Oxygen Not Included Part52
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part51
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1626005517/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ちなみにビスコゲルは液体エアロックに向いた液体であるというだけでなく
水より軽くて400℃で蒸発しない唯一の液体である点が一部で注目されている
こんな感じの構造にすれば原子炉から蒸気を完全に隔離できるので
原子炉の圧力限界を無視できたり蒸気による減衰無しで放射線を利用できたりする
ちなみに原子炉自体は発熱しないので水の供給が滞らない限りメルトダウンしない
https://i.imgur.com/eH0vrgF.jpg >>159
変圧器の中に、1kJのミニ蓄電池が仕込まれてるってこと?
とりあえず、下流が詰まるとすぐ1kJになるのは確認して理解できた。
>>163
>>ソーラーパネルを6枚以上
1枚350Wくらい出すという想定での話?
現バージョンの初期星だと、1枚の最大出力が150W程度なので、13枚までは大丈夫な計算だと思う。
むしろ問題は
>>放電側も放電側の変圧器の容量を超える需要分は他の発電機から供出されるので注意
の方なんだろうな多分。
実際にコレ組んだけど、実際は発電機を制御してるバッテリーへの給電速度が追いつかないのか、
バッテリーに余裕があっても、ちょくちょく他の発電機が稼働してる。
過去ログのこのあたりの話の続きでその辺の話をしてるようなんだけど、正直途中から話についていけない・・・
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1608026553/602- もっというと、大容量電線使って、
ソーラー→バッテリー(蓄電用)→[高圧側]変圧器[低圧側]→SCPSメイン電線
という風に繋いだとき、
SCPS回路全体の消費電力>>ソーラーの発電量
なのにも関わらず、当然バッテリーには全然たまらないのにも関わらず、
なぜかソーラーの「過剰生産」のロスが大量に発生してる。
なんだこれ理解できない・・・ 連投スマン
https://dotup.org/uploda/dotup.org2559956.png
https://dotup.org/uploda/dotup.org2559957.png
上はソーラーに直結してる、最大発電量は1500W程度。
水素発電は30-60%で制御。
で、これソーラー動いてるときは水素発電は稼働少なめで、
ソーラーが最大発電だと若干バッテリーが溜まり(満タンには程遠い)、
発電力弱まるとすぐにバッテリーを使い切る。
挙動は概ね意図したものになってるんだけど、ただレポートを見てると、
ソーラーの生産過剰で、発電量の2割位をロスしてるような表示になってる。
どこにロスの要因があるのかがわからないの・・・。 >>191
最近生成した泥星ならそのくらいになるね
てか変圧器がコバルト鉱石製であるからして泥星であることまでは読めたね、すまん
611とかは電力がバッテリー群に逆流することによる力率の低下を指摘しているので
点線部を繋がないパターンならキッチリ変圧器の容量分は働いてくれると思う
もちろん消費先で2.1kW使っているのに放電側が2kWなら不足分は発電されるけどね
ソーラーの配線は最後まで完成している?
ソーラーの配線が切れていたら丸々ロスになるけど、他の原因は思いつかない… >>194
あなたがエスパーか??
158の回路でも謎の生産過剰が出てたんだけど、ご指摘の通り第2星のソーラーが原因だった。
193はサンドボックスだから関係ないと思いきや、他所に回路に繋いでないソーラーがあった。
ありがとう、ほんとうにありがとう・・・ >>195
ありがとう
ベテランはこういうときに、現場を見てないはずなのに、
まるでリアルタイムに見てるかのようなアドバイスしてくれるから怖い(褒め言葉 核エンジンって発射時の核廃棄物をそのまま次のRADボルトに変換できるのか…
エコなエンジンだな… 実際危険エリアにずっと居座りでもしない限り大した問題ないよね https://i.imgur.com/qPlIfWf.png
https://i.imgur.com/X3vcEY1.png
鉄を第一惑星から持ってきて、着陸した後にポイ捨てしたんですけど
ポイ捨てした鉄を居住区に持ってきてもスマートバッテリーが作れません
これは一体どうすればいいの・・・
鉄残量は2枚目みたいに表示されてて、導電線ならしっかり600kg分の鉄を使えたんだけど
それ以外のものはセーブロード繰り返したり導電線作って解体してを繰り返しても作れるようにならない
こうなる前に星間貨物として表層に降らせた分がいくつかあったんだけど
その降らせた分の鉄しか反映されてないように見える すみません自己解決しました(;´д`)
右で予定している導電線工事に鉄を使うよう指示してたみたいで
それをキャンセルしたら普通に作れました 現実でも技術と素材次第で液体ロックはありそうやな。 現実では真空環境に人間が入って作業することがほとんどないし、あったとしてももっとスマートな方法がある 外側が酸素1kg、内側を真空にするなら、
深さ10mの巣なら耐えられる計算? >>208
実現可能だよ。ただし(大気圧下で水の場合は)相当の高さが必要になるよ。
水で作るなら高さが10mあれば水の重さと大気圧が水を押す力が拮抗してその先を(ほぼ)真空にできるよ。 >>212
あれ、ってことはトリチェリの真空って、真空じゃなくて水銀(気体)が含まれてる...? >>215
なんて事だ日本中の中学生は騙されてたのか
いや高校物理やった時点で自力で気づくべきだったと言われればそれまでだけど 宇宙も実際かなり低密度だけど分子あるからな
工業的には1気圧より下なら真空とかなんとか………
まあ真空パックとか明らか抜き切れてないもんな 楽しめる時間考えるとフルプライスでも安いくらいだと思うが・・・ 1気圧って言ったら普通は大気圧のことでは…?
現実の工業では必要な真空度や排気速度等を元に真空ポンプを選定するけど
クライオポンプっていう超低温で全部固体化しちまえ的な原理のものも存在する
ONIでも液体水素とかを作るときに似たようなことをする人はいるよね >>214
水銀(気体)はもちろんガラス(気体)もあるぞ
より正確に言えば水銀分子とガラス分子が飛び交ってる
あらゆる物質からは常に分子が飛び出しているので、神が物質の一切存在しない絶対真空を作り出したとしても次の瞬間には周囲から分子が飛び出してきて絶対真空ではなくなる
もっと言うと宇宙に完全な「無」は存在せず、「無」の中でも新しい物質が無からの生成と消滅を繰り返している
そんなわけで絶対真空は原理上存在しない
しかしONI世界では1タイルあたり1μg未満の質量しか存在しない状態を真空と呼んでいるので、これは実現可能 真の真空が発生したとき、偽の真空で安定している現在の宇宙は消滅する なんかロケットがスタックした時に機体を放棄して緊急脱出するシステムとか
ロケットから宇宙にゴミを船外投棄するシステムとか追加されるのか 二酸化炭素間欠泉があったからなんとなくドライアイス作ってみたけど使い道が特に無い 惑星の地下じゃなくて無人島サバイバルも面白そうだな
もっと広がれONIの世界 >>227
酸素問題も温暖化問題もまず発生しなくなりそうだし、そのテーマだと大人しく別ゲームのが良いと思う >>226
食料庫にシュートだ。
液体二酸化炭素間欠泉は近場にあったときに限り、序盤から食品冷凍庫作れる有能間欠泉。 そもそもタイトルが酸素は含まれておりませんだからな
まあ同じ方向性のゲームを別の舞台でやりたいっていうのは分かるけど スレでよく名前が上がる別のゲームも触ったんだけど
ファクトリオやダイソンは流体管理要素が薄いし
リムワールドはキャラが無表情コケシなのが合わなかった
次はkenshiやる Kenshiやっててこんなマゾゲーやってられるかって思ったら経験値緩和MOD入れるといい塩梅になるかも
倍率は2~3倍くらいまでに留めた方が良い気はするけど
ただあのゲームは割と戦闘力がモノを言う世界だからONIとは大分方向性が違うよ なんかマウスアイコン大きいままで変更できないんですけど直し方ありますか? kenshi面白かったけど街づくり面では不満も結構あったな
壁の下にすぐ隙間が出来るから何度作り直したことか https://imgur.com/Y2tYyue.png
宇宙船内の酸素供給をオキシライトでやってたら圧力限界無視して酸素放出しまくるんだけどこれバグだよね?
鼓膜破裂しまくるだけで特に問題はないんだけど オキシライトのあるセルに二酸化炭素があると圧力が低いと見なされて揮発する >>236
オキシライトはこの構成なら梯子の上のタイルを網タイルにして格納庫置いたらよいよ 鼓膜は破裂しましたが作業は出来るので問題ありません アポロ1号みたいに火災事故が起きないから優しいよねONI 卵って、コンベアシュートから水の中に落としてもそのうち生まれるって認識で合ってますか?
ふ卵器必要無いかなと思ったのですが 急ぎで補充したいとかってわけでもないなら要らないよ
余りを食料にする場合なんて放置しとけばいい >>241
生まれるけど即水死するから、
別途卵をキープしとかんと
ふと厩舎見たら絶滅してたみたいな事になる なぜ水に浸そうと思ったのかそれがワカラナイ
とりあえず、餓死した動物からも十分量のお肉が取れるのはどうかと思う。 初心者質問で申し訳ないがマジで詰んでるから助けてくれ
レシピが表示されなくてアトモスーツが作れない
リード繊維はあるから他に何が足りないのか教えてほしい
https://i.imgur.com/zq6ol85.jpg >>245
リード繊維、自生してるだけで収穫してないとか、到達不能になってるとか? >>245
収穫したリード繊維
精錬した銅、鉄、アルミなどの精錬金属(原石NG) 現在のヘドロ突入前エリアが画像上なのですが
画像下みたいなのを作れば手動エアロックを脳筋配列しなくても気体封鎖できるってことでいいのですかね?
https://i.imgur.com/ts2Lgce.jpg
自動ボトル化に気づかずずっと脳筋エアロックしてたので画像下のやつでも良いなら嬉しい >>251
というか下のやり方が上等手段。ビーバーの巣とか言われてる奴 >>252
ありがとう。
これであっていたか、反対側の突入口はこれで着工します。ご安全に! ビーバーの巣は液体マスが4タイルあれば作れるし、2種類の液体を使えば使う液体の量を劇的に減らせるぞ
さらに突き詰めるなら1-2マスで液体エアロックを作れるし >>227
それって要はDon't Starve? >>245
サンドボックスモードでスーツ製造所を作ったけど
危険からの防護を研究してないとかは? テレポーター無しで始めたら
近くにオイル惑星生成されなくなるのね
これはきつい >>258
さっき泥星テレポーター無しで始めてみたら普通に近くにあったけど
20分前の更新のパッチノートにSwampMoonlet.yamlが云々とあるからバグかも? サンドボックスならサンドボックスと言えよアホか
クイズやってんじゃねえぞ どうにも動線が悪い気がする。ユルユル難易度でフリーダム建築しているのもあるけど。
ある程度進行して余裕が出来たら作りなおすべきだろうか
経験不足で機能単位?の配置定石みたいなものがまだよくわからなくて困る
トイレ→水確保→ベッド→端末までの流れは覚えたけどそこから先がまだつれえわ
ところで購入前の遥か太古に見た動画でアビサライトで断熱タイル作ってた気がするのですが
もしかして作れなくなりましたか?この集めたアビサライトはどうすればいいんだ… >>263
アビサでタイルは作れなくなりました。
アビサは終盤にちょっと用途があるだけです。 >>259
ちょっと試してみたところ
テラ小惑星群の場合1ヘクス遠いっぽい?
https://i.imgur.com/z8Kd7IV.png
往復6ヘクスだから蒸気エンジンで届くのか
距離の計算方法間違えててRADボルトがいるのかと勘違いしてたわ ボルカニアの一部で原油溜まりが消えるやつみたいな罠だな >>265
初期星によって微妙に違うのか
でも3なら設備の整っていない星でも簡単に燃料補充できる砂糖エンジンで届くからまあ
距離4と5、6と7の間の壁は厚い >>264
やはり作れなくなっていましたか
ということは石油付近も野生のアビサライト掘り過ぎな無いように注意が必要そうですね
喫緊の問題として氷エリアとの境界線は断熱タイルで凌がねば 2マスだと二酸化炭素エンジンで往復できるからその差は大きいな
てか本来テレポで物資やりとりする前提の星に原油あっても持ち運びくそだるそう ああそうか、他多数の星と違って頻繁に物資のピストン輸送をしたいとなると
ランニングコストの低い二酸化炭素エンジンで片方で補充できるか否かは大きいな >>268
>燃料補充できる砂糖エンジン
ってコンベアレセプタ端子使ってコクピットから補充すんのか
なるほど
>>271
ピストン輸送は石油使えるようになれば石油エンジンでいいだろうし
あんまり問題なさそう?
原油が使えないんで精錬装置の冷却材用に
早々につやつやドレッコのプラスチックからナフサ作ろうかなぁ >>272
その辺の技術は要らない。制御モジュールに多めに積んでおくだけでいい
制御モジュール入口の足場から真下の小型酸化剤タンクや砂糖エンジンに手が届くので
適宜制御モジュールの位置を上下に動かせば両方とも足場すらなくても補充できる
まあ砂糖エンジンを壊さずに乗り降りするために多少の足場は作ることになるけど
石油エンジンを動かすには原油が必要で、卵が先か鶏が先か…
テラならシャインバグを飼えば放射線には困らないから早めにRADエンジンが欲しいね ロケット内でおもらしをすることに快感を覚えるデュプ >>271
居住区モジュールの中の貯蔵庫やらでいくらでも物運べるのに何で定期便とか必要なの? つるつるハッチを作ることに夢中になりすぎて金属鉱石不足になってしまった >>276
各種間欠泉や特に油井から継続的に資源を得るなら定期便が必要になる
まあその頃にはRADエンジンで良いってか二酸化炭素エンジンだと高さの制約的に
貨物系モジュールを積めなくてマイクロマネジメントがしんどそうだけど >>278
液体は多少面倒なのもわかるけど貯蔵庫に入る物体なんて大して工夫した構造にしなくても240トンくらい余裕で運べるし溜まったら/必要なときにロケット飛ばせば良いんじゃないかなって思っただけなんだけどね
燃料捨ててるようにしか思えない >>279
別に二酸化炭素なんて他に大した用途が無いんだから捨てるように使っていいぞ
ケチって一度に大量に輸送しようとして欲しいときに鉛や化石が足りない方が痛い
砂糖エンジンだと砂糖はともかく肥料をポッドガチャで引けないと酸化剤がしんどい 現行バージョンで生成したワールドでやったら。
3方向地図開けてもまだ水の星が見つからない・・・超冷却材はやくきて・・・ >>282
なんで・・・だろう・・・?
言われてみればまだ液体クーラーすら作ってなかった。
とりあえず水素ロケット作るため? 同じく水の惑星が見当たらなかったけど先にフラーレンデブリを見つけてしまって水の惑星を攻略する意味が… 水の惑星にはグラファイトだけでなく石灰が大量に埋蔵しているから行く意味はあるぞ
早くからパクーの養殖を進めていれば石灰は足りているかもしれないけど >>275
少しくらいアトモスーツで漏らしても…バレへんか 真空部屋作ってて思ったんだがSF映画とかで宇宙空間は真空でメチャクチャ寒いっていう印象があったけど周囲と人体が熱交換しないなら別に寒くはないのか?
吐息とか自然発汗以外で熱を失うことはないわけだし 体から水分が抜けていくと同時に気化熱を奪われるからやっぱり寒いんじゃね
フリーズドライとか真空気化冷却みたいなことが起こるだろうし
痛くて寒いどころではないかもしれんが… 人間が真空空間にぽんと放り込まれたらどうなるんだろう
目ん玉とか飛び出してそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています