Oxygen Not Included Part52
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part51
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1626005517/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 中途半端な量の石油を詰めるのはメーターバルブを使えば難しくないよね
詰めた後で配管を組み直す必要はあるけど
水耕タイルと同じ数だけメーターバルブを作ればそれほどマイクロマネジメントは要らんと思う >>383
配管って分岐させたら均等に分かれるんだから
トーナメント表みたいに配管すれば元のバルブは1本だと思うんだけど >>385
分岐させたら1パケットずつ交互に流れなかったっけ・・・? 試してないけど、水耕タイルって植えた植物が必要とするものしか受け付けなかったような・・・
だから作物を変えるとボルトが減出されそのままタイルに埋め込まれる、ということが起こっていた気がする
今も起こるかは試してないけど
もし不要な液体も詰められるなら(そして水耕タイルの内部ストック5kgが複数液体の合算値できちんと制限してくれるなら)原油詰めるのはいい方法だと思う >ボルトが減出されそのままタイルに埋め込まれる
すまん減出ではなく排出の間違いだ
ちょっとよくわからない入力ミスが発生した >>387
植物が吸えない液体も水耕タイルのストレージに入るよ
貯水池に塩水が混ざって、ベリー畑が全滅したことあるから、、 ウィートを植えた瞬間に原油は消滅するけど、植えた後なら受け付けるっぽいな
原油が3kg入っていても育ったけど4.8kgだと水が200gあってもダメだった
閾値がどこかは知らんけど、多少バッファを削れる程度でほぼゼロにはできないな ああ、本当だ
丁度今試して確認した
どうやら植え替えると水耕タイルの中身が排出されるだけで、液体の種類は関係ないみたいだし、内部ストックも少し溜まってからじゃないとウィートが成育状態に移行しない
こうなってくると、別の液体云々以前に、そもそもバルブで入力を33g/sに絞る農法は、内部ストックの冷水が常に200g以上あることになるから、熱湯入れてすぐ植物に吸わせりゃ熱漏れ前に処理するから熱破壊できる、というにはかなり効率が低いことになる
元々1秒おきに33g入れてもウィートが吸うのが0.2秒間隔だから熱いまま全て吸わせるのは不可能だったが、ここにさらにストックの冷水があるということになると入れた瞬間熱が下がるのでより効果が薄い 仕事から帰って試そうとしたら既にやってくれた人達が。助かる助かる。
結果的には無理っぽいけど不思議仕様がまたひとつ判明したか・・・ >>386
うん
だから33gずつ流せば均等に配分される 拡張計画ヨシで意気揚々と区画工事しようしたら間欠泉が埋まってて破壊不能床のせいで計画変更を余儀なくされる
よく見たら床が見えてるけどズームアウトしていて大体気付かない
このためだけにサンドボックス破壊に甘えるのも悔しいが、区画デザイのアドリブも効かないし、ぐぬぬ
ずらして区画作れば良いが大体塩水くんか汚染水様が居座ってて立ち退き処理も辛い
ポンプで組み上げるにも微妙な量だったりするのがまたいやらしい
もう全部手押しポンプで運搬するか(脳筋的結論) >>393
液体の流れる速度は1秒間に1マスって認識で一致してます? DLCの初期3星試し終わったけど、冷たい間欠泉が固定で2つもあると
序盤の温暖化死はまず無いし、水不足もそうそう起こらないし、
正直バニラのテラとの比較でさえ、難易度低すぎ疑惑が・・・ ウラン鉱床の大量の二酸化炭素の処理してたら一日が終わってた とりあえず宇宙考古学と大脱出と楽しき我が家の達成を目指せばいいんじゃない DLCの衛星が落っこちてる惑星で水が足りなくて困る…星間ランチャーか何かで水送ってもらうしかないのか? >>400
ハチさんゾーンの更に底が巨大がアイスバイオームになってるゾ。
そもそも母星から近いから、星の水分が尽きる前に輸送完備すればいい。
スタートうんこ星なら余った泥や氷を送るのもいい。
水を最も食う食料自体をランチャー送ってもいい。
ピップ様の植木がしやすい環境なので、アーバーツリー錬金術を作ってもいい。 第二星に定住するのでなければ工事中の食事は輸送するかミールライスで十分じゃね
水なんて何に使うんだ、酸素は主星のSPOMから送った方が楽だぞ ああ第二の方かすまん。
第二星はそもそも水使うかっていう...
ボトル1本分でも持ち込んで使い回せば、水洗トイレには十分だし。 油井がある星と違って永住する必要がないしスパコンも使わないし
トイレ用水くらいなら宇宙に使い捨てても相当な期間保つと思う
食料はどろどろベリーを持ち込むのが世話無しだけどグラブフルーツ栽培も良いね
どうせ採掘マンとメカトロマンの二人だけじゃ金属火山攻略に時間がかかり過ぎるし
雑用マンに一時的にでもグリルを習得させるのは悪くないと思う 操縦スキルってロケットでの移動速度を速めるスキルでいいんですよね?
+1ごとに何%早くなるのかってどこで見ることができますかね 初めて自動屠殺設備を作ったけど、なかなか心に刺さるものがあるな... >>408
https://i.imgur.com/IeuHBV1.png
これ
具体的にどういうスキルなのかがわからない
他のスキルは〇〇速度+**%とか書いてあるんだけど、これは一体どういう・・・ ガチ初心者でなんとかサイクル40日くらいまでいけた自動化とか色々学ぶこと多くて難しい面白いけど 試行錯誤してる時が一番面白いぞ
慣れれば慣れるほど型通りのプレイになっていくし 初期の頃の惑星は冗長なレイアウトや
トマソンだらけで味がある 設備は深く考え過ぎずにとりあえず置いて使ってみて失敗して覚えるのが一番。
ちなみに俺は蒸気タービンが理解出来ずYouTubeでカンニングした。 タービンの吸い込み口に蒸気が当たらなくて動かない
→蒸気室を作るが温度が足りず動かない
→マグマに目をつけるが熱すぎてタービンが止まる 楽しむ為には何も攻略情報を見ずにプレイするのが一番な気がする
Advance Note の記述を見るとガチガチ過ぎて面倒臭すぎてやる気が失せた
勿論SCPS等役に立つ情報の宝庫だけどあれを見るのは何回か自力でクリアするか壊滅してからで良いと思う はじめて蒸気ロケット飛ばしたのですがパイプがすぐ壊れます
以前パイプの中身をバルブで制限したら状態変化を抑えられると聞いたのですが忘れてしましました
気体の変化は防げますか? 制限できるほどの量だとタンクに貯めるのが大変
パイプが壊れるのはおそらく温度が下がって蒸気から水に状態変化しているからなので、
タンクに流し込まない停滞タイミングで温度が下がるのをなんとかしないといけないですね
スイッチつかって必要な時だけポンプ動かすとかループ循環させて再加熱とかやり方は有るんで
手動の手間と電力消費あたりを秤にかけて選んでみたら良いと思う
流し込み中なのにパイプ壊れちゃうなら温度もしくは断熱不足です わし50サイクルでそろそろ電力というか石炭が尽きそう >>414
とりあえず置くってのが怖くてできなくて調べてからやっちゃうなぁでも置いてみてその設備の特徴を理解するのも大事そうだから色々やってみるよありがとう >>419
・50サイクルなら、まだまだ石炭は掘り尽くしてないと思うので
埋まってる石炭を探しに行きましょう
・動物を飼育して、資源の変換をしてもらいましょう
ハッチは食べたものを石炭に変換してくれます
・石炭以外の発電機も設置しましょう
天然ガス発電や水素発電が候補になります 人力以外の発電機は基本スマートバッテリーを使うのです
岩石粉砕機と自動化ワイヤーとスマートバッテリーを研究で取りましょう 推定テラで50サイクルで石炭尽きそうってことは
スマートバッテリー使ってないんやろな 石炭発電とスマートバッテリーの組み合わせはチュートリアルに入れてもいいと思う 私のプレイスタイルではそんなに急ぐ必要もない
下手すると200サイクルくらいまで人力だけで回しているw 発電に使ってる人力にかかる食料やら酸素考えると
不馴れな人は大人しく石炭発電機使うべきやと思うよ どの資源がネックになるかの違いだからな
石炭の枯渇が早いか水の枯渇が早いかそれとも土かという 不慣れな時に石炭発電使って
二酸化炭素と熱で崩壊した思い出があるので
制御しやすい節電と人力になったの それ二酸化炭素はともかく熱の主原因は電解だと思うよ 電解装置から出る熱々の酸素と水素が嫌だからと汚染水を貯めて空気清浄機並べて酸素にする仕組みにしたら汚染水があっという間に枯渇するというね あー、確かに最初は電解装置からの酸素冷やしたりしたなあ
いつからか農場だけ囲っておけば問題ないと判断して垂れ流しになったが。 農場以外熱々だと農場の拡張とか作り直し出来ない気がするけどどう運用しているんだろう 農場を拡張が必要になるごろ(自分的には6→9人とか)には
タービンクーラーセットの設置が完了してて
拠点内を好きなように水冷できるようになってるから
してるからそこまで問題ない ゲーム的には問題なくてもデュプが生身で行動する空間は20℃くらいにしてあげたくなっちゃう それはもう二台の石炭フル稼働よ電力計算やら電線のショートが面倒だったんだ
ところでボトルに詰めた汚染水ってどうやれば処理してくれるの?片付けてくれないんだけど割り当てとかあるのかな >>437
最初動物扱うのはなんか難しそうで敬遠してたけど、ハッチだけでもやってみたらか一気にぬるくなったな
水も土も使わないで食料が大量に手にはいるし石炭もたまるし精錬までしてくれる
さっさと畜産回すほうがよっぽど楽だった 温室くらいなら氷で熱交換プレート貼って水になったものをふき取るだけでも雑に機能するから、自分はそれで甘えてる
あとあと余裕ができてから水冷パイプ伸ばせばいいし >>441
ボトル空け作ったかしら?
そこでだぱぁしてくれるよ >>441
ボトル空けを設置して、汚染水にチェックを入れれば
汚染水ボトルを運んでくれるよ >>441
俺もそれ最初知らなくて間違って汚染水とかどばぁしたことあるけどボトル空けを設置して汚染水貯める場所作って流せば問題ないよ 汚染水出すとこ作るのめんどくさいし菌まみれだろうから
ボトルになったやつは植物にぶっこむようにしてる そういやなんでボトル空けってあんなでかいんだろ
いや液体ロック作る時は高さあった方が便利だけどさ このゲーム面白すぎて辞め時わからなくなるクリアまで長そうだし無限に遊べそう平均クリア時間とかどのくらいなんだろう 何をもってクリアにするかが人によって違うからなあ。
バニラ基準だと2000サイクルとかかけて開発し尽くす人もいれば
宇宙出たらあとは一緒だからと蒸気ロケットだけ飛ばして次の星行く人もいるし。
ちなみに私は水素ロケットで大脱出達成で次に行く人なのでひとつの星は400サイクルくらい遊びます。 >>450
どこまででクリアとするかは難しいけど
大目標の大脱出でクリアとすると、全プレイヤーの1%もクリアしていないのよね、、
私個人は大脱出したのは総プレイ時間700時間超えたくらいだったかな >>450
そんなに少ないのかまぁ実際俺も遊んでて難しいと感じて何度も諦めかけてトライアンドエラーしてるキャラクター可愛いから会いたくなる テストブランチの今日のアプデ以降、ゲームロード後にCキーが勝手に連打されるっぽい
ゲームを終了してもプロセスが落ちるまで連打され続けるからメモ帳を開くとCで埋まる
はっきり言って全くプレイできないんだけど同じ症状の人がフォーラムに居なさそう? キャンセルをC以外に割り当てたら一応プレイは可能になった
一部施設やセーブデータの名前の変更はまともにできないけど…
同じような症状が出たら参考にしてくれ 俺はWキー連打されたんだけどOxygenのバグだったんか?キーボードの不具合かなって勘違いしてスルーしてたけど差し直したら直ったし似たような症状なのかな?何がトリガーでそうなったかは知らんけどプレイ中になった参考までに書き込んどくわ Steamを再起動しても直らなかったけど、Steamでパッドを使う別のゲームを遊んで
もう一度ONIを起動したら全て直っていたわ…
原因が謎だけど、参考までに >>452
宇宙開発は新規には敷居が高いからなあ
バニラだと単純に距離が遠くて移動に時間かかりすぎて捗らんねんな 俺は建設の時にOで回転しようとしてP押しちゃってイライラするマン マウスのサイドボタンが余っていればOを割り当てるとめちゃくちゃ捗るぞ 貨物系モジュールを経由せずにロケットに直接液体気体を入れられるようになったのと
航行中に液体気体を外に捨てられるようになったの、結構色々変わってくるな
壁トイレと流し台とスキマーで水を一人当たり11.5kg/cycle消費しても
パイプバッファで水を900kgも確保すれば78人日は枯渇しない計算になる
ちょっとした開拓や固体の採掘では液体タンクを一時的にでも積む必要がなくなる セーブデータが勝手にDLCが必要な物に変わっていて、ロードできなくなってる。
どうして バージョンを前の物に戻してたからでした。
最新にしたらロードできるようになりました。 自分はかなり早い段階でOとR入れ替えたなー
Rって確か研究パネルかなんかだよね
あんまり使わないしなんならマウス操作でもいいしね バニラでWGSMに代わる惑星特性とか弄って生成できるMODないかな 液体クーラーと蒸気タービンをくっつけて輻射パイプで水冷!タービンクーラーだ!
ってよく言われてるけど超冷却材が無いうちは汚染水をパイプに流すのだよね。これって電気代の赤字が馬鹿にならなくない?みんなどうやって電力やりくりしてるの >>469
電力消費以上に発電できちゃう超冷却剤が異常な存在なんだよ
計算上では、汚染水を冷却液にした場合の電力収支は-633W
タービンをチューニングしてあげると-350W
こう見ると赤字幅は大したことないでしょ
熱センサーで蒸気温度測って、電力端末を自動化したり
石炭、天然ガス、水素で余裕ある資源の発電機を増設したり
そんな感じで電力やりくりしてるよ 全域を冷やそうと思えばすごい電力になるだろうけど
農場と生活圏だけ冷やせば十分だから大した電力にはならないんじゃないかな
なんなら農場だけでもいいし アプデでWGSM死んじゃったしそういうMODかサイトないと惑星ガチャしんど 酸素の供給源をひえひえにしておくと全体がじんわり冷えて良さげ 水を電解して水素発電すればいい
酸素が余るなら人を増やして人力発電すればいい
液体クーラーを使うくらいまで発展したら人はある程度増やした方が難易度が下がる
もちろん酸素の供給網とかのインフラ整備をセットで進める必要はあるけど >>469
凝固点低い石油でも良い。
電力赤字は当然の事なので発電機増やして対応するだけ。 電力のやりくりの話なのに
汚染水よりも電力を2倍以上食う石油を例にだすのは
話の流れを無視しすぎじゃね それもそうか。食料冷凍庫作るのに石油使ったからそれが頭に残っててなあ。 ラダーベッド面白いな
宇宙船テトリスに縦型寝室という選択肢が追加されたのか
空間効率は簡易ベッドと変わらないから壁トイレほど革新的ではないけど >>480
ありがとうございます
オプション特性ってのはアプデで追加された間欠泉とかのことかな >>481
いや基本的なオプション、巨大な岩塊とか活発な地殻とかそう言う奴
if (text.Contains("Boulders"))とかで特定の奴だけ消したりも出来るんだけど
素人の解析だからMOD作成までは分からん >>482
あーなるほど
惑星ガチャを楽にしたかっただけなんです
ただそれよりも今は壁トイレとやらが気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています