Oxygen Not Included Part48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part47
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1615536753/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 石油なし
ポッド経由で沸いたスリックスター様を飼いならさない限り何もできないのか.
きっついなぁ. シード検索で調べたらテラ以外では原油のないシードが少数存在してて、大部分はマグマの流れ特性のせいだった
ボルカニアは元々マップ生成が特殊なせいか特に確率が高い
ボルカニアの場合はマグマの流れ関係なく原油溜まり・噴出口のないシードが1%くらいあったんで
確実に避けるには不規則な原油特性で始めるのがいいようだ ハッチを大量屠殺できる方法ってありますか?数が増えすぎてヤバい事になってる 空気扉作ってそこに落としとけば屠殺しなくても良いぞ 結局開放ポイント使うなら薄い液体重ねたところに沈めた開放ポイントでよくね?ってなる
上にドアで蓋付ければ全部屠殺できたはずだし
ストレス管理がギリギリならずぶぬれデバフがきついかもしれんけど なるべくグリッチっぽいテクを避けるという意味ではドアで挟んで落とす方式の方が堅牢だとは思うよ
あと自動掃除機を置きやすい 薄い液体重ねるのがダメと言ってるわけではないよ
なんかまたいつもの人に押しつけだとか発狂されそうだから念のため言っておくね… >>216
ボルカニアは宇宙が通常より一層下まで生成されうるので、グラビタス社屋はそのせいだと思う。 >>221
卵の時点で水の中に放り込む。生まれたら即窒息死する。
必要数は孵卵装置置いとけばそっちに確保できる。 >>218
サンクス
バグじゃないのわかっただけでありがたい…が、どうしようかなこれ
>>219
マジでキツい
石油なくたって地中開拓はどうとでもなるが
石油ロケットが飛ばせんのがマジで無茶すぎる
製造ポッドのケアパッケージ無しにしてあったら完全に詰みだしな
>>220
ボルカニアは火山だけでなく1%の確率で地雷が埋まってたのか
面白いっちゃ面白いが石油無しは難易度高すぎるわ Advantage Noteでタービン部屋とかのドアにスイッチつけて入室制限してる例があるけどあれってドアのアクセス制限で代用して問題になることってある? >>232
扉の上下にタイルがあれば多分大丈夫
扉の真下から出入りするような構造とかだとアクセス制限だけでは管理できない advancedの間違いってことで話すすめるけど、アクセス制限とセンサー制御は目的違くない? 要は建設・修正時以外のデュプの入室を禁止したいってことだろうから
全員両側通行不可にすればスイッチを作らずとも禁止できるよね?ってことでしょ
特定の条件下で自動的に切り替えたいならアクセス制限じゃ無理なことくらい自明だし >>234
このゲーム始めてから寝不足で目がしょぼしょぼして誤変換気づかなかった。
>>235
そうゆうことです。 >>236
ゆうってあんま使わない言い回しだな
方言? 宇宙の上限辺りにシェルターで防御壁を作って隕石を検知して開いたり閉じたりまではできた
でも開いたときに降ってくる表土を毎回毎回手作業で採掘させるのがなんか悲しい
自動採掘マシーンを置いてもその上に表土が積もっちゃって完全自動化まではできないし
ここに来て急に萎えてきた… >>239
自動採掘機が埋もれないように,採掘機の上に天井を作る
採掘機間の距離を調整して,自分の天井の表土は隣の採掘機が掘ってくれるようにする
とりあえず表土を全部がれきにするだけならこれで十分.
陽光は気流タイルを通るから,表土対策用の床は気流タイルにして,それよりも下側にソーラー設置すればOK.
表土の利用まで考えるともうちょいややこしくなるけど,まずはソーラー動かすところまで頑張ろう! >>242
すごいけどこのシステムの稼働する電力太陽光でペイできるんだろうか ありがとう!
横向きにして互いに掃除させ合えばいいとかコロンブスの卵
まい進します >>244
自分の昔のスクショが…
一応解説しておくとコンセプトが宇宙素材なしで表土全回収を目指して作りました
なのでコンベアローダーなどの熱を取るために液体クーラー回す必要があり電力は結構持っていかれます
見切れていますがこの下に表土の熱でタービン回すようになっています >>244
だいぶ余裕
バッテリー馬鹿みたいに設置すれば ハッチの屠殺場のアドバイスありがとう
いろいろやってみて動物センサー使って水死させる方法にしてみた
だけどハッチの幼体は運んでくれるけど成体は運んでくれない
なぜだ >>230
覚えておく
だけど今は700ちかくいるハッチをどうにかするのが急務だ >>248
開放ポイントの自動捕縛はハッチに限らず幼体には反応しない 表土砕くのから運搬まで全部ドアでやってるのなら見たことあるわ 表土タイルを通常ドアで砕くのはもうできなくなってたはず.
輸送もタイルと重なる扱いになるだろうから今はもう無理じゃないかな?
あるいは.表土を受けるドア全部をヒートパイプとして蒸気タービン回すか.
気流タイルにアルミ鉱石みたいな熱伝導率高い材料使って表土を受ける形なら,行けそうな気がする. 表土はマグマ増やすのに使っても良いし単純に表土の熱で蒸気タービン回してもかなりの電力が回収できる >>249
水流し込んで溺死させなされ。
ドレッコなら兎も角、ハッチなら雑に水牢作っても脱出できんやろ。 質問の続きですが表土って砂の代わりにろ過材に使えたりガラスを作れたりするのでしょうか
サイクルだけどんどん進んで表土がすさまじい量になってきたのですがこれ使い道あるのだろうか... >>255
濾過材には使えるけどガラスの材料は砂しか使えない
表土は融かして固めると火成岩になるから岩石粉砕機で砕いて砂にできなくもない ああDLCやってると表土が恋しいんじゃぁ^〜
でもロケットが中盤で必須になるDLCで隕石降られても困るんだよなぁ >>250
じゃあバグってるのか
一回解体してもう一度作ってみるよ 700もいいるのに人手かけて処分するのは無理がある 表層でれたので、とりあえずシンプルな表土清掃システムにしたくて、
シェルタードア開いたら数秒水垂らして坑夫ロボ冷やす仕組みにしたいんだけど、
どんな自動化させばええのん? 宇宙スキャナーに液体遮断機と水を撒く床になるエアロックを連動させりゃ良いだけじゃないか? World Gen Changes
Prevent POIs from overlapping extreme temperature borders.
Improved Abyssalite border drawing in extreme temperature cases to prevent magma from spilling over into adjacent biomes.
え、その修正可能だったの…… あとロケットプラットフォームとガントリー周りも調整が入るようだ
素直にプラットフォームにガントリー内蔵してくれればいいのに >>258
終盤に行けるようになる惑星に大型マップのを作って(大型で引力が強いから)隕石降るようにするとか…… >>263
坑夫ロボも掃除機も鋼鉄で作っておけば無対策でも表土に埋まったりしなければ割と持ってくれた >>264
最近良い改善案を思いついたのか単純に優先度の問題だったのか ちょっとまって、次のパッチからマグマ漏れなくなるってこと?神修正じゃん マグマ漏れが確実に起きて灼熱地獄になる,という解釈の余地はある でももうアビサ切れで滅んだうちの第4星は帰ってこない ハッチ700の屠殺終わった
いろいろアドバイスくれた人ありがとう
ウジャウジャいる所に自動開放置いたら屠殺場に運んでくれるようになったよ
数が多いからカロリーが200万超えた >>279
マグマバイオームとかみたいな極端な温度のバイオームの境目に遺跡とかの構造物が出来ないようにするのと、アビサライトが途切れてる箇所なんかも発生しないようにする
多分こんな感じ そういやマップアプデってそろそろだよね
正式にアプデ来るまでDLCごとおあずけにしてたから楽しみ そういや積み残しは突然変異だけかと思ってたけどヌカオーブンもまだだったな
正直RadBoltは取り回しがだるいのであまりあちこちの設備で要求されたくないなと思っていたりする… DLCアプデきたみたいですね
また最初から遊べるわー。。 おおおおおおおお
新しい初期惑星にピップ様とドレッコがw 開発ペースが早すぎてworld genが毎回更新されて嬉しい悲鳴が出るンゴ… ロケットの改良点
ロケットの最大モジュール数条件を、最大ロケット高さ条件に変更
すべてのロケットカーゴモジュールと軌道カーゴモジュールの容量を10倍にしました。
ロケットポートが2つの建物に分割されました。固体/液体/気体のコンジットタイプごとに、積み込み用と積み降ろし用に分かれています。
ロケットプラットフォームが "Foundation "ビルになり、空中に浮いた状態で建設することができ、デュプリケータがその上に立つことができるようになりました。それに伴いアートも調整されました。
ガントリーをゲームに戻しました。
ロケットポートは、地面やタイルの上に建設する必要があります。
ロケットポートの内部を大幅にオーバーホールしました。より確実に動作するようになり、正しく起動・停止し、ロケットのチェックリストが正しく更新されるようになりました。
発射台の自動入力が発射制御を「引き継ぐ」ようになり、信号に基づいて発射をトリガーしたりキャンセルしたりするようになったため、発射の開始と停止に確実に使用できるようになりました。
カーゴベイとロケットロードポートにエレメントフィルターを追加。ロードポートはカーゴベイから要求された素材のみをロケットに搭載し、ロケットはアンロードポートから要求された素材のみをアンロードします。
すべてのカーゴベイに質量スライダを追加しました。
ロケットポートの内部ストレージを調整し、配管の容量に合わせました。
ロケットポートの電力消費量を削減
ロケットプラットフォームの自動化ポートの修正とクリーンアップを行いました。
すべての打ち上げチェックリストの項目が完全にチェックされると、出力ポートが緑色になる(警告なし
入力ポートは、接続されると発射ボタンを引き継ぎます。すべてのRocket ConstructionとCargo Manifestの項目が完全にチェックされると(警告なし)、緑の信号で打ち上げが要求される。赤信号は現在の打ち上げをキャンセルします。 小惑星ムーの改良
小惑星Mooに新鮮なGassy Moosを届けるため、Gassy Moo MoonletにGassy "Mooteor "シャワーが降り始めました。
小惑星「ムー」のデザインが変更され、塩素ガスの排出口が保証されました。 新しいクラスター
クラシックスタイル」テラクラスターの追加
クラシックスタイルの世界は、基本的なゲーム体験を彷彿とさせることを目的としています。スターマップに表示される小惑星の数は少ないですが、それぞれの惑星はより大きく、より多くの資源があります。
追加された "Spaced Out! スタイル」の森林群を追加しました。
新しいゲームフローにアステロイドスタイルの選択画面を追加しました。スタイル」の世界と「クラシックスタイル」の世界を分類するために、新しいゲームフローにアステロイドスタイルの選択画面を追加しました。新クラスター
クラシック・スタイル」テラ・クラスターを追加
クラシックスタイルの世界は、基本的なゲーム体験を彷彿とさせることを目的としています。スターマップに表示される小惑星の数は少ないですが、それぞれの惑星は大きく、資源密度も高くなっています。
追加された "Spaced Out! スタイル」の森林群を追加しました。
新しいゲームフローにアステロイドスタイルの選択画面を追加しました。スタイル」の世界と「クラシックスタイル」の世界を選択できるようになりました。 ソーラーパネルモジュール
ロケットに搭載する電力を得るためのソーラーパネルモジュールを追加しました。 スクラップボックスの宇宙スキャナーの項目で、ソーラーパネルの上に網タイルはってあるけど鉱夫ロボなしでどうやって表土けしてるの? よく見るんだ
宇宙スキャナーの床にしてる機械式エアロックの裏に張り付いてる クラシックスタイルの大きめ惑星を3回ほどマップ開示してみたけど、表土にぐりぐりネズミがいるのに3回中2回アビサベルトが切れてたわ 今更だが、バニラの宇宙スキャナの動作に疑問がわいた。
流星雨開始の感知には上空空いてないといけないのに、流星雨終了は上空がシェルターで塞がってるのに何故か検知してるよね・・・?
実用上は大変助かるのだがなんか不思議。 精度が低くてタイムラグが不安定なだけで検知自体は出来てるって事なのでは? 来ている流星群は近くにあるからじゃない
台風がいつくるのかは天気予報見なくちゃわからないけど、過ぎ去ったのは素でもわかるみたいな >>296
なんと!これじゃ冷却できないよな
宇宙素材なんかな >>301
下に冷却用の気体を吹き付ける用のベントがある
でもこれ自動掃除機がオーバーヒートしそう
やっぱりニオブ入手して、各機器の上にレゴリス積らせる冷却方法が一番ラクだと思う てか完全に地下に置いてても飛来1秒前には検知出来るからなバニラのスキャナ 現代科学でも稼いで二酸化炭素から酸素作れてるのにさあ
こんな超科学あっても作れないって・・・・
やる気なくなるよね 二酸化炭素→炭素スキマー→汚染水→揮発→汚染酸素→液化→酸素
水素……水素どこ…… 最初と最後だけ見るとCO2からO2を得てるので
無くなってるのはH2ではなくCだな パフに吸わせてヘドロにしてセイジハッチに食わせれば石炭になるから…… 二酸化炭素を800℃以上に熱して酸素と一酸化炭素に変化させる実装が待たれる DLCやってないけどなんか頑張って作ってる感じ伝わってきます 一酸化炭素ごときでよく訓練されたデュプは止まらない
水素と酸素の混合気の中で容赦なく掘削する猛者揃いぞ 水素ってそんな体に悪い物ではないんじゃないん水素水とかあるし 硫黄と水素で殺菌力の強い気体できちゃう
デュプも間違いなく死ぬが このゲームって熱問題に難儀するけど
簡単に加熱できないよね DLCでロケット発射台の上にエンジン建てずにロケット用ソーラー建ててたんだけど、上限無いんかな
今ソーラー40タイル分の上にバッテリーモジュール3タイルで建設不可領域に着いてしまった
バッテリーモジュール発熱無いしぶっ壊れなんだけども
他にも誰か試してみてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています