X



トップページPCゲーム
1002コメント341KB
Oxygen Not Included Part46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望 (ワッチョイW 3358-fMXc)
垢版 |
2021/02/20(土) 03:21:30.77ID:Ea9HxyUw0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part45
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611488066/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0530名無しさんの野望 (ヒッナー Sr03-Ee9m)
垢版 |
2021/03/03(水) 17:03:15.42ID:ob0MXwUZr0303
>>528
気体圧縮でどうしたいかちょっとわからないのでもう一回説明してほしい
それとは別として、発電目的なら水素を作り出すための水を原油汲み上げに使ったほうが効率が良い気がする。実績解放目的でもない限り

>>529
液体クーラーの直前の温度センサーはどうなってる?最低限の14℃に近いほど危ない
液体クーラー循環は配管が詰まったりすると妙な挙動を起こしたりするので、0℃を下回っても凍らない汚染水で間接的に冷やすのがベターではある
0531名無しさんの野望 (ヒッナー Sd8a-F0iH)
垢版 |
2021/03/03(水) 17:08:24.11ID:kM3UkwXDd0303
スリートウィート栽培用の水は別に極端に高くなければ30℃とかでええぞ。
ウィートの周囲の大気を冷やす方が楽。

とエスパーしてみる。
0533名無しさんの野望 (ヒッナー 3a56-7Ygx)
垢版 |
2021/03/03(水) 18:10:43.92ID:7Vd+bqbL00303
気体圧縮は簡単だよ
液体ロックして床にちょろっと液体垂らしてプワーっと気体を放出すれば、こうっ、ガバーっと無限に気体が貯められる
0534名無しさんの野望 (ヒッナー d339-KOnT)
垢版 |
2021/03/03(水) 18:17:10.05ID:9BchM7gu00303
入力水温の設定間違えなければ出てきた水に温度でフィルタかけて循環させれば同サイクル以内には5度以下の水作れるぞ
超冷却材あるならそっちのほうがいいかもな
0535名無しさんの野望 (ヒッナーW 8a81-CNzj)
垢版 |
2021/03/03(水) 19:37:25.65ID:wBVELLFa00303
水を消費する発電効率だと

電気分解→水素ロケット燃料→蒸気溜めて熱発電 > 油井→蒸留→天然ガス発電 > 水素発電 > 油井→精油→石油発電 > 蒸気ロケット燃料→蒸気溜めて熱発電

のイメージだけど計算はやってない
0537名無しさんの野望 (ワッチョイW 9e7e-bUiZ)
垢版 |
2021/03/04(木) 00:34:47.58ID:OmkvkFaX0
Rimeやってるんだけど、なんというか
不思議な難しさがあるね
他の星で熱に散々苦しめられた後だと
暖をとるために窯を置くとかすごく抵抗がw
0538名無しさんの野望 (ワッチョイ 1bdc-CIDx)
垢版 |
2021/03/04(木) 01:53:17.40ID:9/S7NgeI0
>>537
気持ちはわかるが、とにかく最初は
勿体ないとか思わずにガンガン熱を出していかないと
立ち上がりで破綻するからなああの星。
液体ヒーターぶち込んで暫く回すか
熱水系の間欠泉オープンするかできれば一気に楽になるんだけど。
0540名無しさんの野望 (ワッチョイ de6e-JP5l)
垢版 |
2021/03/04(木) 07:01:57.70ID:X/T09s3P0
電解装置換算だとふさふさスリックスターって水1.5kg/サイクルくらいで飼えるのか
食料として実はめちゃくちゃ優秀…?
実際に飼ったことないから知らんけどふさふさって特に肉とか卵とか減らないよね?
低温耐性も高そうだし特に隔離とかもいらなくなるだろうからかなり雑に飼えそうな感じある
0542名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a56-CIDx)
垢版 |
2021/03/04(木) 07:27:04.39ID:+GBmFuuD0
ONI界の穀潰し
酸素より二酸化炭素のほうが価値があるとか装飾要因として部屋に放置するとかなら使えるかも
単純に肉やタマゴ≒石灰目的で見るならもっといい方法があるとは思う
0543名無しさんの野望 (ワッチョイ de6e-JP5l)
垢版 |
2021/03/04(木) 07:42:45.91ID:X/T09s3P0
>>542
気体隔離不要で農業系より圧倒的に水効率良いし良いかなと思ったんだけどな
まあ食事がバーベキューメインでガスレンジ使ってないっていうのはあるかもしれん
士気不足になるほどスキル取らないしね
0544名無しさんの野望 (ブーイモ MM4f-wasZ)
垢版 |
2021/03/04(木) 08:01:38.75ID:CQXJcrn7M
>>540
計算間違えていないか?
ふさふさは酸素を30kg/cycle消費するから電解装置換算で水33.78kg/cycle必要
BBQで1000kcal/cycle生産するなら水50kg/cycleだからパンと同等ってところかな

省資源という観点で言えば無からカロリーを産むドレッコやピップに加え
その辺の石ころを石炭にするついでにカロリーを産むハッチもいるからなあ
0551名無しさんの野望 (ササクッテロレ Sp03-jB1a)
垢版 |
2021/03/04(木) 10:22:18.97ID:4BBUDqcfp
終盤、特に水素ロケット飛ばすようになると酸素はだだ余りになるから
実質ノーコストで居住区内で飼えて装飾値が大きく上がるのがメリットではある
ただその頃にはだいたい食料も装飾値も余ってるから別に飼う必要なくね?って言われたらまあうん
0553名無しさんの野望 (アウアウウー Sa2f-sL23)
垢版 |
2021/03/04(木) 12:23:16.87ID:/n1ubA+Ta
>>530
水素発電の効率化をしたい、と言うのが目的
石油をしないのは石油に手間がかかりすぎるから。
水→油井→石油精製→発電と過程でデュプが取られるのが嫌だ。
天然ガスの処理も必要だし、全鋼鉄でもない限り温度管理も必要、水処理も必要
それに対して水素発電は手間を0にできる。

分解2機→ポンプ1機→気体圧縮(保管場所)→ポンプ→発電
どこにもデュプの手はいらない上に、温度管理もいらない。
自分で出した酸素を宇宙に捨てる過程でぶっかかって金アムルで十分な程に冷える。
そんで持って次は分解の上に直接気体圧縮をって思ったんだよね。
水は大量に使うが、場所と手間と管理は石油より楽なはず。
0554名無しさんの野望 (スップ Sd8a-hUxw)
垢版 |
2021/03/04(木) 12:47:11.40ID:qDWwFaoNd
ふさふさスリックスター酸素消費ってだけで敬遠して卵は全部オムレツにしてたから寿命1.5倍って初めて知ったわ
卵料理に上位のやつ欲しいなー
0556名無しさんの野望 (ブーイモ MM4f-wasZ)
垢版 |
2021/03/04(木) 12:53:28.62ID:L2gAbuDlM
Hydra Electrolyzerを作れば気体圧縮とか考えなくても
各気体の出力先がそのまま無限気体貯蔵庫になるよ
この意味でなら、既にやっている人は大勢いる

酸素を捨てたいなら宇宙に作って酸素側をそのまま開放すればいい
気圧が下がったら閉じるようにしておけば、長期間動かさなかった場合に
酸素側が真空になって機能不全に陥ることを防げると思う
0557名無しさんの野望 (アウアウウー Sa2f-sL23)
垢版 |
2021/03/04(木) 13:59:46.11ID:/n1ubA+Ta
>>556
ああ、ごめん、半水没の無限生産はできるだけ使いたくないから使わないようにしてるんだ
動画みたけど壁貫通してるの見ても明らかにおかしいし、修正される可能性もあるし
0558名無しさんの野望 (オッペケ Sr03-Ee9m)
垢版 |
2021/03/04(木) 14:16:38.59ID:zj/dMzrhr
Hydra使わないとなると、電解装置から出た気体をポンプ使わないで圧縮貯蔵をするのは無理だと思う
サンドボックスモードで実際に組んでみて、その画像をアップロードしたらみんな答えやすいかもしれない

今わかる段階でお答えすると、水素吸気ポンプ1台に対して電解装置4〜5台に増やしたら省スペースできるかも
0562名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a56-CIDx)
垢版 |
2021/03/04(木) 15:01:58.02ID:+GBmFuuD0
反エントロピー無効化装置ってスリートウィート相手なら結構きっちり冷却してくれる気がする
15株に30〜40℃程度の水300kgを供給したとしてもほぼ1台分で相殺出来るという計算で大丈夫だよね
0563名無しさんの野望 (ワッチョイW 6b36-prm8)
垢版 |
2021/03/04(木) 15:30:46.02ID:LJ1AQiI60
cooling calculatorで見た感じではちょっとギリギリっぽいけど、実際にはスリートウィートが熱消滅を手伝ってくれるから、多少は余裕ができるんじゃないかな

とはいえ土の温度と水耕タイルの素材次第かなあ
0564名無しさんの野望 (ワッチョイW cbb1-HIfv)
垢版 |
2021/03/04(木) 16:24:46.79ID:mW0pEy3u0
本末転倒だけど超冷却剤で固化させれば圧縮できる
そういう意味では気体の圧縮貯蔵はエンドコンテンツの一部だと思ってる
貯蔵しても結局使わないまま終わるんだけどね
0565名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a56-CIDx)
垢版 |
2021/03/04(木) 16:30:52.89ID:+GBmFuuD0
>>563
素材の選択さえ誤らなければ可能なら試してみるよ。
反エントロピーの使い道に困ってて、電解から酸素冷却は周囲に水場が要求されるから確実ではないし
それなら同じ寒冷バイオームのウィート育成に使っちゃうのがいいかなあという考えだった
0570名無しさんの野望 (ワッチョイ de6e-JP5l)
垢版 |
2021/03/04(木) 18:16:05.72ID:X/T09s3P0
ふさふさのやつ計算ミスってたのか…
まあ実際に水効率が良かったらwikiとかに載ってそうだしなあ

汚染水って農業と熱移動媒体以外だと何に使う?
0573名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a56-CIDx)
垢版 |
2021/03/04(木) 18:40:50.04ID:+GBmFuuD0
でもそういったひらめきから発見があるから大事だとは思う
今回の話のお陰でふさふさスリックスターの寿命の事を知ることが出来たのはとても有り難かったしね
0576名無しさんの野望 (ワッチョイ 6734-NAmc)
垢版 |
2021/03/04(木) 18:59:38.05ID:jogPwfco0
一瞬わからなかった俺がいた。
表土っていったら全部溶岩にしてたわ
で、大量に100℃ぐらいの火成岩ができるもんだから
ごつごつハッチさんに食べてもらってた
0580名無しさんの野望 (ワッチョイ b39e-CIDx)
垢版 |
2021/03/04(木) 21:53:38.60ID:NQ2wQBJ30
コンベアローダーがロケットとプラスチック必須になるのキツいなあ
テレポータ付近に固定で湧く原油をガラスの熱で精製してプラスチックにするまである
0582名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f6d-oL1e)
垢版 |
2021/03/04(木) 23:27:07.40ID:SacUrVTV0
350時間を越えて初めて消毒台を作った
やっと気づいたんだ消費の単位がグラムな事に・・
このスレ見てる自分以外の初心者にも注意喚起したい
めちゃくちゃいいよアレ・・
0593名無しさんの野望 (ワッチョイW 0f6c-+Wvy)
垢版 |
2021/03/05(金) 04:15:56.58ID:7KbP194k0
火山で流れ込んでくるマグマの流量調整してて思ったけど、オンオフだけじゃなくて数字で色々制御したいな…PIDできるのが理想
次のDLCあればやってくれないだろうか
0594名無しさんの野望 (ワッチョイ 9b34-0RAh)
垢版 |
2021/03/05(金) 06:40:11.71ID:RFKWg1MC0
よく考えたらアーバーツリーの枝もゲージあるよな
農耕タイルに植えて、微量栄養素を与えつつ、スウィートルの手入れをして、
さらに光もあてたら・・・?
1000万パワーを超えるかもしれない
0597名無しさんの野望 (スップ Sdbf-e0b1)
垢版 |
2021/03/05(金) 08:27:44.55ID:xA9G3Qobd
アーバーツリーの収穫自動化してないけどあれも明かりで高速化できるのか
何となく作業台的な場所とか機械にしか効果ないと思い込んでた
電灯つけなきゃ
0600名無しさんの野望 (ワッチョイ ab9e-kkZq)
垢版 |
2021/03/05(金) 11:16:14.05ID:YlvPvO9f0
明るい作業場所バフはデュプに付くものだから成長速度は関係なくね
手入れやら収穫やら微量栄養素の合成やらは多分速くなるけど

操作の属性値が関わるもの以外もちゃんと加速するぞ
排泄や食事はちゃんと速くなるしシャワーは短時間で済むから節水にもなる
研究も速くなるけど属性補正の影響が支配的なので誤差程度
0604名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f11-0RAh)
垢版 |
2021/03/05(金) 13:23:42.61ID:uQPu4M9F0
久しぶりにプレイしてるがパクーがなんか簡単に全滅するようになった
狭い水槽に放置してるだけで定期的に肉を提供してくれると思ってたが仕様変わったのかな
0607名無しさんの野望 (ワッチョイ cbb1-xiWk)
垢版 |
2021/03/05(金) 13:38:18.22ID:s4H9qRW+0
掃除機もカメラで動いてるなら明るいほうが早くて当然では
ちゃんと物体見分けてるしスグレモノだよ

そもそも地中なのに明かりなしで作業できるデュプが
0610名無しさんの野望 (オッペケ Sr4f-IG9x)
垢版 |
2021/03/05(金) 14:29:08.67ID:qXpr0Rorr
>>604
ドアなどで区切ってしまったことで部屋判定になって窮屈デバフがついてない?
もしくは、水の中に卵があるとか

あと、DLCではパクーが種を食べるようになったけど、それだと食事の感覚が長すぎて従順化できずに寿命死するっぽい
0616名無しさんの野望 (ワッチョイ ab9e-kkZq)
垢版 |
2021/03/05(金) 15:22:51.36ID:YlvPvO9f0
種だと2日に1回しか食事しないので、1サイクル毎に野生度-15と+5を繰り返す
従って野生度を0まで下げるのに最初の給餌から21サイクルほどかかる
年齢0の成体をポッドから出さない限り1世代での従順化はほぼ不可能だけど
卵は親の野生度を引き継ぐらしい(俺は未確認)ので2世代かければ種でも従順化できる
0618名無しさんの野望 (ワッチョイ abb1-Vx3E)
垢版 |
2021/03/05(金) 15:57:06.45ID:TwOi+IwN0
>>616
-15と+5を繰り返すなら100から0になるまでの時間は18.666…サイクルでは?
誤差で端数を切り上げて19サイクルとか、切りよく20サイクルとかならまだわかるが、21サイクルとは何か理由のある数?
0620名無しさんの野望 (ワッチョイ ab9e-kkZq)
垢版 |
2021/03/05(金) 16:53:35.58ID:YlvPvO9f0
まだ完全には実装されていないけど、ビータにウランを濃縮させた場合
巣に溜まった濃縮ウランはデュプの手での回収が必須になるのかな
よほど上手く隔離できない限り刺されるから医療持ちが活躍する?
医療の属性値で手当てにかかる時間だけでなく回復速度も上がれば良いんだけど
0621名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b76-0RAh)
垢版 |
2021/03/05(金) 18:18:49.83ID:oDRFsPR60
DLCはただでさえ重めになるし
そこまでパクー必須じゃないから生簀はしないほうがいいな。

特にセーブする時のクソ重挙動はクラッシュの原因になりかねん。
0622名無しさんの野望 (ワッチョイ ab9e-kkZq)
垢版 |
2021/03/05(金) 18:28:30.14ID:YlvPvO9f0
ビータの挙動を観察してみたけど、二酸化炭素を上手く使えば刺されずに済むっぽい
ビータは自分の周囲に二酸化炭素があれば消費し、ある程度消費すると眠りに就く
但し地面が全部空気式ドアだと眠らず、硬い地面があればそこまで移動してから眠る
この性質を利用して隔離部屋に誘導して閉じ込めれば安全に巣を触れる
閉じ込めないと二酸化炭素環境中だろうがデュプが近づくと起きて刺しにくる

なお壁1枚隔てれば刺されないけど空気ドア1枚越しだと刺される模様
既存の攻撃の仕様上だろうけど、結果的に現実のハチが結構忠実に再現されている
0627名無しさんの野望 (ワッチョイ ab9e-kkZq)
垢版 |
2021/03/05(金) 21:00:06.21ID:YlvPvO9f0
収穫・微量栄養素合成・農家の手は乗る
ツリーの成長は検証していないけど乗らんやろ多分
バニラは知らんけどDLC入りと同じじゃね
0629名無しさんの野望 (ワッチョイ ab9e-kkZq)
垢版 |
2021/03/05(金) 21:31:03.88ID:YlvPvO9f0
収穫や手入れはデュプの立ち位置を照らさないと意味が無いので注意(1敗)
まあどうせ誤差程度だしセンサの配置とかで農場を歪めるくらいなら無い方がいい
使用頻度の高い農業端末は照らして、範囲を作物側に寄せておく程度で良いんじゃね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況