Oxygen Not Included Part45
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part43
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1608026553/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configuredVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1609928358/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ちょうどこの土日を潰してパフ系厩舎が作ってたんで画像貼っとく
https://imgur.com/weEaskZ
https://imgur.com/o88oM7a
https://imgur.com/MRlL7XY
https://imgur.com/mbgA7EA
以下補足
・基本は大体 >>811 で言われてる構造
・バッテリー並べてるのは厩舎本体とは無関係(空きスペースを送電用に使ってるだけ)
・左側のパフ/パフプリンスがわらわらいる小部屋は厩舎に空きができたときの補充用
・パフが減ったときは普通に右上の解放ポイントから補充。補充するパフは左上のポイントで確保。
・パフプリンスが減った時だけ、プリンス下のスイッチが肉で押されることにより右上の空気ドアが閉じる&右下の空気ドアが開く。
・この機構を維持するとやかましパフ&こってりパフの卵ばかり生まれることになる
・そいつらを単一編成で飼育してパフプリンスの卵を確保する
・パフの卵はもう1部屋パフプリンス単体編成の部屋を作って補充する
おわり。長文大変失礼しました。 ひとつ補足忘れてた
やかまし&こってりパフがいらないなら、こんな超絶面倒な構造にせんでも、
パフ単一編成&パフプリンス単一編成の厩舎作って産卵させておけば、
お互いの卵産んでくれるからあっさり持続状態を維持できるぞ! 厩舎の詰め込めっぷりが最高に良い
うんちコロニーなんて作って喜んでた自分が恥ずかしいです… そう言ってもらえるとバレンタインに引きこもって試行錯誤してた甲斐があったというものよ 上段毛づくろい端末右の空気ドア&液体ロックはなんのためにあるんだろう
ドアはなんらか複製人間の通行制限するにしても液体要らない気がする
それにしてもこのパフたちはどうやって同じ部屋にプリンスが居ることを認識しているのか(どうでも良い) >>830
デュプが運搬中の家畜を放置して休憩入っちゃうやつの対策で液体ロックにしてる。
これだとドア位置で落とされた動物は窒息死するから、後々面倒なことにならない……はず。
でも実際いらん気もする。 目的が完全放置での安定化だから休憩シフトのイレギュラー対策は便利だとはおもう 初めてバッドランドやってるのだけど、
これ金アマルガム手に入らない以外は凄い楽だったりするのかな?
不毛バイオームが特に不毛ではない気がする。 チャージポンプについて聞きたいです。
作例としてはスマートバッテリー2個で作ってるけど、
このバッテリーを増やす意味ってある?
2個では容量的に不安なんだけど。 2個で困ったことがないなぁ
減ったとしても自動化処理で発電機が動くし、
それで電力が追い付かない場合はそもそも発電量が足りてないか、閾値の設定が悪いって事だと思うなぁ
発電機のONとOFFが切り替わる頻度が減って嬉しいなら意味はあると思う バッテリーは常時放電して熱も出し続けるから発電機に石炭や水素を燃料として持っておいて必要なときだけ稼働するほうがエコ バッテリーなんか少ないに越したことないからなあ。
始めたての頃は中途半端に沢山作って蓄電所とかやってたけど、
ポンプひとつを1サイクル動かす程度でも満充電のスマート7個必要だと気付いてやんなくなった。 なんとなく貯めて置こうってイメージだったけど、普通に自動化制御で間に合うんですね。
試しに作ってみます 全天ソーラーとかやると日中の電力持て余すからバッテリーファーム作りたくなるけどね このゲームは電力に変換すると漏れちゃうから変換前のリソースで保管するほうがエコロジー
ソーラーは電力でしか保存出来ないのでファームして扱う価値もあると思う。夜の分を残しておけばそれだけ他の発電を稼働しなくていいのでエコノミー ソーラーで熱を溜め込むのだ…
表土?知らない子ですね 昔の表土くんはスッゲー熱かったからよぉ!
なのに今はどうしちまったんだよ 実用化できるか分からんけど、ソーラーで作った電力で
液体クーラー動かして蒸気発電すれば、蒸気を資源としてストックできるのでは? 超冷却材でもないと冷えすぎてパイプぶっ壊れちゃうから液体クーラー稼働も限界有るけどね
ていうかコロニー内の熱を輻射パイプで吸い取りながら液体クーラーに押し付けて蒸気発電するのは
コロニー温度管理の中級の第一歩な感があるが 冷却液が水だと電力を半分捨てるようなもんだからなぁ
素直にバッテリーに貯めておいた方がいい気がする >>843
理論的には間違ってないけど、タービンの発電に対して液体クーラーの消費電力が高いので、電力ロスを起こしやすい
タービンは1kDTUから0.968Wくらいの電力を生み出す
液体クーラーを通す液体が水、汚染水の場合、1k DTUの熱を発生させるために2.05W必要だから、ソーラーの発電をタービンに移す段階で半分以上目減りしてしまうし、タービンから漏れる熱もバカにならない。ぶっちゃけバッテリーに貯めた方がマシ
ただ、タービンをチューニングすれば精錬金属を消費する代わりに発電効率を1.452W/1kDTUにできるし
クーラーに通す液体を超冷却剤にできれば発熱効率を1.015W/1kDTUにできる
バッテリー、クーラータービン以外の蓄電方法として
・水と人員リソースを消費する代わりに、電力的に高効率で汚染水を副産物として得られる「原油→石油蓄電法」
・スペースが必要で効率も悪いけれど、上の汚染水に加えて大量の汚染土も得られる「木材→エタノール蓄電法」
もあるけど、どの蓄電法もいくらでも工夫ができるので、研究してみるといいよ 鋼鉄製のバッテリーを熱源にして,蒸気発電すればいい. ゴメン、液体クーラーを通すからタービンの発熱は関係ない。むしろ冷える >>847
理論上出来るのは知ってるけどサンドボックス以外で作った人いるのかね
とんでもなく大掛かりな上に効果はしょぼいという 余った電力で液体水素と液体酸素を生成してロケットを飛ばしてその熱で発電する
ロケット自体が超巨大なバッテリーとして機能するって寸法よ よくわかんないので蒸気室にバッテリードカ置きしときますね エタノール蒸留器を昼間だけ動かすみたいなのは割とやる >>851
ネタのつもりで行ったのかもしれないけど、うちのコロニーの噴出口を閉じ込めてる蒸気室の中にはバッテリー置ける空きスペースがたくさんあったのに気づいた
有効活用できそう 知っている人いたら教えて欲しいのだけど、、、
DLCでロケット飛ばしてて、それが立ち往生状態になったら助ける術は無し?
育てたローワン君が餓死しそう。 >>843
冷却水に超冷却材を使えばだけど、結構良いアイデアな気がしてきた
間違ってるかもだけど、蒸気室が95度スタートで200度を上限とすると、水1トン当たりスマートバッテリー6台分ぐらいの熱量を貯められると思う
5トン入れれば30台!
電力漏れはなし!
しかも冷える!
最高! 昔変圧器建てまくって電力消費なく熱発生させて発電してた人いたけど今はどうだろ 250サイクル回してほぼ研究終わらせてから初めて気づいた二酸化炭素エンジン研究ツリー
私もやっとこ他惑星に行くことが出来そうです
なおDLCロケットの仕様はよく分かってない模様 DLC、石油エンジンの配管が建設不可になる…うまくいってる人いますか? 石油エンジンからは別途液体燃料タンクが必要なんだけどそれを作ってないかな?(予想1)
液体燃料タンクにパイプ建設できないなら一回壊してハシゴをもう一つ内寄りに作ってみてだめだろうか(予想2) 早速教えてくれてありがとう、wiki読んだしどっちも試したけどダメそうなのでプラットフォームから立て直してみます 複製ポッドって生成可能な状態でロードするだけで内容変わってしまうのか
パクーでたから明日水槽作ろうってゲーム落としたら別のになってて悲しくなった >>861
ならもう一度出るまでリロードするといい
もしくは再抽選MODでもいれればいいさ トイレが詰まったから野営トイレのアレやってきた
顔しかめながら掃除する理由を理解した >>863
現実でも「パイプ詰まり」起こしてるのか… 久しぶりに2500サイクルくらいのデータロードしたら
ボトル空けも蒸気もないようなところで水が漏れてて
液体エアロックを初め諸々がダメになってて萎えた 開発は4桁サイクルやるの前提で作ってない気がするよ・・・
次元の裂け目くらいをエンドコンテンツに位置付けてるんじゃないかしら 6000サイクルくらいやってたけど
液体と気体と動物と熱の計算が所々怪しくなってた
PCがヘボくて処理が追いついてないだけかもしれない >>863
そのまま数日放置すればモーブがわいたのに なんとか縦に重ねた無人丸太収穫機が出来ないかと試行錯誤してたら
突然デュプが窒息しだしてなんだろと調べてみたらダイソン並みの気体ポンプになってたわ
https://i.imgur.com/NOdKMUA.jpg >>869
気体エレベーターってやつね
それと電力消費なし自動化なしで無限に滝を循環させる技(たしか日本wikiに画像があったはず)と組み合わせれば超低コストな無限気体圧縮機ができるぞ
作るのも慣れればそんなに難しくない
ついでに言うとその滝を応用すれば液体も電力消費なし自動化なしで無限圧縮できる
流体シミュレーションとは一体…うごごご 流体シミュレーション引きずっているやつ居るけど
要は自分でセンサを配置したりダイナミクスに影響を与えたりしたいだけで
別にガチの流体力学がやりたいわけじゃないんだけどな 大体二個の滝でポンプ1台分の吸い上げ能力ぐらいあるんだね
横に並べてポンプ5台分も動かしてたらそりゃ居住区の空気無くなるわな…
流す液体を汚染水に変えれば低電力人工汚染酸素噴出孔に出来そうでオラワクワクしてきたぞ 教えてくださいな先輩がた
発電機の動作制御に繋ぐスマートバッテリーって、これで合ってます?
チャージポンプの余った方に繋いでますが、電力が上下するので無駄が出てる気がするのよ
かといって送電線にそのままバッテリー繋いでも100%のまま微動だにしない感じ
https://imgur.com/a/bTARJxL >>861
変わっちゃうから「こいつ生成する前に環境整えて、生成したら寝よう」って
そのまま何時間もプレイしてしまうことがある >>874
合ってるよ。
バッテリーに繋いでおいて、減ってきたら発電して補充して、貯まったら発電停止は、チャージポンプを使わなくても必要でしょ。
送電線に繋ぐだけだと、自分で言ってる通り動きっぱなしで100%充電したままになる。 SCとチャーポン使った送電網なら信号は消費地に行くSCから取るもんでないの? SCって使ってる人多いのかな。海外動画だとあんま見ないけど日本語動画だとよく見る
個人的にはKleiが用意してくれたもので必要十分ならそれ使う派なので大容量使ってんだよね
だが気体貯蔵庫、テメーはダメだ。容量二桁増やして出直せ あれ貯蔵庫つーか詰まり予防用の一時プール領域みたいなもんだしなあ。
キャパシタは作るのが楽しくてやってるだけなんじゃないかねえ。初心者が下手に必須とか思ってしまうとアカンけど。 電線に限らないけど既存のテクニックはとりあえず一度使って決めてる
SCPSは管理の容易さとコンパクトさで常用するけどだからといって大容量を使わないわけじゃない
特に精錬鉱石が貴重な序盤から作っていたらすぐ手詰まりになる
だったら両方使えばいいじゃない競合しないし Francis Johnは無限圧縮使わないのってコメントで聞かれた時に仕様ハックっぽいテクニックは好きじゃないから使わないって言ってたな
SCPSは電源遮断器がバグることがあるって聞いたけど普段使ってる人にその辺どうなのか聞いてみたい ONIはあまり安定したゲームとは言い難い(特に何千サイクル経過した後)から、あまりイレギュラーな動作を入れたくない派
電線遮断器バグにいじめられたことが尾を引いてる >>882
俺もどちらかというとそっち派なんだけど、貯蔵庫の性能がゴミクズすぎるので無限圧縮は必要悪と諦めてる… うちは高圧ベントで保管してるなー。1マス20kgで貯蔵庫よりは場所効率良いし(つーか併用する)
無限圧縮はなんか気持ち悪い。人が使う分にどうこう言う程じゃないが。 気体貯蔵庫も10kg/マス保存してると考えると通風口と高圧通風口の中間くらいの性能はあるんだけどな… 気体に関しては本気で困るくらい量がかさばってるなら液化しちゃえばいいよね 流体無限圧縮、ハック無しでやるなら液体水素プールに流し込んで固形化させてから格納マスに送り付ければokじゃんって思ったけどやってる人居るのかな 液化とか固化までやると電力かかるからあんまり
やり込むならいいけど 調査用ロケットって全部の星調査するまで使った方がいい?
研究が終わったらいらない? 無限圧縮はハックぽいというよりも事故ったときが怖いので使う頻度は少なめ
逆に言うと事故ってもリカバリーが効く仕組みにできるなら使う
例えば地表付近にHydraは作ったりする
酸素はそも宇宙に棄てて気圧上昇しないようにして
水素側は気圧センサーで制御するとか
あるいは万一事故っても宇宙に棄てれば良いやという考え >>888
そこまでできる状態なら多少気圧超過でロスしようが特段問題ないからねえ タイル状の表土をエアロック内に落として閉じると消滅するのか
仕様ハックを許すなら表土処理に鉱夫ロボットすら不要なんだな… >>888
おーなるほど
その手があったか
楽しそうだから今度作ってみよう よく気体漏れてセーブデータ壊れたとか見るけど、あれ無限圧縮が原因の可能性高いんでしょ?
グリッチ使って不安定にさせるより最初から要件満たすmod入れたほうがよさそうだけれど 通常は存在できないマスにある瞬間でセーブされるとおかしな事になる
例えば穴あきタイル内でマグマが固体化、通常は少量なら上に押し出されるけどタイミング次第ではそこでタイル化されて詰まったり 最近始めたデータなら原油星に固定で液化硫黄間欠泉が湧く
昔のデータなら原油蒸留で何とかするしかないと思う ニオブ星って主星からだと8タイル飛べないと届かなくなったけど
燃料タンク2個とランダーを積むと高さ制限で基本的に着陸できないんだよな
液体水素を片道分だけ積んで現地で小型石油エンジンに作り替えるのが一番楽か?
運よく他の星から4タイルで行けたとしても、外の星で液体水素を補給する方がダルそう DLCで硫黄の利用先もできたことだし、そろそろほかの実用性薄い資源にもテコ入れ来るといいな
具体的にはハッチも食わない苦鉄岩とか、塩水と分ける理由が謎な濃塩水とか >>901
他の星から4タイルで行けるなら二酸化炭素ロケット使えばいいだけだけど
フォーラムでもニオブ星狭すぎて石油ロケット着陸できねえぞって苦情は出てるな 苦鉄岩は用途が多すぎてむしろDLCだとすぐなくなる
濃塩水は揮発せず凍りにくいからうんこ星の初動でエアロック作るのに有能液体 >>904
うん、砂糖エンジンなら何もなくても燃料補給できて余裕じゃんと書き込んだ後で気付いた
苦鉄岩は火成岩より強力でセラミックより安い断熱タイル・断熱気体パイプの材料として
DLCの有無を問わず既に大活躍していると思う
濃塩水もなんだかんだ使い道はあるけど、濃塩水から塩水が作れたらいいのになとは思う SPOMで上下で水素と酸素分けてポンプ3台で吸い分ける方式が紹介されてるけど、生成される気体は合わせて1kgだしポンプ2台でまとめて吸ってフィルタで分けた方が確実だし省電力じゃない? >>908
使用量に偏りが出た時が辛い
酸素余りで発電機に水素が行かなくなったり
水素余りで酸素供給が滞ったりする あと酸素はパイプに10kg流せるようにしておきたい
つまり酸素だけで10kg/tick吸わないといけない
水素が混じるとそれがかなり難しくなるので酸素と水素は分離しておきたい >>908
2点問題がある。
・実はまとめて吸えない。毎秒1種類の気体を500g吸い出せる性能だから、酸素を2台のポンプで吸うか酸素500gと水素のどっちかしか吸えない。
・「self powerd」にしにくい。フィルタの電源も賄おうとすると分解した水素が電源だとキツくなる。 >>909
分離型でも偏りが生じたら気密室内の圧力が限界を迎えたら電解装置が動かなくなって足りない方の気体は生産されなくなってもう一方に流れ込んで接続先損傷されるから同じなのでは?
フィルタなら少なくとも接続先を損傷させないしセンサー遮断機やメカニカルフィルタにすればさらに省電力化が可能で余る気体は無限プールに貯めておけばいい >>912
無限プールに酸素と水素を貯めるとそこから吸い出すのにもう一台ずつポンプが必要になるから本末転倒では? >>913
無限プールはあくまで消費が追いつかない場合の捨て先で逆に生産が追い浮かない場合の貯蔵を想定
通常は生産したてのを優先的に消費させる 俺は>>911の一個目が最大の理由という認識だったんだけど 無限プールありならHydraにしてその場に溜めた方が効率いいでな >>914
なるほど…確かに省電力はできそう
でも無限プール使うならHydraElectrolyzer作れば良くない…ってなるね 水素は発電機に回せるから困るほど余るのは考えづらくて酸素が余る時は電解装置を止めればいい
SPOMはそういう考え方で水素側ポンプには水素しかいかないような作りになってるはず >>908
気体ポンプのスループットが余る分には、気圧センサで適切に制御していれば
ポンプの稼働率が下がるのでトータルの消費電力は変わらないよ
電線の容量は食うけどね。ネタだけどシグナル配電盤とかで排他制御する手はある…
あとできればsageてくれ
>>910
>>911
気体ポンプは2種類の混合気体下でもちゃんと500g/s吸ってくれているよ多分
やってみればわかると思うけど、800-900gの酸素パケットと
100-200gの水素パケットを概ね交互に出力するような挙動になる
多分内部ストレージに500g/sで貯めつつ多い方の気体を最大1000g/sで出力している 吸気ポンプ3台置いた場合でも酸素側は約89%水素側は約11%しか動かないし動いてない間の待機電力もないから
ふたつ置いてフィルタ噛ます場合と比べるとフィルタ分の120wがまるごと得なのは確か
でも電力を使わないフィルタ(バルブで1gの水素回すやつ)と比べる場合だとどうなるんだろね >>920
吸気ポンプは内部ストレージの気体の多い方を100刻みで最大"1000"g/sで出力する
つまり混合気体を吸わせていると稀に酸素か水素1000g/sのパケットが発生するので
プレイヤーズノートに載っているブリッジ1個のメカニカルフィルタだとたまに漏れる
アドバンスドノートのやつなら、連続で1000g/sのパケットが出続けることはないので大丈夫 ううん…?
水素が余るなら発電機に食わせればいいんだから
余るなら酸素だけどSPOMなら酸素が余ったら電解装置を止めればいい
適切に気体貯蔵庫とワイヤー敷いてれば1500gの気体をポンプ3つで送り出す事になるわけだから消費電力的には2台でも3台でも変わらないのでは…? SPOMの水素発電機から電力を拝借しようとでもしない限りそこの消費電力を減らすことに意味はない気がする 変わらないなら時間あたり最大送量が大きいほうが得じゃん >>862
再抽選modて何かいいのありますか
刷新?人はバージョンが合わないからダメって言われて有効化できないです… 泥バイオームで試しに始めてみたら八方がほぼほぼ氷バイオームで囲まれてた
なんだこれライムか? 地表付近は-60度以下というライムもびっくりの極寒地獄だぞ
エアロック用に一足先に原油星へ行ってエタノールを回収したくなる ライム星は明らかに極寒なんだけど、泥星はじわじわ寒くされる感じがある
環境よりも発電施設使えないのが寒冷化を引き起こしてる SPOM動かしてみたら理解できるけどあれも物質テレポートの一種だよね SPOM ≠ Hydra Electrolyzer
SPOMは工事の簡単さを重視したRodriguez SPOMなんかがあるし
Hydraも同じ電力グリッドに水素発電機を繋がなければSelf Poweredとは呼べない 自力発電で動く酸素発生装置ならなんでもSPOMやしな 言いたいことは何となく分かるけど表現としては不正確かもなぁ
で、SPOMは水没式の電解装置のことだと思うんだが、物質テレポートってのはどれのことなんだろう
押しのけられた気体液体が隣の同種物質に吸い込まれるアレのことをテレポートと表現してるなら確かに起きてる
ただ、間欠泉みたいに本来の排出マス以外に排出されるやつのことだとしたら微妙かなぁ
長く観察してると短時間だけ左上マスに水素や酸素が現れることがあるし、一瞬で押しのけ処理が起きてるだけなんじゃないかと思うよ 水没式の電解装置のほうはHydra Electrolyzerと呼ばれてるね
SPOMはSelf-Powered Oxygen Moduleなので電力を自分で賄う酸素生成装置の総称 自動掃除機が分からない…
床に落ちてる石炭を石炭発電機に配達してくれない
発電機の優先度は9 スマートバッテリーは80-50
何か条件見落としてますか? 燃料要求は80にしてますが0近くなっても配達してくれないです 発電機9だとデュプが供給に動いてないか?
優先度1にしてみよう 燃料が足りない、かつスマートバッテリーがオンシグナルになってる時しか補充しないはず
バッテリーが足りてるなら燃料がゼロでも補充されん 燃料要求は人力発電機と同じで繋がれているバッテリーの容量を指している
基本的に発電機に自動化ワイヤーを刺しているなら100以外に設定するメリットがない
この閾値以下かつ残りの燃料が100kgを切ると燃料補充タスクが発生する
そして優先度を下げるかデュプの立ち入りを禁止しないとデュプの作業予約が入る…
あと発電機が多すぎてオン時間が短すぎると補給が完了する前にオフになりキャンセルされる 最後の発電機が多すぎると〜の部分がありがちそうだね
2台でも十分動くんじゃないかな そういえば古参の上級プレイヤーの間では常識なのかもしれないけど今更な疑問
一部のデュプの側頭部に付いてる▽状の点3個って何か設定があったりするのかな 他のゲームやるといかにONIが細かいところまでよく練られてて
気持ちいい体験を提供してくれてるのかがわかるな ゲームデザインとしては導線がしっかりしてるよね
プレイしてるとすぐ課題が出てきて解決策を編みだすサイクルが繰り返される サンドボックスモードが充実してて試作や検証がやりやすいのもいいね
もちろん全く粗がないわけじゃないけど(掘削や建設の指示を保留にできればもっとよかったし、チュートリアルビデオは短く分かりやすく可愛らしいのに数が少ないなど)、全体的には遊びやすい 断熱材製断熱タイルないし断熱パイプを1マス作るのに48万kcalもの食料が要るのか…
あらゆる資源を使い尽くしての総力戦になるし、断熱材を使ったシステム以前に
レジンの生産自体が強力なエンドコンテンツとして立ちはだかるわけか
間欠泉類を使い果たしても足りない分は、餌がタダで繊維も生産できるドレッコ
ツリー由来の汚染土からパフ経由で大量に作れるダスクキャップ
自生させた場合の面積当たりカロリー密度の高いレタス辺りが有力候補になるか いや、面積効率を追求するならツリーよりモーブを活用するべきか?FPS壊れる 木を植えまくってセイジハッチに汚染土食わせてBBQが正義 スウィーピードックを作っても
ルンバが出てこなくなった
なぜだろう
最初の2台は出てきたのに
場所を移し替えようと思ったら ドックだけ移設されて
ルンバは爆発してしまった 無人にしようとしてルンバの材料の金属が運べない状態になってるとか良くある
サンドボックスで豆腐コロニー脱却を目指してたら満足してしまったSS
MOD入れないと段差の移動時間で禿げ上がりそうになるわ
https://i.imgur.com/T98Mdy1.png レジンの木はいらない食料を食べてレジンに変換してくれる感じなのかな
品質問わずに大量のカロリーが必要なら自生レタス最強になりそう >>951
セイジハッチ1匹養うのに野生の木が5株以上要るから微妙かな
汚染土をBBQでカロリーに変換するなら4000[kcal]/(5.88[cycle]*140[kg/cycle])=4.86[kcal/kg]
対して焼きキノコなら2800[kcal]/(7.5[cycle]*4[kg/cycle]/0.95/0.66)=58.5[kcal/kg]
昇華端末で汚染酸素に変換したりパフを育てたりする手間はあるものの
必要な汚染土ひいては木の株数では10倍以上もの差が付くんだよ まだ全然試せてないから分かってないんだけど
レジンの木って遠くの惑星に生成される遺跡的なもので
現地でしか使えないって理解でいいのかな
収穫にデュプ操作は必要なの? アーバーツリー植えるならピップをそのまま肉にするのが一番楽
ついでにアーバーツリーの種でパクーも飼育してサーフアンドターフを目指すのもいい >>957
大体あってるけど、収穫にデュプ操作は必要ない。てか近づくと殴られる
上から餌を落とせばほとんど一瞬で食いつくし、しばらく後にレジンをまき散らす
これを汲み上げて127度まで加熱すると75%が蒸気、残りがイソレジンになる 生産カロリーの差にビビった
いつものプレイスタイルだと大体汚染土が余って楽な方に流れちゃってたわ 現地でしか使えないとなるとパフだろうがハッチだろうがデュプが常駐して撫でないといけない時点で相当評価が下がると思う
そういう条件なら俺的には自生レタスを山ほど植えて自動掃除機でひたすら放り込むの一択だな 単純な面積効率で言えばパクー水槽が実質無限で一強になっちゃうから
この辺もそろそろテコ入れがあっても良いかもしれないねえ
種を食うようになったお陰で常識的な数を飼育するのは随分と簡単になったし
最適解が分かりにくく間欠泉をことごとく攻略するプレイの方が効率的である方が
プレイヤーがあれこれ考える余地があってゲームとして面白いと思う パクーは人手なしに自動化できるからオムレツ投下する仕組みを作れば多分カロリー最強になりうる 面白そうなエンドコンテンツ来たなーそろそろまた最初からやろうかな
パクーはよさそうと思ったけど問題はフレームレート… パクーはDLCじゃもう何十匹と詰め込んで過密で飼う必要ないから負荷低い運用できる 正直なところ宇宙が狭すぎて石油ロケットが着陸出来ない問題とか
固体酸化剤タンクを変なトリック使わないと補給できない問題とか
あの辺解決してくれないとマップ作り直して本格的に開拓するのはめんどくさみある…… >966
小型酸化剤タンクにオキシライトを入れるだけでも石油ロケットを6マス飛ばせるし
制御モジュールに積んでおけば現地で補充できるからあまり困らなかったりする
ニオブ星以外は掘って低い位置に発射台を作れば着陸できるし
ニオブ星くらいは水素エンジンが欲しくなる難易度であって欲しいとも思う 断熱材製断熱タイル1マス48万kcalがどれだけ途方もない数字かというと
硫黄間欠泉の硫黄を全部こんがりナッツに変換して27000kcal/cycle
断熱タイル1マス作るのに480000/27000=17.78サイクルかかる計算になる
熱水間欠泉の水を全部ひんやりパンに変換するなら480000/36000=13.34サイクルで
土のためにピップが22.5匹必要で木とスリートウィートは同じ部屋だと片方枯れる…
なおパン36000kcalの調理に料理20のデュプが光源ありで700秒以上かかるもよう 自動化&効率化進むと資源減らなくなるし余ったリソースの消費先になるなら良いエンドコンテンツなんじゃなき >>970
次スレ宜しく。無理そうなら早めに宣言を。 いうて断熱材ってそんなに要る?
超冷却とテルミは欲しいけどビスコと断熱材に関してはそんなに使わんような
場合によっちゃ断熱材なんかアビサライトを融かしてタングステンにする中間地点みたいな扱いだったり…
あくまでバニラの話なんでDLCでどうなのかはわからんけども 断熱材が有効に使えるところはたいていすでにセラミック使ってて
しかもリフォームするのに手間がいる箇所だからなぁ
もともとコロニーの超長期運用はしないタイプだから使ったことない あれば嬉しいけど無くても平気な素材じゃないとエンドコンテンツにならんやろ 真空断熱が最強だから熱放射が実装されない限り出番なさそう 逆に言うと断熱材必須のことってそれぐらいしかないからなぁ… 原油蒸留、ソルトリアクター、ロケット熱発電の燃料配管は断熱材を使うね なんだかんだで無かったら無かったでもっと有用なの考えちゃうから困りもの 困りはしないか ?→グラファイト→フラーレン→超冷却材
だけどグラファイトはどうやって作るのかわからん グラファイトは新しく追加された水の星の地底に死ぬほど大量に埋蔵されている
石灰も大量にあるから第二第三星の開拓は程々にしてこっちを優先するべきかも
そろそろ次スレ立つまで減速しよう DLCはパクーの食糧と脱臭がバランス的には良いぐらいで個人的には他はまだまだなんだよなー 夜だし競合いないでしょ
スレ立てチャレンジしてみる 第一第二にリード繊維ない場合はエタノールかなんかでオイルバイオーム冷やしていくしかないん? >>990
第三星からドレッコを拉致するかシンブルリードの種を回収するんだ 石炭と自動掃除機の質問したものです
アドバイスありがとうございました
優先度色々いじってみたら何となく動くようになりました
動くタイミングがなんか納得いかないけど
追々理解していこうと思うっす >>990
ヘドロバイオームの埋もれた物体掘り起こし尽くしたかい?種が出てくるかも デュプに休日を!
デュプに人権を!
みなさん!複製人間たちは不当に虐待を受けている人類の友人です!
今こそ皆の力で複製人間たちに新たな明日を! スケジュールでお前夜型だから朝寝ろよって決めた瞬間その場でそいつ寝だした
寝つき良すぎwww このスレッドは1000を超えました。
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