Oxygen Not Included Part46
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part45
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611488066/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 全惑星クリア(惑星ごとに初ロケット飛ばしてHomeSw.Homeとるまで)目指してるんだが
アリディオだけなかなか始める気が出ない。誰かアリディオの楽しいところ教えて下さい。 名前が「ありだよ!」みたいだからアリかナシかで言うとアリなんじゃないの 説明見ただけだけど、アリディオって水の入手が難しいらしいじゃん
そこら辺をやりがいに感じてもらってどうかひとつ アリディオは何気に食の幅が豊富なのも魅力
硫黄の模様が幾何学的で美しい
DLC設備や動植物ありでアリディオをプレイしたい ヘドロバイオームがないから金あまむまむがないのがちと面倒 畜生そもそもプレイした人自体がそんないない気がするぜ! 初めてライムプレイした時はヘドロの腐肺気にしなくて済むだけで神惑星と思った奴は俺だけじゃないはず
しかし現在腐敗病菌さんはどの星でも… 電力足りなくなってきたからマグマの熱を使って蒸気発電しようと下に掘り進めたら凍結核だった…
惑星の特性が何だったかとか完全に忘れてたよね
特性って後から見れたっけ? 森スタート星だと毎回酸素で困るんだけどどうするのがいいのかな >>642
酸素が尽きるのが早いか酸素生産間に合うのが早いかの勝負だぞ >>641
座標調べてその座標で新規開始しようとすれば惑星特性も見れるよ んなめんどくさい事しなくても左上のサイクル表示してるところにカーソル持っていくと見れるぞ >>642
たいてい隣に苛性バイオームあると思うから初手で採掘スキル1取って突撃。
当座耐えられるくらいの緑藻と石炭があるはず。 >>642
バーダンテなら電解
アーボリアなら錆脱
オアシッセならオキシファーンで耐える 最短で電解装置とれば酸素には困らんよ
代わりに水確保と水素の処理に困るけど バニラのMAPサイズのテラでスタートできるMODができたみたい
ちょっとやってみようかな 森スタートはオキシファーン植えとけば窒息だけはなんとかなるよな
ただ水は減るし、食事場所との距離次第では餓死する可能性の方が高い 鉛が大量に入ったから大容量電線を大容量導電線に変えてったらエタノール発電所の二酸化炭素漏れださせちゃってえらい目にあったわ
大容量継ぎ板って接続先にもタイル置けなくて斜め設置・解体できないけど気密状態維持したい場合どうやって付け替えるの?
そもそも最初から大容量導電線継ぎ板にするか付け替えを見越して設計するしかない? 特性についての礼完全に言ったつもりになって言ってなかったわ
特性って後からでも簡単に見れるんだなサンクス 継ぎ板の交換は容易ではないので
内容物をぶちまけると困る継ぎ板だけは最初から無理してでも精錬金属で作ってるな >>654
俺もこれだなあ
継ぎ板の端子部分に液体を垂らして気密維持したまま貼り替える
方向や壁の配置などによっては無理だし、液体を堰き止めている継ぎ板にも使えない
それに液体エアロックの一種だから人によっては気に入らないかもしれない
しかしとても便利 それかメンテナンス時用の空気ポンプを予め作っておくとか? 液体ロックかなるほどなあ
次からは継ぎ板は最初から精錬金属にするかエアロックを作るスペースを残しておくかだな >>651
俺はタイルを盛ることで作り直してるわ
接続部分にタイルが置けないのなら
さらにその先にまでタイルをおくまでよ! なんかHEP(高エネルギー粒子)がRadboltとかいうクッソ訳しにくそうな用語になったのか ノーズコーンに断熱材必須になったせいで,宇宙旅行モジュールで望遠鏡使いようがないんだけど,なんか対応策ある? ノーズコーンに断熱材必須になったせいで,宇宙旅行モジュールで望遠鏡使いようがないんだけど,なんか対応策ある? ノーズコーンの断熱材って「断熱材という素材」ではなく「断熱材カテゴリの素材」であって
要するにセラミックでいけたと思うけど仕様変わったん? >>662
マジ!!?
勘違いしてたわ.ありがとう. insulator (インシュレーター)の英日翻訳における難しさ問題だよな
他にstableとかもこれで引っかかっていた
※「厩舎(飼育室)」という名詞でありながら「安定している」って形容詞でもあるから
温度変化が厩舎になっていた 複数の意味を持つ単語の場合、機械翻訳だけかけると、一番ポピュラーな単語だけ選ぶから
前後の意味を無視した妙な英語になるんだよね。
翻訳する際はスラングを含めて単語検索して、本当にそれでいいのか確認しないと
ネイティブだと使われてる部分で、違いを即時理解できるけど 拠点も大分安定してきてそろそろ上に掘り進め始めて宇宙進出目指そうって感じだけど
攻略ブログとかの拠点と比べるとやっぱなんというか雑さが否めない
同じくらいのプレイ時間(100時間前後)の人たちがどんな拠点作ってるのか気になるわ
https://i.imgur.com/1UdIsSL.jpg (気温が低くて)「寒い」と(水の温度が低くて)「冷たい」が
英語版がどっちもColdなもんだから日本語版がおかしなことになってるやつもあった気がするな
どっちに合わせてももう片方がおかしなことになるからどうしようっていう 「[任意の語]ができてようやく初心者脱出」主義者の人って絶えないよね
他人のプレイをチュートリアル段階だとかそうでないとか分類して何がしたいのか >>666
こんなギュっと詰まった拠点を100時間プレイで作れるのすごいな
自分はどんな拠点作ってたか忘れちゃったけどもっとガチャガチャしてたんだろうな 何がしたいと言われれば適切な対応をしたいんだろ
初心者に言ってもしょうがない事もあれば
難しくてもチャレンジしていいレベルもあるし
相手によって話題は切り替えるもんだ >>670
テラの時は殆どwikiのデータベース系以外殆ど見ないでやったからもっと酷かったけど
今回のはもうTipsとか攻略ブログとかがっつり見てやってるし丸パクリもちょいちょいしてるからね >>668は「100時間なんざ本当にoniやったとは言えねぇぜ、ニュービー風情がよ」っていう蔑みじゃなくて
「複雑なゲームだから100時間で満足いくものが作れなくても気にしなくていいよ、まだチュートリアル中みたいなもんだよ」っていう励ましだと思ったけど違うのかな?
文脈から推測すると前者にはならないと思うんだが 自分の100時間目とか多分コンベアローダーが上手く動かなくてふぁっくふぁっく言ってるレベルだったと思う 下のほうの汚水溜めよくわかんないけどなに目的なのこれ
普通は汚染酸素用だと思うんだけど吸気ポンプと一緒に脱臭剤あるし 1000時間やってエタノールもまともに作ったことのない自分… 話しの腰をおるようで悪いんだが、みんなって蒸気間欠泉ってどう攻略している?
蒸気を温めてタービンに吸わせるのとクーラーで冷やすのってどっちが電力消費が少なくなるの 100時間とかリセット4回目位のテラで最序盤が一番楽しいのではと思ってたあたり
今でも最序盤はとっても楽しいデス
娯楽施設はデュプの表情が楽しいから重視します 当然タービンじゃね
うまく設計すればプラスにもなるんだし >>675
アーボリアでヘドロバイオームがないからセラミック用の粘土作ってる 我ながら唐突な話題振りだったと思ったけど結構色んな話が聞けて面白いな 生活に必要な水だけ冷やして
不要な水に熱押し付けてエネルギーまで生み出す
無敵過ぎてこれ以上欲しい物なくなるわな >>677
タービンで回収した方が電力効率は良いと思う
今の自分のコロニーでは
・圧力超過分の水が惜しい
・ドアポンプ、液体エレベータ縛りをしていて圧力超過回避が難しい
・DLCソーラーで電力はたくさんある
以上の理由から液化して液体ポンプで回収してる 最近は低温蒸気間欠泉周りを冷やす時にエタノールを隠し味に入れて上澄みの水だけ吸う無駄蒸留設備がマイブーム
ついでに石炭の乾留とか出来たら面白いのにな 手探りで楽しんでれば1000時間なんてあっという間よ
スイッチトなんたらやDTUの計算とかも後回しで余裕で遊べるし(自分がよく調べてないだけだが
異論はあるとは思うが自分なりの手探りで楽しむのが一番楽しめるゲームだと思うんで
てめえら自分なりに楽しめやこら(´・ω・`) 電力的にはやっぱり温めてタービンの方がお得なんだけど、冷房用の配管を流用して凝結させることが多いなあ
電力と冷却能力が余っているなら多少非効率でもへーきへーき 自分のと見比べるとディスペンサー保管をしているせいでコロニーがスッカスカなんだよな
便利だけどちょっと味気ない >>688
これdupeは16人か?
うちは掘り尽くさないプレイングだからそれと比べるとめちゃくちゃ発展してるように見えちゃうね そうか、温めてタービンに吸わせれば宇宙素材なしで電力プラスになるのか…
調べてビックリ
みんなありがとう。 単純に温めて吸わせるだけだとプラスにはならないはず
スプリットとか変なことせずに液体クーラーで加熱してタービンで素直に吸う前提だと
超冷却剤を使った上でチューニングすればプラスって感じかな ディスペンサー保存は保存場所の装飾度が-2000くらいになるから士気に結構悪影響をもたらすんだよね…
次回のコロニーでは余剰物品以外は格納庫に保存しようと思う
>>690
スクショの30人(+ロケットの2人)のdupeがいる >>694
マジ!?と思って確認したら、うちの瓦礫置き場もマイナス2000越えてたw
一回侵入したら平均装飾値どのくらい下がるんだろうねw
今度から画面両端のニュートロニウムの隙間にでも作ろうかな… どんだけ装飾悪化しても士気影響はー1が下限なんで装飾ガン無視派であります。
+4〜5のメシ食わせとけば士気困ることはないと思うんじゃよ。 わざわざ電気使って加熱するよりは精錬熱とか吸わせるほうが楽だね >>695
https://i.imgur.com/O3mPU6l.jpg
ガレキの装飾デバフは瓦礫の+1マス範囲だけだから
ディスペンサーで一か所に集める場合はそこを直接通り抜ける場合を除いて完全に無害だよ
ディスペンサーに入れるときはもちろんだけど、瓦礫の中からアイテムを拾う場合も、
デュプは基本的に対象より2マス手前の地点から掃除機のようなもので吸い上げて拾うから、デバフ範囲内には入らない ガレキは水汲み場に沈めることにしてるわ温度も安定するし良い感じよ >>698
そんなバカな、実際にデュプの装飾度が下がってたはず…と思ったけどバカは俺だった
https://i.imgur.com/QgP6SzL.jpg ガレキを水没させるために1マスくぼませてもデバフ圏内には入らなかった
となると、ガレキ収納の欠点ってほぼないんじゃ…?
https://i.imgur.com/WXinokJ.jpg 装飾デバフを食らうのは上を歩く時であって
デュプは2マス先からものが拾えるので実は拾う時にはデバフは受けない 余裕で上をぴょんぴょん通り過ぎるうちのコロニーは
あちこち飾り立てていたのが全部無駄だったのか 無駄かどうかはともかく装飾値はデュプのステータス画面で上下しているから一度つきっきりでチェックしてみてはどうだろう
気づけなかったミスに気づくことも多いよ ストレスが爆発しなきゃ良いと内心思ってるブラックプレーヤー 外見的な見栄えは気にするけど装飾値はそこまで気にしないなあ
一応大広間・寝室・自然公園だけは見栄え以上に飾ってはいるけど
関係ないけど水圧センサーとバッファーの組み合わせが滅茶苦茶便利だってやっと気づいたわ
ちょっと吸っては止まるの凄い気持ち悪かったんだけどこれでスッキリ なんならスーツなしで高温高圧のボイラー室に入っても
暴動起こさないから問題ないと思ってる デュプに怒られそうだけど装飾値を気にしたことない...
いくら悪くしても士気-1だよね ガレキ積み上げエリアはともかく、生活エリアの装飾値くらいなら絨毯敷き詰めとけば大体ニッコニコだし… 一回ごはん食べずに寝ちゃった子がそれ以来ずっと仕事の合間にごはん食べるようになっちゃったんだけど
これを他の子と同じ時間帯に食べさせられる方法ってある? >>710
飯の時間までチェック全部外して食事制限とかかな 6時間ずつ時間を早めてスケジュール1週させるとトイレなんかも合わせられる 高温汚染酸素噴出口って発電に使うには熱量小さすぎるかな?
冷やす必要はあるけど殺菌が要らない汚染酸素ってだけ? すべての熱は熱交換で回収すればボイラーに投げ込めると思うよ
熱量としてはそんなにすごいデカくはないから発電目的で開けるのはあんまり推奨しないが >>713
産出量がショボ過ぎるので
わざわざそれの為だけに発電システム組むのはお勧めしない ざっくり計算で、熱量は高温蒸気噴出口の1/30くらいになるんかな 比熱が水の1/4で産出量が平均すると100g/sとかだもんな
やっぱまともな発電量にならないか
サンクス アビサライトに隣接して熱交換プレートを設置したとき
アビサライトがあちあちの時はプレートが熱をみるみる吸い上げてくれるんだけど
反対にアビサがひえひえの時はほとんど熱交換しない(めちゃくちゃ遅い速度で交換はしてる)
これってなんでそうなるのかね?上にあったFlaking現象に似たような感じもするけど
ひえひえアビサ君に熱を押し付けたいのに出来なくてかなしいのでいい方法ありませんか? >>719
なるほどつまり熱伝導率は熱の低い方に依存するということですか?
ならどうしようもないですね
問答無用で掘削だ!ありがとうございます 装飾度は1サイクルでの平均な上、レイヤーで表示される最大値の120を超えても蓄積はされる
つまり1サイクルの半分300の場所にいれば、もう半分-180の場所にいても、通算平均120になって最大の士気効果が得られる。寝室みたいな複製人間が長く止まるところは装飾ガン上げしといた方がいい
床を金属タイル、天井と壁を絨毯タイル、壁裏にピクセルパック(通電不要)を敷き詰めればそれだけで600超えるから、後は大容量電線の位置に気を使えば十分120オーバーできるはずよ
高温汚染酸素噴出口については、発電量は雀の涙だろうけど、噴出口から出る汚染酸素の熱を直接蒸気室へ移すようにすればノーコストだか、やって損はないんじゃない? 自己冷却タービンを横付けして熱回収するとしても何らかの手段で汚染酸素を吸い出さないと圧力超過するからなぁ
タービンだけで(電気を消費せずに)冷やせるのは125度までだからポンプで吸い出しても絶妙に使いづらい
何らかの間欠泉(例えば塩水間欠泉とか)があるならそいつと熱交換して100度以下にすればパフの餌にはなるかな
もしくは脱臭して粘土を作りつつ発生した高温の酸素はスーツに使う >>718,719
設備とタイルが重なってるときの熱交換量は熱い側の質量と比熱容量が大きく影響する
(熱伝導率はどちらが熱くても両者の積が適用される)
質量はアビサ500kg・プレート800kgだからあんまり変わらないけど、問題は比熱容量
アビサの比熱は4と固体の中では最上級
固体の大半は比熱1以下、しかも熱交換プレートにすると1/5になる
そんなわけでアビサが熱いときとプレートが熱いときでは熱交換のスピードが20倍以上変わってくる
多分だけど比熱がそこそこで熱伝導率がクソ高い精錬アルミで熱交換プレートを作るのが一番マシになる オイルバイオームとマグマの間のアビサライトが火山あって一部欠けてるせいで鉛溶けてる酸性ガス充満してるんだが良い処理方法無い? マグマからの熱漏れだけ可及的速やかに断熱補修して酸性ガスは放置するか宇宙に捨てるのが早いと思うよ
酸性ガスプラント作ろうとすると大工事になるし 更なる熱の放出を防ぐために二重の断熱タイルで覆う
ガス放出を避けるならガスを防いでいる地形ごと覆う 断熱タイルで大丈夫なもん?一部に真空挟もうか考えてるんだが… アーボリアで金火山見つからなくてオキシライト作れなさそうなんだけど
こってりパフ使わないと宇宙開拓進められない感じ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています