Oxygen Not Included Part49
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part48
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1617961806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 無印ソーラーの熱特性が把握できずうまく対処できてないのですがどうなってるのでしょうか
左のやつは上からものがおちてきてなにかのひょうしにガラスがめりこんで200度なって
から温度変化なく右のやつは上に物が乗ってるけど45度から変化がなしで
法則がなんかわからんです
https://dotup.org/uploda/dotup.org2498404.png ヘドロや汚染土なんかを格納庫に入れて水に漬ける時って2マス丸々水で埋まらないといけないのか、1マス目の下側だけでも水に漬かってたらいいのか、どれ位必要なんでしょ? 汚染水や汚染土から出る汚染酸素って酸素が無いと出てこないです?
酸素消費せずに出てるならむしろ汚染酸素出させて浄化すればいいかなとか思ったんだけど >>922
酸素は消費してない、気化したらその分汚染水や汚染土自体が減る
無から汚染酸素を生成したければモーブという手もある >>925
なるほど参考になりました、ありがとう! >>920
左はガラスがめり込んでいるのではなくて,一回壊れてる.
壊れた設備の修理には設置コストの10%の材料が必要で,運が良いと修理に使った材料が丸々瓦礫として落ちる(確か確率50%).
ソーラーはタイル扱いになるので,瓦礫が下に落ちずにめり込んで見えてる.
ソーラーというかガラス自体が熱交換しにくいから上に積もった瓦礫の温度の影響が出るまで時間がかかるけど,左のソーラーはタイルと接しているからそこで熱交換しているように見える. >>927
ありがとうございます、ガラス気になって一回壊そうと思います
さっき思いついたので冷却水パイプに蛇口と排水溝つけて直に水垂らしてみます ごめん.訂正.
ソーラー自体は瓦礫と熱交換しない.熱交換するとしたらタイル扱いで上から降ってきた表土. >>927
あ、左のソーラーについてるタイルの温度は32度くらいでしたね
ソーラーと床タイル両方に冷却パイプ通してタイルは冷えるけどソーラーは変わらない感じでした 横からで申し訳ないけど真空って設備の上に瓦礫積もっても熱交換しないって認識だったんだけど違うの?
気体か液体が同一タイルにある時だけ瓦礫から気体もしくは液体と熱交換してさらに接してる設備と熱効率が発生するって認識だったんだけど >>919
一生どろどろベリー食って生きていこうぜ。
土と水だけで作れるし士気が並だけど十分といったら十分だ。
なにより腐らないってだけで楽すぎる。 ゲームバランス的にはDLC環境のがいいけどな
二酸化溜まりに置くだけで永久保存出来たのが強すぎたんだけど
あまりにもその期間が長すぎた 散々言われてることだけど、二酸化炭素だけで永久保存出来たのが強すぎってのはあるけど
長年簡単保存できる前提で腐敗度を管理する仕組みを一切入れてこなかったのに
仕組みそのままで二酸化炭素だけナーフするのはバランスとしては全然良くない いっそのことフリーズドライ要素出て来ればいいのにね>真空下
ついでに麺類お願いします
爆熱環境下でも普通は滅菌されると思うんだが・・・そこは炭化ゲージとか追加でw 食物の腐敗判定が厳しくなるのはまあ良いんだよ
ただ、解決法が極低温への冷凍食品化ってのがどうもね
またまた液体クーラー、蒸気タービン、コンベア、輻射パイプの組み合わせ組むだけかと退屈に思う
こんなことのために掃除機とコンベアで組んだ美しい自動材料投入、自動収納システムが駄目になるのが残念でならない 痛んだ食料から食べさせたりできないから永久保存じゃない食料庫を安定運用する方法がない
まあ別に液体クーラーじゃなくてウォートでいいんだけどどのみち解決法は冷凍
むしろただでさえ冷遇されてた通電冷蔵庫が巻き添えナーフ食らったのはバランス的にも擁護の余地がない 無尽蔵に増えていく種って処分できないのかな
邪魔くさくてしゃーない >>942
手動搬入のみにはなるが、堆肥置き場で土に還すことはできるよ
堆肥化の指示をまとめて出せたかどうか不明だから、数が多いとめっちゃ手間かもしれんが >>942
散らばっている物をまとめて指示は出せないので、
格納庫に入れて堆肥化指示する。 DLC環境は従来のウンコ星だときつかったけど、ノーマル星だとやりやすいね。
最初のとこを強化してテレポート先のウンコ星にどんどん水を送り込める 今度はどろどろベリーだけが強すぎて違和感強くなってるから
これも腐るようにナーフ、もしくは保存食カテゴリの強化もありそう どろどろベリーナーフされたら宇宙開発がクソダルになるで… なんか色々言われてるけど、10℃以下まで冷やして二酸化炭素漬けにしておくだけだからね?10℃で冷凍扱いだぞ?
ドレッコさえ飼ってれば後は火成岩の断熱タイルで囲った二酸化炭素溜まりにウィーズウォート1〜2本植えとくだけやで?
あと堆肥置き場は思いっきり食中毒菌付きの土出すよね?土では増殖できないからそのうち死滅するけど >>948
堆肥置き場から出る土は滅菌されてなかったか 冷凍は-16度以下だぞ。
人参かタービンっていういつもの置かされるだけなのは変わらんが、
行く先々の星でそれすんのもめんどくせって思うだけよ。
だから僕はどろどろベリーを一生食べる。
堆肥置き場はちゃんと滅菌してくれるぞ。
ただうんこを入れてるとタイミング次第で微妙に残る事もある。すぐ消えるけど。 タービンはいらない
液体クーラーか空調設備のどちらかで冷やすだけでいい
冷静に計算すればわかるが、食糧を冷やす程度の排熱なんてごくわずかしか発生しない
仮に8人分のBBQ(2kg)95℃を-18℃まで冷やす場合に奪う熱量は784.22kDTU
これを1日600秒で割ると一秒あたり1.3kDTU
つまり排熱は変圧器1.3個分の熱量しかない
変圧器を置くのにいちいち冷却用のタービンとか気にする必要はない
適当に水でもかけとけ 「冷却設備を置くだけなのがしょーもなくてめんどくさい」ってだけで、
熱量が大したことがないからとかそういう話じゃないのよ。 くだらんな
タービン前提だからめんどくさいだけだろ
つまらんいいわけすんなよアホくさ scpsのチャージポンプって常時稼働させる予定の発電機には付けなくていいよね? >>952
この件に文句言ってる連中は
別に仕組みが構築や維持できないわけじゃなくて
今までできてた事ができなくされた事に不満を持ってるだけだ。 冷蔵に意味を持たせるならば冷蔵庫とレール用に鮮度センサーは必要
現状だと二酸化炭素で良かったものが冷やした塩素か二酸化炭素に代わるだけじゃね 真空でOKだったときもそうだけど
食料の痛み具合を管理する要素でゲームの面白さがアップとか全くなく
単に食料庫にウォート増える手間が増えただけだから
「この修正いる?」みたいな話になってるんでしょ >>956
そういう輩はいい加減頭もアップデートしてほしいね
同じ内容同じ文言をひたすら繰り返してるだけだからアホにしかみえん
ここじゃなくてフォーラムの提案要求にでも連投してこいよって思うわ ゲームの面白さが特に向上しない仕様変更のせいで
ぼくのかんがえたさいきょうの建築パターンに修正が必要になるのはイラつくよね
でも言い訳のために液体クーラーだのタービンだの言いだしたら
ちゃんと計算したの?って突っ込みを入れたくなる気持ちもまあわかる
ちなみに食料を冷やすより冷凍室の温度を-18℃に保つ方がずっと省エネだよ
食料が-18℃の気体を温める速度と冷却速度がバランスすれば良いので
食料自体を-18℃まで冷やすのに必要な熱量よりずっと安く済む 文面で予測できるが、恐らく淡水化の話でも騒いでたヤツだな。
計算出来ても話の流れが見えないから、会話が通じないどうしようもないタイプ。 解決策が冷却ムーブだけなので、
もうちょっと何とかならんかったのかと言うお話だったと思ってました
(不満の)温度差が人それぞれなので面白い事になってますけどw >>961
食料自体を冷凍するのは最終的に真空倉庫に放り込みたい場合だね
基本的には食料庫を冷やした塩素で満たせば済む 塩素で解決なら凸型真空1マスに漂白石と食品をシューターでぶち込んどけば良いのかな
いや・・シューターの研究が激重くなってるんだっけ・・・DLC童貞ですみません 塩素の温度が徐々に上がってくるから塩素を冷たく保つためのウォートなり輻射パイプなりは必要 何を目的にしてるかによるが・・・
汚染水からの汚染酸素目当てなら、気圧コントロールを重視したほうがええぞ。 最初に掘った時は酸素と混じるからそれぐらい置いても良い
汚染酸素の発生源であるヘドロを沈めて汚染水をどこかにまとめたら最小限で 脱臭機の範囲は周囲1マスと上下左右に更に1マス
合計13マス範囲で地面に置くと下の効果はなくなる
置き過ぎても特にデメリットはない、少ないと時間掛かるくらい 量的にはこんくらいで良いけど
少しずつ高さずらした方が良いのと
気流タイルに置いた方が良い感じ。
あと割合で殺菌するから絶対値で殺せる花粉も併用しよう ↑きれいな酸素
脱臭機
網状タイル+水←ここの層は空気を通さない
気流タイル←脱臭機はここから吸い取る
汚染酸素
みたいな感じで脱臭機ワープ使ってたけど今はできるのかな? >>967
効果(吸引)範囲が判るMODがあるのでお勧め(MODアレルギーの方は無視の方向で)
確か 中心から左右2上下2斜め1だったかな・・・
(個人感想:自分もよくやったなぁ・・・酸素が即充満して無効列が出来るのが速いんだよね)
菌がらみの汚染酸素の怖がり方や工夫と判断は ご自身で楽しく試行錯誤してみてください >>973
出来るよ、ワープって言うかポンプだけど
腐肺病のある遺跡から吸い出してバディのある部屋に吸い出したり出来る その機構は昇華端末のあるDLCで泥星スタートではかなりお世話になる
但し下の部屋に酸素が入らないように液体エアロックを作っておかないと
気流タイルに酸素が溜まってやがて機能しなくなる(1敗) >>970>>974
へー意外と範囲狭いのねありがとう
とりあえず最初の惑星クリアまではmod無しでやってみる そういやDLCちょっとやって寝かせたままなんだけど、
大脱出とかほめほめ的な最終目標みたいなのできた? ウランとか核回りってほぼ未実装なの?
メルトダウン起こしてコロニー壊滅とかやってみたい >>981
メルトダウンは起こせるよ.
ただ,核周りは強力な熱源になる以上の使い道はあんまりない. メルトダウン起こしちゃったことあるけどコロニー壊滅ってほどのことにはならなかったな
水切らしたら終わりなんで 途中で書き込んでしまった
水足りなくなった程度で割とすぐメルトダウンするんでそこまで甚大な被害設定されてても困るけれども メルトダウンはあるんだ
ぱっとウラン周り見た感じ研究以外にろくに要素なさそうだったからスルーしてた 結局DLCはまだ実績まわりは未実装なのね
あと半年かなあ 仕様すら固まってないのに実績なんて最後の最後でしょ 配管スキル取ってもパイプから液体抜く方法が分からないんですがどうやるんですか? >>988
画面右下にある消毒とかのツール群のパイプの形したアイコンやで >>988
画面右下にある消毒とかのツール群のパイプの形したアイコンやで このスレッドは1000を超えました。
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