Dwarf Fortress Part10
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>896
フリー版だと孤島だと襲撃が無かったりする >>898
俺もやったなそれ
他にもわからなかったことといえば一周目は最初鉱石の名前と対応する金属が全然わからんくて最後まで木と皮の装備だけしか使わなかったわ
皮の鎧にtraining sword持ったドワーフたちが何の策もなくゴブリンの群れに突っ込み半分くらい討ち死にするプレイ
hematiteってなんだよっていう
後になってよく見てみるとLaborタブ→Stone useに全部書いてあった
あとはmanagerの存在に気づくまで全部手動でちまちまタスク入れたりとかもわからないことだらけ あの半端なチュートリアルはチュートリアル全く無いよりも良くないわ
サッカーのルールをボールを蹴る遊びとだけ教えてフィールドに放り込むようなもんで混乱しか生まん
新規はWikiなり見たほうが良い
Steam版になってできなくなってることもいくつかあるけど基本的な部分は同じだから 公式がコードの関係で言語変えるの無理っていってるけど翻訳してる人は何しようとしてるの?
オリジナルの話? 彼らの多くにとって大事なのはDFが母国語で動くようになることじゃなく
自分がゲーム内テキストを母国語に翻訳することなんだ 表示部分を乗っ取って書き換えるとかするんじゃないの
改造レベルによってはsteamで正式なMODとかにはならんかもしれないが 英語wikiもスチーム版に全然更新されてない気がする Managerの生産自動化については日本人Youtuberの動画でわかりやすいのが出てたよ
非常に助かった 生産自動化は保存できるようにしてほしいって思ってる 初期持ち種で栽培して料理と酒に使ってたら種枯渇したんだけど
種の増やし方ってどうやる?
なんか前は料理とかしたら勝手に増えてた気がするんだが
デフォで種は食べない設定になってる 醸造と生食、製粉などは増える。
種を油に加工する、調理するの2つが主な種の破壊ルート。
キッチンタブから調理に使うかどうかは設定できたはず。 >>909
そもそも種は食べられないんだけど
料理に使わない設定はやってる? 少なくともロシア語は翻訳して動いてるぽいよ
ロシア語コミュでもう直ぐだーって宣伝してた >>907
自演か知らんがキモいな
そこまで言うならURL張ればいいのに ロシア語は1バイト文字だから行けるんじゃね
日本語は2バイトだからだめで昔出た日本語翻訳も半角カタカナだった気がする マイクラとリムワのパクリゲーなのにグラもしょぼいとか誰がやるんだよこのゲーム
スチムの高評価に出てきたけど笑ったわ >>909
パンプヘルメットを料理しない醸造はするに設定
地下の砂の層とかに畑作って一年間パンプヘルメット作り続ける >>919
釣りに反応しちゃいかん
的確にフォロワーのタイトルを挙げているのが証拠 7,8年ぶりくらいにプレイしたけど昔とほとんど変わらんな
steamのせいで開発止まってたのかな 7~8年前つったらちょうど滅茶苦茶変わってた時じゃね
新要素の兼ね合いでドワーフの機嫌どうやっても維持できなかったり
ambush返しがほぼ使えなくなったりアダマンの錬金ができなくなったり そういやwikiにdiscordのリンクあったけど日本のコミュニティのはもう動いてない感じなのですか うそだろ?
今日日5chとか新しいsns使え奴が集うただの老人ホームじゃん 日本のコミュニティなんてないからまぁここぐらいしか…って事よ 古いゲームなら古い5chのほうが活発なのは普通だろ というか日本人コミュニティとか流行る道理がないでしょ
このゲームやってる時点である程度の英語出来ると思うけどそれなら海外のコミュ使った方が情報多いし人も多いしで ドワーフの個人管理はの不便さはmodで対応とかほんとしょーもないな
そんなの最初からわかってんだから昔からいたMODerに金払ってリリース時点でゲーム内部に入れ込めばいいのに
ただの乞食じゃん 愚痴ばっか言っててもしゃーないでしょ
そんな気になるなら公式に要望出しなよ MODで対応
つまり作者としては個人管理が不便なのはそういう作りであって製品で改善する気はない
ユーザーが個人的にいじるのは許容するけどってことだろ
loosing is fun!なんだから管理うまくいかなくて癇癪で砦が崩壊するのを楽しんで欲しいんだよ
キルゾーンで敵はらくらく殲滅して楽しい要塞運営して欲しいわけじゃないんだろ そもそもの話事実上の万年アルファ版でゲーム的な快適さよりもシステム的な基礎を重視してプログラム作ってるってのがあるからなぁ… ついていけんなら去りゃいいさ
誰も無理な人に付き合ってほしいとか思っとらん ここの開発者さんは自分が作りたい、こだわりたい部分に集中してリソース割いてるもんね
それが他のゲームにはない深さを与える一方で、まぁゲームらしくないとこもいっぱいあるわけで 作りかけで放置してるもの多いよね
木の実の種とか何の使い道もないし てか今のシステムだと医者とか軍人の特殊職以外はデフォで全員がほとんどの作業やることになってるし
人口100人とかでもワークオーダーすりゃ誰かが勝手に作るんであんまり管理が煩雑な印象ないわ さすがに100人近くを全部の作業させるように設定し直すとか気が狂う 全員が全部仕事するとかマジ?専門の職人作るのが普通のプレイだと思ってたんだけど フリー版はそんな設定になってなかったと思うけど
Steam版はそういう設定なんだろうか スチーム版は基本は全員がぜんぶやる
武器鍜治を専門家だけにやらそうとしたいなら、武器鍛冶を指定したドワーフ以外できない専門職と設定すればできる
マイナーとかウッドカッターはデフォでそうなってる 専門化して伸ばしていきたい場合は個人のスキル管理の他にworkshopの管理もいるってことか >>914
自演じゃないんだけど、何勝手に決めつけて勘違いしてキモいとか言ってんだ?自分で検索して探せよ 動画のurl貼ると宣伝扱いされて叩かれるから貼らないで情報提供に留めておくのは正解だと思うよ
(スレによってはそもそも貼れなかったりするっぽいし)
というかそんな言いがかりいちいち噛み付かないで放っておきなよ…
>>946
鍛治に使ってよし、敵にぶっかけてもよし、燃えるものの焼却に使ってよし
事故には注意 本当それ
勝手にキレ出すガイジの相手なんてする必要ない マグマは橋でアイテム破壊やるまではゴミ捨て場に活用してたわ 要塞に猫が増えて最初はみんな笑顔だったのに
その内際限なく増えた猫が悲しみや狂気を引き起こして崩壊した
なんだこのゲーム ネコ連れて入植する時はオスを連れていこう
メスは見かけたら殺す。誰かのペットでもだ バロー設定して市民割り当てたら当該市民が直立不動で動かなくなるんだがバグなんだろうか ちゃんと設定できてないから
そのゾーン内で完結出来ない行動があるのにやるように設定されている
赤メッセージ出てるはずだが?
所有権残ってる脱ぎ捨てた靴下とかはそいつしかアクセスできないがゾーン外にあって動けないとかが多いな バロー設定してもその設定した瞬間やってるタスクは続けようとするからそれじゃないか
よくあるのが襲撃の時バロー設定して屋内に入れようとするのを無視してぼーっとし続けてるガキとか
ちょっと話がずれるがSteam版ではなんかの拍子にある場所でドワーフたちがフリーズして動かなくなって餓死するまで数十人がそのまま棒立ちってバグも一応ある
terrified conflictみたいなログが流れ続けるやつ
ゴブリン虐殺現場とかでたまになる Steam版の質問ですがドワーフの人数上限て設定できるでしょうか?
始めたばかりで慣れるまで15人位にしたいのにドワーフ達が勝手にどんどん増えます >>961
>>895
まあ初回のDFはわかんないことだらけだよね
自分もわけがわからなすぎて一時は買ったの失敗したかなとまで思ったが少し我慢して続けてたら今どんどん楽しくなってるわ 自分達と考え違うから友好的になれないまでは理解できるけど木切り倒してたら戦争までしかけてくるのはエルフ頭おかしいだろ 「○○ Story」とか 「△△ Tales」という題名の、(かなり長い)文章を見かけるけど、
これってDFにおけるAARみたいなもんですか? >>963
現代におけるポリコレみたいなもんだよ
自分が正義だと信じて疑わず思想の違う生き物を排除しようとする集団ってのはある意味実にリアル
だからこっちもこうして良心の呵責なく心置きなく戦争できるんだわ
まあそもそもエルフって交易品もしょぼいしな びっくりするから急にレスに自分の正義を混ぜ込まないでくれ! エルフは売り物の材料に木使っているのもいかれてるな z軸-105から?40までマグマ運ぶための垂直ポンプ一式作るのつれぇわ
これ完成するのにどんくらい時間かかるんだろ
ていうかちゃんと動くのか心配になってくる 自分はトロッコで運んだわ
1階層あたり上りで2マス、下りで1マスだから、
マクロを組めるフリー版だったらそっちのほうが融通が聞くし早かった。 ごめん、サーバ規制でスレ建てれなかった。
>>975に頼むわ >>961
ESCメニューのsetting > game のポピュレーションCAPで設定できるよ トロッコでマグマを運べるようになるまでは大変だったなあ
落盤させたりとか > トロッコでマグマを運べ
どうしてそんな危険な事をするんです? 別にトロッコ走らせるわけじゃないから危険じゃないですよ!
人力を超えない限り人は対応できるもんです 何を見てヨシ!って言ったんですか?(Losing is fun. >>975
真面目に答えると、マグマを熱源にする溶鉱炉とかを近くに作りたいから このゲーム自分でやるのもいいけど他人の話聞くのがやっぱ面白いな
steamのおかげで各種コミュニティが活性化して嬉しいわ
reddit眺めてたらforgotten beast誘導するために犠牲となる筈だったハヤブサがbeastそのまま殺してレジェンダリーハヤブサに成長したみたいなポストあって笑った >>981
似たようなことならちょうど昨日あったな
襲来したGiantをアヒルとかニワトリが取り囲んで一方的にボコボコにしてた
Heavy bleedingとSeriouly Injuredまで追い込んだところでドワーフが気づいてとどめ刺しちゃったけど
https://imgur.com/a/xCzEB3G.jpg 体格的にそんなことは絶対起きそうにないが一体ナニが起きてるんだ メガビーストの類は単純に拳で殴りあうだけならそこまで強いのそういない
屋外で発生する変な色がついた屁みたいなやつに巻き込まれて
unholyなアンデットになった小鳥の方がよっぽど強いまである ところでそろそろ新スレ立てたほうがいいのか?
いくつで立てるとかの決まりはないようだけど Dabbling Thread Makerだからできるかわからんが次スレ立ててみるわ No Name Ambition has created ≡Dwarf Fortress Part11≡, a new thread!
He offers it to the Losing is Fun Empire.
次スレ
≡Dwarf Fortress Part11≡
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1674820585/ というわけでこのスレの残りは好きな鉱石の名前でも書いて適当に埋めといてくれ そろそろ埋まってるかなと思ったら埋まってなくて草
新スレで質問したことあったんだけど古いほうのスレでいいや
この前うちの要塞からアーティファクトがなくなって全員取り調べたら盗んだドワーフが見つかったんだよ
でも肝心のアーティファクトは外部の誰かに渡しちゃったみたいでもう自マップ内にはないらしい
この場合アーティファクトの所在調べて取り返す方法ってあるの?
ていうか展示してると盗まれるとか知らなかったわ >>993
右下の全体マップで軍隊派遣して他国のアーティファクトを奪うのがある
名前が分かれば取り戻せるんじゃね 展示する時は格子の中にディスプレイケース置いて鍵付きドアを内部ドアにして
ドアの外まで範囲に入れて展示場にしてるわ
まあマスターワークやアーティファクトなんて無い方がいいよ 例え個人のサイトだとしてもわたしのラッキーまんぼうテンプレから外すのは新規が可哀想だわ
あのサイトのおかげで俺のDW生活は10倍楽しくなったのに >>994
全然触ったことなかったけどあれはこういう時に使うのね
ありがとうちょっと探してみる
>>995
そこまでしなきゃいかんのか
DFって戦争はともかくとして盗みとかはないもうちょっと平穏?な世界だと思ってたわ アンデッドが旅してたり吸血鬼が忍び込んでくるほんわかワールドだよ A vile force of darkness has arrived! レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。