡れデバフは考慮しないものとする デュプが可愛いからいい生活させてあげようって思うし
駄目そうな時は次は絶対幸せにするからって泣きながらリセットする 序盤はヘドロ、終盤はアツアツの表土をポロッと落とされるテロ 温暖化がじわじわくるな
トライアンドエラーだろうけどリセットタイミングは悩むな全滅も見てみたさはある 開発ブランチのリリースノートで
スーツ着たまま手洗いできるように戻したとは書いてあった
除染シャワー産廃にしか見えないんだけど活用できてる人いるんだろか 未だにデュプが不慮の事故で死ぬと巻き戻してしまう病気が治らない。
墓つくったことないわ・・・ 除染シャワーは持ち物ごと強力に除菌するからロケットサイロ付近に設置すれば
拠点内の汚染土を使う設備にうんこが持ち込まれても食中毒菌汚染されなくなる
出てくる汚染水も宇宙に消えるから気にする必要がない >>600
バグだけど「Stock Bug Fix」ってMODで対応できるよ JPwikiのスパークル状態の項目の所さ
>黄色いゲージが1秒以上表示されるタイプの作業全てにおいて、10%の確率で即座に作業が終了する。
って書いてあるんだけど、現環境じゃ100%になってない?
建設の方は試してないんだけど、孵卵器の子守歌は100%一瞬で終わらせてる 除染シャワーは普通に強いよ。むしろ岩石粉砕機の息の根がいよいよ止まった >>625
俺も思ってた
たまたま眺めてたら連続で発動してものすごい勢いで建設終わらせていくからめっちゃ使えるやんって >>625
採掘も即座に完了するからおかしいなとは思ってた >>625
あれバグなのかな?
石膏ボードをたくさん張らなきゃいけなくて、時間かかるなぁと思ってたら短時間で終わってビックリした 除染シャワーはヘドロの時期には解禁されてないし放射能汚染は別に怖くないしで役に立つ時期がない まだいったことないんですが放射能汚染されたらどうなるんですか? 初心者です。色々と質問があります
2年前の発売当初に色々やってて、脱臭機に電気のいらない時代に宇宙でロケットを飛ばして辞めてました
動物と間欠泉を一切使わず、200サイクルぐらいでロケットを飛ばすタイムアタックのような戦法をしていましたが、動物と間欠泉や自動化を活用して長期的なコロニー形成を主軸に遊びたいと今は思っています
テラでプレイしているのですが、序盤は小さく運営し下へと掘り進み、原油まで直行し冷やす機構(タービンと液体クーラーのあれ)を作成、近くの水系間欠泉から常用水確保、そこから電解水素発電を嚙ませた酸素機構を作ってコロニー安定、上層発掘というプレイをしようと思っています
が、水の消費が激しく(テラリウム24個運用)、蒸気間欠泉などを温水でいいのでそのまま電解し酸素を確保してから動き、後々空冷設備を作ってもいいのではないかと思っています
質問内容としてはどちらのプレイのほうがテラで長期安定プレイをするのに適していると思うのかを教えてほしいというものです
緑藻を出来るだけ消費したくなく温度も出来るだけ下げたくないのと、エコロジーなのでテラリウムプレイはやめたくありません
最適解だと思うものを教えてほしいです >>592
酸素散布装置
ただ試しにMOD全部オフって検証したら
再発しなかったんでONIのバグじゃなかった
あらぬ疑いをかけてすまぬ >>632
被曝量が一定の閾値を超えるごとに放射線障害の段階がアップして運動能力にペナルティ、最後にはダウンして救助が必要になる
被曝量はトイレを使うごとに回復するので普通に暮らしてる分には何も問題ない
・よほど長時間被爆環境下で作業させなければトイレでの回復で十分間に合う、初期症状すら稀
・放射能汚染は1サイクルごとに半減するので放射能汚染は割とすぐに消えてしまう
などの問題のため実際のところ放射線なんて気にしなくてもほとんど問題がない >>633
何か勘違いしているようですがテラリウムも緑藻を消費します
あと電解装置に突っ込むのは熱い水で全く問題ないというかむしろ熱い水を突っ込みましょう、冷水は出来るだけ使うべきではありません
もっとも冷水なんて農業以外に使わないんですけどね
エコロジーを追求するのであればプラスチックはつやつやドレッコから取った方がいいと思いますよ
とりあえず電解装置を作ってコロニーが農業に支障をきたすほど温暖化する前に冷却装置を作るのが基本です 建設も採掘も100%能力発揮するならもう超生産的で固めたほうがいいのかな
バルーンアーティスト持ちと連携させる必要もなさそうだし テラリウム24個使って水足りないとか緑藻消費したくないとか
大分考えがズレているのでまずは
仕様を確認するところからじゃないかな 一応テラリウムの方が緑藻あたりの酸素効率は高いっぽいな
そう考えるとテラリウムの方が緑藻節約になると言えなくもない
カタログスペックだけ見た話だけど、汚染水を浄化すれば水の消費も抑えられそう
コストに見合うかと言えば……うん、まあ、そうねぇ…… エコロジープレイなら序盤の20サイクルほどはテラリウムでいいし
最終的には熱水をそのまま電気分解して熱い酸素を冷やすのが安定だけど
20サイクル以降の中盤はヘドロバイオームの汚染水溜まりをいくつか開放して
揮発する汚染酸素を脱臭機で酸素に変える手段も取り入れたほうがいいよ
そうすればテラリウムの数を減らせるし、緑藻も水も消費を抑えられる テラリウム+脱臭機はそこそこ便利だった記憶はあるが
いつまでも頼れるもんじゃないのでやっぱ早期に電解装置かなあ 汚染水ボトル自体が強力に二酸化炭素を消しつつ汚染酸素を発生させるので
脱臭剤を併用すれば電解と同等の効率で水を酸素に変換できると言えなくもない
緑藻の無限資源化が大変というか基本的に汚染水から生産することになるので
永続的に運用しようとすると色々と本末転倒になりそうだけど 酸素資源: 水(氷、塩水)、ヘドロ、緑藻、汚染水(汚染氷、原油)、汚染土、錆+塩
食料資源: 土、水、ハッチの餌、野生植物、他色々
冷却熱交換資源: 水
ゲームタイトルのように酸素資源は全て有用なので
食料は酸素に使えない資源で賄うと良いかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています