Oxygen Not Included Part47
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part46
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1613758890/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 厩舎に入れてるのに何故か動物不在扱いになってた事はあったな
あとは温度管理が結構面倒
発電所とセットで置いてその熱を液体クーラーで集めてくるのがいいのかな まあ人間も尿流すところがない閉塞空間に閉じ込められたらいつか自分の糞尿に埋もれて死ぬからな・・
原油が排出される機構とか溺れないように段の高い所いるの? 厩舎に入れてるのに動物不在問題は結構頻発するので謎
毛づくろい端末を解体&再建設したりセーブ&ロードすると認識するんだけど
しばらくするとまた不在になっとるんよね、なんなんだろね そりゃどんどん溜まってくんだから原油排出機構はいるよ
溜めといてどうする >>892
厩舎と決めたところの真ん中あたりに網タイル3つ
毛づくろいと開放ポイントそこに置いたら撫でるときの移動も減って早かったりする
工夫を重ねていくとブロイラー鶏みたいな飼育になっちゃうね タワー型牧場で密集飼育するとどうしてもなー。
そういや幅3マスだと8匹がかりで二酸化炭素吸うスピードと上から二酸化炭素降ってくるスピードどっちが勝るのかな スリックスター飼う場合ってエタノールで発電やってる時だから二酸化炭素が足りるとか足りないとか考えたことないな
原油ちょい残しの圧力無視で二酸化炭素流し込んでるからパンパンに二酸化炭素詰まった部屋になる 初めから剥き出しの塩水間欠泉を囲んで中を真空化させたいんだけど気体ポンプで地道に吸うしかないのかな >>900
塩水に沈めてタイルで囲ってから床外して塩水抜けば?
水抜くときに空気入らないように気を付けないとだけど 休眠期ならボトル空けで多層エアロックの要領で塩水→水みたいな薄い層を張って別の入口作って入ってからモップがけで真空化できる
液体4種あれば蒸気噴出口とかもサクッと真空化できて便利 塩水間欠泉を真空化しないと困る理由ってそんなにあるっけ 蒸気噴出口は気圧超過の原因にもなるから分かるけど間欠泉は無いんじゃね
後は単純に拠点に酸素以外があるのが嫌みたいな気分の問題とか 間欠泉は真空化すればエアロック1枚で完全断熱できるからいつもしてる 序盤に見つけるなら汚染水系の間欠泉が対策楽だし一番だなやっぱ ONIの動作が開拓するにつれてだんだん重くなっていくのをなんとかしたい場合CPUとグラボどっちの方が効くんだろう
変えてみた人とか居ないかな? >>908
・落ちているガレキを格納庫やディスペンサーでならべくひとまとめにする
・動物(特に飛行系やパクー)を減らす
これでも軽くなる シャインバグがもうすぐ100いきそう
いってるかも >>196
地表←エンドコンテンツ
90度のエリア←宝の山 >>909
メモリは32Gbあるから多分足りてると思うんだ
>>911
その中でいうとパクーの数は心当たりあるなあ
従順化した卵と種持っていくだけで新惑星の食料事情が整うので全部で300匹くらい存在するかも うちは64G積んでるけどガレキや動物増えると重くなるよ
8Gって人にはメモリ積めって言うけど32Gの人はもうそれ以上積んでも仕方ないと思う
なんかONIはUnityの制限でマルチスレッド化があんまされてないようで最終的にはCPUのシングルスレッド性能勝負になる >>914
自分の環境ではパクー生簀のせいですごい重くなったことがあった
一旦セーブを退避させて、パクーを全滅させてみたら?
1匹1匹複製人間に殺させてもいいけど、多すぎて時間がかかるなら部屋判定にして窮屈にするのもアリ
「パクー生簀やってるけどうちのは重くないよ」って人がいたら、どんな生簀になってるか教えてほしい 1マスに100匹以上詰め込んだことあるけどそんなに重くならんかったな
1年近く前のだから変わってるかもしれんけど あと瓦礫集めも効果なかったな
パイプの方が重くなってる原因っぽかった
配管を整理したら若干変わった 配管系はロード時とか詰まったときに謎の挙動起こすことがままあるし結構システム的なウィークポイントっぽいよな ガレキ集めはマップ中のガレキを1箇所に全部集めたら少し効果あったけど手間に見合うかどうかと言われるとな
公式で格納庫のキャパ増やして欲しいなと思うことはある 油没PCも作ってる人ネットでたまに見るしONIでも有効だったか 配管はどこが重くなるんだろうな
単純に長さで決まるのか、分岐や合流があるとダメとか いちパケット10kgの移動する物体が延々発生するからじゃねーかな 重いなあって感じたことないなあ
だいたいその前に破綻するからなhahaha 重くなる前にブラックホールに飲まれる
DLCには早くまとまってほしいけど,いろいろ変わっていく瞬間だから楽しめてるのもあって難しい. 配管は法則があって緑色(出力)複数と白色(入力)複数が同一のパイプにあると力の反発が起こる
緑色1つ+白色多数(ポンプ1つに対してトイレ多数等)や
緑色複数+白色1つ(ポンプや浄水器の合流)ならok
なので先に緑色をまとめてからブリッジで1本にして白色に送るとちゃんと動く 優先度9の開放ポイントがあるのに優先度6の屠殺エアロックに移送するのはなんでなんだぜ 自分も厩舎に空きがあるのに何故か優先度1の屠殺場に運ばれてたことあったな
セーブロードで直ったから同じ現象ならバグだろうね多分 自己解決
厩舎へのハシゴが崩れてて到達できなかっただけだった
ピップたちの犠牲は無駄にしない oniのスパコンは水を使うけど、その水はどこへ行っているんだろう・・・。 スパコンが蒸気垂れ流したりしたらデュプがしんでしまいます スパコンで熱水利用は熱破壊っちゃ熱破壊だけど
どっちかっていうと温暖化までの猶予延長とか
冷水節約みたいな認識の方が実情に近そう
「手押しポンプは熱水に配置しろ
なぜならウォータークーラーも微生物粉砕機もスパコンも熱水で問題ないから」
というようなことがどっかに書いてあった
別に熱水は電解機行きで良い気もするが 農業に使える25度前後の水を研究に使うと初心者は詰むって事でしょ 序盤に見つけた蒸気噴出口の水は電解装置とスパコンに使おうねってことだ 初期配置水を大事にしすぎて
かえって初動遅れるやつおるー?www
私です 逆に増えすぎた水やら天然ガスやらを捨てるとか間欠泉塞ぐような事ってありますか?
なんとか使い切るようにコロニー大きくする努力するべき? 水や汚染水はでっかい貯水池作って溜めてる
なんかでっかい貯水池があるのが好きってだけなんだけどね グリッチ使うの個人的には好かんのだけど
気体と液体の貯蔵だけはどうしようもないので無限貯水池作ってるな
タンクの性能を公式でもっと上げて欲しい 間欠泉塞ぐっていうか別に意識しなくてもどいつもこいつも自分が出した気体/液体で圧力超過して止まるやん?
正直供給足りてるならそれで良いかって思ってる タンクあるのにどうしようもないってw
グリッチ大好きやん グリッチかどうかなんてしょせん主観だからな
他人に迷惑かかるわけでもなし好きにすればええ
気体貯蔵に関しては高圧通風孔で20Kg/tile保管できるから
広めのスペース取ってそこに気体詰めとるな
そのスペース内に気体貯蔵庫置いてちょっと容量水増ししてる
使うときに気体ポンプ要るから電力使うのが残念な点ではあるか 気圧で押し出してくれてもええやんねえ。
貯蔵は場所食う不便さも含めてそーいうバランスだと思ってるけども。 ブリッジ使ってポンプ<貯蔵庫で消費するようにして、貯蔵庫>ダクトで排気すれば電力消費殆ど無くなると思うけど 一部の人間はそれはグリッチだから云々と自分の宗教を押し付けてくるけど
仕様を最大限悪用してとんでもないシステムを作る人もそれはそれで評価されるから
好きなように遊べばいいし良いものができたらどんどん発信していこうな 石油バイオームを掘り抜いてそこを天ガス保管庫にしてるわ >>923,925
wiki見てて気づいたけど動物もデュプと同じく移動経路計算してて
水中を上下左右自由に動けるパクーは大量に経路計算されて重くなるんじゃないかな(シャインバグも同じ)
1マス生簀が軽かったのは移動経路が計算されないからで
縦一列or横一列生簀も軽いかも >>962
そんな狂信者マジでおるの・・・?
フォーラムとかかしら。 グリッチで揉めるのはグリッチを使うことではなくグリッチを勧めるケースじゃね
そのグリッチもどこからグリッチなのか人によって違うから余計に揉める
自分としては初心者質問には教科書に書いてそうな範囲で答えるようにしてる
グリッチを使うにしても理屈から知らないといけないものもあるから説明が面倒だし このスレでも何度か「不思議なゲームメカニズム」を不正扱いする人が現れて揉めたことはあるな やっぱりパクーは1マスの水溜りに押し込めるのが正しいのか グリッチやこれに類するテクニックを薦めた程度で揉めるのがまずダメだろ
安易に手を出すと危険だというのならその旨補足してやればいいのに
そんなもん薦めんなとキレて他人の遊びの幅を狭める連中は何を考えているのやら
自分は自重しているのにズルいとでも思っているのだろうか >>969
まさにその「ズルい」だと思う揉めるのってだいたいチート呼ばわりが発端だから
実際こういうのはマルチプレイのゲームだと問題になりがちなので
反射的にそういう反応をする人がいるってのはわからんでもないのよね
だたこれはシングルプレイのゲームで対戦するわけでも競争するわけでもないんだから
そもそも「ズルい」とかいう指摘は意味を成さないというか
まさにおっしゃる通り他人の遊びの幅を狭めるだけだわな
結果として
「(マルチプレイゲームの感覚で)ズルい、チートだ」という人と
「(シングルプレイゲームなんだから)遊びの幅を狭められるいわれわない」という人で対立バトルが始まる 声高に正義を叫ぶやつに禄なのが居ないのはどこもかわらんな >>969
初めてのラーメン屋でオススメのメニュー聞いたら
隣の席のラーメンマニアが
「ここのラーメンは味気ないからチャーシュー麺にマヨネーズかけたらいいよ」
ってマイマヨ渡してるのを見たらラーメン屋も常連客も怒るだろう ラブ、リスペクト、そしてラブ重点
寛容の精神…それはなんか調和してピースフルな…
それはそうと>>970次スレよろしく >>964
環境も大きい気もするけどね
めちゃくちゃ推されてるガレキ集めはうちのコロニーではそんなに効果なかったし
何が要因かは分からないけど、1マスに詰め込むことで軽くなる環境もあれば重くなる環境があるような気がする >>964
よし、今日パクー水槽を改装してみるよ
食べる用の水槽に水を満たしてるのもある意味ただの景観要素でしかないしなあ
孵化した魚が落ちてくるところ囲ってそこ以外水抜いてしまおう
昨日は別ゲーに浮気してやれませんでした >>973
岩石粉砕機なんか使うなMODで自動岩石粉砕機を入れろ等という書き込みを見かけたら
ちょっと待てよと言いたくなる気持ちは理解できるよ
MOD無しで利用可能で長年修正されずポピュラーなテクニックにまで噛み付くのは
「一杯目はそこの胡椒は使わずに食え。二回目まで我慢しろ」って言っているようなものだよ 今はそうでもないけど
MODフレンドリーなゲームかどうかでスレ別れてたりするゲームもあるけど
このゲームは複雑さ故に中途半端な知識では釣りすらできないのがいいのかもしれない 仕様ハックとグリッチは別モノじゃないかな。
このゲームで明らかなグリッチってなんかある? で、次スレはどうなってるんですかね…?
埋まりかけのスレで論争するのは結構だけどスレが続かなきゃ何にもならんぞ
そろそろ減速した方がいいんでないかい? >>981
とりあえずDLCで鋼鉄の作り方を聞かれてロケット作って壊せばいいよって言う人がいたら眉をひそめるかな というかグリッチ云々でいきなり切れ出す人が出たの俺のせいか
個人的にあんま好かんから使うのはなるべく避けてんだけどって話をしただけのつもりだったんだけど
変なスイッチ押しちゃったのならすまんかった この話題定期的に出るよな
ONI物理学とONI工学倫理の履修は済ませてるか? そういや鋼鉄とダイヤが無限増殖する奴まだ直ってへんのけ? やだなぁお祖父ちゃん
もうスリックスターは1マスで飼育できませんよ 鋼鉄とダイヤの増殖はまだあるし特に実害の無いバグだから優先順位は低いだろうね
まあ「開発が直さないものはバグではなく仕様」ルールをEAに適用するのは無理だろう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。