Oxygen Not Included Part48
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part47
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1615536753/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured コンベアが使えるようになるまでは
食べ物を真空という目的地に運ぶために冷蔵庫や食糧庫はいる タイルのナナメ施工/解体ができるのは知ってるけど
コンベアシュートとかのナナメ施工って昔からできないよね?できたっけ? 普通腐りそうなものから食うよな
それすらできないの?このゲーム 1サイクルで消費する量と生産量を釣り合わせてサイクル毎に取り出せる食料庫を入れ替えれば……
メンドウダワ 最終的にスーツ常時着用で居住区を-18℃以下にしてしまえば解決するだろうけど
人数が増えてくる中盤をどうするかだな >>905
冷凍庫の追加と冷蔵庫の消費電量すら弄れん無能どもやぞ、無理に決まっとる 引っかけです
調べたうえで一番古いのを買わないのでNG 斜めから掃除するのもダメになったんだっけ。真空パックも使えないね。
冷蔵庫使いつつ古くなったら豆小麦農場に流し込むのが無難かな。 というかこれ収穫して放置している小麦まで腐るよな?
しかも冷蔵庫は電力バカ喰いする割に腐敗を完全には止められなくなってさらに産廃化する 農場の収穫量を消費にしっかり合わせててもワンミスで全滅する危機感が出てくるね 冷蔵庫の容量が,格納庫に比べても圧倒的に小さいんだよな.
食堂に置く小型冷蔵庫と,台所用の業務用大型冷蔵庫が出るなら許せなくもない.
あと,ガンマ線レンジ. >>892
スマホやコンシューマー機ゲーじゃないんだから
ブラウザ右クリックで「わかる程度」の日本語にはなるだろ
目の前の箱もっと使ってやれよ 機械翻訳舐めんなよ
上司のクソみたいな機械翻訳を俺が何度修正してきたことか >>899
今まで十字の真ん中1マスに塩素詰めて保存してたけど、デュプが斜めから拾えなくなる修正入ってる 塩素漬けでも冷凍されてないとoutみたいだし大広間と食料保管庫のレイアウトが難しいね やっぱ宇宙空間近くの冷凍空間か宇宙空間に保存が何も考えず保管できて楽かもね(脳死)
真空状態は気体吸い出しでできるだろうけど、
コンベア周りの考え方が未だにあんまよく分かってない 斜め吸い取りは死んだが液体ロック使った真空食料格納庫はまだ生きてるかな。それが一番楽な気がするわ。 デュプはドアの1タイル先の荷物まで取れるから,液体ロックと空気ドア重ねて,ドアに鍵かければOK >>926
それがベストよね。
液体ロックの中に掃除機浸けとけばいいし。
掃除機用意できない頃は1日1回その日に食べる分をデュプが持ち出せば良い。 真面目に冷凍室を整備するならスリートウィート畑と兼用するとかかな
-5〜0℃ぐらいで二酸化炭素で満たしても支障がない空間だし
問題はデュプの出入りが不便な事 多分DLC発売時にバニラにも来るだろうね
バニラとDLCでの共通部分での仕様が異なると今後が面倒なことになる 回顧主義と言われればそれまでだけど,あんまコロコロ仕様が変わってくのも難しところだよね
動きを終えてるうちはすごく楽しめるんだけど,5年ぶりぐらいで遊ぼうとしたら,完全に別ゲーになってそうで怖い >>929
掃除機用意できないような段階ならぶっちゃけ大量に保存する必要自体なくね
食料危機なんて大体水不足・家畜の餌不足・温度上昇のどれかなんだしすぐに発生するようなものでもないし >>933
新しいゲームを楽しめるわけだし喜ぶところでは アトモスーツのナーフもそうだったけど、このナーフでゲーム性が高まったかって言われると別にってのがなぁ 浄水器をサイクルセンサーで10秒中2秒だけ動くよう制御して省エネな俺かっけえ!とか思ってたら
有効状態じゃないと資源供給してくれないのねこれ・・・ DLCの仕様のバニラ適応って汚染酸素・消臭剤・パクー辺りの部分も来るのかねやっぱ
食料以外だと消臭剤に電力必要になるのは面倒くさそう 仕様が面倒なだけになるのはこの手のシミュゲーあるあるやな…
co2漬け冷蔵庫24機に詰め込んだ食料どうしよう 真空に置けばいいだけだから食糧保存に関しては従来型と比べてそれほど突出した苦労はないが、
キノコやペッパーなど農場の収穫物を放置してもよかったのがナーフされるということを考えるなら妥当な修正といえる
農場は真空にはできないからな 作る食料一種類に絞って冷蔵庫一個分溜まったら料理装置無効化ってのは割と簡単
ただ、現状としては飼ってる動物からの肉、パクーの肉とか自生のウイートが実ったらパン焼いて、なんかで補ってるところもあるけどそのへん切り捨てたほうが良さげだね 冷蔵庫でそもそも安全に保管できなくなるわけだし古いものから食ってくれるわけでもないから
通電冷蔵庫と調理設備を繋いで制御する仕組みは危ない
新しいものから食べていった結果、冷蔵庫の中身が一斉に腐る、という可能性が出てくるよね
安全を考えると真空で重量センサーってことになると思う コンベア用のセンサとして,食品の痛み度合い測れるのが欲しいな.
現状,手作業以外で判別できない仕様なのがつらい. 常温時で腐敗率+9%、冷蔵でも+3%、冷凍で+0%
非滅菌環境で+4%、滅菌環境で+0%
よって冷凍かつ滅菌でようやく腐敗しなくなる
冷凍でも滅菌環境じゃないなら1日4%ずつ腐る
冷蔵庫は通電させても普通に置いたら7%、CO2に浸けても4%腐る
と俺は理解している >>948
バニラしか持ってないのに口出してなんだけど、
滅菌環境って菌がついてないという意味で、CO2や塩素漬けということではないと読んでたんだが違うの? >>948
>CO2に浸けても4%腐る
その理屈なら3%では 食料ルールにおける滅菌環境という単語は菌が死ぬかどうかとは全く関係ないんだよね… >>950
酸素や汚染酸素に曝されてないことを滅菌環境って言う。
これは食中毒菌とかとは無関係。 液体の中やコンベアで通してる固体タイルの中なども滅菌環境ではなくなるはず
ちなみに実質あまり気にしなくていいけど酸素・汚染酸素以外の気体で滅菌環境にならないものもあったはず 酸素や汚染酸素に触れてさえいなければ+0パーセントになるの?
液体中でもOK? あ、ごめん
液体はダメだってすぐ上で言ってる人がいた 冷凍って-18℃?
ロマン目的で食糧用冷凍庫作りたい気持ちもあるけど、効率的には多層液体ロックで真空貯蔵だなw 実用面で真空保存より気体ありの冷凍保存のほうが優れている点を挙げるなら、
冷凍保存なら食中毒菌を低温殺菌できる点
まあ実際には食品の温度が熱交換で下がるのは遅いかもしれないから、大気を塩素にして塩素殺菌したほうが楽だろう
塩素は熱伝達率も低いから食品からの熱交換も少ない
殺菌効果を持たせつつ冷却コストもそこそこ抑えられるだろう
塩素の大気圧をマイクログラムレベルの極薄にすれば真空と同様に食品や周りの壁からの熱交換を完全に遮断して、低温を維持するための冷却コストを0にすることも可能と思われる
ただ中途半端な薄さだと食品回りの気温だけが上がってしまって逆に-18℃を維持するのが面倒になるかも
まあそこまでする必要性があるとは思えんけど よく考えたら、重要なのは食品そのものの温度であって周囲の温度じゃなくね?
冷蔵庫に入れれば食品の実温度にかかわらず冷蔵状態とみなされるという仕様はあるけど
-18℃塩素環境に漬けても食品そのものの温度を冷やさない限り意味がないので熱を奪う仕組みがないとすぐ温度が上がっちゃうし
真空に入れても意味ないんじゃ… 食品が腐敗するプロセスにおいて重要なのは食品の温度ではなく周りの温度
食品が高温でも周りの温度が低ければ冷凍とみなされる
逆に食品についてる菌の生死は食品自体の温度に依存する
というゲーム仕様だったはず そうだと思う、冷蔵庫は無限に4℃だか2℃の冷却装置と熱交換するから冷凍庫あっても有用だと思う それ言ったら冷蔵庫の保存状態が冷蔵庫の外の気体に依存してるのがもうね 腐るかどうかは食品自体の温度依存じゃないのか…なんだそれ… -18°の冷凍庫実装したらどうせお前ら熱破壊見つけて悪用するじゃん! 食糧ができたら宇宙に直送して、当面の飯は冷蔵庫2つでオンオフ切り替えて居住区に持ってくるシステムが自分の中でてきつつある バニラでもできた無限気体圧縮とかのチップスってDLCでもできるの?
それ如何でDLC買おうかな 従来型の二酸化炭素漬け保管庫の後ろに-250℃の超冷却材流しとくのが1番簡単だろうか アプデ初日に検証した時は冷凍状態のステータスは食糧の温度に依存してた
ただ、真空下では食糧の温度に関わらず冷凍状態かつ滅菌環境だったよ
どういう原理かは分からないけど >>974
しまった-50℃くらいで加減せんと駄目か 現在i5 3570を使ってて重くて耐えられないのでPC一式新調しようと思ってます
Ryzen3600か思いきって5600xか迷ってますがCPUの換装とかで体感変わったよ!とかの経験ある人いないでしょうか >>976
シングルスレッドが効くらしいからインテルにした方がいい ありがとうこざいます
マルチコアに対応していないんですね
となるとコスパの11400が最有力候補になりそうです >>977
ごめん、2時間後ぐらいでいい?
もしくは>>985お願い。 >>976
ゲーム中のCPU使用率見てみて
Unity製のゲームはCPU負荷そんなにないはず
メモリかグラボだよたぶん >>978
今やシングルスレッドもRyzenの方が上じゃないか? >>983
え、今そんなことになってるの?
あと確かにグラフィックの割にGPU負荷は高いぎするな
液体や気体の混ざり合うような挙動の処理とかが重いのかな
その辺軽量化するMODとか欲しいな Oxygen Not Included Part49
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1620811171/
+新しい希望
そして5chの不明瞭な連投規制うぜえ >>986
乙、破壊衝動が起きる前にマッサージ室に行こうねぇ >>986
Oxygen noT inclUded ありがとうこざいます
グラボは3070なので問題ないかなと
メモリは16GでCPU使用率は66%くらいでした
うーん i5を3600xにしても変わらないよ
プラネットコースターもRIMworldも変わらない 帰還したロケットの貨物ベイが焼失してる...
なぜかそのまま打ち上げできて発射台には火成岩のタイルが空中に発生
なにこれ おれも3570kから5600xに変えたけど、ほぼプラシーボな気がする。圧倒的に使用率が下がって余裕出たけどあまり高負荷じゃないから実感を感じる機会が少ない >>989
それはoniとは別のゲームでCPUがボトルネックになってねえかな…… 冷蔵庫で熱破壊と聞いて試したもののスイーパーが割と熱を出してイマイチでした埋め
https://i.imgur.com/E2tkzYL.jpg ゲームの設計がボトルネック生んでる可能性があるからパーツごとのスペックで一概に評価できるものではないけど、
とりあえず1コア辺りが使えるキャッシュ量が重要になるのでコア数が少なくてキャッシュが多いものを選んだ方がいい
あとゲーミングPCはハイパースレッディング切っておくと性能が上がる レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。