Oxygen Not Included Part52
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part51
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1626005517/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ストレス病気とか色々無し+MODでスキル上限引き上げの激ヌル設定で初めて100サイクル突破したが石油地帯の開発がまったく進まない
開発しようと突入するけど火傷して即撤退になってしまう
遠くから冷却用に水引いて来ないといけないのだろうか?
それと気づいたら塩素だらけで中層〜下層の塩素やばい。全域が水素と塩素だらけになってしまった。
漂白石に気づいて隔離したけど塩素消費ってできないのだろうか?
沈殿隔離?と水エアロック?の重要性を理解できたから次の惑星では実践したい >>114
石油地帯の温度なら火傷防げるはずだけど、まさかアトモスーツ使わずに開拓してるのか >>113
ソーラーもそんな感じだったけどシェルターもそうなってんのか
バグなんだろうけどまったく直る気配がないな
>>114
スーツを使おう・・・ >>115,116
アトモスーツ置いてたはずだけど… → 酸素充填用エアフィルタの分離先が高圧詰まりしてチェックポイント無効化してたのを忘れていました
どうみてもヨシ案件です本当にありがとうございました。
デュプくんたちすまぬ…
病気無しの影響で汚染酸素呼吸してたせいで全然気づかなかった >>114
素直にやるなら、塩素はダーシャシオカズラ、水素は水素発電でどうぞ。
あと既に言われてるけど、消費鉱石沈めたり液体エアロック作る前に
リード繊維集めてアトモスーツ作って・・・ アプデの度にフィックスもしてるけど別のバグ増えるからいまいち減ってる気がしないな 宇宙船の中の設備に新しく設定が増えてるけどよく分かってない どれだけ活線作業させても電気事故起こさないデュプ達 一方でプラグスラグは工事無しでどうやって電線に接続しているのだろう。電線はどう見ても絶縁体で覆われているのに >>125
金属鉱石を噛み砕く強靭なアゴの前には絶縁被膜など紙くず同然よ 緑藻拾ってその場で捨ててを全員でやってて10ターンくらい何も進まなかった・・・どういうことよ(´・ω・`) 梯子の下の方にある資源を呼吸が続かずに落としては拾いに戻りを繰り返してるとかいうオチじゃなかろうな? >>127
自動化ワイヤーディスペンサー使ってる?
設定を掃除のみにしないと延々と搬入と排出を繰り返してしまうけど、、 >>129
× 自動化ワイヤーディスペンサー
○ 自動化ディスペンサー
予測変換が暴走した その場で資源捨てるってのが
どんな状態を指してるのか謎よな。
状態異常でポイなのか行動キャンセルなのか。 惑星シード検索で見つけたシード値使ったら中身がぜんぜん違ったんだがなんで?
アップデートに対応してないとかなのかな せやで
アプデで生成式に影響あったら中身変わるからね >>132
出し入れさせてみたら、スキルポイント稼げたよ 繁茂の変異って強くね?
肥料1.5倍消費して収穫時に大量の食中毒が付着する代わりに成長速度が4倍になって腐った塊がおまけで収穫できる 変異だけでなく栽培自体に放射線が必要なunk仕様がなくなったら起こして 肥料増加変異種をピップ様が植えたらどうなるのか気になる wikiを参考にしつつ初めて火山発電をやってみたけどなかなかすごいね >>139
ゲーム性がSpace Havenに近づくね ロケットは狭すぎるからもう軌道上に宇宙ステーション作らせてくれ 軌道エレベーターとスカイフックでロケット要らなくなったら嬉しいな
ロケット飛ばすの自体は面倒なだけでそんなに楽しくない いい感じの実況動画ない?
ボイスロイド使ったくっさい演劇がないやつで 何かを上げるために他の何かを下げるのは醜いからやめろ
お気に入りの動画を知っててもそうやって片方を下げた流れで紹介したら荒れるから貼れねえわ 宇宙空間での設備冷却ってどうやってる?
設備周辺に石膏ボード貼って
酸素を10gずつ垂れ流して空冷してるんだけど
みんな、どういう風にしてるのか気になります >>149
石膏ボード張って星と繋げるor加熱無視で壊れたら作り直す 別にそんな意図じゃなかったのに...
単純に演劇みたいなのが嫌いなだけでボイスロイドは嫌いじゃないよ >>151
意図が無いのにくっさいとか書くとかより悪いわ ボイロがコントやってるだけなら面白いけど変なストーリーやってるとクソ 個人の感想はフォロワー0のツィッターで呟いてといて >>149
石膏ボード貼って液体垂らした上に冷却パイプ通してる SCPSでソーラーの余剰電力を蓄える仕組み、
完全に理解したから再度ナニモワカラナイに叩き落されて久しい。
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org699639.png.html
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org699640.png.html
下に伸びる電線はSCPSのメイン電線網に繋がってる。
これ左の変圧器2台の利用可能電力?が200J/1000Jになってるんだが、この理屈ってどうなってんの?
バッテリーの出力上限は無いから常に1000J使えるものだと思ってたんだけど。
というか変圧器の挙動全般が理解できない助けて・・・ >>158
それは変圧器の内部バッファの電力値が表示されてるだけなので問題ない
入ってきた電力がそのままフルで出力へ流れてる状態だと内部バッファの値は変動しないため、結果的に200Jで止まって見えるってだけ
出力側にあるスマートバッテリーがフル充電されて電力の行き場がなくなったら、その200Jとなっている値はすぐ1000Jになる
しいて言えば「利用可能な電力」という表記が変圧器の内部バッファに適応されてしまっているのが紛らわしいと言えば紛らわしい 便乗質問
SCPSは使ってなくて、大容量導電線で送電網を構築してる
>>158の下に伸びる電線の部分を大容量導電線に繋いでやれば
同じように余剰電力のチャージができるって認識でOK? >>160
多分それで合ってる。
ただ、ソーラーとの間にわざわざSCを噛ませたところで、節約できる資源はSC上流のソーラーの中を通してる電線分だけだから(変圧器下流は他の部分とメイン電線と同じ負荷がかかる)、敢えてこの形にする意味は薄いかな。 >>161
なるほど
チャージポンプの機構は使わずに
ソーラー⇒変圧器⇒バッテリー群⇒変圧器⇒送電網で大丈夫ってことね >>158
もしソーラーパネルを6枚以上繋ぐなら充電側の変圧器の容量が足りないのでは
放電側も放電側の変圧器の容量を超える需要分は他の発電機から供出されるので注意
あとサバイバルで使うならバッテリーや変圧器の発熱対策も忘れずにね チャージポンプとかスイッチトキャパシタとか
文系には概念からして理解が追いつかないぜ >>162
ソーラーとバッテリー群の間に変圧器は要らなくね
下流の変圧器は電力の逆流防止用なのに対し
上流のSC+変圧器はソーラーの配線の過負荷回避用なので
ソーラーの配線に大容量線を使うならバッテリー群直結でいい >>164
バッテリーへの給電は1kw電線に何万w流しても問題ないよ!
バッテリーに充電した後、給電の1kw電線から切り離して消費すればどこも電線焼けないよ!
バッテリーもうひとつ用意して、片方が切り離されてる時にそっちを充電しておけば無駄がないよ! 原理は理系の領域と言えなくもないが
使用目的はONI物理を利用したファンタジーの領域 理論上では有りだけど現実は存在不可能な理論上の処理システムはONIではよくあるし
液体ドアとかゲーム過ぎて笑い話 だいたい1マス1物体の原則のせいだけど気体や液体が混合とかすると処理がクッソ煩雑になるんやろなあ。
ゲーム的な嘘ってヤツ。 リアルな話をするならそもそも真っ暗闇のはずの地底でどうやって作業してるんだよ 液体ロックも意味がわからないからあんまり使いたくないけど使わないとめんどくさいだけなんだよなあ ビスコゲルなら「明らかにそーいう用途のモノ」として受け入れられるけど
多重液体エアロックは私もなんか嫌で使ってないな。
無限気体圧縮も同様になんか嫌。
ゲーム的な理屈はわかるし人様が使うのは何とも思わんけど。 何も見えないほどの真っ暗ではないのだろう
明らかに発光してるはずの設備も光判定はないし
マグマや液体金属あるいは隕石やロケットの炎とかも光判定はない 液体ロックも無限圧縮も使うけど
汚染水を植物に与えて熱処理するのと
scpsは嫌 シェルタードアが何に対して固定されているのか不思議で仕方ない。柱も何も無いのに。 >>177
ランプで生産効率15%上がるんだから
その状態が適した光量なんだろう。
あとまあデュプ視力が
野生動物並みに暗視能力あっても特に驚かん。 水滴エアロックは嫌だけどビーバー型液体エアロックは
トイレの水の出口とかに普通に存在するから使ってるな。
(あれも外気と下水道管内の気体を遮ってる)
圧力に負けない理由は十分重いから、で納得してる。 個人的には機械式エアロックとピップでなんでも解決するスタイルが嫌でやらないな。 湿度によって水分が蒸発しない時点で物理()なんだよな 水滴エアロックは最初嫌だったけど利便さに負けて普通に使うようになってしまった
逆に無限圧縮は溜まった量が視覚的に分かりにくいし解体したくなった時に面倒だしで使わなくなった ゲーム的にはビスコゲルが出来てから好き放題やってくれってことなんだろうな
>>179
なるほど、と思ったけどその中に突っ込んでいくのはやっぱり嫌だわw 光源レイヤー見ると何もないところは0ルクスだったような・・・ SCPSを始めとしたグリッチ技の数々を実用化した人らの探求心と頭の良さは賞賛するし
これらを実際に自分で使うのもONIというゲームを遊び倒している感があって良き
既に修正されたけど制御モジュールの建設・解体で鋼鉄ガラス量産みたいな
あからさまに開発陣のリソース不足で修正できていないバグは使わないけどね 電力無しで液体をフィルタできるメカニカルフィルタはoni物理学の結晶よな。
1gだろうと異なる種類の液体は混ざらない事を利用している。 >>167
ありがとう
チャージポンプとスイッチトキャパシタはoni物理学の応用だったのね
現実に使われてるし、例のサイトでもwikiから引用して解説してるしで、現実の用途をoniに当てはめようとして混乱してた
チャージポンプって電圧を上昇させるための用途って書いてあるのにoniには電圧の概念がないしどういうこと?って感じで ちなみにビスコゲルは液体エアロックに向いた液体であるというだけでなく
水より軽くて400℃で蒸発しない唯一の液体である点が一部で注目されている
こんな感じの構造にすれば原子炉から蒸気を完全に隔離できるので
原子炉の圧力限界を無視できたり蒸気による減衰無しで放射線を利用できたりする
ちなみに原子炉自体は発熱しないので水の供給が滞らない限りメルトダウンしない
https://i.imgur.com/eH0vrgF.jpg >>159
変圧器の中に、1kJのミニ蓄電池が仕込まれてるってこと?
とりあえず、下流が詰まるとすぐ1kJになるのは確認して理解できた。
>>163
>>ソーラーパネルを6枚以上
1枚350Wくらい出すという想定での話?
現バージョンの初期星だと、1枚の最大出力が150W程度なので、13枚までは大丈夫な計算だと思う。
むしろ問題は
>>放電側も放電側の変圧器の容量を超える需要分は他の発電機から供出されるので注意
の方なんだろうな多分。
実際にコレ組んだけど、実際は発電機を制御してるバッテリーへの給電速度が追いつかないのか、
バッテリーに余裕があっても、ちょくちょく他の発電機が稼働してる。
過去ログのこのあたりの話の続きでその辺の話をしてるようなんだけど、正直途中から話についていけない・・・
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1608026553/602- もっというと、大容量電線使って、
ソーラー→バッテリー(蓄電用)→[高圧側]変圧器[低圧側]→SCPSメイン電線
という風に繋いだとき、
SCPS回路全体の消費電力>>ソーラーの発電量
なのにも関わらず、当然バッテリーには全然たまらないのにも関わらず、
なぜかソーラーの「過剰生産」のロスが大量に発生してる。
なんだこれ理解できない・・・ 連投スマン
https://dotup.org/uploda/dotup.org2559956.png
https://dotup.org/uploda/dotup.org2559957.png
上はソーラーに直結してる、最大発電量は1500W程度。
水素発電は30-60%で制御。
で、これソーラー動いてるときは水素発電は稼働少なめで、
ソーラーが最大発電だと若干バッテリーが溜まり(満タンには程遠い)、
発電力弱まるとすぐにバッテリーを使い切る。
挙動は概ね意図したものになってるんだけど、ただレポートを見てると、
ソーラーの生産過剰で、発電量の2割位をロスしてるような表示になってる。
どこにロスの要因があるのかがわからないの・・・。 >>191
最近生成した泥星ならそのくらいになるね
てか変圧器がコバルト鉱石製であるからして泥星であることまでは読めたね、すまん
611とかは電力がバッテリー群に逆流することによる力率の低下を指摘しているので
点線部を繋がないパターンならキッチリ変圧器の容量分は働いてくれると思う
もちろん消費先で2.1kW使っているのに放電側が2kWなら不足分は発電されるけどね
ソーラーの配線は最後まで完成している?
ソーラーの配線が切れていたら丸々ロスになるけど、他の原因は思いつかない… >>194
あなたがエスパーか??
158の回路でも謎の生産過剰が出てたんだけど、ご指摘の通り第2星のソーラーが原因だった。
193はサンドボックスだから関係ないと思いきや、他所に回路に繋いでないソーラーがあった。
ありがとう、ほんとうにありがとう・・・ >>195
ありがとう
ベテランはこういうときに、現場を見てないはずなのに、
まるでリアルタイムに見てるかのようなアドバイスしてくれるから怖い(褒め言葉 核エンジンって発射時の核廃棄物をそのまま次のRADボルトに変換できるのか…
エコなエンジンだな… 実際危険エリアにずっと居座りでもしない限り大した問題ないよね https://i.imgur.com/qPlIfWf.png
https://i.imgur.com/X3vcEY1.png
鉄を第一惑星から持ってきて、着陸した後にポイ捨てしたんですけど
ポイ捨てした鉄を居住区に持ってきてもスマートバッテリーが作れません
これは一体どうすればいいの・・・
鉄残量は2枚目みたいに表示されてて、導電線ならしっかり600kg分の鉄を使えたんだけど
それ以外のものはセーブロード繰り返したり導電線作って解体してを繰り返しても作れるようにならない
こうなる前に星間貨物として表層に降らせた分がいくつかあったんだけど
その降らせた分の鉄しか反映されてないように見える すみません自己解決しました(;´д`)
右で予定している導電線工事に鉄を使うよう指示してたみたいで
それをキャンセルしたら普通に作れました 現実でも技術と素材次第で液体ロックはありそうやな。 現実では真空環境に人間が入って作業することがほとんどないし、あったとしてももっとスマートな方法がある 外側が酸素1kg、内側を真空にするなら、
深さ10mの巣なら耐えられる計算? >>208
実現可能だよ。ただし(大気圧下で水の場合は)相当の高さが必要になるよ。
水で作るなら高さが10mあれば水の重さと大気圧が水を押す力が拮抗してその先を(ほぼ)真空にできるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています