Oxygen Not Included Part52
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part51
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1626005517/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 水圧で壊せるのは修正されなかったっけ?ってことで最新版で調べてみたら
水漏れは発生するけど水漏れの度にヒビが回復するので水圧では壊せなさそう
但し鋼鉄部分を高温で溶かすことは可能なので拡張は今でも不可能ではないと思う
液体気体入出力ポートを巻き込まずに溶かすのはちょっと大変かもしれないけど というか開発陣は対策したいなら普通にロケットのマップ小さくすればいいのでは? >>500
地表のシェルタードアがゴゴゴゴゴっと開いて地底深くからロケットが発進したら秘密基地みたいで超カッコいいだろ? 手動6:サンドボックス4くらいだけど、おかげさまでプラ作成まで行けた
https://i.imgur.com/UXAsu6j.jpg
しかしなんでプラ作りたかったのかは思い出せない。高圧口を使いたかったような違うような
スマートバッテリ自動ワイヤで石炭使用量が改善されたり、
ボンベ空け無限気体圧縮で高圧汚染酸素と天然ガス問題が解決できたり、
とりあえず置いて・色々動かしてみてで有意義な検証惑星だった
そして色々と置くようになると配線配管配置が複雑化して頭がフットーしそうになる ハシゴは床天井の高さ目盛りにするために1つ空けながら置いてましたが
移動速度の観点から掃除後は繋げておくべきでした
サンドボックスで雑に作ったアトモスーツエリアもポンプ出力パイプ結合すればフィルタ1つで良かったかなあ
資源は尽きるけど改善点は尽きない 改めてバニラのオイルバイオーム見るとダイアモンドギッシリ詰まっててえぐい Oxygenは見てても面白いゲームだから有名な人とかゲーム実況して人口増やして欲しいなぁ動画とか配信があまりにも少なすぎる プレイ時間に対して取れ高が低すぎるから
有名どころはやらないだろうなあ 派手な労災も無くはないけどどっちかっていうと、あー30サイクル前のあれ失敗だったなぁ、もっと早く対処してたらなぁ
ってかんじでそっと諦める事態のほうが多いもんね プレイ時間500時間超えくらいの中級者の遊び方とか見たいんだけどなかなか無いよね
100時間いかない様な初心者と1000時間超えてそうなハイアマチュアしか動画を作らないんだよなぁ
まあ「じゃあお前が作れ」って言われたら面倒くさいしやらないんだけどさ >>523
作っても見てもらえるかわからない世知辛い世の中だしね苦労して動画作って見てもらえなかったらそれこそクリアまでもたないメンタルも強くないとね ゲーム実況は生声だと声が受け付けないと1秒でブラバして履歴から削除かな
ONIの日本人動画もいかにもなオタク声は無理
ボイロも寸劇がつまらないときつい
ハードルがかなり高いね 各デュプ対応のボイロで笑い声の絶えない職場です!
重複無しで何人だっけデュプ… 頼んでもないのにハードル上げてるやつが勝手なこと言ってて滑稽 >>527
たびたびのメンバー交代を経て、現在35人かな?
なお某髪型MODは21人分。 他人のプレイ見て楽しめるのは、基本的に既プレイ者だけだと思うの。
ましてや生放送とか、未プレイ者が見ても面白くは無いだろう・・・ このスレボイロ信者いるな
端から見たらお人形遊びにかわいい〜って言ってキモいのに >>532
お人形遊び好きそうな引陰キャが遊ぶゲームのスレやししゃーない そもそもデュプに指示出して攻略するゲームなのでボイロ関係なしに人形遊びなんですよ 自己投影された可愛い萌えキャラが台詞吐かされてる行為を見て楽しむのと、第三者視点で適当に指示を出して全体を俯瞰する行為とじゃまったく趣向が違う訳でして… 監禁して人力発電させつつ、たまに漏らしてる所を見て可愛いって思う
それの一体何が悪いっていうんですかね ONIを盛り上げてくれるならなんでもいいやろ
他人にケチつけるしか取り柄がない人より100倍役に立ってる ボイロが自己投影って思考の方がよっぽどやばいと思うが ところでDLCで冷凍睡眠から起こしたデュプが既にいるデュプと名前と顔が被っておそらく同一人物だと思うのだけどそういうもん?
何となく被った2人は別々の惑星で暮らしてもらっている >>539
同一人物ではないがそういうもん
キャラの名前と見た目は使い回しだから被りが嫌ならよく見て採用しないと
ポットから出て来るデュプたちも普通に被るよ 開拓進めていく中で遺跡の調査した時に出てくるデータベースの断片を読み進めていくと、同一人物っていうかあぁデュプってそういう・・・な感じになると思うよ そもそも日本語圏に碌な動画ないし、痛々しい子供っぽさに満ちたコメント欄が反吐が出る程嫌いだから英語圏の動画しか見ない >>544
これこれ
まさに茶番動画への否定的コメントに付きそうなレス
勘弁してくれよ笑 ロケットの壁破壊,リロードすると壊れた壁のあった空間が壁として認識されて,向こう側に行ったデュプは餓死か窒息死確定なので,やるなら万事整えるまで一気にやらないと. ボイロ否定絶対許さない勢vsボイロに親を殺された勢の争いってマジでどこでも起きるよな
マウント取らないと死ぬのかってくらい争うけど正直謎すぎる
NG安定 このゲームだと他にもオキシジェン派とオキシゲン派
インクルーデッド派とインクルーディッド派も醜く罵りあうよ
乞うご期待 ヤバイ、地表ヤバイ。熱すぎる。でもアトモスーツ性能再確認したら700度まで大丈夫とかさらにヤバイ。
隕石でタイルやハシゴがぼこぼこにされるし、1タイルの空きを縫って隕石が頭に落ちてくるしヤバイ。
地表は資源落ちてるけどキケンがアブナイすぎる。
苦鉄岩も使いこなせ無さそうだし知見蓄えてから再挑戦したい。
それはそうとタングステンは電力設備向けってゲーム内DBに書いてあったのですが金よりよいのだろうか?
ヘドロ地帯潰しに執着してるせいか金の方が余ってる。地下生活だとどっちもどっちもですかね? >>551
タングステンは、タングステン以外の金属だと溶けるような環境で重宝する
適当な所に使わずに、その時まで大事にとっておこう
鉄マンガンも便利に使える場面が無いわけではないので、全部精錬してしまうのもNG ふとDLC入れてから表土発電しなくなったの寂しくなった
惑星進めてけばいつかやる日がくるのかな >>553
タングステンの融点よく見たら金の3倍くらい高くて失禁する
逆に言うと地下生活でリスタート繰り返してる段階なら使っちゃってもよさそうかな
鉄マンガンはプレイヤーズノートだと金と同じ融点になってて、使える場面とは一体…
いやおかしいよなあ?と思ってゲーム内DBで確認したらこれも融点高かったわ
地(表)熱発電、そういうのもあるのか!
ハイテク発電は石炭発電より先が全然使いこなせず、まだまだ先になりそうだなあ
液体出されると配置が辛い、やろと思った時既に貯水池の場所が無い >>556
天然ガス発電や石油発電の廃液は床にそのまま垂らして
水圧センサーとポンプの組み合わせで、水没する前に排出とかやり方はある
パイプさえひけば、近場に貯水槽がある必要は無くなるよ
未開発のヘドロバイオームに不法投棄しといてもいいしね >>556
タングステンはロケット関係でも重宝するけど金属火山利用するのにも使う ライムで原油溜まりが見つからないんだけど原油氷に埋まってるのかな 最近初めてまったり楽しんでる
本当に時間泥棒ゲーだわ
いまだにチャージポンプがうまく作れない 技術ツリーの研究は進めてるけどナニコレドウツカウノなやつが多いな
塩素に囲まれてるんだけど掘り進めてもただちに影響ないよね 基本的に掘り進めたら影響がでかいものって高温の物質と胞子蘭くらいしかない
後は細々と影響はあるけどぶっちゃけ無視してもどうとでもなる範囲 金属火山攻略にタングステンなんて使うか?
どうせ蒸気タービンに沈めるんだからせいぜい250℃に耐えられればいいだろ 攻略法による
液体金属をためておいて必要に応じて消費する形態ならものによってはいる 蒸気タービン使うといえど、もし融けたら大惨事だし念のためね 普通の金属火山なら鋼鉄でいいのでは
タングステン火山以上は別だけど 鋼鉄でいいというか液体クーラーや液体遮断器は鋼鉄かニオブテルミウムが必須なのでタングステンは使えないし
ワイヤーとか導電線は鉛でなければなんでもいい、実は鉛でもいけるけど
冷却能力が足りなくて高温になるなら蒸気タービンを増やすか水を150kg/タイルギリギリまで入れろ バニラでプレイ中です
宇宙の高さ制限ギリギリにシェルタータイルを貼ると隕石からの表土が上に積もりますが放置したら問題ありますでしょうか?
無限に表土が積もってゲームが重くなるとか…
シェルタードアで定期的に掃除しないとまずいですかね >>570
その状態だとタイル上2マスしか表土が積もらないから放置で問題ないよ >>571
ありがとうございます!
赤い禁止区域には積もらないんですねー
蒸気ロケット2回飛ばしてデータバンク600入手したはずなのに研究してみたら妖怪2タリナイ…
もう解体しちゃったぞ 160日くらいのサイクルきたけど自分の作ったコロニーに不満出てきてやり直したくなってる インテリアコーディネーター持ちのデュプがおる
ぎちぎちに詰め込んで建設するのもそれはそれで効率的なんだけど
装飾品用の余剰スペースをあらかじめ2マスぐらい確保しておくと後から出た不満に柔軟に対応しやすいよ >>573
1000サイクル2000サイクルからやり直すのも普通。
というかそもそもそういうゲームだから、何度でも雑にやり直してどうぞ。 >>575
まじかよ...まぁそうやって何度もやって上手くなっていくもんなんだろうなこの手のゲームは
面白いし根気強くやるわ 1000や2000からでもやり直しには違いないけど単純に別の条件でやりたくなっただけじゃねそれ
まあ160くらいだったらやり直しは珍しくはないと思う
大体新しいことに手を出すと拠点の構造そのものに不満が出てきてやり直すってのが定番パターンかね
発電・熱処理・自動化とかここら辺が割と大きなターニングポイントかなと思ってる >>556
とりあえず本データでサンドボックス使うのは止めないといつまで経っても上達しないし他人と話が合わなくなるぞ 初めての設備が増えてパイプ、レール、電線がスパゲティしだすとやり直したくなるよね
んで、最強のレイアウト考えてチャレンジするも間欠泉に阻まれて悩み出すところまでがテンプレ バーダンテ初挑戦だけだそんなに難易度高くないのね。
硬質採掘スキル取らせてヘドロバイオームに突入させればいいし バーダンテはピップ様を濫用できるのでかなり楽な方
だるいのは原油バイオームが飛び地になってることくらいかな 最近ようやくグラビタス社の構造物が壊せるようになったらしいけど
間欠泉だけはどうにもなぁ……
最上部から最下部までまっすぐライン通したいのに邪魔でどかしたくなる やり直すのもいいけど、考え抜いて作り直すのもいいと思う
こう作り直す必要があったから次はこう作ろう、みたいな どこまでを生身で過ごすエリアにしてる?
うちのコロニーは畜産区と発電区画まで入れちゃいたい派なんだけど ベッド、バス・トイレ、食堂、娯楽設備以外全部スーツ着用必須エリアかな >>573
不満があった時に最初からやり直すってやり方は、
癖になるからアンマリ良くない気がするね 設備無効化してから再度有効化すると
その設備の優先度を設定できなくなるんだけどバグかこれ?
設備の説明欄と優先度画面の両方から数字消える
作り直すと解決するけどめんどい 寝室、シャワー、トイレ、食堂
そして人力発電と岩石粉砕機の新人研修室は生身で入れるようにしてるかな
スーツで活動してくれた方が楽ちんだしな 発電区画に生身はいざというとき事故りそうな気がする >>588
なんの設備?
可能性として、元々優先度のない設備に対して無効化指示したことで一時的に無効化作業用するための優先度が出ていただけ説 パクー飼い始めたけど魚解放ポイントの何匹ってカウント機能してないじゃん 魚開放ポイントはたしか相当昔からバグったままだったはず まあスーツ着てるほうが色々気にしなくていいし楽よね
デュプがちょろちょろ動いてるのが可愛くてこのゲームやってるところがあるからなるべく姿が見えるほうが好きなんだよね
おしゃれスーツとかセーターとか着せても見えなくなっちゃうし デュプリカントを可愛いと思ったこと無いけどそういう見方をする人多いの? なにをどうやったのか分からんけど
頭部だけタイルにめり込んで足場もなくて宙ぶらりんの状態で
埋没食らって手足バタバタしてるデュプは可愛いと思った 寝てる所へバグがお邪魔して目をクシクシしてるデュプが可愛かったのに変えやがって… >>594
バグかー
水没させたり色々試したの無駄だったか なぜ真下の手押しポンプ使わず食中毒菌水の方にいっちゃうのですか、どうして…
逆に殺菌に使いたい製氷機はきれいな水をもってくるしあーもうめちゃくちゃだよ
塩素部屋液体貯蔵殺菌の手間を惜しむべきではなかった
設備ごとに水くみ場所指定できればなあ 落ちている瓦礫に対して手出し禁止の指示ができると良いよなあ
序盤のトイレに落ちている汚染土や汚染水を拾わないで欲しい 汚染土はトイレ内に堆肥置き場作って
汚染水は序盤はボトル開け作らなければ制御できる
でも堆肥場から出る食中毒菌付きの土を
ミールウッド農場に持って行かれるのは制御できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています