Oxygen Not Included Part50
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part49
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1620811171/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>361
パクー水槽がドアで仕切られて別部屋扱いになってない?
直感的に理解しにくいけど,手押しポンプと違って魚開放地点はタイル扱いで部屋分けちゃうからカウントがおかしくなりがち, デュプで一番イケメンなの誰だろうなエイブあたりか? >>356
ありがとうございます。
安心しました。
難易度に直結しなさそうなModをいくつか入れてみたいと思います。
>>357
『カタリナ』がよくわからず。。。
>>355へのレスでなかったら失礼致しました。 ニコラ、エイブ、クロノクルみたいな髪型のやつ、亜種姦 パフが群れの中にパフプリンスいないと普通の卵産まないって聞いたんだけどこれどうやって常に一匹はプリンスの状態維持すりゃいいんだ
通常種とプリンス用の解放ポイント二つ作ったら干渉しあって全員縄かけちゃうし 別にほっといてもプリンス居なくなった時点でプリンス以外を産む確率無くなるし問題無い >>369
文字だけで説明伝わるか自信はないが
@液体エアロックで一部屋を仕切る
Aプリンスと原種を液体エアロック隔てて入れる
Bプリンスが死んだことを重さセンサーで感知する
Cプリンスが死んだらプリンスの控室の扉のロックを開ける
D控室から飼育室にプリンスを運ぶ
こんな感じで構成してる パフプリンス,同じ部屋に複数いるとパフプリンスの卵ばかり産んだりするので,1匹を保つのは大事
液体ロックで区切った場所にプリンス専用の開放地点を置いて,パフプリンスの死亡を検出(肉の搬出などを使用)した際にのみアクセスできるような機構が過去に紹介されてたから,掘り返すことおすすめします. パフプリンスだらけの産卵部屋でも通常パフの卵って結構確保できないっけ? プリンスのみだと普通のパフの卵も生まれるけど,プリンス複数+他種だとプリンスはプリンスの卵産みたがる
比率の問題だから,孵化器の数で調整する方が楽ではある >>365
アドバンスドノートのやつを少しいじった形です。
部屋判定はちゃんとされていて空気ドア下のセンサーでは2体認識されてます。
https://imgur.com/cBTOq8E.png 次に別の新しいDLC作るときは
マップ移動がテーマじゃないやつがいいな
やる前は面白そうだと思ったけど実際は煩わしさが大きい コンセプト的には嫌いじゃないんだけど煩わしさはあるね。
システムが不便でもまぁなんとかなってた所が浮き彫りになったからでは、とも思える。 次のアップデートの情報って出てきてないのかな
Kleiのサイト見てきたけど特になさそうなんだが ドンスタも何個かDLCあったし
ONIもスペースドアウトだけじゃないこと祈る 宇宙部分以外が完成度高すぎるからなぁ
動物とか食料とか増えてくれたら嬉しいけど マルチプレイ実装されたらネガティブトレイトガン積みで乱入してくる奴続出しそう この完全一人用ゲームのマルチモードを面白く作れたらクレイは天才だねえ スケジュールごとに特定のプレイヤーから指示を受ける部隊として編成できて、とかがいいんじゃないかな。
一人プレイなら時間を停めるのを多用するけど、マルチならそうもいかないだろうし、休憩時間を有効に使うことが大切になりそうだ。 コロニーを真ん中から真っ二つに分割するゆうなま方式? 取っておいた資源使った使わないでモメる未来しか見えねえ 生返事からはじまる各種多様なストレス反応
キングボンビー的な「トラブルメーカー」の擦り付け合い 外人鯖だとわちゃわちゃして楽しそうだけど
日本人とやると効率最適解プレイ強いられて辛そう
たぶん悪いマイナス個性持ちなだけでキックされる リムワ的な人間関係要素は欲しい
恋人ができた +10とか
嫌いな奴をいじめてせいせいした +5
いじめられた -15
って感じで 食糧増えても手軽さがなければ結局ベリーかグラブフルーツになっちゃう
超人作ってカツカツのストレス管理するとすごいもの作るんだろうけど
どうせ腐っちゃうしなあ 宇宙素材使って反トロ作れるようになるとか
間欠泉2〜3個潰す代わりに任意の場所に任意の間欠泉設置出来るようになるとかみたいなの欲しいなって一瞬思ったけど
レイアウトのテンプレ化が余計に進んで飽きやすくなりそう Rimと違ってデュプはみんな友達の仲良しでいて欲しい感じあるなぁ
ただし屁こきは友達ではない カロリー食うやつはむしろ好き
安定したら食料腐りまくるからたんと食べてほしい いっぱいたべるでゅぷがすき
肉食実績取るのにもたぶんそこそこ有効 大きい欠点には対応する大きいメリットが欲しいよね
即寝奴とか現状だとキツ過ぎる 致命的なやつと大したことないやつとで
差が激しすぎるんやな 戦闘不可とか言う欠点にならない欠点
敵対エイリアンDLCとか追加されんかな 火や爆発の要素があるDLCがあると面白いかも
上手く使えば産業が大きく発展するけど
失敗すれば労災不可避 マグマのある空間に水素と酸素満たして爆発しないのおかしいよ… データセンターとかでたまに見る二酸化炭素放出して火事を鎮めるあの仕組みを作ることになるのだろうか
逃げ遅れたデュプに扉開けてやるかどうかで辛い決断を強いられる DLCやると初期星以外が資源目的第一次産業の出稼ぎ先みたいになっちまう
俺は全員を幸せにしてえんだ デュプはリアクションがいちいち可愛げあってマスコット感強いから
恋愛沙汰でドロドロだのあいつが嫌いだの入れるよりも男女同室で何も気にせずみんな仲良くやってる今くらいの方が似合ってる感じがある デュプに生殖器はついてるのだろうか
でも排泄は出来るんだよな
総排泄腔か… 性別?要素あるし結婚と子作りシステムはあっても面白いかも
DLCにすれば苦手な人は買わないことでノーダメだし
人口が増えるデメリットを帳消しにするために生まれてきた子は(普通にポッドから生成するより)強烈なメリットを持つ個体にすれば良い 採掘10!
運動12!
科学9!
ストレス−20%!
屁こき虫! >>411
「これでいいんだよ、今機械式ドアを開けたらコロニーが全滅してしまう」
「じゃあなデボン、リンゼイと仲良くな」
……
「い、いやだああぁぁ!まだ死にたくない!
俺には!俺にはまだやりたいことが残ってるんだあああ!」
窒息死!
就寝! 強烈なメリット
汚染水とともに汚染土と天然ガスを排出する
トイレの時間は3倍になる DLC
小型石油ロケットが優秀すぎて水素エンジンの存在意義が問われる
熱源としては良いんだけど,小さい星のロケットサイロぼろぼろにして飛び立ったりして後始末が面倒 若干乗り遅れたがドンスタみたいに四季があっても面白いんじゃないかな
春:花粉が大量発生したり、雷雨が降ったり
夏:気温が高くなる
秋:アーバーツリーが動き出す
冬:気温が低くなる、雪が降る
みたいな
あまりランダム要素強いと別ゲでやれってなるからスパイス程度に 昼と夜で表面温度が代わるMODってあったな
使ったこと無いけど >>425
Rimworldもやったことあるけど
身内でギスギスしすぎて合わなかった
ほのぼのでいいんだよ・・・ Rimworldはサバイバル要素はスパイスで敵襲捌くのがメインコンテンツって感じじゃん
純粋にサバイバルコロニー建築ゲーのONIの方が俺は好きだよ
Rimworldも好きだけどね 降り立った時点で三人バラバラ&放置で死ぬ(数手で回避可能な、頭壁埋まり・水中)遭難状態
エロい人の自作を待つ!「リカバリー検定試験」 プラス効果のみで他者との関りって意味では風船配りだのがあるしね
増やして貰えれば面白いけど 春夏秋冬もいいけどとりあえず現状の施設をもうちょい使いやすくしてくれないか?
特に餌用とか精製用の資源入ってる格納庫が少しでも減ると即すげぇ遠くからちょろっと拾ってきたりするしスマートバッテリー的な中身が一定まで減ると資源の格納を要求する格納庫をください
あと格納庫の優先度5でディスペンサーの優先度1にしても格納庫からディスペンサーに資源運ぼうとするのなんとかして? 格納庫→ディスペンサーの優先度無視がなくなったら瓦礫で集めて格納庫へ分類って仕組みを作れるんだけどな
いやまあ現状でも作れるのかもしれんけど俺には思いつかん… 永遠に生きるだけなら簡単だしな
無駄な設備作る事が目的の公共事業みたいなゲーム >>433
ぼくの かんがえた えいきゅうきかん
を作ったら満足してゲームを終わるよね 高難度の惑星や設定にして序盤のサバイバル状態が1番楽しかったりする スーツなしでおっかなびっくりヘドロ探索して病気で苦しんでる位が一番好き
最初の間欠泉を手中に収めたらクリア ランダムイベント面白そうだけど
安定してくるとゲーム中半分寝てるか動画見てるから
ヤバイイベント起きても気が付かないで崩壊しそう 超人のストレス管理じゃないと飯も娯楽設備も使わないな 原油から天然ガス変換あたりがエンドコンテンツ施設なのかな
もっと他にできればいいのにね バニラならエンドコンテンツは宇宙系じゃないの
DLCならそもそも未完成だからエンドコンテンツもクソも無いだろうし エンドコンテンツは惑星全てを開発し無駄な空間を無くす事だ…
難易度ルナティックだぞ エンドコンテンツなら表土増殖炉とか塩増殖炉とかエタノール冷却装置とかいっぱい作るものあるから 状態変化無視1/10パケット熱移送とか
プラグスラッグオンリー発電とか(無茶 プラグスラグはエンドコンテンツじゃなくて縛りプレイの類いじゃない?
従来のフリーモードと別にシナリオモード的なのあってもいいかもねシムシティとかであるようなの 充実したら次行きたい人と一個のデータやりこみたい人で分かれるよねこの手のゲーム 宇宙って現状やるだけ無駄?
ドリルコーン開発して資源取りに行くくらいしかやることないよな >>449
手段としてあれこれ作る人と
あれこれ作るのが目的な人がおるからな >>432
ひと手間かければ作れたはず
無限個体倉庫ってやつがそれじゃない? >>450
フラーレン取りに行ったりするくらいかな
あとはテレポーターのない惑星に入植したり
放射能と水だけの惑星しかなくてなんか開発しに行くだけ無駄な気がするけど
将来的に惑星一つで安定しないとなったらそれはそれで面倒だ もともと間欠泉とバイオームの配置のランダム性で飽きが
来ずらいけど
たしかに周期・季節イベントがあるともっと面白いかも
面白いゲームだからこれを土台にどんどんDLC出して欲しい >>450
近場の星に金属火山複数
水の星でフラーレンの原料
ヘドロ系の星でイソレジンの元であるレジンを吐く生体
マグマの星にテルミウムの原料であるニオブ
まぁ資源の補充+宇宙素材を取りに行くって感じかな
あとまぁ不足しがちな鉱石とかの補充とか ダイヤモンドつくってまで取りに行くほどの素材か?
って問題が一番でかい
使い切ったら作らなきゃなんないし石炭の消費がはげしすぎる
発電に使ったら罠だ 複数の物質が重なって落ちていて、後ろの方の物(直接ハイライトさせられない)を指定したい場合はどうすればいいのでしょうか??
例えば汚染土を掃除したいのに、それがハイライトさせられないというような状況です。
よろしくお願い致します。 >>457
クリックしていくと順々に後ろのものの上方に切り替わっていくので
根気よく汚染土が出るまでクリックし続けるしかないです
MODにこだわりがなければ
掃除するときに物質でフィルターかけれるようなものがあるので
導入をお勧めします
Sweep By Type >>458
>>459
クリックすれば変わっていきますね!
ありがとうございます。
まさに求めていた操作です。
MODについても教えて頂きありがとうございます。
導入したいと思います。 物質レイヤーの有機物等にチェックつけると大まかにハイライトされた気がする 芋虫の成長促進ってどこ植物にも効果あるのね
今までグラブフルーツ畑に閉じ込めてたわきのこ畑へお行き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています