Oxygen Not Included Part49
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part48
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1617961806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 格納庫が埋没して掘り起こせって言われるんだけど掃除も出来ない
どうしたらいいんかなこれ
https://i.imgur.com/KYs5iX8.jpg >>820
せやで。
あと電灯はつけっぱなしだと睡眠障害起こすから
ベッドの上には付けない方がええぞ >>817
自分の確認した奴だと,
・収穫量が増える,肥料消費量も増える,種は残らな(ミールウッド)い
・収穫時間が伸びる,汚染水消費量が減る,種は残らない(シンブルリード)
の二つは見た.植物ごとに放射線への影響感度が違うので,どうやって調整したものか思案中.
ただ,種が残らないのがデフォだとすると,あんま手間かける意味ない様に思える.
加えて,変異した種に堆肥化の指示出すと普通の種に戻るのも確認.
格納庫への貯蔵なんかも通常種と同じ扱いだから,特定の種だけ一か所に集めるのがものすごく面倒くさい. >>819
自然タイルが発生してる扱いなので採掘するのじゃ >>822
返答ありがとう、あんまり意味なさそうね...
元々放射能高い星で農耕する時に勝手に変異しちゃうくらいで考えとこうか。
いちいち変異するまで青ニンジン横に置くなんてやってられなさそう どっかの国の坑道で
「有毒ガス充満しててめんどいから着火して燃やしちゃおうぜ」ってやったら本命の膨大な地下資源まで延焼しちゃって
鎮火せずに何十年に亘って燃えてる観光スポットがあるらしいね こんな気密性の高い空間で火災が発生したら一巻の終わり…と思ったけど
デュプは有毒ガスを認識して息を止められるし、火災発生エリアをエアロックで隔離して鎮火するまで放置するだけか >>826
自動で落果するけど、水を倍、更に放射能を必要としたり
良い面と悪い面を含めたガチャ要素になってかなり使い勝手が悪い。
デメリットが低い要素があればガチャするメリットはあるかもだが、手間的に優先して行う作業じゃないとは思う。 肥料が増えるとかはいいんだけど放射線が必要なのがかったるい また勘違いしてるかもしれんけど、吸水ポンプって水に漬かった後では電源繋げないとかある?
汚水処理しようとしてるんだがどう繋いでみても電線未接続と言われる
https://i.imgur.com/DncDaYP.jpg >>833
左上にコンセントマーク付いてますやんか
あそこに電線通さないと接続されない アトモスーツ着たし、プラスチックも油井も掘り当てたしもう卒業して良い?
これ中毒性があって時間泥棒の上にめっちゃ疲れる 好きにすればとしか…
バニラの区切りなら二大実績じゃねとは思うけど 水蒸気も天然ガスも腐敗菌もマグマも油井も、全部生身で乗り切って、やっとプラスチック作れたからアトモスーツ作れると思ったらプラスチック関係なかったでござる
今までの苦労はなんだったのか? >>839
生身でそこまでできたってこと自体,すごいことだと思うよ.
プラスチックが手に入って蒸気タービン作れるようになった今,熱周りの諸問題も解決できる目途がついた分けだし,これからもっと楽しくなる.
放り投げずに後3,000時間ぐらい続けてみても良いんじゃないかな? 蒸気噴出口の初攻略は自分も生身でやったけど火傷と回復を繰り返して遅々として進まない工事がやっと終わったと思ったら即休眠になった悲しい思い出
まあ流石に油田地帯に行く前には流石に作ってたしそこまででは無かったけど
というか拠点から離れると酸素不足で殆ど何もできずにデュプが引き返すしマグマとかどうやったのか逆に気になる マグマはマグマの横を掘っただけで
被ったわけじゃない
石油は液体パイプを這わせて道を冷やしながらゆっくり行けばなんとか装置出来たよ 初心者の頃はスーツなんか知らんから行く先々に酸素送って
全身火傷になりながら間欠泉攻略してたわ アプデで宇宙にアーティファクトとか資源帯増えてるのね 今の若いものはすぐにスーツに頼っとる
わしが若い頃は裸一貫で水素が充満している低酸素域で働いたもんじゃ 裏で時間進んだまま放置してて気付かずにセーブしてしまった
オートセーブの一番古いの見ても全員窒息死寸前
やり直しかぁ この間のセールで買った初心者ですがガラス工房や火山で鉄溶かしたりセラミック作ったりできますか? >>826
ブロッサムで10種類程度見てみた程度だけど、
種ドロなしと最低25rad/cycは前提みたい。
それに加えて温度調整だけで収穫量が50%増えるのとか100%増えるのとか、肥料20%だかと光量で100%増えるのとかは結構使えそうではある。
ただ問題はradで、ウォート以外の選択肢が少なすぎる。特に放射線耐性高い植物を変異させるのが辛い。エンドコンテンツ過ぎて触られなかったバニラの宇宙みたいなもんかな。
でも収穫量+100%に肥料と芋虫のコンボはロマンある。 あ、そうか
タネが出ないって話を1代限りと履き違えてたけど
変異した株は収穫しても残るのか
アホな勘違いしてたわ ケアパッケで肥料3000kgが序盤に出てくるとすごいうれしい >850
ガラス工房は砂のみなのでガラスだけ。
粘土は226.9℃でセラミックに変質する。
鉄の融点は1534℃。 ガラス工房でできた液体ガラスぶちまければ少量ならセラミックはできるかしらね 森バイオームのない星でどんぐりとピップのセットが貰えたら
すっごい嬉しい
ピップの植え付けって、自然タイルならなんでも良かったんだな
土とか粘土とかしかダメだと思ってた
普通に鉱石タイルにも植えるんだな ピップ植え付けは自然タイルでもアビサライトと黒曜石は硬すぎるて無理
金属鉱石タイルとかなら大丈夫だったと思うけど 運搬改善の重量+400kgは供給時だけ?
片付け時にも適用されます? >>854-855
さんくす
金属類はマグマでおない限り厳しそうかあ 色々改善してくれる意識はありがたいけどアプデされたら前の拠点が使い物にならなくなるのがつらい 鉄鉱石を溶かして鉄を作るために精錬装置の冷却液に溶けた鋼鉄流しこんで鋼鉄精錬して2000°くらいまで加熱するんだ
何か間違ってる気がする そもそも2000℃じゃ鋼鉄溶けなかったわ
製氷機真空で動かして鋼鉄溶かすのってもう修正されたんだっけ? 世界を作り直してサンドボックスモードでショートカットするんじゃよ 製氷機は溶かせないけど液体クーラーならオーバヒートで壊れる前に溶ける 製氷機はオーバーヒート設定されたけど
窯はまだいけるはず >>871
融かす液体クーラーの足場に気流タイルを使ったら
配管されてるパイプも融けて超冷却剤が蒸発してとんでもないことになった
足元は網タイルにして受け皿をその下に作らなきゃいけなかったんだなって…… クーラーの足場のうち左側(反転配置なら右側)だけを網タイルにするのがよい
そうすると下に落ちる際に雫状になってから落ちるので熱消失が最小限になる
足場を全て網タイルにすると溶けた液体金属が液体タイルのまま落下するので網タイル通過時に若干熱が移る アップデートを適応するしないを選べたらいいんだけどねぇ
運営中のコロニーが終わるまではアップデートしないってできれば、、 ttps://i.imgur.com/MCv1BbS.jpg
Advanced Notes見ながら金火山から金取れるようにしたのですが、コンベアレールに高熱の金がわずかに残ってしまいます
コンベアに残ったもの以外は安全に取り出せてます
温度センサーをいじって排出しても次の噴出で同じようにまた残ってしまいます
原因はなんなのでしょうか 施工ミスでこうなることってありますか? ミリグラム単位だと何故か熱交換されないから気がついた時にセンサー弄って排出してる 微量の金が残ってても,次の噴火で出てきた金と一緒に排出されるからほっといても大丈夫 >>878
パイプのパケットと違ってコンベア上のパケットは勝手に合体しないから
ほっといたら最終的にずっと冷めない微量パケットだけでレールが一杯になって詰まるからダメかと そんな頑固にぐるぐる回さなくても冷却室一周させてそのまま冷却室内に落としたら金火山くらいの金なら十分ひえない?
金火山から搬出する時に掃除機に温度センサーかまして125℃以下になったら出すようにしてたけど特に問題起きたことなかった
他のとこに搬出したいならもう一個冷却室から掃除機とか噛ませないといかんから電気の無駄感すごいけど 機械って動かしてない間は電力消費無いんですかね
グリルとかスパコンとか夜間はスイッチ切ってたんだけども 冷えるまで搬出しないってするより、搬出先に冷やした鉄板おいといてその上に落としといたほうがいいんじゃね。
搬出中にある程度冷やす機構作ってあるならアツアツの持っていかれる心配もないし。 なぜかタイル中に電線作ってくれなくなったんだけどなんでだろ(右の方はタイルより先に作った)
https://imgur.com/qR9ws5W.png >>888
施工的には届くだろうなぁ・・・後は経路閉じか資源枯れ >>889
資材供給まではしてくれるのに建設はしてくれないからどちらも違うっぽい
作業タブも空っぽだし全く原因が思いつかない >>890 後は人材条件かしら導線だし スキル再編とかしちゃった? AIの謎行動はリロードで解消することもある
しないこともある スキル再編もしてないしゲームの再起動をしても10サイクル近く待ってから近くに作ってみても再現した キャパシタエリア侵入不可でない限り不思議な現象ね 上から施工届くように一旦シェルタータイル壊しては >>886
孵化機は大きさも形も違う卵を気流で浮かせる高度な機能に電気使うから… 上のシェルタータイル壊してもダメで結局シェルタータイルを断熱タイルに置き換えてから下の断熱タイルを剥がしたら建設できた そういや2個前のアップデートでソーラーパネルに大容量系の電線が後から通せなくなってしまったね
先に敷設しとけば問題なく建設できるのでアップデートミスなのかなと思ってたけどアレってひょっとしてFixされた仕様なのかな >>876
スチームクライアントの設定で変えられます。 >>877
ダイヤの窓タイルではなく水中を通すようにして、コンベアの温度センサーなくすといい。
センサーが無い分、冷やすものによって水中通すべき距離も変わるけど、水は1マスあたりの熱容量が結構あるし安定する。
あとは蒸気室の温度が一定以下になるまで自動掃除機止めるとかもありかも?
金属火山直付けはしたことないけど。 >>898
俺もそれでちょっと悩んだわ
しかし隕石に怯えなくていいってのはすごい楽でいいな DLCでの硫黄火山強すぎない?
消費量に対しての噴出量が多すぎる まだ序盤でトイレの奥に堆肥置き場つくって汚染土処理してるんだけど、ここから出た
食中毒入りの土をメインの土用格納庫に入れるテロが時々発生するのなんとかならない?
堆肥置き場の真横に格納庫おいても外から綺麗な土もたまにもってきて容量埋められるし
経路上に他の格納庫置いてもたまに無視するのよう分からん 食中毒菌付き汚染土を堆肥置き場に運んだ後、手を洗わずに土を運んでるでしょ >>909
その通りだったわ…
トイレ用途として想定した数の洗面台を超えた大人数で持ち出した時についてた… >>906
菌完全封殺コロニーは潔癖症の浪漫だよねぃ
工数かけでもって言うなら塩素部屋を作って格納庫に放り込むのが原始的に出てくる解
「揮発した汚染酸素で塩素部屋よごれるやん」の対処は
1.高圧塩素で揮発させない
2.凹型の液体ロック内に格納庫・外に脱臭器で揮発した傍から酸素化する
である程度 塩素部屋長持ちできる(完璧を目指すなら換気機構)
序盤の汚染酸素 以降のヘドロの無毒化は塩素部屋で
水洗化後の菌汚染水の滅菌も兼ねちゃう感じで
すべて黙殺して別の事にマンパワーを割くほうが良いと言う賛否もある 雑に作りたいときは上部開口型の部屋作って塩素詰めて
最下部に炭素スキマー、入り口のそばに脱臭機置いてやってるな
外部の圧力が大きく変動しなければドア無しでもいける
入り口の近くに酸素を運ぶライン作れば完璧 金の冷え方がかなり早かったのでコンベアレールのループと温度センサーを一旦やめてみました
助言くださった方々ありがとうございました 食中毒は吸っても無害なんだけどね
むしろデュプが吸って二酸化炭素にして浄化して欲しいまである あーあとロードした時に堆肥置き場の土が60度くらいの消毒されてない状態でてくることも
あるみたい
めんどくせえ 序盤で汚染土処理してまで土をリサイクルしたいケースがないからトイレ奥に水張った格納庫置いてカニさん飼うまで放置しちゃうな どちらかというと汚染土のほうが後々貴重な資源だからなあ
傷んだ食料だけ処分してくれりゃあいいのに 堆肥置き場って無視できない熱源になっちゃうもんねぇ
放置・資源貯金が「〜のほうが良い」だろうね DLC、真空でも容赦なく食糧腐るようになるの面倒臭すぎ
(2酸化炭素で腐る時点で既に面倒)
食糧の腐りやすさもワールド開始時に選べるようにしてほしい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。