Oxygen Not Included Part48
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part47
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1615536753/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 別に野生のヤツでもそこいらにてきとうに開放ポイント建てて
最大0の自動網掛けにしたらぐるぐる巻きできちゃうから
ルアーってぶっちゃけ死んでるんだよな
いわゆる仕様ハックだかグリッチだかの類かもしれんが 解放ポイントで上限0にして、上限超えたら縛るにチェック入れれば
空中だろうと縛り付けるから問題ない
あとは輸送先に解放ポイント作っておけば運んでくれる 過密制限そのままで解放ポイントのルールを変えたら厩舎が作れなくなるので
今更変えようにも変えられないと思う
じゃあもういっそルアー廃止して手動でぐるぐる巻きにできていいだろとすら思う ルアーは役に立たないし、
トラップはスリックスター捕まえようとするとオーバーヒートしかねないし、
この辺使いにくいのどうしてなんだ >>633
じゃあ野生の奴を厩舎に送るのは無理?
厩舎に解放ポイント作ってるのにコマンド出ないんだけど リロードしてなかった
部屋として区切られてない繋がった空間も物凄く広い多目的ルーム扱いになるからどこでもいいから解放ポイント作って自動間引き設定すれば捕獲できるってことか >>638
野生の空飛ぶタイプの場合,適当に壁とドアで空間区切ってやってその中に対象のクリッター閉じ込める.
閉じ込め終わったら開放ポイントを設置,上限0に設定すれば,牧畜担当の手が空いていれば捕まえて厩舎にもっていってくれる.
開放ポイントからある程度近くないと捕獲に時間がかかるから,可能ならば空間は細かく区切った方が良いよ. 捕獲に時間がかかるというより、距離が開放ポイントから一定以上離れている動物は捕獲作業自体ができなくなる >>640
試しにポッドのすぐそばでやってみたらその辺飛んでたシャインバグを捕獲してそのままため池に落ちて溺れ死んじゃった…
最低限の囲いはやっぱ要るね >>629
閉鎖判定は他の間欠泉や火山と同じく左端のニュートロニウムから右1上2のマス
気体噴出口の場合はここを中心とする5x5マスの範囲に圧力超過してないマスが一つでもあれば噴出モーションする
ただし圧力超過してないマスが別の気体の場合、それを押しのけて移動させられる場合に限り気体が噴出する
だから噴出モーションしてるけど実際には気体は出てないという状態も起こりうる
通風口みたいな圧力超過回避ハックは不可能 スラグプラグ好きなんだけど
餌が有限なのでこの子達いつか絶えちゃうんだよね?
悲しい ジオードってマップの説明見ると貴重な鉱石か入手出来たりで当たり要素だと思ってたんだけどとんだ罠だな
初期リス付近にジオードあったからスキル入手してすぐに掘り出したら中から超気圧の二酸化炭素吹き出して上層1マス除いて全面二酸化炭素に
ポンプ並べた程度では到底かき出せず作業も睡眠も食事も満足にできずに全滅しちまったよ・・・ 金アマルガムがない惑星以外でのジオードは特に嬉しくない特性やね。
アビサ食い込んだり遺跡や間欠泉と合体するリスクのが嫌な感じ。 開けたら最後、You Can't Stop!のプリングルスとやめられない止まらないかっぱえびせんと二酸化炭素まみれのジオードと断熱素材が揃ってないミニ火山のまwqかの共通性にふふってなった 緑藻の在庫ってまだまだ20tくらいあるし電解に移行するのは後でいいやって思ってると気付いたらなくなってるな
拡張のためにどんどん掘って追加してるから在庫維持できてるだけでそれが無くなったらあっという間だわ
土とか砂もいずれそうなるのかな 砂は岩石砕けば簡単に増やせる
土はちょっと危ない。アーバツリー育ててピップに食べさすにしろ、汚染水から汚染土を作るにしろ時間がかかる ピップよりは木を大量に植えてエタノール製造した方が汚染土を沢山取れるのでは 砂の残量に困ったことはないな、ろ過材という意味なら宇宙進出してからは表土があるから無限に採れるし
土は初プレイの時に尽きてびっくりした思い出、まだ覚えてるよ
このゲームにハマるきっかけのひとつでもある ピップ「様」だろうが
デュプ風情がピップ様を呼び捨てにしてるんじゃねーぞ >>655
今のところ、DLCだと表土が存在しない
濾過材の永続的な供給にはマグマの火成岩を砕く必要がある
自分は一度これに引っかかった… 表土と鉱石は何らかの方法で無限入手させて欲しいなぁ
火成岩を粉砕するのはどうしても人力になっちゃうのがちょっと >>651
一基あたり毎日330kg食うので
複数動かしてるとわりとあっさり尽きるよ カニくんはちゃんと確定出現するようになりましたか…? 初心者です。
バニラのテラなんですが水と食料は安定してて次は熱をどうにかしたいと思ってます。
どの程度の進行度で原油関連に手を出せばいいでしょうか? 酸素水食料が安定してるなら好きなタイミングで良いよ
熱対策は熱破壊にこだわらなくても断熱と熱交換、液体クーラーで出来るよ 熱をなんとかしたいなら蒸気タービンと液体クーラーが楽なので最低限プラスチックが要る
自分はドレッコかシンブルリードから繊維とってアトモスーツ作れるようになったらすぐにでも原油取りに行く
さらに速さを求める人なら生身で原油開発しに行くこともある アトモスーツ出来てスーツ着て動くスキル取れたら間欠泉探しがてら下方向探検する感じで良いと思う。
暫くは焼きキノコ食べてれば温暖化も平気だろうし。 現時点で熱をなんとかしたい場合、冷やしたい場所を断熱タイルで覆って冷風機を回すと手軽に冷やせる。気づきにくいけど、ゲーム内チュートリアルにその動画があったりする
冷風機を回すのに必要な氷は寒冷バイオームから掘り出す
万が一寒冷バイオームの氷が枯渇した場合、温まってもいい場所で製氷器を作動させる
原油関連の作業は寒冷バイオームの氷が枯渇する前にやれば問題ない。アトモスーツ設備を整える方が優先度は高め
タービンは間欠泉や噴出口から温暖化させずに資源や電力を取り出す鍵になるから早ければ早いほどいいけど
必要なプラスチックはつやつやドレッコからも取れるから、電力をなんとかできるなら極論やらなくてもなんとかなる
オイルバイオームには原油関連のほかにも、精錬金属の状態で埋まっていて導電線の材料に最適な鉛(ただし熱で溶けやすいので注意)や、極めて高い熱伝導率を持つダイヤモンドがあるから、それらが欲しくなったときにも 自分はプラスチックはつやつやドレッコからとるから石油バイオームは鉛目当てに行くからそんなに急がない。
雑にドレッコ2、3匹にミールウッドあげて、生まれたつやつやは水素部屋に閉じ込めておけばタービン分は割とすぐにたまる。 テラなら原油バイオームは原油目当てよりも鉛目当てで早期に行きたい感じ 動物センサーってコンベアベルト上の卵も数えちゃうんだな.
部屋の中の卵の数に応じて振り分けようとして,派手に計算狂ったわ, アビサライトはどうやって融かすの?液体にしてから固体にするとタングステンになるみたいだけどそんなことできるの? >>672
過去スレpart39に、やり方と理屈と実際に実現してる装置のすべてがある >>673
ありがとう見てきた
世の中には凄い事考える人がいるんだな 中にゴミデュプが入ってる冷凍カプセルが邪魔すぎる
カプセルごと火葬したい 何やら長年当然とされていた仕様に突然天罰が下った予感 DLC改めてやり直したら、色んなものが緩和化しててビビッタ
ウンコ星でも蒸気や水素間欠泉が生成されたり、ドレッコもいるんだな。
まぁ、原油が菌汚染されてたり、エコ電力系が放射能研究前提だったりたけどね・・・
ゾンビ菌は最初気が付かなくて、危うく基地がバイオハザードになりかけたゾ。 DLCの原油星は原油までの深度があまりない割に胞子ランが多く配置されるから胞子はかなり危ない
てか二酸化炭素に混ざられると排除がかなり面倒 1マス液体ロック付き真空食料庫なら問題ないらしく
その穴を残すならこのナーフいる?って思った 斜め建造やアイテム拾いも出来なくなってるな
これは今までのやり方を大幅に見直さなければならない予感
考えるのが楽しいのでむしろ良いんだけどね 真空てたしか絶対零度扱いだったから
それでFrozen+Sterile Atomosphere達成ってことなんかね
そらまあ約マイナス273度はFrozenだろうけど 薄々みんなこれグリッチだろwとは思ってただろうけど突然意外なところにメスが入ったなぁ あ、斜めのことね
二酸化炭素貯蔵庫にメスが入るのは予想外だった -18℃以下かつ滅菌状態で腐敗がストップするね
滅菌状態じゃないと-8%/サイクル
汚染暴露で-25%/サイクル
4℃以下で-5%/サイクル
4℃より高いと-18%/サイクル
消毒して保存したい場合は塩素に浸けてから真空って流れになるのかね 今の所DLCだけみたいだがバニラの方も修正されるだろうな
基本的な部分は共通させないと面倒だし >>684
ああ…斜め解体の真空断熱も無理か…
まあマグマが漏れなくなるらしいからそこは大丈夫か 斜め解体は普通にできるぞ?十字に配置したタイルの右か左に乗れば中央は解体できる
真空が絶対零度扱いではちょっと食中毒が拡がりやすくなっただけで意味ないよな
食料そのものの温度ではなく環境の温度を使っているのは普通にガバだと思う >>691
ホントだ出来たわ
ウソついてスマン
ただ建造出来るのと出来ないのあるんだけど前からだっけ?
あと食糧の腐敗は真空以外では食糧の温度に依存してそう せっかく手を入れるんなら真空保管もナシにしてほしいね
自分で縛れば良いんだけどできるとやりたくなっちゃう
しかし-18℃てのもなかなか際どい温度だな
液体クーラーで自家製冷凍庫作るにしても冷媒が汚染水だと氷結ギリギリだ 石油ならマイナス57℃、エタノール使えばマイナス114℃までいけるぞ
食材限定ならそんな電力使わないだろうけど専用の液体クーラー用意するのはめんどい
それか製氷機で氷室か 95℃のバーベキュー20人前5kg/cycleを-18℃まで冷やすのに必要な冷却力は3.27kDTU/s
酸素冷媒の空調設備ですら14kDTU/s出るし、他に居住区で-18℃の冷却源なんて要らないし
電源設備を含めた居住区の土地効率も考慮するなら液体クーラーは用途に対し過剰かもね >>696
食事時間が長くなってしまうな……
各スケジュールに合わせて冷蔵庫から取り出し何かしらで解凍(温め)してコンベアで運んで食堂内のただの保管庫に入れる自動化システムだな
手洗い用水の殺菌と同じ必要ないけど感覚的にやりたくなるヤツ 一旦冷やしたら冷やし続ける必要もないし、適当にウィーズウォートでも植えて冷やすのが早いのでは バニラの方にも影響がありそうなアプデだね
ここに手を入れるってことは冷蔵庫使いやすくなったのかな 根本的に冷蔵庫の電力消費がアホすぎることに問題があるので正直そこは何とかして欲しさある 倉庫みたいに冷蔵庫並べて使おうとするのが想定外だったんじゃねーかなー。 せめて冷蔵庫の自動化出力が液体貯蔵庫とかと似たような仕様なら良いんだけどな
満タンになってから生産を止めるんじゃ遅すぎるんじゃ 並べずに1個だけで使っても120W垂れ流しって他の設備と比べても相当のぼったくりなんだよね
大抵の設備は必要な時だけ動くので 真空に保存しといて少し前に話題に出たバルブで決まった量だけ大広間方面に輸送なんて感じかな?と思ったけどそういや真空だと掃除機やらローダーが燃えるわ
食料周りだけ極寒の地にするほうが楽そうな気がしてきた >>707
液体ロック作って外から吸い出せばいいだけじゃないかな 掃除機の斜めアクセスはできるんでは
というかできなくなると火山攻略とかメチャクチャめんどくさいことになるな 真空にコンベアシュートで落として重量センサーで判別させよう
重量設定幅広いし電力も要らない
…まさか気化する食料が出てきたりはしないよな……? 常時120Wってのが
破滅的な電力消費なんだよ
ポンプだって実際は流体が流れてなければ消費しない 現実の冷蔵庫に合わせて、中の温度に応じてオンオフ入れ替えるくらいはできるかな?
最近は冷蔵庫も二酸化炭素貯蔵もせずに常温保存してるけどだいたいなんとかなってる 要は食糧の過剰生産を止めれば済むだけの話なんだけどなかなかこれが難しいねんな フィードバック制御しようがFIFOで消費してくれなきゃバッファ内で腐るはずだけど
デュプは同じ冷蔵庫内なら消費期限の近いものから食うとかいった配慮はするのかね? RimworldにあるようなX個まで作りおきシステムがあるならともかく
それがないから大量生産して永久保存しておけって話になるのであってだな… >>717
作り置きシステムは重量プレートを活用すれば作れる
農業に関しても十分量確保できればリソース供給を遮断して複製人間の立ち入りを禁止すればいい ドロドロベリー主食にするしかないのか?
食中毒菌さえ入らなければ腐敗しない,ぐらいならまだわかるんだが そもそも-18℃って序盤はともかくある程度いけば余裕じゃない?
上のレスにもあるけど原油かエタノールででできるわけだし だよねえ。冷凍保管庫作ればいいだけかな。
序盤なら余剰分は真空保管して数日に1回、
広間近くの食品庫に運ぶ感じで良いんじゃなかろうか。
鮮度落ちたの食べても特に影響ないし。 缶詰いいな
品質やや低めならゲームバランス的にも悪くなさそう ピクルスやグラブフルーツの砂糖漬け,一応缶詰的ポジションの料理だから,そのあたりをもうちょい使いやすくしてくれればなぁ……
あと,氷と塩使ってアイスクリーム作れるとうれしい. >>721
別に-18℃が難しすぎるって意見は出ていないと思うけど。強いて言えば >>693 くらい?
液体クーラーなんか使わずとも空調設備で余裕だし、量次第じゃ自生ウォート1株で足りる
真空という穴を残すならこの更新要るのか?ってのと
折角手を入れるのに冷蔵庫に通電する動機が増えないのが問題なだけで 初心者質問なんだが
模様替えするときにタイルとかの解体指示を出した時
配管や電線なんかもまとめて解体してしまうんだが
タイルはタイルだけとかって指示出せないかな? 解体時に右下に出るチェックボックスを設備だけにする 解体したいところクリックするとそのセルにあるタイルやら配管やら選べるからそこから解体選ぶ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています