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Oxygen Not Included Part50
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ ff73-i9RX)
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2021/06/09(水) 18:38:55.69ID:D4w/MX/L0
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に3行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part49
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1620811171/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0265名無しさんの野望 (ワッチョイ ff6d-42hD)
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2021/06/17(木) 00:20:37.87ID:E+JTbPh60
指示関係については敢えて個別指示が出せない現行が好き派だな
指示出せちゃうと最初のうちはいいんだけどそのうち「指示出しをやらされてる感」が出てきてつらくなっちゃう(まさにRimがそう)
ドアや優先度の設定で「一度設定したらそれなりに上手いこと回ってくれる状態を作る」こと自体が楽しいってのもある
まあなんかこの辺の話題はだいぶ前にも話題になったよな
好みの問題が大きいからこうあるべき、みたいな結論は出ないんだけども
0266名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f7e-khlo)
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2021/06/17(木) 01:42:04.48ID:+YubSROm0
そもそもがアホなデュプが上手く回るように導線設計するゲームみたいなとこはあるよな
食料保存の新仕様とかスーツ耐久値なんかがだるいって言われるのは
その辺を設計する仕組みがなくて個別に見張る必要があるってのが大きいし
0268名無しさんの野望 (ワッチョイW f376-2uRi)
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2021/06/17(木) 06:15:57.69ID:RlzDpX750
落ちてる物資から優先して使おうとするんよなぁ

格納とか供給に温度、距離、病原菌でフィルタリングできるようにしてくれればねぇ、、
0270名無しさんの野望 (ブーイモ MM27-As1j)
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2021/06/17(木) 08:38:06.23ID:ppVjHiQyM
普段は個別指示出せなくても全然いいんだけど、例えストレスがマッハになってもいいから緊急事態ボタン押した時は個別指示出せるようになる、とかなら嬉しいかな。
0273名無しさんの野望 (ワッチョイW 63cb-Rrtl)
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2021/06/17(木) 09:42:35.76ID:3rajcw050
最近始めたけどセーブをロードすると掘る指示のレイヤーとかが表示されなくなる
このよくわからないバグのせいで実質セーブロードできないハードモードでこれはこれで楽しいけど解決方法ありますか?
M1 MacBook Air だからかな?
0274名無しさんの野望 (アウアウウー Sa67-DpuK)
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2021/06/17(木) 12:20:08.25ID:fHvy9eDda
もうスマホiPhoneだし
タブレットもiPadだしで
PCもMacにしようか時々思うけどゲームがなあ
ブートキャンプある言われても普通のwinと全く同じじゃないだろうし
0276名無しさんの野望 (ワッチョイ 0312-tjD1)
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2021/06/17(木) 16:15:29.36ID:DXawB5dK0
バニラに慣れてきたしDLC始めたいんだけどバニラで〇〇が出来るくらいの技術があった方がいいとかある?
0277名無しさんの野望 (ゲマー MMff-CVb3)
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2021/06/17(木) 16:23:00.99ID:BOs612dcM
全然ないっていうかDLCの方がかんたん
食料腐るって言っても過剰生産しなけりゃいいだけだし
食料の多様性増えてむしろぬるい
0278名無しさんの野望 (ワッチョイ cf6e-t88l)
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2021/06/17(木) 18:04:09.95ID:1Sk7EATo0
DLCは新要素を試行錯誤中って感じだから難易度的には低いよね確かに
まあバニラ十分楽しんだと思ったら追加要素目当てでDLCやれば良いんじゃない
0279名無しさんの野望 (ワッチョイ 1376-9wAC)
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2021/06/17(木) 19:10:46.74ID:xk1Bvlxl0
まあ永久保存できないってだけで青ニンジンあればなんの不自由もないからね。
あとマップがせまくて間欠泉が少ないからバニラの感覚で水をジャブジャブ使うと全く足りない
0282名無しさんの野望 (ワッチョイ cf6e-t88l)
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2021/06/17(木) 21:19:34.43ID:1Sk7EATo0
オセアニアは正直やらなくて良い
塩バイオームがやたらと多い以外テラと変わらん
個人的なおすすめはアーボリア
森スタートなのと金アマルガムが手に入らないから序盤中盤でテラとは違う工夫が必要になる
0284名無しさんの野望 (ワッチョイ ff6d-42hD)
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2021/06/17(木) 21:34:16.11ID:E+JTbPh60
温暖化にトラウマ抱えた状態で始めるライムも結構面白かったな
熱にコロニー殺されたトラウマ抱えて「熱は敵!熱は敵!」ってなってるせいで
逆に温度が足りないことによる問題があちこち起きたりする
もっとも冷やすより温めるほうが簡単なので
冷静に必要な分ヒーターとか使えば簡単な部類なんだろうけど
0287名無しさんの野望 (ワッチョイW 13dc-/U9h)
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2021/06/17(木) 21:56:41.12ID:yN9pdOaH0
>>285
スタート位置からマグマまでやたら近いのと
冷却水序盤から使い放題なのを考慮しておけば
100サイクル前から蒸気発電できたり案外妙な展開やれるぞ!
0288名無しさんの野望 (ワッチョイW f376-2uRi)
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2021/06/17(木) 21:57:48.17ID:RlzDpX750
エタノール蒸留室にパンパンに詰まった二酸化炭素を噴出させてしまった、、、

マップ全域真っ黒黒だよ

コロニーがじわじわ死んでいく

圧力上限ないからヨシ!じゃないが
0291名無しさんの野望 (ワッチョイ c39e-9wAC)
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2021/06/17(木) 22:09:48.39ID:fh+r28M60
熱すぎない水が無限にあるオセアニアはまた他とは違った面白さがある
モニュメントRTAで使われるくらいだしコロニーの発展は最速の部類
0292名無しさんの野望 (ワッチョイ a312-42hD)
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2021/06/17(木) 22:14:37.70ID:v784QfFC0
>>287
遊び心があるのは好きなんだけど、
水で鉱物資源の総量が減っちゃうってのが精神的に辛いんよな……。
無駄に出来ないとなるとどうしても余計なものが作れなくって。
0299名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b9e-3lwz)
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2021/06/18(金) 09:14:26.04ID:zuJUsUtq0
芋虫の排泄量は摂食量の10%で泥は土:水=4:6だからおまけ程度だぞ
硫黄間欠泉の硫黄を全部変換しても蒸気噴出口の6%、デュプ1人分の酸素も作れない
0302名無しさんの野望 (アウアウウー Sa47-SDX8)
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2021/06/18(金) 11:04:05.64ID:BOUOqYhaa
天然ガス蒸留で出る硫黄を食わせれば水還元率が更に(僅かに)上昇するぞ!

デュプの手を割く従来式+100%
芋虫だけのランダム手入れ+50%
あるいは両方合わせて+150%
0303名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b9e-3lwz)
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2021/06/18(金) 16:44:03.83ID:zuJUsUtq0
天ガス蒸留設備のキャパとCO2在庫がある限りスリックスターを優先した方が
動物1匹当たり(=労働力当たり)の水の入手量は多くなるかな
あとはペッパーブレッドやスパイシー豆腐をベリーパイに置き換えるのも有効か
0304名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a73-whz0)
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2021/06/18(金) 21:27:49.89ID:pF/5eyl40
水素発電機のチューンアップをしてくれない。
てか、そもそも設置済み水素発電機に優先度の設定がない。
でも、複製人間は水素発電機にマイクロチップを格納してくれている。

水素発電機の「作業」で確認すると優先度は「5」で作業順番が#16と、ほぼ永久に実施されない状況。

質問1:水素発電機には優先度の設定はない?
質問2:優先度9で再建設すると優先度9になる?
質問3:チューンアップさせるための優先度対策はどうする?

なお、水素発電機は20サイクル以上常時稼働しており、並行運用している蒸気発電機でのチューンアップは実行しているのでスキル不足が原因ではないし、入場制限もしていない。
ご検討、ご教示いただくのに不足情報あればご指摘ください。
0307名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a73-whz0)
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2021/06/18(金) 22:16:05.76ID:pF/5eyl40
>>305
ご指導ありがとうございます。
蒸気発電機側は電力制御端末と隙間なく建設していますが、水素発電機側はひとマス空けているので、隣接させて再建設してみます。
0309名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a73-whz0)
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2021/06/18(金) 22:29:59.23ID:pF/5eyl40
>>305
電力制御顛末と隣接するように再建設しましたが、優先度設定は出ません
でした。再建設にあたり自動化ワイヤーは接続せず、常時稼働させています。

また、再建設のとき優先度9にしましたが、完成後の水素発電機の優先度は
デフォの5であり、予想していましたが完成後の優先度を建設時には指定
できないようです。

引き続き、質問へのご教示のほどみなさまお願いいたします。
0312名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b9e-3lwz)
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2021/06/18(金) 23:10:14.31ID:zuJUsUtq0
チューニングは操作タスクだったと思うからデュプの優先度で対処しよう
精錬装置その他の機械の優先度を1-4で管理すればいい
精錬装置への供給は格納庫経由で掃除機にやらせれば優先度を下げても滞らない
0313名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a73-whz0)
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2021/06/18(金) 23:17:55.46ID:pF/5eyl40
>>310
ルームは「発電所」で認識され広さは上限の96マスでした。

水素発電機のステータス
https://imgur.com/IKvobQT
・再建設直後のため「内容」にはマイクロチップがありませんが、
手が空くとチューンアップのため格納され、ココに表示されます

ルームレイヤー
https://imgur.com/fJ8GhCK
・発電所に認識されています

自動化レイヤー
https://imgur.com/KFYosIy
・接続していないので常時稼働になります
また、水素発電機の「作業」から優先度5であり、前述のステータスに
優先度の設定項目がなく、#35の作業待ち。

チューンアップ能力ある複製人間の優先作業は、兼用作業が多く「操作」
であるチューンアップより優先度が高い他の作業を実行している状況。

これはチューンアップ専任者を作って無理やり実行させるしかない?
0315名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a73-whz0)
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2021/06/18(金) 23:33:01.77ID:pF/5eyl40
>>314
水素発電機の再建築前ですが、電力制御端末を優先度9にして10サイクル
以上様子を見ましたが、マイクロチップを投入するもチューンアップ作業は
実行されませんでした。
0317名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a73-whz0)
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2021/06/18(金) 23:50:20.99ID:pF/5eyl40
>>316
試してみましたが、解体直前まで一時停止を解除して進行させても
水素発電機の「作業」でチューンアップは優先度5のままであり、
解体作業は別リストで優先度9で追加されていました。
そのため、その優先度は解体作業用のようでチューンアップの優先度は
5のまま変化はありませんでした。
0318名無しさんの野望 (ワッチョイ e711-TbJT)
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2021/06/19(土) 00:03:36.69ID:uqhzhj+D0
ドアのアクセスを制限して
チューンアップできる複製人間を一時的に発電室に閉じ込めれば
他の作業はキャンセルされるはずだから
一度強制的にチューンアップさせてみたら?
0319名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a73-whz0)
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2021/06/19(土) 00:25:07.68ID:kW0q1Vbh0
>>312
ご教示ありがとうございます。
複製人間の作業が必要となる「操作」対象機器の優先度を1から4として
5以上にしないというのは大変難しそうですね。
優先度5はデフォ値のため、建設や採掘、格納、供給などより優先させない
状況になり結果としてうまく操作作業をしてくれなそう。

これは優先度と作業順序の十分な理解と厳密な管理が必要そうですね。
水素発電機をチューンアップできるようにするには、みなさん優先度をどの
ように設定されているのでしょうか。優先度のつけ方についてご意見お願いします。
0320名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a73-whz0)
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2021/06/19(土) 00:33:20.22ID:kW0q1Vbh0
>>318
そうですね。
ちょうど「毎度面倒だけど閉じ込めるしか...」と思っていたところです。

そして「超・持続可能」が取れたので天然ガス発電機を電力制御端末と
一緒に建ててみましたが、水素発電と同じく「優先度設定がない!!」でした。

あちらこちらに「閉じ込めルーム」を作るのも面倒だなぁと。

暫定対応として有効な手段であることは間違いないく、ご指導感謝いたします。

>>319
優先度のつけ方についてもご教示ありましたらよろしくお願いします。
0321名無しさんの野望 (ワッチョイW e3b1-+7Ao)
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2021/06/19(土) 01:34:18.54ID:l+gIqSse0
操作担当デュプの操作優先度を↑↑にしておけば優先度5の採掘より優先度4の操作を優先してくれる
0322名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a73-whz0)
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2021/06/19(土) 02:37:43.33ID:kW0q1Vbh0
水素発電機のチューンアップができない件
Klei公式フォーラムでの投稿から次のように結論しました。

投稿概要
水素、天然ガス、石油の発電機には優先度設定ができないのが現状。
これらのチューンアップをさせるには、
1.電力制御端末の優先度を9にする
2.作業者の作業リストを見て優先度5以下に調整する

というもの。

したがってココでご提示いただいたように「優先度で調整できるよう
作業全体を見直したデュプを用意する」のが恒久対策であると自己結論
しました。

優先度をどの対象にどの数値で適用するべきか十分理解できていないので
電力生産に余力できチューンアップを必要としないまでは、部屋閉じ込め
で強制労働をチマチマやる

ご指導、ご鞭撻ありがとうございました。
以上、ご報告と感謝を以って終結といたします。
0324名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b9e-3lwz)
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2021/06/19(土) 07:59:45.85ID:9bMbFbyu0
チューニングや精錬用に機械属性の高い操作優先デュプは用意するべきだけど
輸送系やタービン建設用に建設優先のメカトロ持ちは別途必要になるんだよな
専門職が揃ってから偏った適正の無いデュプを引いたら大体機械2枠目に収まる
0325名無しさんの野望 (テテンテンテン MMb6-22NN)
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2021/06/19(土) 08:52:27.91ID:4eTb94DeM
>>323これだろうな

うちは基本的に分業させてる
専任者置いてるのに作業を消化しきれない場合はおそらくデュプが足りてないのが原因だと思う
あと大容量導電線とか大量に建設予約入れると一時的にそっちに付きっきりになるから、その優先度を4にしたり、チューンナップ担当者の建設優先度を下げたりしてみてはどうだろう
0326名無しさんの野望 (ワッチョイ 9aca-nlE7)
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2021/06/19(土) 09:08:11.48ID:pwIOIKRW0
たった1人のメカトロ担当者に優先度コロッコロ変えながら
「上層のコンベア進捗ゼロ?9って言っといたでしょ?ハロルドさんしかできない作業なんですよ?みんな迷惑してます」
「またチューニング止まってる、絶やすなって言いましたよね?チェック体制どうなってるの?」
「いい加減優先度理解してくださいよ、何年この仕事やってんすかハロルドさん」
ってネチネチ言い続けてゲロまみれにしたい
0330名無しさんの野望 (ワッチョイ 4e6e-3RHv)
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2021/06/19(土) 11:10:43.04ID:9RiDvEzB0
俺もないな
最初はストレス反応の破壊衝動とかびびってたけど完全に気にしなくなったわ
鼓膜破壊される場所の割と大規模な建築作業をスーツなしでやらせてた時でも60%くらいまでしかいかなかったし
0334名無しさんの野望 (アウアウカー Sa43-mDYZ)
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2021/06/19(土) 12:36:17.15ID:aFZd45yAa
たしかに精神崩壊させたことないなぁ
足遅いのにスーツ着せちゃって、寝れない、食べれない、お漏らしするの三重苦でも発狂しなかったしな

ストレスとか士気の設定をきつめにしたら起こるんだろうけどー
0335名無しさんの野望 (ワッチョイ 8312-hhAf)
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2021/06/19(土) 12:59:11.40ID:KtHrJiT20
DLCやってると単身で環境の悪い星に送りつけるからよく発狂するわ。
飯はクソまずい毎日全身ずぶ濡れで寝室と食堂なしとか言うブラック環境。
0339名無しさんの野望 (ゲマー MM12-jqfd)
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2021/06/19(土) 16:09:22.66ID:WGbC/3ePM
なにかしらのアクシデントでストレス上昇したとしても
マッサージ室あればまず発狂しないからなぁ
マッサージ室すらいらないレベルでぬるいけど
0340名無しさんの野望 (ワッチョイW e3b1-yK0R)
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2021/06/19(土) 16:21:01.15ID:iB6zb+Ff0
>>331
そんな特性あんの?
0344名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f76-8z8n)
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2021/06/19(土) 18:32:07.11ID:tCtKE/IN0
テレポーターはまあやばそうならすぐもどせるけどロケットで投下するとこはきついなあ
ローバーでかなり開発しないとろくにうごけん
0354名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f76-8z8n)
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2021/06/20(日) 07:40:00.70ID:sGb62kDr0
>>347
載せておけば未観測エリアに入ることができるくらいの性能のような気がする
最初は待機してるとどんどん隣のエリアをクリアにしていくと思ってたけど
0355名無しさんの野望 (ワッチョイW 0bb1-NIDK)
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2021/06/20(日) 09:39:22.92ID:2XprxTsc0
日本語化Modを入れても実績が解除されることは確認していますが、これは他のModでも同様に解除されるのでしょうか。

解除OKにしてもNGにしてもですが、ゲーム内とSteamの実績は同様にOK or NGとなるのでしょうか。

以上よろしくお願い致します。
0360名無しさんの野望 (ワッチョイ 9aca-nlE7)
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2021/06/20(日) 12:28:22.53ID:T2UGD6xb0
死と隣り合わせの閉鎖空間内での共同生存作業で
色んな長所短所をそれぞれ持った複数の個体が
派閥作って揉めたり不快特性や不手際へのいじめ、喧嘩をせずにやっていけるのはえらい

人間だったらCycle100もたずに人為的な変死者が出そう
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