Oxygen Not Included Part52
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part51
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1626005517/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 何かを上げるために他の何かを下げるのは醜いからやめろ
お気に入りの動画を知っててもそうやって片方を下げた流れで紹介したら荒れるから貼れねえわ 宇宙空間での設備冷却ってどうやってる?
設備周辺に石膏ボード貼って
酸素を10gずつ垂れ流して空冷してるんだけど
みんな、どういう風にしてるのか気になります >>149
石膏ボード張って星と繋げるor加熱無視で壊れたら作り直す 別にそんな意図じゃなかったのに...
単純に演劇みたいなのが嫌いなだけでボイスロイドは嫌いじゃないよ >>151
意図が無いのにくっさいとか書くとかより悪いわ ボイロがコントやってるだけなら面白いけど変なストーリーやってるとクソ 個人の感想はフォロワー0のツィッターで呟いてといて >>149
石膏ボード貼って液体垂らした上に冷却パイプ通してる SCPSでソーラーの余剰電力を蓄える仕組み、
完全に理解したから再度ナニモワカラナイに叩き落されて久しい。
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org699639.png.html
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org699640.png.html
下に伸びる電線はSCPSのメイン電線網に繋がってる。
これ左の変圧器2台の利用可能電力?が200J/1000Jになってるんだが、この理屈ってどうなってんの?
バッテリーの出力上限は無いから常に1000J使えるものだと思ってたんだけど。
というか変圧器の挙動全般が理解できない助けて・・・ >>158
それは変圧器の内部バッファの電力値が表示されてるだけなので問題ない
入ってきた電力がそのままフルで出力へ流れてる状態だと内部バッファの値は変動しないため、結果的に200Jで止まって見えるってだけ
出力側にあるスマートバッテリーがフル充電されて電力の行き場がなくなったら、その200Jとなっている値はすぐ1000Jになる
しいて言えば「利用可能な電力」という表記が変圧器の内部バッファに適応されてしまっているのが紛らわしいと言えば紛らわしい 便乗質問
SCPSは使ってなくて、大容量導電線で送電網を構築してる
>>158の下に伸びる電線の部分を大容量導電線に繋いでやれば
同じように余剰電力のチャージができるって認識でOK? >>160
多分それで合ってる。
ただ、ソーラーとの間にわざわざSCを噛ませたところで、節約できる資源はSC上流のソーラーの中を通してる電線分だけだから(変圧器下流は他の部分とメイン電線と同じ負荷がかかる)、敢えてこの形にする意味は薄いかな。 >>161
なるほど
チャージポンプの機構は使わずに
ソーラー⇒変圧器⇒バッテリー群⇒変圧器⇒送電網で大丈夫ってことね >>158
もしソーラーパネルを6枚以上繋ぐなら充電側の変圧器の容量が足りないのでは
放電側も放電側の変圧器の容量を超える需要分は他の発電機から供出されるので注意
あとサバイバルで使うならバッテリーや変圧器の発熱対策も忘れずにね チャージポンプとかスイッチトキャパシタとか
文系には概念からして理解が追いつかないぜ >>162
ソーラーとバッテリー群の間に変圧器は要らなくね
下流の変圧器は電力の逆流防止用なのに対し
上流のSC+変圧器はソーラーの配線の過負荷回避用なので
ソーラーの配線に大容量線を使うならバッテリー群直結でいい >>164
バッテリーへの給電は1kw電線に何万w流しても問題ないよ!
バッテリーに充電した後、給電の1kw電線から切り離して消費すればどこも電線焼けないよ!
バッテリーもうひとつ用意して、片方が切り離されてる時にそっちを充電しておけば無駄がないよ! 原理は理系の領域と言えなくもないが
使用目的はONI物理を利用したファンタジーの領域 理論上では有りだけど現実は存在不可能な理論上の処理システムはONIではよくあるし
液体ドアとかゲーム過ぎて笑い話 だいたい1マス1物体の原則のせいだけど気体や液体が混合とかすると処理がクッソ煩雑になるんやろなあ。
ゲーム的な嘘ってヤツ。 リアルな話をするならそもそも真っ暗闇のはずの地底でどうやって作業してるんだよ 液体ロックも意味がわからないからあんまり使いたくないけど使わないとめんどくさいだけなんだよなあ ビスコゲルなら「明らかにそーいう用途のモノ」として受け入れられるけど
多重液体エアロックは私もなんか嫌で使ってないな。
無限気体圧縮も同様になんか嫌。
ゲーム的な理屈はわかるし人様が使うのは何とも思わんけど。 何も見えないほどの真っ暗ではないのだろう
明らかに発光してるはずの設備も光判定はないし
マグマや液体金属あるいは隕石やロケットの炎とかも光判定はない 液体ロックも無限圧縮も使うけど
汚染水を植物に与えて熱処理するのと
scpsは嫌 シェルタードアが何に対して固定されているのか不思議で仕方ない。柱も何も無いのに。 >>177
ランプで生産効率15%上がるんだから
その状態が適した光量なんだろう。
あとまあデュプ視力が
野生動物並みに暗視能力あっても特に驚かん。 水滴エアロックは嫌だけどビーバー型液体エアロックは
トイレの水の出口とかに普通に存在するから使ってるな。
(あれも外気と下水道管内の気体を遮ってる)
圧力に負けない理由は十分重いから、で納得してる。 個人的には機械式エアロックとピップでなんでも解決するスタイルが嫌でやらないな。 湿度によって水分が蒸発しない時点で物理()なんだよな 水滴エアロックは最初嫌だったけど利便さに負けて普通に使うようになってしまった
逆に無限圧縮は溜まった量が視覚的に分かりにくいし解体したくなった時に面倒だしで使わなくなった ゲーム的にはビスコゲルが出来てから好き放題やってくれってことなんだろうな
>>179
なるほど、と思ったけどその中に突っ込んでいくのはやっぱり嫌だわw 光源レイヤー見ると何もないところは0ルクスだったような・・・ SCPSを始めとしたグリッチ技の数々を実用化した人らの探求心と頭の良さは賞賛するし
これらを実際に自分で使うのもONIというゲームを遊び倒している感があって良き
既に修正されたけど制御モジュールの建設・解体で鋼鉄ガラス量産みたいな
あからさまに開発陣のリソース不足で修正できていないバグは使わないけどね 電力無しで液体をフィルタできるメカニカルフィルタはoni物理学の結晶よな。
1gだろうと異なる種類の液体は混ざらない事を利用している。 >>167
ありがとう
チャージポンプとスイッチトキャパシタはoni物理学の応用だったのね
現実に使われてるし、例のサイトでもwikiから引用して解説してるしで、現実の用途をoniに当てはめようとして混乱してた
チャージポンプって電圧を上昇させるための用途って書いてあるのにoniには電圧の概念がないしどういうこと?って感じで ちなみにビスコゲルは液体エアロックに向いた液体であるというだけでなく
水より軽くて400℃で蒸発しない唯一の液体である点が一部で注目されている
こんな感じの構造にすれば原子炉から蒸気を完全に隔離できるので
原子炉の圧力限界を無視できたり蒸気による減衰無しで放射線を利用できたりする
ちなみに原子炉自体は発熱しないので水の供給が滞らない限りメルトダウンしない
https://i.imgur.com/eH0vrgF.jpg >>159
変圧器の中に、1kJのミニ蓄電池が仕込まれてるってこと?
とりあえず、下流が詰まるとすぐ1kJになるのは確認して理解できた。
>>163
>>ソーラーパネルを6枚以上
1枚350Wくらい出すという想定での話?
現バージョンの初期星だと、1枚の最大出力が150W程度なので、13枚までは大丈夫な計算だと思う。
むしろ問題は
>>放電側も放電側の変圧器の容量を超える需要分は他の発電機から供出されるので注意
の方なんだろうな多分。
実際にコレ組んだけど、実際は発電機を制御してるバッテリーへの給電速度が追いつかないのか、
バッテリーに余裕があっても、ちょくちょく他の発電機が稼働してる。
過去ログのこのあたりの話の続きでその辺の話をしてるようなんだけど、正直途中から話についていけない・・・
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1608026553/602- もっというと、大容量電線使って、
ソーラー→バッテリー(蓄電用)→[高圧側]変圧器[低圧側]→SCPSメイン電線
という風に繋いだとき、
SCPS回路全体の消費電力>>ソーラーの発電量
なのにも関わらず、当然バッテリーには全然たまらないのにも関わらず、
なぜかソーラーの「過剰生産」のロスが大量に発生してる。
なんだこれ理解できない・・・ 連投スマン
https://dotup.org/uploda/dotup.org2559956.png
https://dotup.org/uploda/dotup.org2559957.png
上はソーラーに直結してる、最大発電量は1500W程度。
水素発電は30-60%で制御。
で、これソーラー動いてるときは水素発電は稼働少なめで、
ソーラーが最大発電だと若干バッテリーが溜まり(満タンには程遠い)、
発電力弱まるとすぐにバッテリーを使い切る。
挙動は概ね意図したものになってるんだけど、ただレポートを見てると、
ソーラーの生産過剰で、発電量の2割位をロスしてるような表示になってる。
どこにロスの要因があるのかがわからないの・・・。 >>191
最近生成した泥星ならそのくらいになるね
てか変圧器がコバルト鉱石製であるからして泥星であることまでは読めたね、すまん
611とかは電力がバッテリー群に逆流することによる力率の低下を指摘しているので
点線部を繋がないパターンならキッチリ変圧器の容量分は働いてくれると思う
もちろん消費先で2.1kW使っているのに放電側が2kWなら不足分は発電されるけどね
ソーラーの配線は最後まで完成している?
ソーラーの配線が切れていたら丸々ロスになるけど、他の原因は思いつかない… >>194
あなたがエスパーか??
158の回路でも謎の生産過剰が出てたんだけど、ご指摘の通り第2星のソーラーが原因だった。
193はサンドボックスだから関係ないと思いきや、他所に回路に繋いでないソーラーがあった。
ありがとう、ほんとうにありがとう・・・ >>195
ありがとう
ベテランはこういうときに、現場を見てないはずなのに、
まるでリアルタイムに見てるかのようなアドバイスしてくれるから怖い(褒め言葉 核エンジンって発射時の核廃棄物をそのまま次のRADボルトに変換できるのか…
エコなエンジンだな… 実際危険エリアにずっと居座りでもしない限り大した問題ないよね https://i.imgur.com/qPlIfWf.png
https://i.imgur.com/X3vcEY1.png
鉄を第一惑星から持ってきて、着陸した後にポイ捨てしたんですけど
ポイ捨てした鉄を居住区に持ってきてもスマートバッテリーが作れません
これは一体どうすればいいの・・・
鉄残量は2枚目みたいに表示されてて、導電線ならしっかり600kg分の鉄を使えたんだけど
それ以外のものはセーブロード繰り返したり導電線作って解体してを繰り返しても作れるようにならない
こうなる前に星間貨物として表層に降らせた分がいくつかあったんだけど
その降らせた分の鉄しか反映されてないように見える すみません自己解決しました(;´д`)
右で予定している導電線工事に鉄を使うよう指示してたみたいで
それをキャンセルしたら普通に作れました 現実でも技術と素材次第で液体ロックはありそうやな。 現実では真空環境に人間が入って作業することがほとんどないし、あったとしてももっとスマートな方法がある 外側が酸素1kg、内側を真空にするなら、
深さ10mの巣なら耐えられる計算? >>208
実現可能だよ。ただし(大気圧下で水の場合は)相当の高さが必要になるよ。
水で作るなら高さが10mあれば水の重さと大気圧が水を押す力が拮抗してその先を(ほぼ)真空にできるよ。 >>212
あれ、ってことはトリチェリの真空って、真空じゃなくて水銀(気体)が含まれてる...? >>215
なんて事だ日本中の中学生は騙されてたのか
いや高校物理やった時点で自力で気づくべきだったと言われればそれまでだけど 宇宙も実際かなり低密度だけど分子あるからな
工業的には1気圧より下なら真空とかなんとか………
まあ真空パックとか明らか抜き切れてないもんな 楽しめる時間考えるとフルプライスでも安いくらいだと思うが・・・ 1気圧って言ったら普通は大気圧のことでは…?
現実の工業では必要な真空度や排気速度等を元に真空ポンプを選定するけど
クライオポンプっていう超低温で全部固体化しちまえ的な原理のものも存在する
ONIでも液体水素とかを作るときに似たようなことをする人はいるよね >>214
水銀(気体)はもちろんガラス(気体)もあるぞ
より正確に言えば水銀分子とガラス分子が飛び交ってる
あらゆる物質からは常に分子が飛び出しているので、神が物質の一切存在しない絶対真空を作り出したとしても次の瞬間には周囲から分子が飛び出してきて絶対真空ではなくなる
もっと言うと宇宙に完全な「無」は存在せず、「無」の中でも新しい物質が無からの生成と消滅を繰り返している
そんなわけで絶対真空は原理上存在しない
しかしONI世界では1タイルあたり1μg未満の質量しか存在しない状態を真空と呼んでいるので、これは実現可能 真の真空が発生したとき、偽の真空で安定している現在の宇宙は消滅する なんかロケットがスタックした時に機体を放棄して緊急脱出するシステムとか
ロケットから宇宙にゴミを船外投棄するシステムとか追加されるのか 二酸化炭素間欠泉があったからなんとなくドライアイス作ってみたけど使い道が特に無い 惑星の地下じゃなくて無人島サバイバルも面白そうだな
もっと広がれONIの世界 >>227
酸素問題も温暖化問題もまず発生しなくなりそうだし、そのテーマだと大人しく別ゲームのが良いと思う >>226
食料庫にシュートだ。
液体二酸化炭素間欠泉は近場にあったときに限り、序盤から食品冷凍庫作れる有能間欠泉。 そもそもタイトルが酸素は含まれておりませんだからな
まあ同じ方向性のゲームを別の舞台でやりたいっていうのは分かるけど スレでよく名前が上がる別のゲームも触ったんだけど
ファクトリオやダイソンは流体管理要素が薄いし
リムワールドはキャラが無表情コケシなのが合わなかった
次はkenshiやる Kenshiやっててこんなマゾゲーやってられるかって思ったら経験値緩和MOD入れるといい塩梅になるかも
倍率は2~3倍くらいまでに留めた方が良い気はするけど
ただあのゲームは割と戦闘力がモノを言う世界だからONIとは大分方向性が違うよ なんかマウスアイコン大きいままで変更できないんですけど直し方ありますか? kenshi面白かったけど街づくり面では不満も結構あったな
壁の下にすぐ隙間が出来るから何度作り直したことか https://imgur.com/Y2tYyue.png
宇宙船内の酸素供給をオキシライトでやってたら圧力限界無視して酸素放出しまくるんだけどこれバグだよね?
鼓膜破裂しまくるだけで特に問題はないんだけど オキシライトのあるセルに二酸化炭素があると圧力が低いと見なされて揮発する >>236
オキシライトはこの構成なら梯子の上のタイルを網タイルにして格納庫置いたらよいよ 鼓膜は破裂しましたが作業は出来るので問題ありません アポロ1号みたいに火災事故が起きないから優しいよねONI 卵って、コンベアシュートから水の中に落としてもそのうち生まれるって認識で合ってますか?
ふ卵器必要無いかなと思ったのですが 急ぎで補充したいとかってわけでもないなら要らないよ
余りを食料にする場合なんて放置しとけばいい >>241
生まれるけど即水死するから、
別途卵をキープしとかんと
ふと厩舎見たら絶滅してたみたいな事になる なぜ水に浸そうと思ったのかそれがワカラナイ
とりあえず、餓死した動物からも十分量のお肉が取れるのはどうかと思う。 初心者質問で申し訳ないがマジで詰んでるから助けてくれ
レシピが表示されなくてアトモスーツが作れない
リード繊維はあるから他に何が足りないのか教えてほしい
https://i.imgur.com/zq6ol85.jpg >>245
リード繊維、自生してるだけで収穫してないとか、到達不能になってるとか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています