Oxygen Not Included Part48
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part47
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1615536753/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 建築に使う素材を惑星ごとに記憶させたい.
わざわざ星間輸入してきた金アマルガムで滑り棒作られて泣きたくなった. >>426
最近のやつならオンボでも大体動くと思うけど負荷かけまくれるしそういう意味なら青天だよ このゲーム起動中はグラボにもそれなりに負荷かかってるぽいけど気体や液体のエフェクトとかが重いのかな 液体バルブって何に使うのかと思ってたけど、
これ植物の一日分の流量計算してキッチリ流すのに便利なのねー
スリートウィート栽培で初めて使ったんだけど凍結破損が劇的に減りましたわ。 スリートウィート-5℃程度の部屋で育ててるけど流量調整無しで一度も凍結破損したことないな
貯水池が大体25℃くらいでそのまま使ってるけど流し込む水の温度が低すぎるとかじゃなくて? >>433
ライムでやってるから使ってる水や農場自体が低温でなー
一から農場作るより手間は減るけど、既存環境使うのも案外厄介なんよな 久々にやりたいんだけど今って初期キャラは料理と何がいいんです? 取るスキルの話かな
研究はほぼ必須だから一人欲しいね 興味の話なら研究・採掘・牧畜で始めるなあ
料理は属性値1当たりの効率アップ量が低いので全実績狙いでなければ優先順位低め
採掘は開拓速度だけでなく最序盤の食糧事情も改善するので優先順位が高い
牧畜はほぼ成長しないからリセマラし放題なスタメンで確保するようにしているけど
序盤の楽さで言えば機械を早めに確保してもいいかもしれない 私は採掘メイン×3だなあ。
研究者は研究しかしないので4、5人目あたりで適当な子拾ってやらせる。適正は無視で問題ない。 牧畜上がる作業は孵卵器だけだから,複数の卵用意して一か所のふ卵器に連続して卵詰め替える機構組めば多少は稼げる.
どう考えても手間に合わないけどね. 石油ロケットの噴射位置に金アマを鋼鉄製スマート格納庫に入れておいたら熱で溶けて精錬されるかと思ってやってみたんだけど、
格納庫は1000〜2000℃になるのに金アマ自体は30℃とかのままなんだけどどうして? ・温度変化を媒介する気体や液体がない宇宙空間、もしくは真空の部屋にある
・20トンまとめてなので温度変化が鈍い
これのどちらかじゃないかなあ ロケットを飛ばさずにエンジンテストみたいに固定していろいろ溶かし尽くしたい 格納庫の中身は接してる床タイルと熱交換して格納庫とは直接熱交換されない
断熱タイルの上に置いてある場合は中身との熱交換は非常にゆっくりになるから金属かダイアモンドタイルの上に置くべき 金アマで熱交換プレート貼ったら溶けました
https://imgur.com/A6KrPWp.png
でも効率的かって言われる微妙な感じですね 金アマを精錬したいだけなら,真空下で金アマ製の焼成窯使う方が楽
序盤で,精錬装置は作れないけど岩石粉砕機は損した気分になるから使いたくない状況では便利. 君は飼い出すと殺すの忍びなくて金属鉱石無くなっちゃうからダメだ 金属鉱石を精錬金属にするハッチは名前が不謹慎だから嫌い やたらと火傷するので不思議に思ってたら高熱地帯に併設したスーツ室(火傷しない温度)で火傷してた
どうやら速度10倍MODのせいで、火傷フラグが残ったままスーツを脱いだので火傷したらしい
低速中速にしたら火傷しなくなったので多分間違いない 突然変異は専用設備じゃなくて自然放射線で起こるようにするのか
ウォートを植えるのは温度管理がややこしいしradbolt当てることになるのかな |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`) また髪の話してる・・・
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ つるつるなドレッコも石油とれるようになるとそこまで必要じゃ無くなるしなぁ
そういやハゲたデュプっていたっけ? プラスチックはつやドレで供給安定しちゃって逆にポリマープレス機使ったこと無いな ハゲというほどでもないけどスティンキーとハロルドがそこそこ つやドレは早期に少数飼育して
生存者ポッドのプラスチック解放と高圧ベント用やなあ。
大量に飼育するより石油引っ張ってくるわ派。 つやつや5頭、普通2頭+別部屋で卵自然孵化ってやってるだけだけど300サイクル目でもう200トンくらいプラスチックあるな
リンとリード繊維、魚の餌のミールウッドの種まで手に入るから飼わない理由がよくわかんねえわ 飼わない理由は飼い方が良くわかんねえこれに尽きる
今でこそドレッコいればポリマープレスは使わないけど
ポリマープレスをオーバーヒートさせてたくらいの時代は
動物の飼いかたなんてサッパリだったわ
窮屈とかあの辺の仕様わかりづら過ぎるんよ
動物でリソース変換できるようになってからは世界広がったよね
ぬるゲー化したともいうけど DLCがまだ落ち着いてないようだから他のゲームを色々漁ってたが、意外とBarotraumaこのゲームに近いところがあることに気付いた。
あっちは潜水艦を造るわけだが、耐久性重視でいくかパフォーマンス重視で行くかなどを考えて、作った潜水艦を外敵がテストしてくれる訳だから努力がわかりやすい形で表現されてなかなか良い。 工業化で対処できる問題はなるべく工業化で解決したいのでツヤドレは飼わないな。 マイクラのせいでエンティティ(動物など)は重さの原因って過剰に刷り込まれてしまっていまして。ええ。 プラは石油から造ってるけど、
リード繊維は植物から数を揃えようとすると水が足りなくなるからドレッコに頼ってる リードは汚染水の消費量おかしい
サイクル160kgってデュプ一人分の酸素と食料生産相当だ つやドレは序盤暫く飼育してポリマー動き出したら並ドレに戻す感じかなー。
既に言われてるがシンブルリードだと汚染水消費ヤバいので。
並ドレだとペッパー食わせとけば良いから温度や大気に気を遣わなくて良いのもgood グラブグラブ(スウィートル)を飼い慣らしつつ厩舎と温室を往来させるシステム(厩舎の動物センサーを6匹超過)
作物成長速度2.5倍にするためにやるシステムかは知らない
https://imgur.com/OlymogM.jpg
https://imgur.com/wwIXwqu.jpg
応用すれば撫でつつ開放部屋へ回すシステムにできる(不機嫌なのが来てくれるとは言ってない
もうちょっとスッキリさせたいんだけどドア登られちゃったりして難しい…… >>463
調べたけど専スレないんだな
マイナーゲーなのか グラブグラブは飢えさせなければ不機嫌でも1匹当たり7株面倒見てくれるって
フォーラムで検証している人がいたな グラブグラブは農場にグラブフルーツを混ぜて植えて野生のを放し飼いにしておくのが一番手っ取り早いと思う >>472
Barotraumaはいうほどマイナーではないが日本語の情報は少なめだね
ちょうど今55%offセール中だから試してみるといい 趣味で第二種電気工事士の資格取ろうとしてるんだけどこのゲームみたいで面白いね。
細い電線は20Aまでとか、湿気の多いバイオームだとダクト系は使えない等パーツ特性の理解が必要だったり。
単線図を複線図に落とし込むところがパズルみたいで特に好き。
今月末筆記試験なんだけど楽しくやれそうだわ 第二種電気工事士最大の難関は実技試験のために道具を揃えること
高いねん >>477
ありがとう。電験3種とったら発電機のチューニングとかできそうねw
>>478
高いよね。知り合いに借りれそうな人いないから筆記合格したら買うつもり。 そういえばこのゲームのチューニングって何してるんだろうね。ソーラーパネルに、チップを入れるだけで性能上がるし チップと言いつつ見た目がボックス状っぽいし使い捨ての除熱装置的なものじゃないの >>479
最低でも電工ナイフと圧着ペンチと普通のペンチがいるからなぁ、今はプライヤは使わないんだっけ?
ヒューズボックスに使うやつ 電工二種と電験三種の免状持ちONIプレイヤーだけど無職です(´・ω・`)
ラダーシーケンスっぽい感じでオートメーション組むのめっちゃ楽しいよね(´・ω・`) ONIで電線を接地線と非接地線の2種類にあえて複雑化するMODとか作れたら面白いなと思った
でもスイッチ系は自動化ワイヤーだし住み分けが難しいな
>>484
プライヤも指定工具に入ってる
あとは+−のドライバとスケールだそうです >>485
電気エンジニアだー!
マイクロチップください
ラダーシーケンサというのは未履修でよくわからないけど制御コードが書けるやつなんですね。面白そう お仕事で壊れたセンサー類を何度も交換してるとONIのセンサーの無敵っぷりを思い出す コロニー中の大気に広がった腐敗病菌を綺麗に消毒する方法って何かないかな
酸素内の菌って時間かかるけどほっとけばちょっとずつ減っていくんだよね? 通常の酸素で減少するのにコロニー内に広がってるなら
エアロック設置してないか汚染源を持ち込んで放置してないか
ヘドロとかは真水に沈めた格納庫が簡単 酸素ってサイクル-29%も死滅するんだよね
後はバディとブロッサムの胞子で上書きするだけ ハッチの飼育って夜じゃないと毛づくろい出来ないのに夜が短すぎて3〜4匹撫でたくらいで朝になって潜っちゃうんだけど何かうまいやり方があるんだろうか >>502
そう
ついでに、ピップは自然タイルに種を植えるし、ぐりぐりネズミは硬くない素材を通り抜けるから気をつけて 今回のアプデってspecked out(テラは知らん)の方は惑星数(ぷすぷすモー惑星、水惑星、放射能惑星)が増えて森林惑星(アーバーツリーとかピップがいる星)ががなくなったでいいのかな?
航宙距離とかもアプデ前とか変わってるんかな 高エネルギー粒子どう集めたらいいの…シャインバグ数体集めても駄目だった… >>505
サイクルが進んだり大量の動物がいたりすると重くなってクラッシュしやすい
PCスペックが高ければ起こりにくくなるっぽい 放射線なら宇宙線かウィーズウォートで集めると良いよ。というか、青人参が宇宙線より放射線が強いのは疑問 >>508
短期間に大量に手に入れたいか(燃料)、長期的に少しずつ欲しいのか(研究?)によってやり方変わってくるよ 放射線バイオームにいたハチみたいな生物,余った排水流して氷溶かしてたら絶滅してたんだけど,プレイ上問題あったりする? >>511
ゲーム中の生物ってグラビタスが開発したっぽいけど特に役に立たない観葉植物はなんなんだろうか
この小惑星って事故で粉々になった地球の破片だと思ってたんだけどその辺のシナリオってどっかで明示されてる? 放射性惑星に蜂いるんだ、へー。
アプデ後情報あんまりwikiに書き込まれてないから手探り感強いね。
ただ惑星数増えるとほんと自動化組めないとそろそろ平行管理が無理そう >>512
研究用でほしい
今は宇宙線集めてるけど時間かかるねーこれ ウィーズウォートの横に集積器置いて、そのすぐ真横に原子力研究端末置くという原始的なやり方でも結構集まる気はする 青ニンジンは遺跡からワープした後の泥惑星になかったっけ? アプデで変わったのかな 放射能周りは本当面白そうね、次の(5/14アプデ)でキノコやベリーが放射能による突然変異起こしたりするらしい。
青ニンジンの価値が鰻登り。
料理周りの選択肢が増えるのはいいこと 植物農園に放射星から蜂輸入して放射能ばら撒かせる農法とかもこれから増えそうねw
新要素を如何にリソースとして組み込んでいくのか考えるのがほんと楽しい ハチはウランを効率良く採掘・濃縮できるけど、濃縮ウランの使い道は燃料しかない
ハチ自体の使い道については、幼体の内に放射線センサとドアで1マス空間に叩き落して
ハチが出す放射線を利用しつつ低い体温で粒子ジェネレータを冷やすのが実用性高いか 植物アプデで施肥に濃縮ウランが来る日が近いかもしれない...
実際まだアーリーだし放射線周りはどんどんやれる事拡張しそう。
蜂は一回見たらパッケージで卵入手できるのかな? ウランが枯渇性資源だから濃縮ウランをアテにすること自体が難しいっていう
公式フォーラムでもぼくのかんがえたさいきょうのげんぱつを披露する会が開催されてるけど
作ること自体が目的化しちゃってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています