Oxygen Not Included Part46
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part45
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611488066/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>694
マジ!?と思って確認したら、うちの瓦礫置き場もマイナス2000越えてたw
一回侵入したら平均装飾値どのくらい下がるんだろうねw
今度から画面両端のニュートロニウムの隙間にでも作ろうかな… どんだけ装飾悪化しても士気影響はー1が下限なんで装飾ガン無視派であります。
+4〜5のメシ食わせとけば士気困ることはないと思うんじゃよ。 わざわざ電気使って加熱するよりは精錬熱とか吸わせるほうが楽だね >>695
https://i.imgur.com/O3mPU6l.jpg
ガレキの装飾デバフは瓦礫の+1マス範囲だけだから
ディスペンサーで一か所に集める場合はそこを直接通り抜ける場合を除いて完全に無害だよ
ディスペンサーに入れるときはもちろんだけど、瓦礫の中からアイテムを拾う場合も、
デュプは基本的に対象より2マス手前の地点から掃除機のようなもので吸い上げて拾うから、デバフ範囲内には入らない ガレキは水汲み場に沈めることにしてるわ温度も安定するし良い感じよ >>698
そんなバカな、実際にデュプの装飾度が下がってたはず…と思ったけどバカは俺だった
https://i.imgur.com/QgP6SzL.jpg ガレキを水没させるために1マスくぼませてもデバフ圏内には入らなかった
となると、ガレキ収納の欠点ってほぼないんじゃ…?
https://i.imgur.com/WXinokJ.jpg 装飾デバフを食らうのは上を歩く時であって
デュプは2マス先からものが拾えるので実は拾う時にはデバフは受けない 余裕で上をぴょんぴょん通り過ぎるうちのコロニーは
あちこち飾り立てていたのが全部無駄だったのか 無駄かどうかはともかく装飾値はデュプのステータス画面で上下しているから一度つきっきりでチェックしてみてはどうだろう
気づけなかったミスに気づくことも多いよ ストレスが爆発しなきゃ良いと内心思ってるブラックプレーヤー 外見的な見栄えは気にするけど装飾値はそこまで気にしないなあ
一応大広間・寝室・自然公園だけは見栄え以上に飾ってはいるけど
関係ないけど水圧センサーとバッファーの組み合わせが滅茶苦茶便利だってやっと気づいたわ
ちょっと吸っては止まるの凄い気持ち悪かったんだけどこれでスッキリ なんならスーツなしで高温高圧のボイラー室に入っても
暴動起こさないから問題ないと思ってる デュプに怒られそうだけど装飾値を気にしたことない...
いくら悪くしても士気-1だよね ガレキ積み上げエリアはともかく、生活エリアの装飾値くらいなら絨毯敷き詰めとけば大体ニッコニコだし… 一回ごはん食べずに寝ちゃった子がそれ以来ずっと仕事の合間にごはん食べるようになっちゃったんだけど
これを他の子と同じ時間帯に食べさせられる方法ってある? >>710
飯の時間までチェック全部外して食事制限とかかな 6時間ずつ時間を早めてスケジュール1週させるとトイレなんかも合わせられる 高温汚染酸素噴出口って発電に使うには熱量小さすぎるかな?
冷やす必要はあるけど殺菌が要らない汚染酸素ってだけ? すべての熱は熱交換で回収すればボイラーに投げ込めると思うよ
熱量としてはそんなにすごいデカくはないから発電目的で開けるのはあんまり推奨しないが >>713
産出量がショボ過ぎるので
わざわざそれの為だけに発電システム組むのはお勧めしない ざっくり計算で、熱量は高温蒸気噴出口の1/30くらいになるんかな 比熱が水の1/4で産出量が平均すると100g/sとかだもんな
やっぱまともな発電量にならないか
サンクス アビサライトに隣接して熱交換プレートを設置したとき
アビサライトがあちあちの時はプレートが熱をみるみる吸い上げてくれるんだけど
反対にアビサがひえひえの時はほとんど熱交換しない(めちゃくちゃ遅い速度で交換はしてる)
これってなんでそうなるのかね?上にあったFlaking現象に似たような感じもするけど
ひえひえアビサ君に熱を押し付けたいのに出来なくてかなしいのでいい方法ありませんか? >>719
なるほどつまり熱伝導率は熱の低い方に依存するということですか?
ならどうしようもないですね
問答無用で掘削だ!ありがとうございます 装飾度は1サイクルでの平均な上、レイヤーで表示される最大値の120を超えても蓄積はされる
つまり1サイクルの半分300の場所にいれば、もう半分-180の場所にいても、通算平均120になって最大の士気効果が得られる。寝室みたいな複製人間が長く止まるところは装飾ガン上げしといた方がいい
床を金属タイル、天井と壁を絨毯タイル、壁裏にピクセルパック(通電不要)を敷き詰めればそれだけで600超えるから、後は大容量電線の位置に気を使えば十分120オーバーできるはずよ
高温汚染酸素噴出口については、発電量は雀の涙だろうけど、噴出口から出る汚染酸素の熱を直接蒸気室へ移すようにすればノーコストだか、やって損はないんじゃない? 自己冷却タービンを横付けして熱回収するとしても何らかの手段で汚染酸素を吸い出さないと圧力超過するからなぁ
タービンだけで(電気を消費せずに)冷やせるのは125度までだからポンプで吸い出しても絶妙に使いづらい
何らかの間欠泉(例えば塩水間欠泉とか)があるならそいつと熱交換して100度以下にすればパフの餌にはなるかな
もしくは脱臭して粘土を作りつつ発生した高温の酸素はスーツに使う >>718,719
設備とタイルが重なってるときの熱交換量は熱い側の質量と比熱容量が大きく影響する
(熱伝導率はどちらが熱くても両者の積が適用される)
質量はアビサ500kg・プレート800kgだからあんまり変わらないけど、問題は比熱容量
アビサの比熱は4と固体の中では最上級
固体の大半は比熱1以下、しかも熱交換プレートにすると1/5になる
そんなわけでアビサが熱いときとプレートが熱いときでは熱交換のスピードが20倍以上変わってくる
多分だけど比熱がそこそこで熱伝導率がクソ高い精錬アルミで熱交換プレートを作るのが一番マシになる オイルバイオームとマグマの間のアビサライトが火山あって一部欠けてるせいで鉛溶けてる酸性ガス充満してるんだが良い処理方法無い? マグマからの熱漏れだけ可及的速やかに断熱補修して酸性ガスは放置するか宇宙に捨てるのが早いと思うよ
酸性ガスプラント作ろうとすると大工事になるし 更なる熱の放出を防ぐために二重の断熱タイルで覆う
ガス放出を避けるならガスを防いでいる地形ごと覆う 断熱タイルで大丈夫なもん?一部に真空挟もうか考えてるんだが… アーボリアで金火山見つからなくてオキシライト作れなさそうなんだけど
こってりパフ使わないと宇宙開拓進められない感じ? >>727
サンドボックスで断熱性能を確かめてみよう!
どんなアドバイスをもらったとしても本チャンの惑星でやる前に一回試してみた方がいいよ
黒曜石普通タイル・黒曜石断熱タイル一重・黒曜石断熱タイル二重・真空挟みで比較してみるとわかりやすいと思う >>729
・隕石から金アマを100kgかき集めて精錬する(1回でオキシライト20t分になる)
・隕石の金アマを少量確保してマグマやガラスの熱等で溶かして精錬する
・隕石の金アマを少量確保して複製ポッドガチャで金アマを出す
・近場の星に複数の蒸気ロケットでひたすら研究モジュールを送りまくる パフ以外なら蒸気ロケットごり押しか金隕石と複製ポッドお祈りになるのか
サンクス バニラの宇宙禁止プレイで遊んでるんだけど鉄火山で詰んだ。これ宇宙行かないとダメかな?
固体化ワープ使わずやってみたいんだけど...ようつべ見ても宇宙素材前提とかばかりでよく分からんのです 鉄火山で詰んだの意味がよく分からない
何をしようとして何が出来なかったの? 鉄火山から鉄を回収したいって話なら鋼鉄以下で余裕だし
むしろ鉄火山でテルミウムまで待つ人はあんまいないと思う
火山ごと蒸気室に放り込んで、火山裏にダイヤの熱交換プレート
水は全部が蒸気になっても圧力超過しないギリギリまで入れる
タービンは3つあれば余裕
きっちり1ミリの無駄もなく発電までしたいって言うなら別だけど… 説明不足も良いところでした
火山本体とマグマプールチャンバー>鋼鉄製機械エアロック(※1)>吸熱チャンバー>
a.マグマのあら熱)機械エアロックヒートシンク>いつもの蒸気タービンボイラー
b.固化したマグマ)自動掃除機及びコンベア>いつもの蒸気タービンボイラー
という構成でここまでは攻略できましたが、この※1のエアロックが溶けてしまうため、吸熱チャンバー内にマグマが大量に流れ込み、自動掃除機にマグマがかかってしまうのです
正確に言えば、固化したマグマを全て除去した後に(※1)を開けないと、後から流れ込んできたマグマにより再度液化、液量増加によるチャンバー蹂躙となってしまいます
(※1)部分の代用案などはありますでしょうか? 攻略系サイトに乗ってる形は理想型と言うかわざわざ紹介しようと思う程度には完成度高めてあるものだからなー
不格好でもとりあえず実験気分で組んでみりゃいい
あと宇宙縛るのももったいないな
他はともかく超冷却剤が手に入ってから開ける超低温の世界が割と楽しい なんで鉄火山ごときにそんなごちゃごちゃした不安定そうなシステムを組む必要が…… なんか無駄に長々と状況説明してる間に普通に回答されてるぅ
えっ、蒸気室に放り込むのって宇宙素材前提じゃないの!?
それでオバヒせず普通に攻略できるならバカみたいじゃないか...
ありがとうございます、それで組んでみます 一応鋼鉄が溶けなければ質量センサと熱センサで最大効率超安定だったんだよ...負け惜しみ?だけども >>739
火山系の圧力超過は1マス150kgだから
蒸気室のマス数×100kgくらいの水を入れれば水の圧倒的な熱容量で押しつぶせる
高さ4マスで横幅がタービン3個分だと蒸気室は最低60マス、1マス100kgで6トン、そして水の比熱は鉄の9倍
金火山だと活動期丸ごと使っても蒸気を作れないくらいの暴力的な熱容量がある >>741
火山の噴出量忘れたけど水を過小評価してました
どれだけの熱だろうが、最悪、部屋広げて蒸気はいくらでも増やせるわけだしそれが最安定みたいですね むしろ逆に鉄火山で溶鋼を作れるんだなっていう発見があったわ
実用性はともかくだけど 某アドバンストノートとか読んで過剰にビビってしまうの割とあるある
熱量計算してみれば宇宙素材もいらないしこのくらい雑な設備でも案外いける
https://i.imgur.com/mT88AdQ.jpg 変圧器挟んでも電力超過するから調べていたら、
これもしかして変圧器内部の電力を放出するときは1000W制限を超えるのか? もう金属ブロックに電流流せねえのかな
デュプが感電するのは許容するからさ >>744
これコンベアレール上の鉄が噴火と重なると溶け落ちない?
そのまま温度センサーに運ばれると反応しなくなるのよね >>746
いや昔はそれあったけど今はないよ
変圧器の先にバッテリーおいてあるとかじゃないの >>749
バッテリーはないはずたけど…あとで確認してみる >>748
もしかして空のコンベアが時々生成されてるのってそれだったんかな
バグ的な挙動かと思ってたから一定時間遮断器で止まったら強制通過させるようにしてた むしろこんな小さい形でもコンベアに多少のロスが生じる程度のモノって考えると
やはり火山はそこまで酷く怖がらなくてもいいんだろうね
今度鋼鉄と液体クーラーと蒸気タービンが出来たら速攻で攻略しにいってみようかな >>746
うん、だから変圧器の先に電線の負荷制限を超える機械を繋げれば普通に過負荷おこすよ アドバンスドノートの奴はセルフクーリング前提で書かれてる気がするね
タービン側に大域の冷却液を灌漑してれば大体何とかなる アドバンスドノートは知識があることを前提に書かれてるから
初心者が真似するとよく分からんけど動いてるからヨシ!→どうして鋼鉄の代わりに鉛を使ったんですか
ってなるぞ アドバンストノートは全体的にちょっと脅かしすぎなところはあるなあ
まぁ「恐れずにやってみよう!」とか書いたら「よくわかんねーけどやってみっか」→「適当なこと書きやがって、壊滅したじゃねーか!(注意事項を読んでない)」みたいなことになるんだろうね 今更だけど鋼鉄のドアが溶けるなら鉄マンガン重石でつくればいいじゃない
熱伝導率は・・・熱交換プレートでどうにかなんないかな? 適当に真似してメチャクチャになってからここに泣きついて
一皮剥けたらよいではないかの精神でトライアンドエクスティンクションだ アドバンスドノートでは鉄火山をメチャメチャ強敵扱いしてるけど
理論上は鉄火山でもタービン1個でギリギリ稼働、タービン3個あれば余裕で
熱交換プレートは噴出口に1枚で十分だし直接溶融鉄を浴びる場所を避ければ鉛配線でもいけるし
蒸気圧をギリギリまで上げておけば原油を入れる必要すらない(入れた方が安定する)
グリッチ一切使わず完全に物理(法則)だけで殴ってるから仕様変更に強いし
伝統ある丸ごとボイラー方式は今でも初心者から上級者まで普通に有効だよ
DLCだとアルミ火山を早期攻略できると美味しいからなおさら なんかアドバンスドノートの方にヘイトが行ってるみたいなんで一応書いておきますが、ただマグマ分離して冷やしてただけなんであの構造じゃないしあそこに責任はないです
初めから真空しか考えられなかった自分のガバです 完全隔離されて独立に動作させる、真空前提で温度の融通はしないとかになるとクッソ難敵になるけどね。
タービンの冷却能を超える熱量が発生したらアウトだからな。
大体のコロニーは真空分離なんてしてなくて、生活圏に置いてある冷却タービンが最終的に熱を吸い込むようになってるから雑な作りでも動くし、後からタービン足すのも難しくないんだわ ヘイトっつーか、あれ完全完結する前提で書いてあるから実際はそんな厳密にしなくても動くよってくらいの話だと思うが。 火山ごとにきっちり理論上の最適値を詰めると大変だけど
「タービン3個置いてスマートバッテリーすら付けずに脳死で熱削除し続ければいけるやろ(ヘラヘラ)」
くらいの気持ちで作ってれば外部との熱交換とか一切気にする必要ないよ
ものすごく雑に言えば金火山ならタービン1、銅火山なら2、鉄火山以上なら3、でかなり余力を持って冷やせる
電力を十分有効活用しようとか思わなければ金属の回収だけならマジで雑にいける 全ての噴出口、火山、間歇泉は宇宙素材なしでも攻略できると思う
おそらく一番危なげな高熱蒸気噴出口と火山は鋼鉄オンリーで何とかできたのを確認した 一応言っとくと、DLCのニオブ火山は雑な方法では攻略できない
液体ニオブは25kg以上という少量で自然タイル化するから、適当に水蒸気で満たして冷やすと噴出した瞬間自然タイルで埋まることになる
埋まったら随時鉱夫ロボで掘り出せば一応可能だけど、それだと質量は半分になるし埋没→採掘の間の噴出時間も削れるから短い液体ニオブ噴出時間がより短くなる
まあ、まずそこまで到達する人がどれだけいるんだって感じはするけど そもそもニオブはタングステンから作れてしまうのでニオブ火山を攻略する意味自体が… それを言い出すと火山攻略自体の必要性という話になる 超冷却剤はないと困るけどテルミウムは案外なくても困らないよね
というかテルミウムってマグマなしで製油する時の熱源くらいしか個人的には使わない
表土対応を鋼鉄でやるのめんどくさいからテルミウムって人はいるかもしれない テルミウムは専ら表土対策なぜなら鋼鉄以下だと面倒過ぎるから(※バニラの話)
ニオブはタングステンから作れるっていうけど
そのタングステンはどこから確保するんです?
DLCだとタングステン入手源あるんだっけか 隕石表土はテルミウム使えば冷却がかなり楽になるからいいよね
ニオブは装飾値がクソ強い(金と同等)で金属原石扱いだからそっちの使い道があるんだよな DLCだとタングステン火山とかいう金火山並に攻略難度ガバガバの火山があるからね…
マグマ星は野生のニオブだけ回収したら用なしでニオブ火山攻略はロマン枠なとこはある 今まで培った知識、材料を総動員しないと攻略できないラスボスみたいなの欲しい タングステン火山は大抵最下層マグマバイオームにまたがる位置に生成されるし
その周辺も蒸気リンガス祭りで滅茶苦茶になっているから火山自体よりこの辺が厄介 タングステン星のマグマ境界ガバガバすぎてひどいよね… >>765
>>766
ゴメンバニラでの話だった
ニオブ火山は真空地帯で液状を維持しながら機械式エアロックで小出しすればいいのかな? だが待ってほしい
核廃棄物と死の灰の相変化温度が600度そこらだからこれはテルミウムくん出番なのでは >>778
まず最初に、液体ニオブは25kg以上でタイル化すると書いたけど、正確には24kg以下でアイテム化、24kgよりちょっとでも大きいとタイル化するみたいだった
なので、最大でも24kg以下の質量に小分けする必要があるんだが、これをドアで流動制御して小分けするのはかなり難しい
可能かもしれないけどとてつもなくシビア
oni-dbのデータを見るに液体ニオブが横方向に流れる最小値が20kgとなっているからほとんど余裕はない
一番簡単な攻略方法はポンプの十字吸引グリッジを使って液体ニオブをパイプに吸い出す方法
これなら10kg単位で小分けできるのでアイテム化可能な質量で小分けすることができる
一般的なアプローチで言えば、完全攻略を諦めて自然タイル化による質量半減を受け入れ妥協するのがたぶん正解 >>751
同じ症状っぽいね
自分の場合、コンベアレールを噴出するタイルと重ならないようにして、熱交換プレートの範囲からも外してる
長いサイクルプレイすると強制通過めんどくさいのよね 凍結核の一番右下に金火山あったからこれ雑に開けた場合どのくらいもつかなって思ったけど
そもそも周囲の氷が溶けて圧力超過で終わりか いまだにグリッチをグリッジと呼んでる人がいるのが気になってしょうがない >>753
サンドボックスで確かめたらその通りのようだった
ありがとう グリッチだのグリッジだの、そんなことでイコッジになる方が良くない うむ、スリートウォートはちゃんと予測変換できているな 蒸気タービンによる熱破壊って1台の場合2kg*(水の比熱)*(蒸気の温度-95)*(時間)*0.9で
これと(熱源の質量)kg*(熱源の比熱)*(熱源の下げたい温度)が釣り合うようにするって感じで合ってる? >>785
ええ、はマジで?
変圧器の内部電力の放電による定格出力の超過はないという認識なんだが、というか今サンドボックスで確かめても超えないんだが・・・
ちなみにそれはどうやったら確かめられるの?
今こちらで確認した内容はこう
https://i.imgur.com/wZtI2hI.jpg
負荷の合計が1008wとなるようにライトを設置
変圧器の内部電力は1000Jフルでチャージされた状態だが、1000w出力の定格は超えず機器は電力不足となり、よって電線ダメージも発生していない DLC今更ながらやってるけどめちゃ簡単じゃないか?
隕石あったら即ソーラー行けないから難しそうだけど >>791
熱源って何の事?
何かのタイル(液体気体)を冷ましたいだけなら一台でも時間をかければ問題ない
発熱する施設(発電機とか)による温暖化を防ぐならその通りだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています