Oxygen Not Included Part48
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part47
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1615536753/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured クラシックスタイルの大きめ惑星を3回ほどマップ開示してみたけど、表土にぐりぐりネズミがいるのに3回中2回アビサベルトが切れてたわ 今更だが、バニラの宇宙スキャナの動作に疑問がわいた。
流星雨開始の感知には上空空いてないといけないのに、流星雨終了は上空がシェルターで塞がってるのに何故か検知してるよね・・・?
実用上は大変助かるのだがなんか不思議。 精度が低くてタイムラグが不安定なだけで検知自体は出来てるって事なのでは? 来ている流星群は近くにあるからじゃない
台風がいつくるのかは天気予報見なくちゃわからないけど、過ぎ去ったのは素でもわかるみたいな >>296
なんと!これじゃ冷却できないよな
宇宙素材なんかな >>301
下に冷却用の気体を吹き付ける用のベントがある
でもこれ自動掃除機がオーバーヒートしそう
やっぱりニオブ入手して、各機器の上にレゴリス積らせる冷却方法が一番ラクだと思う てか完全に地下に置いてても飛来1秒前には検知出来るからなバニラのスキャナ 現代科学でも稼いで二酸化炭素から酸素作れてるのにさあ
こんな超科学あっても作れないって・・・・
やる気なくなるよね 二酸化炭素→炭素スキマー→汚染水→揮発→汚染酸素→液化→酸素
水素……水素どこ…… 最初と最後だけ見るとCO2からO2を得てるので
無くなってるのはH2ではなくCだな パフに吸わせてヘドロにしてセイジハッチに食わせれば石炭になるから…… 二酸化炭素を800℃以上に熱して酸素と一酸化炭素に変化させる実装が待たれる DLCやってないけどなんか頑張って作ってる感じ伝わってきます 一酸化炭素ごときでよく訓練されたデュプは止まらない
水素と酸素の混合気の中で容赦なく掘削する猛者揃いぞ 水素ってそんな体に悪い物ではないんじゃないん水素水とかあるし 硫黄と水素で殺菌力の強い気体できちゃう
デュプも間違いなく死ぬが このゲームって熱問題に難儀するけど
簡単に加熱できないよね DLCでロケット発射台の上にエンジン建てずにロケット用ソーラー建ててたんだけど、上限無いんかな
今ソーラー40タイル分の上にバッテリーモジュール3タイルで建設不可領域に着いてしまった
バッテリーモジュール発熱無いしぶっ壊れなんだけども
他にも誰か試してみてくれ バッテリーモジュールは高さ2タイルだった、間違えた
ソーラー1機で60W
バッテリーモジュール1機が100kj ソーラーパネルモジュール積み重ねても全部発電してらー
上から下まで積み上げたら結構な発電量になるのでは 昼はソーラー夜はプラグスラッグが現実味を帯びる……? エンジンなしでソーラーモジュール積み重ねは公式フォーラムでも問題視してる人がいるな
単なるバグというか仕様の漏れだと思うし今のところ優先度が低いってだけでいずれ直るんじゃね バグとかグリッチとかって言葉を使うと突然プレイスタイルの押しつけガーとか発狂する人いるから仕様ハックとか呼ぶといいらしい 開発が修正したりバグと認めたならバグ
残りは仕様だ
納入仕様書に反しなければ全部仕様だ かつてバニラのソーラーも実装された当初は光貫通してて積み重ねての大規模発電が可能だったのが修正されたから同じように修正されると思う >>327
ソーラー発電は強すぎ派の俺が来ましたよ
DLCも隕石降るべき 表土隕石は何らかの形で返して欲しくはあるけどどう考えてもDLCロケットの仕様と食い合わせが悪すぎる
てかロケット発射台やポートと表面積を食い合うので今の通常ソーラーはフォーラムでナーフ叫ばれているほどにはOPでもないと思う 表土が降ってこない環境でぐりぐりネズミにいられても扱いに困るな 撫でるだけでそれなりの肉を供給してくれるけどそれやるくらいならパクーでいいよねっていう
パクーは卵の管理とか自動化出来ない内は面倒だからその間ならまあ パクーの切り身は料理1回で1600kcalだが
ネズミの肉なら料理1回で4000kcalが手に入るから
料理の労力を考えると一概にパクーのほうが楽とは言えない
生肉や切り身ををそのまま食べるなら別だけど
パクー卵からの自動オムレツ生成までいけば
労力面でもカロリー面でもパクー有利になるが、
オムレツも味としては焼いた肉より劣るから、
味を評価に入れるなら一概には言えなくなる RADボルト生成装置が仕様変更されてるなぁ
480wを常時電気消費されるんで使用しないときはスイッチで電源断するようにしてたんだけど、
今まではそれまで集めた分は保持してたけどアップデート後は減衰して0まで落ちるようになっちゃった
修正するんならアップデートリストに書いて欲しいわぁ Other Changes
Disabled Radbolt Generators slowly losing stored radbolts おおう、書いてたんだ、ちなみにどこの記事?
SteamのBig Asteroid Updateの記事の所には書いてないよね
地味に嫌な変更で困っちゃうわぁ ANDゲートやメモリスイッチにブリッジ経由で入力するとたまに「不正な入出力の重なり」って警告が出るんだけどどこか間違ってる?
https://imgur.com/lWrf4KV.png 組み上げる順番によるけどANDゲートのポートの無いマスにブリッジを重ねることが出来て、これをやると再起動の拍子に不正な入力って出てくることがあるね シグナルセレクタとか含め、自動化系はだいたい全部ブリッジの入出力を基盤に重ねたら警告が出る
警告が出るだけで機能的な問題は何もないから気にしないならスルーしていい
自分は嫌だから重ねないようにしてるけど 星図の設置済み研究モジュールは、データバンクを入手しても反映されないのでしょうか。
久々に始めたら、どこにからデータバンク入手したか忘れました。。。 >>341
なるほど、最初ブリッジを2マス→においた拍子に出たっぽいですね >>343
惑星のステータス見て、何が入手可能か全部表示されてるところは研究モジュール送り込んでるはず。 宇宙の真空中に鉱夫ロボットを置いて悦に浸ってたのですが全部オーバーヒートしてどうにもなりません
液体パイプを背後に通したり熱交換プレートを置いたりとあれこれしたものの熱交換そのものがされていないようです
真空中の鉱夫ロボットを冷却する方法はないものでしょうか DLCクラシックやってみたけど
「DLC新要素が追加されただけのバニラをやりたい」という要望を叶えているようなそうでもないような
泥バイオーム関連と放射能バイオーム関連の要素が初期星に無いから序盤のプレイ感がバニラとほぼ同じで
初期星に必要な資源がほぼ全て揃っているからテレポーターやロケットを使う動機付けが薄い >>347
熱交換には気体か液体が必要
水没しない程度の少量の液体を置くか
二酸化炭素を吹き付けて使い捨てる方法もある >>347
パイプ→設備への直接の熱交換はされないから液体か気体を媒介させる必要がある
周辺に石膏ボード張って宇宙空間へ揮発覚悟で気体を吹きかけるか
受け皿を作って液体を薄く張ってそこに輻射パイプを這わせればいい >>348
その理屈で言ったらそもそもバニラも宇宙行く必要性無いんだけど
むしろDLC要素遊びたいから宇宙に出るって十分立派な動機じゃん ありがとうございます
いっそシェルターは常時閉じてしまってオーバーヒートを放置してしまうことにします
発電機を増設してきます >>347
どうせ水素作るときに酸素アホみたいに余るんだから
真空排気がてらそのまま吹き付けてやれば良いよ。
一応ロボットの後ろに石膏ボード貼るくらいはして >>347
対策が面倒臭かったので真空中でもパイプ同士が接触してれば熱交換するMODいれてた 採掘機って設置タイルと熱交換しなかったっけ?
タイルに輻射パイプ通してタイルを冷やせば良いのでは? タイル置くとき石膏ボード剥がさないとならないのクソだるい 鉱夫ロボットを全部テルミウム製に交換しました
これでもうオーバーヒートともおさらばですよね? 真空に放熱先無しで独立して置いた場合オーバーヒート温度が何度だろうとオーバーヒートするよ
動作が止まるまで温度上がり続けるし 鋼鉄製でも結構持つからテルミウム製ならかなり持つとは思う
放置してればいつかは壊れるけど
あえて一時的に表土に埋まるようにして熱を逃すようにするとかは? 余った気体吹き付けるのが一番楽だと思うよ
配置工夫して自動掃除機とかローダーなんかも一緒に冷やせる
吹き付ける気体の量はほんの僅かでOKだし 鉱夫ロボットを表土で埋まるように設置して、その埋まった鉱夫ロボットを別の鉱夫ロボットで掘り出すようにして…と数珠繋ぎにするのが一番簡単だと思う
鉱夫ロボットと鉱夫ロボットの間に掃除機やローダーを置けば表土の輸送もできる
もちろんテルミウムが必要だけど
というか、みんな液体、気体吹き付けで対応してるの?工事が面倒だからやったことないけど 俺は毎回酸素吹きつけ式だなぁ
バニラの宇宙設備はまずシェルタードアが必須で、そのドアにはスキャナーが必須だから
結局宇宙に出る時点で腹を括って一気に作った方が早いってなっちゃう あれ……全然話題になってないけど、DLCのクラシックモード、ピップ様とアーバーツリーはどうやって入手するの?
DLCは目視するまでピップ様は製造ポッドも無理だよね フォーラムで話題出てるけど現状クラシックテラではピップは入手不能っぽい なんてこった
自然タイル大事に残してピップ様お迎えする場所確保してたのに >>362
宇宙出たら最速で大脱出してクリア!次の星!
みたいなプレイしてるけど
オバヒしても鋼鉄製なら1回作り直すくらいで
充分クリアまで持つね。 教えていただいた気体吹付けでの真空下の冷却、大変ありがとうございました
地下区画を半ば放置していたところ液体クーラーと蒸気発電機での冷却区画が大崩壊しました
気付いたら壁かドアかなにかが壊れたのか300度オーバーの蒸気が居住区に流れ込んでました
今は食糧貯蔵区画に立てこもって熱が引くのをひたすら待っています
幸いにも実験的に宇宙に作った冷却システムからの水でなんとか生きながらえています
液体パイプの循環を再開させるために複製人間が1人死亡してしまいました
カロリー的には大丈夫なはずなのでしばらく放置するだけになりそうですが熱が呆れるほど下がらずに放心してます そういうことが起こったら俺ならオートセーブから巻き戻すね… ぶっちゃけ崩壊直前のセーブからの再開推奨
規模にもよるけど水、蒸気の比熱容量は相当高い。確か普通の気体の4倍くらいあった気がする 映画になりそうなくらい面白い現状
そこから安定化するまでやりたいわ バニラのコンベアレール 温度センサーなんだがこれ使うとなんか調子悪い
蒸気部屋の中に入れて瓦礫の熱を蒸気に移すのに使ってるんだが
瓦礫の温度は150度前後のハズなのに250度とかになる
配管や換気の温度センサーは問題ないのになんでなんだろ 気付かない間に誰かストレスMAXになって破壊衝動でも起こしたのかなぁ
俺もピンポイントで蒸気室の壁ブチ拔かれたことあるわ>>374
>>374
ひょっとしたらだけどその熱い瓦礫だけ重量がmgだったりしないかな? 君たちインドネシアの潜水艦内部にいても
なんか楽しくやりそうだね きみたち、インドネシアの潜水艦内部にいても
楽しく過ごしそうだね
何故か切れた。
私がインドネシアの潜水艦内部にいるわけではありません とりあえず出来そうな対策は
決死隊で
・ボトル空けを作って水撒き
・氷の彫像、熱交換パネル作成
・上へ大きく掘って熱を逃がす
他になんかあるかな? 周囲のバイオーム次第じゃね
錆とか寒冷が近くにあるならそこに繋げるのもありだし >>368
映画化不可避やんすげえ
無理にとは言わないけどもしよかったら事故直後くらいのセーブデータ共有してほしい 蒸気の量にもよるけど300℃もあるなら水撒く系はむしろ自殺行為
蒸気タービンあればそれで冷やすのが一番いい
ないなら蒸気を宇宙に捨てるとかエタノールで熱破壊するとか、仕様ハック可ならドア圧縮で蒸気を消滅させる手もある 何とかアトモスーツ作って死なずに活動できるようにしないと… ひたすらエアロックとタイルを並べて
真空化通路伸ばしていけばどうにかなりそう プラグスラッグの餌って隕石ないから尽きるよね…………… 動画やら何やら見てやっと少しだけSCPSがどういうものかわかってきたわ
特性に物覚えの悪い奴があるからつらい >>390
何度か話されてるけども、
別に必須なものでもないので無理に作る必要はないモノだよ?
(素直に変圧器使うのと一長一短レベル)
好奇心で作ってみたいってのならそれはそれでOKやけど。 一長一短レベルなの?
完全に不要で趣味の領域って認識なんだけど コロニーが既に完成に近いならわざわざSCPSに切り替える理由は多分ない
ただ序盤の方で、既設電線じゃ容量足りないけど消費電力の大きい機器を使いたいとか
発電力足りてないけど間欠でもいいから動かしたいってな時に
スイッチトキャパシタの発想は割と自然に出てくるし実際ONIでも使える
そのぐらいの早いタイミングからSCPSを選択するなら発電所から需要家までの既設電線をそのまま使えるし
壁裏に引けるから電線の存在を半ば無視した自由なコロニー設計できるってのがメリットになる その手の話になるとまた押しつけガーって何もないところから発狂し始める人出てくるから
もう使うも使わんも好きにしろってことにしようね… 更にマグマ漏れが減る神パッチきたこれ
1マス単位のマグマ漏れも起こらなくなってる 製錬金属を初期に入手できるめどがあるなら,最初からSCPS前提でコロニー設計するのは十分ありかと
ただ,DLCだと電力は有り余るのであんま恩恵感じられない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています