Oxygen Not Included Part48
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part47
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1615536753/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 設備クリックすると消費や生産の条件が出るんだけど、そこに複製人間による操作ってある設備は操作が必要。
modで特定設備の操作を不必要にすることは可能。 小型石油エンジンは出世したな
でかい制御モジュールと開拓者モジュールを積んで18マス飛ぶこともできるし
でかい制御モジュールとバッテリーとカーゴ系2種を積んで6マス飛ぶこともできる
序盤3星を結ぶ定期便もニオブ採掘もコレで達成可能だな radロケットが優秀かつ燃料タダみたいなもんなんでもはや使うことない気がするけどなあ radエンジンは性能は良いんだけど解禁が結構大変だからなあ
星間研究・原子力研究が5Pしか要求されない程度の進捗状況で利用できるのは大きい
特に第2,3星に本格的に入植する前に物流周りのマイクロマネジメントは減らしたいし ようやくDLC買ってうんこ星と思しき場所に降り立ったけど最初の視界にパクーが8匹いる水溜まりが見えるんだが凄いなこれ
うんこ星ってこんなパクーめっちゃいるのが普通なん?
https://i.imgur.com/MLOLxEm.jpg 最初のところに固定で固まってる。それ以外はいない
DLCのパクーは種食うから注意な 初期配置固定だけなのか
切り身にせずにとっておくわサンクス
初期配置固定でこんだけいるのは食料救済措置的な感じなのかね どうせケアパケから出るし種食われるのが面倒だから食べちゃうのもありよ ブリッジ熱交換する様になってたのか
久しぶりにやったからびっくりした ロケットの小さい方の制御モジュール
トイレと手洗い場を置けないから長期滞在は無理だと思ってたけど
そういえば鉄の胃袋とかいう特性があるじゃないか 鉄の胃袋の代わりに抗菌を使った場合どの程度防いでくれるんだろ しばらく前のアプデで制御端末を解体・移設できるようになったから
■■■■■■■■
■■■制御■■■
■■ 端末 ■■
■■ ■■ ■■
■ 手手トイ■
■冷■洗洗イイ■
■蔵■いいレレ■
■■■■■■■■
こんな配置にすれば食事の前に手を洗ってくれるよ
休憩前に入浴を入れて先にトイレを済ませないと手を洗う前に食事を再開されるかも
鉄の胃袋の他に治療用錠剤を積む手もあるけど、どちらも周辺の汚染は避けられない SCPSで電気回してるんだけど,バッテリーの扱いに困っている.
発電機と直結した配線にバッテリー置くと,そちらの充電が優先されるのか各変電設備の充電速度が足りなてないのにバッテリーは満杯,なんてことになる.
重要な配線は変電所より後側にバッテリーおいて対応するしかないのかな? >>29
変電所がSCのことなら、後側にバッテリーを置いても充電されないよ
何故なら発電機→バッテリーやバッテリー→電力消費先へは電気が流れるけど
バッテリー→バッテリーへは直接電線を繋いだだけでは電気が流れないから
SCは電力消費先から見たら充電済みのバッテリーが交代で出現するだけの存在で
バッテリーへの充電を行ってくれる発電機や変圧器は回路内に存在しないからね
SCで受けた電気を一旦変圧器に流して、その先にバッテリーと重要な設備を置けば
重要な施設用に電気を蓄えた状態にすることは多分できるよ SCPSって面倒くさそうでやったことないんだけどやるメリットってコストと装飾値ってことであってる?
充電するバッテリーと消費するバッテリーを交互に切り替えて発電所からの送電に大容量が不要になるって仕組みだと思ってるけど 壁貫通できるし導電板で熱が伝わるのをいちいち気にしなくなる 送電線の容量を無限と見なせるのでこのために電力網を分ける必要性が無くなる
大容量導電線の50kWで十分かもしれないけど気にしなくてよくなるのはメリット
あとSCが電力消費先への給電はしてもバッテリーを充電しないのはメリットでもある
バッテリーモジュールを無駄に充電することなく停泊中も中の設備を動かせるからね ある日突然使えなくなりそうなものの一つ
電力網という重要なインフラ部分をグリッチに任せたくないから個人的には使わない バッテリーとのやりとりを電線の負荷と見なさないのは今から変えたら大変だし
そこを変えられたら結局マップ作り直しになる気がするから使いたい人は使えばいいんじゃないかな
セーブロード時のトラブルとか処理負荷とかあるから俺は素直に大容量導電線使ってるけども さすがにSCをグリッチと呼ぶのは無理がある笑
バッテリーが消費扱いじゃないのがモヤっとするから私も使いはしないけどさ。あと場所も取るし。 グリッチというより仕様ガバだよね
それにしてもDLCのテスト版の変更、大マップを追加するだけって言ってたのにロケット仕様が刷新かぁ グリッチではないと思うけど自動化周りの信頼性が全般的に低いってのはあるな
装置の設計の問題ではなくセーブの同期にバグが潜んでそうな感じでそのリスクを感じる
連続で50サイクル回しても問題ないのにセーブして再開したら止まってたとか
逆にセーブロードしたら治るみたいなケースもあるけど セーブロードで電源遮断器の状態がおかしくなることがあるのは既知のバグ
なのでタイマー使って定期的にリセットするというアドホックな解法もあるっちゃある
そこまでやってまで使うものか、と思ったので俺は一周回って大容量に戻ってきた 一昔前はバグだけでなく仕様の穴を利用して利を得るものはグリッチと定義されてたよ
だから液体ドアや無限圧縮、網タイルで火成岩の瓦礫ワープ等もグリッチとされてた
つまりグリッチ=バグ利用という認識ではなかった
まあ今はどうかしらんし、そもそもONIにおけるバグと仕様は明確に区別されてないけど SCPSは色んな人の意見やメリットデメリットを考慮して思うのは、
あれは普通や王道に飽きた人が個性出すためにやってるイメージ
ハーレーをわざと乗りにくくカスタムしてる人たちと似てる 大マップを求めていた人って別に初期星の土地が足りないってわけじゃなくて
複数星同時進行がしんどいからバイオーム全部入りの単一の星をくれってことだよね
正直予想外というか今のクラシックモードが誰に需要があるのか分からん
宇宙が遠くなった分、星間研究を進めるのが面倒くさくなっただけでは >>44
宇宙まわりとかどうでも良いから
もっと地下生活堪能させろって話じゃねーかな >>43
わかる。
メリットもあるけど手間とスペースとリスク考えると万人に薦められるようなもんじゃない。
たまに初心者っぽい人が作り方教えてーって来ることあるけどなんか必須と勘違いしてやせんかなと心配。 ぶっちゃければソーラーをナーフするための変更だったとは思われるんだが
バニラでは星間研究はロケット必須の代わりにロケットでしか必要なかったのに対して
DLCでは軌道研究とHEP研究がロケット以前の設備にまで必須になったので
ちんたら地下生活を満喫しづらいみたいなのはあるんだよな あと、あったらあったでダルいけど、ないならないで困る隕石ちゃんの存在 別惑星は常駐要員置かずに必要な時だけ行くでも全く問題ないし複数同時進行は関係なくね
DLCに賛否あるのはステージクリア式システムなとこだと思う DLC,皆どんなペースでやってる?
自分だと,第3惑星(テレポーターで行けるとこ)に手を付けるのが150~200 Cy
第二惑星(ピップいるとこ)に最低限の資源回収船送るのが300 Cyぐらい.400 Cyぐらいでなんとか食料以外は持久できる程度.
それから先の惑星まで足を延ばそうとすると大体ブラックホールに飲まれるので,心が折れて暫くONIから離れる → つい起動してしまい最初に戻る
を繰り返してる.
リアル時間の拘束が大きいからある程度は同じセーブデータで回していきたいんだけど,アプデのたびに最初からやり直さないとどっかでブラックホールに飲まれるせいで,今一労を注ぎにくい
ネットに上がってる動画見ると,長時間プレイが前提っぽくってマネできずにいる.
多少効率悪くても短時間でサックリやってる人,います? 採掘マンがスキルポイントを合計5P獲得して黒曜採掘と現地調査を習得したら
原油星に送ってアビサベルトの修復やら種子とエタノールの回収やらを済ませる
これと前後してアビサ採掘と牧畜を習得させたデュプを放射線星に送って
精錬金属の投下・ランダーで降下・発射台建設・ピップドレッコ拉致を済ませる
ドレッコの品種改良と並行して水源二種の攻略・金アルミ鉱石採掘部隊派遣・
鉛化石採掘および原油パイプライン建設部隊派遣・ベリーウィート栽培等を進めて
200サイクルくらいで水星へグラファイト石灰採掘部隊を派遣する感じかなあ >>50
アーリー出た当初に暫く触ってそれ以来寝かせ中。
バニラやってます。 ブラックホールに飲まれるってロケット着陸させる時とかではなく?
DLC発売当日からずっと同じデータ使ってもう全ての星開拓したけど通常時はブラックホールで落ちたことねぇけどな このゲーム履歴みたら本編のアーリー2年もやってるねDLCもそんな感じになるだろうか 2年もっていうけどアーリー2年って普通か割と早いイメージ
rimworldとかkenshiとかsubnauticaとかも年単位でアーリーやってたし7days to dieなんか未だにアーリーでアプデ続けてるし ロケット着陸問題はまさにテスト版で大幅改修が入ったから次のバージョンである程度の解決が見られると思うが
それはつまり4/22でマップ作り直しが約束されてしまったとも言える 未使用の物質が色々あるんだからそっち方面の拡張も欲しい
Lv4,5の採掘スキルが必要な地層をマグマの手前か、
さらに深くに配置するとか 開発が投げさえしなければいつかは完成するものだからゆっくり待つべ バニラでは普通にできた事を制限されて
ロケット開発をやらされてる感あるな
宇宙も行きたい場所に行けるって感じではなく自由度低いし マップ作り直しってセーブデータ使えなくなるのかな
DLC買ったけど進めるのは22日まで待とうかな セーブデータは使い回せるだろうけど星が狭いままになっちゃうから不便すると思う scps使ってない人は電力網はどうしてるの?でかい発電所作ってるの? 当たり前にやるなら各燃料毎に燃料プールの近くに電力端末サイズの部屋作ってスマートバッテリーで燃料生産見合いの稼働率にするだけじゃね?電力端末無視してでかい発電室作るメリットってなんだ? 普通の電力網作らずにいきなりscpsとかゲームの楽しみ損なってそう scpsでも大容量電線でも発電所は変わらんと思うんだけど
scpsて送電の仕組みであって発電の仕組みじゃないぞ? ロケット打ち上げまでまだ全然な身だが普段はタイルで挟んで隠した大容量を遠くへ伸ばして変電所建てて施設に供給してる多分普通の方法なんだけど
scps見て思ったのは両方組み合わせるのはイカンのか
基地内に大容量電線通す必要なくなるし施設毎に自動化回路を組まなくて(重くならずに)済むじゃないか
https://imgur.com/b80b1MQ.jpg
……これはこれでなにか問題が起きる……? 大容量の線かSCPSを使わないと一本あたり2kWしか送れないんでたくさん線引くことになるけどそれ以外は特に問題ないと思う
ただ発熱する設備を断熱タイルで囲むのはオーバーヒートの元になるからやめといた方がいいんじゃないか 惑星の端もしくは両端に大容量導電線を縦に這わせる
必要に応じて各階層ごとに大型変圧器を作る
横に導電線を這わせる
こんな感じかなぁ
縦の大容量導電線は梯子と重ねるけどメンテナンス用で普段は通らせない様にタイルとドアで隠してる スマートバッテリー一つ辺り常時約2kw消費が維持できて大容量導電線フルで使うと両側25機……
最終的な大規模基地が常時何kw消費するかまだ知らないけど
>>71
温暖化防止考えてたら熱源も断熱しなきゃと思ってたがそりゃそうか
……まだまだ勉強が足りんな…… 大容量導線で失われる装飾くらい寝室と大広間あたりをたっぷり装飾したら取り返せるからなあ
逆に主線をどーんと引く方式に何か問題あるの? そのうち全てを主坑にまとめ始める
そして入りきらずキレる 大容量導電線はどーんと縦坑掘って各階ごとに変圧器を置いて電気室にしてる
装飾値はあまりそこいら中をうねうね這わせたりしなければ絨毯タイルの暴力でゴリ押せる 拠点の左端ないしは右端にずらっと変圧器並べてそこに大容量通してる
並べちゃった方向には拡張しづらくなるけどまあいざ拡張となったら位置ずらすなりすれば良いだけだしな 人通りがある階は変圧器置かずに上から下に一本通せば
縦4マスとして大容量4個と継ぎ板2個で装飾-130、金なら半減
天井を絨毯、床は金属か絨毯にすれば、装飾値は十分足りる
それでも不安なら通路に金属の像でも並べておく そもそも装飾最悪でもちゃんと良いメシ食わせてれば士気は実用十分な程度稼げるので装飾はガン無視してる。 MODの並び順を別のPCにコピーしたいんだが、どのファイルをコピーすればいいかわかる人います? 士気ってそもそも全員に全スキル取らせるとか難易度上げてるとかでもなければそこまで気にする要素でもないよね
デュプに幸せな生活を送ってほしい人に取っては最重要要素だろうけど スキル盛って高士気前提の生活させてると
たまに何か非常事態で士気が思いっきり落ちる事態が怖いことない? マッサージ機を十分に設置すれば良いのでは
置いておくだけならタダ
最悪のケースでもスキルリセットで何とかなる デップを幸せにすること自体が目的なので士気はありったけ稼ぐけど使わないです 今って余剰士気値でover joyが発動しやすくなるから士気の積み上げも完全な無駄じゃ無いはず SCPSはなんとなくカッコ良さそうなのと、壁貫通とか便利そうだから一回作ってみたい アビサと接したとこから泡と石油でてきてアビサの温度も短時間で50℃くらい下がったんですが
これ急に熱が移動する現象でバグですか?怖いからロードしていい?
https://dotup.org/uploda/dotup.org2443650.png オーバージョイよく発動するなぁと思ったら士気も関係あったのか
トイレと食堂の間の自然保護地区もバカに出来ないね 最近士気に困ったことあったかなって考えたらDLCで別星立ち上げの時あったわ
何も考えず採掘担当にワープさせたら底なしの胃袋で食料がしんだ
新人パッケージは開けたくないしいやーきつかったっす 原油星の開拓1日目はトイレ宿舎食堂の整備に費やしていいと思う
アビサベルト修復は序盤のデュプ1人日で済むような仕事ではないし
種の収集やらエタノール用パイプライン建設やらも結構時間かかるからね オーバージョイ発生判定に使う士気って
前日平均じゃなくて起床時であってるかしら。
それならシャワールーム兼自然保護区は勿体ない? オーバージョイの細かい仕様は知らんけど一応自然保護区は大広間を一方通行にして出口側に作ってるわ
飯の後のお散歩コースよ 起床時にオーバージョイ判定があるなら入浴スケジュールを就寝前にすれば良い
継続サイクル0.4の自然保護区でも朝までは持つ 自然保護区の持続時間って0.4サイクルしかないから
オーバージョイを考えるよりも単純に導線の通路を丸々保護区にしてるなぁ 士気については適当に部屋判定作って稼ぐ程度だったけど自然保護区って効果時間そんな短いのか
wiki見たらシャワーとエスプレッソも1サイクル持たないしwikiの士気ページに載ってない家具類の持続時間ってどんなもんなんだろ オーバージョイが発生するほど士気に余裕があれば仕事中に6下がるくらい問題ないから
自然保護区は終業から寝るまでの動線上に一か所あれば十分なはず
もちろん仕事中もデュプの士気を全力で高めるプレイングは否定しないけどね 居住区から外に出る場所を東西2か所にしてそこをEXOスーツ兼自然保護区にしてあるな 【悲報】ロケット壊して鋼鉄無限増殖についに天罰が下る 天罰なんて大袈裟な。無害故に放置されてきたあからさまなバグがやっと修正されただけ
あんなものを悪用したら面白さを損なうってか必要ならサンドボックスでいい 早くDLC完成しないかな、完成したら一からやり直してニオブ取りに行って灼熱惑星になったホームを冷却するんだ DLC購入者には
バニラの惑星にもDLC新要素(設備、動物、バイオーム、間欠泉)
つけて遊べるようにして欲しい 需要は大いにあるだろうけど、バニラとDLCでは研究ツリーが結構違うのがなあ
バニラをベースにすると放射線関連がほぼ要らない子になってしまうし
DLCをベースにすると早期の宇宙開発が必須になってこれはこれでめんどいし 初期星に隕石降るルールと後半研究にロケット必須のルールが合わさると最高にクソなことになりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています