Oxygen Not Included Part48
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part47
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1615536753/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>250
じゃあバグってるのか
一回解体してもう一度作ってみるよ 700もいいるのに人手かけて処分するのは無理がある 表層でれたので、とりあえずシンプルな表土清掃システムにしたくて、
シェルタードア開いたら数秒水垂らして坑夫ロボ冷やす仕組みにしたいんだけど、
どんな自動化させばええのん? 宇宙スキャナーに液体遮断機と水を撒く床になるエアロックを連動させりゃ良いだけじゃないか? World Gen Changes
Prevent POIs from overlapping extreme temperature borders.
Improved Abyssalite border drawing in extreme temperature cases to prevent magma from spilling over into adjacent biomes.
え、その修正可能だったの…… あとロケットプラットフォームとガントリー周りも調整が入るようだ
素直にプラットフォームにガントリー内蔵してくれればいいのに >>258
終盤に行けるようになる惑星に大型マップのを作って(大型で引力が強いから)隕石降るようにするとか…… >>263
坑夫ロボも掃除機も鋼鉄で作っておけば無対策でも表土に埋まったりしなければ割と持ってくれた >>264
最近良い改善案を思いついたのか単純に優先度の問題だったのか ちょっとまって、次のパッチからマグマ漏れなくなるってこと?神修正じゃん マグマ漏れが確実に起きて灼熱地獄になる,という解釈の余地はある でももうアビサ切れで滅んだうちの第4星は帰ってこない ハッチ700の屠殺終わった
いろいろアドバイスくれた人ありがとう
ウジャウジャいる所に自動開放置いたら屠殺場に運んでくれるようになったよ
数が多いからカロリーが200万超えた >>279
マグマバイオームとかみたいな極端な温度のバイオームの境目に遺跡とかの構造物が出来ないようにするのと、アビサライトが途切れてる箇所なんかも発生しないようにする
多分こんな感じ そういやマップアプデってそろそろだよね
正式にアプデ来るまでDLCごとおあずけにしてたから楽しみ そういや積み残しは突然変異だけかと思ってたけどヌカオーブンもまだだったな
正直RadBoltは取り回しがだるいのであまりあちこちの設備で要求されたくないなと思っていたりする… DLCアプデきたみたいですね
また最初から遊べるわー。。 おおおおおおおお
新しい初期惑星にピップ様とドレッコがw 開発ペースが早すぎてworld genが毎回更新されて嬉しい悲鳴が出るンゴ… ロケットの改良点
ロケットの最大モジュール数条件を、最大ロケット高さ条件に変更
すべてのロケットカーゴモジュールと軌道カーゴモジュールの容量を10倍にしました。
ロケットポートが2つの建物に分割されました。固体/液体/気体のコンジットタイプごとに、積み込み用と積み降ろし用に分かれています。
ロケットプラットフォームが "Foundation "ビルになり、空中に浮いた状態で建設することができ、デュプリケータがその上に立つことができるようになりました。それに伴いアートも調整されました。
ガントリーをゲームに戻しました。
ロケットポートは、地面やタイルの上に建設する必要があります。
ロケットポートの内部を大幅にオーバーホールしました。より確実に動作するようになり、正しく起動・停止し、ロケットのチェックリストが正しく更新されるようになりました。
発射台の自動入力が発射制御を「引き継ぐ」ようになり、信号に基づいて発射をトリガーしたりキャンセルしたりするようになったため、発射の開始と停止に確実に使用できるようになりました。
カーゴベイとロケットロードポートにエレメントフィルターを追加。ロードポートはカーゴベイから要求された素材のみをロケットに搭載し、ロケットはアンロードポートから要求された素材のみをアンロードします。
すべてのカーゴベイに質量スライダを追加しました。
ロケットポートの内部ストレージを調整し、配管の容量に合わせました。
ロケットポートの電力消費量を削減
ロケットプラットフォームの自動化ポートの修正とクリーンアップを行いました。
すべての打ち上げチェックリストの項目が完全にチェックされると、出力ポートが緑色になる(警告なし
入力ポートは、接続されると発射ボタンを引き継ぎます。すべてのRocket ConstructionとCargo Manifestの項目が完全にチェックされると(警告なし)、緑の信号で打ち上げが要求される。赤信号は現在の打ち上げをキャンセルします。 小惑星ムーの改良
小惑星Mooに新鮮なGassy Moosを届けるため、Gassy Moo MoonletにGassy "Mooteor "シャワーが降り始めました。
小惑星「ムー」のデザインが変更され、塩素ガスの排出口が保証されました。 新しいクラスター
クラシックスタイル」テラクラスターの追加
クラシックスタイルの世界は、基本的なゲーム体験を彷彿とさせることを目的としています。スターマップに表示される小惑星の数は少ないですが、それぞれの惑星はより大きく、より多くの資源があります。
追加された "Spaced Out! スタイル」の森林群を追加しました。
新しいゲームフローにアステロイドスタイルの選択画面を追加しました。スタイル」の世界と「クラシックスタイル」の世界を分類するために、新しいゲームフローにアステロイドスタイルの選択画面を追加しました。新クラスター
クラシック・スタイル」テラ・クラスターを追加
クラシックスタイルの世界は、基本的なゲーム体験を彷彿とさせることを目的としています。スターマップに表示される小惑星の数は少ないですが、それぞれの惑星は大きく、資源密度も高くなっています。
追加された "Spaced Out! スタイル」の森林群を追加しました。
新しいゲームフローにアステロイドスタイルの選択画面を追加しました。スタイル」の世界と「クラシックスタイル」の世界を選択できるようになりました。 ソーラーパネルモジュール
ロケットに搭載する電力を得るためのソーラーパネルモジュールを追加しました。 スクラップボックスの宇宙スキャナーの項目で、ソーラーパネルの上に網タイルはってあるけど鉱夫ロボなしでどうやって表土けしてるの? よく見るんだ
宇宙スキャナーの床にしてる機械式エアロックの裏に張り付いてる クラシックスタイルの大きめ惑星を3回ほどマップ開示してみたけど、表土にぐりぐりネズミがいるのに3回中2回アビサベルトが切れてたわ 今更だが、バニラの宇宙スキャナの動作に疑問がわいた。
流星雨開始の感知には上空空いてないといけないのに、流星雨終了は上空がシェルターで塞がってるのに何故か検知してるよね・・・?
実用上は大変助かるのだがなんか不思議。 精度が低くてタイムラグが不安定なだけで検知自体は出来てるって事なのでは? 来ている流星群は近くにあるからじゃない
台風がいつくるのかは天気予報見なくちゃわからないけど、過ぎ去ったのは素でもわかるみたいな >>296
なんと!これじゃ冷却できないよな
宇宙素材なんかな >>301
下に冷却用の気体を吹き付ける用のベントがある
でもこれ自動掃除機がオーバーヒートしそう
やっぱりニオブ入手して、各機器の上にレゴリス積らせる冷却方法が一番ラクだと思う てか完全に地下に置いてても飛来1秒前には検知出来るからなバニラのスキャナ 現代科学でも稼いで二酸化炭素から酸素作れてるのにさあ
こんな超科学あっても作れないって・・・・
やる気なくなるよね 二酸化炭素→炭素スキマー→汚染水→揮発→汚染酸素→液化→酸素
水素……水素どこ…… 最初と最後だけ見るとCO2からO2を得てるので
無くなってるのはH2ではなくCだな パフに吸わせてヘドロにしてセイジハッチに食わせれば石炭になるから…… 二酸化炭素を800℃以上に熱して酸素と一酸化炭素に変化させる実装が待たれる DLCやってないけどなんか頑張って作ってる感じ伝わってきます 一酸化炭素ごときでよく訓練されたデュプは止まらない
水素と酸素の混合気の中で容赦なく掘削する猛者揃いぞ 水素ってそんな体に悪い物ではないんじゃないん水素水とかあるし 硫黄と水素で殺菌力の強い気体できちゃう
デュプも間違いなく死ぬが このゲームって熱問題に難儀するけど
簡単に加熱できないよね DLCでロケット発射台の上にエンジン建てずにロケット用ソーラー建ててたんだけど、上限無いんかな
今ソーラー40タイル分の上にバッテリーモジュール3タイルで建設不可領域に着いてしまった
バッテリーモジュール発熱無いしぶっ壊れなんだけども
他にも誰か試してみてくれ バッテリーモジュールは高さ2タイルだった、間違えた
ソーラー1機で60W
バッテリーモジュール1機が100kj ソーラーパネルモジュール積み重ねても全部発電してらー
上から下まで積み上げたら結構な発電量になるのでは 昼はソーラー夜はプラグスラッグが現実味を帯びる……? エンジンなしでソーラーモジュール積み重ねは公式フォーラムでも問題視してる人がいるな
単なるバグというか仕様の漏れだと思うし今のところ優先度が低いってだけでいずれ直るんじゃね バグとかグリッチとかって言葉を使うと突然プレイスタイルの押しつけガーとか発狂する人いるから仕様ハックとか呼ぶといいらしい 開発が修正したりバグと認めたならバグ
残りは仕様だ
納入仕様書に反しなければ全部仕様だ かつてバニラのソーラーも実装された当初は光貫通してて積み重ねての大規模発電が可能だったのが修正されたから同じように修正されると思う >>327
ソーラー発電は強すぎ派の俺が来ましたよ
DLCも隕石降るべき 表土隕石は何らかの形で返して欲しくはあるけどどう考えてもDLCロケットの仕様と食い合わせが悪すぎる
てかロケット発射台やポートと表面積を食い合うので今の通常ソーラーはフォーラムでナーフ叫ばれているほどにはOPでもないと思う 表土が降ってこない環境でぐりぐりネズミにいられても扱いに困るな 撫でるだけでそれなりの肉を供給してくれるけどそれやるくらいならパクーでいいよねっていう
パクーは卵の管理とか自動化出来ない内は面倒だからその間ならまあ パクーの切り身は料理1回で1600kcalだが
ネズミの肉なら料理1回で4000kcalが手に入るから
料理の労力を考えると一概にパクーのほうが楽とは言えない
生肉や切り身ををそのまま食べるなら別だけど
パクー卵からの自動オムレツ生成までいけば
労力面でもカロリー面でもパクー有利になるが、
オムレツも味としては焼いた肉より劣るから、
味を評価に入れるなら一概には言えなくなる RADボルト生成装置が仕様変更されてるなぁ
480wを常時電気消費されるんで使用しないときはスイッチで電源断するようにしてたんだけど、
今まではそれまで集めた分は保持してたけどアップデート後は減衰して0まで落ちるようになっちゃった
修正するんならアップデートリストに書いて欲しいわぁ Other Changes
Disabled Radbolt Generators slowly losing stored radbolts おおう、書いてたんだ、ちなみにどこの記事?
SteamのBig Asteroid Updateの記事の所には書いてないよね
地味に嫌な変更で困っちゃうわぁ ANDゲートやメモリスイッチにブリッジ経由で入力するとたまに「不正な入出力の重なり」って警告が出るんだけどどこか間違ってる?
https://imgur.com/lWrf4KV.png 組み上げる順番によるけどANDゲートのポートの無いマスにブリッジを重ねることが出来て、これをやると再起動の拍子に不正な入力って出てくることがあるね シグナルセレクタとか含め、自動化系はだいたい全部ブリッジの入出力を基盤に重ねたら警告が出る
警告が出るだけで機能的な問題は何もないから気にしないならスルーしていい
自分は嫌だから重ねないようにしてるけど 星図の設置済み研究モジュールは、データバンクを入手しても反映されないのでしょうか。
久々に始めたら、どこにからデータバンク入手したか忘れました。。。 >>341
なるほど、最初ブリッジを2マス→においた拍子に出たっぽいですね >>343
惑星のステータス見て、何が入手可能か全部表示されてるところは研究モジュール送り込んでるはず。 宇宙の真空中に鉱夫ロボットを置いて悦に浸ってたのですが全部オーバーヒートしてどうにもなりません
液体パイプを背後に通したり熱交換プレートを置いたりとあれこれしたものの熱交換そのものがされていないようです
真空中の鉱夫ロボットを冷却する方法はないものでしょうか DLCクラシックやってみたけど
「DLC新要素が追加されただけのバニラをやりたい」という要望を叶えているようなそうでもないような
泥バイオーム関連と放射能バイオーム関連の要素が初期星に無いから序盤のプレイ感がバニラとほぼ同じで
初期星に必要な資源がほぼ全て揃っているからテレポーターやロケットを使う動機付けが薄い >>347
熱交換には気体か液体が必要
水没しない程度の少量の液体を置くか
二酸化炭素を吹き付けて使い捨てる方法もある >>347
パイプ→設備への直接の熱交換はされないから液体か気体を媒介させる必要がある
周辺に石膏ボード張って宇宙空間へ揮発覚悟で気体を吹きかけるか
受け皿を作って液体を薄く張ってそこに輻射パイプを這わせればいい >>348
その理屈で言ったらそもそもバニラも宇宙行く必要性無いんだけど
むしろDLC要素遊びたいから宇宙に出るって十分立派な動機じゃん ありがとうございます
いっそシェルターは常時閉じてしまってオーバーヒートを放置してしまうことにします
発電機を増設してきます >>347
どうせ水素作るときに酸素アホみたいに余るんだから
真空排気がてらそのまま吹き付けてやれば良いよ。
一応ロボットの後ろに石膏ボード貼るくらいはして >>347
対策が面倒臭かったので真空中でもパイプ同士が接触してれば熱交換するMODいれてた 採掘機って設置タイルと熱交換しなかったっけ?
タイルに輻射パイプ通してタイルを冷やせば良いのでは? タイル置くとき石膏ボード剥がさないとならないのクソだるい 鉱夫ロボットを全部テルミウム製に交換しました
これでもうオーバーヒートともおさらばですよね? 真空に放熱先無しで独立して置いた場合オーバーヒート温度が何度だろうとオーバーヒートするよ
動作が止まるまで温度上がり続けるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています