≡Dwarf Fortress Part11≡
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>>1 にコロニーシミュの始祖的存在ですみたいな簡単な説明入れようかとも思ったけど 勝手に追加するのもアレなので入れませんでした 入れたい人は次スレ立てる時に入れてほしい あと避難所?的なところはリンク切れだったので削除 1乙 アドベンチャーモードはフリー版のそのまま引っ張ってくるんかね あのモードもうちょっとブラッシュアップしたら相当化けると思うんだけどな evil土地でのゾンビ化なしにならんかな せっかくいろいろあるのにアレのせいで入植の選択肢に出来ん 何やっても気分が落ち込んでタントラムスパイラルしそうになる初期メンの一人をなんとか救おうとしたが15年目にしてついに死んでしまった ずっと友だち欲しい結婚したい言い続けてて唯一出来た友達が牢屋で隣に収容されてた敵国のスパイだけという悲しみ 意図的に友達作らせるの難しいな アドベンチャーモードを化かす具体案を議論しようぜ 楽しそう Steamで買っちゃったので実装待つ いつも仕事ばかりしてると友達ができないから 程度に暇にさせたほうがいいらしいぞ そんなのコミュ障の言い訳だろ うちのとこ過労だけどみんな普通にフレンドいるぞ 不落要塞の聞き間違いですね うちの要塞はしっかり休むためのお墓も用意してますから 前々から気になってたけどsteam版3000円出して買ってしまった アスキー文字の頃に比べれば段違いに改善されたんだろうけど入れといた方がいいUIワークショップとかあるかな? メタルのフルアーマーって ヘルム ブレストプレート ぎり 変な書き込みしちゃった メタルフルアーマードワーフ作るときにどの装備がいるのか聞きたかった >>15 UI系だとWork Detail IconsとInterface Tweakくらいしか入れてないな 戦闘ログを一纏めにしてくれるやつは便利そうで一旦入れたけどアラート音がうるさくてやめてしまった あとは意外とグラフィック改善・追加系のmodいっぱい入れてる 特に2.5d Perspective Wallsが素晴らしい フリーでセラピストとか使った状態くらいでプレー出来てるなら買おうかな 久々にやってるがめんどうせええええってなるな・・・10年前の俺はよくがんばったもんだ リムワやったあとに戻ってくると、マウス操作できるようになったとは言えとっつきにくさが目立つわ こまごまと煩雑な部分もDFの魅力ではあるんだけど、視覚的な情報量増やすなりして遊びやすさを改善して欲しい あと早急に掘削・建築の計画をテンプレ保存して、呼び出して貼り付けできるようにしてくれ 一部屋一部屋丹精込めて作ってく気力はもう無いし、マクロはもう時代遅れだわ 襲撃のたびに死亡者リストが100人以上増えていくんだがこれ大丈夫なのかね fps的な意味で あと拠点に押し寄せてくる貴族どもをシャットダウンしたい fps的な意味で 埋葬なんだけど、死体があってコフィンを使うときは部屋作ってゾーンがいるけど、 死体ないときはスラブに名前掘って立てとくだけでOK? 死体ないときはスラブでOK あとコフィンを使う時でもゾーン指定なしでも埋葬は問題ないはず 横からだが知らなかったわ ベッドルームと同じように墓もちまちま一人分ずつゾーン指定してた そして使い道のよくわからないcoffer アリーナモードのアナウンスが出てたが、面白い雰囲気がしないな Steam版のほうでDFhack使って死体リストとかキレイにしたんだけどFPS30くらいのままでほとんど変わんねーな やっぱ重くなるのは今生きてるクリーチャーの数のほうが問題なのか >>28 そうだったのか 親切に教えてくれてありがとう バリスタの仕様クソすぎ無い?的が視界に入ったらクロスボウみたいに普通に打ってくれよ ただでさえ面倒なのにまっすぐ飛ばないから付近歩いてたウリストが腕吹っ飛ばされたぞ >>31 バリスタカタパルトはせめてzレベルちがっても使えればね 長い射程もだだっ広い平原でなければ活かせる場面がなかなかない アナコンダマンの一団を捕らえたんだけどこれペットにしたり仲間にしたりできないんか? 海中にどんどん溜まってくゴミってどう対処したらいい? 禁止指定して透明化したらそれでいいんかな >>33 ビーストマンはvisitorとして来て長期滞在者経由じゃないと市民にはできないよ 壁に閉じ込めて擬似的に住まわせるとかcageにいれて鑑賞用として置いとくなら可 >>34 がんばれば海底の下にアイテム回収する機構作れるんじゃないかとは思うけどDFhackで強制的に破壊するほうが楽そう >>34 まずなんで溜まっていくんかを把握せえ 次にその原因ちゅうやつを除け z一層二層くらいの流入の無い水溜りならともかく既に水底に落ちたもんはどないしようもない これ以後で発生せんようにするのみや 最近うちの要塞(の酒場)に訪れるゲストが妙に少ないんだけど増やす方法ある? 具体的に言うと長期滞在者増やしてエルフの市民増やしたい 以前は一度に10人くらいの楽団が来てたのに今はたまーに一人ずつしか来ないや >>39 長期滞在中だったゲストはもうほとんどみんな正式に市民になってるから空きはあると思う でも貴族以外の訪問者がほとんど来てくれない 移民と同じく戦争でいっぱい死者が出るとゲスト訪問者も減っちゃうみたいなんがあるのかね 立地かー 確かに最近近所のエルフ村が人間ゴブリンに押され気味だからそれもあるかもしれない しばらくエルフに資金援助して様子をみてみるのだわ DFHack50.07来たな 数日前の本体アプデで使えなくなってたからありがてえありがてえ がんばって作ってくれてる外人さんには頭上がらんわ そういや存在すっかり忘れてたが日本語翻訳作業って進んでるんか? 前スレで参加者募ってたけど 進みは知らんが一回適用して終わりってわけじゃないし現実的な話無理だろ バージョン上がる度に翻訳と適用し続けないかんし ユーザーは常に最新版使いよるわけじゃないし 翻訳作業所作って有志募ってたからその辺の問題解決する目処たってんのかと思ってたわ どっちにしても読解するのに一番手間かかる自動生成文は文法違うから翻訳できないの確定だろうし ちょっと英語できれば日本語化あってもなくても変わらんって状況だもんな そっかDFで自動生成文もあるから翻訳するにも限度があるんだよな 割と英語に近い文法のドイツ語modですら自動でDeepL通すだけの翻訳だし実際相当難しいんだろね 目的無く募集してるの明らかで徒労になりそうだったから早々に身を引いて正解だったわ 騙された人はご愁傷様 そもそもどう日本語適用するのかすら決まってないようだったし さすがに騙されたは飛躍しすぎな気もするが、和訳適用する目処も立ってない状態での見切り発車でやってるなら その旨ちゃんと説明した上でやらんと後々荒れることになりそうだわな もし日本語化可能ならすごくありがたいけど自動生成の人名の固有名詞まで翻訳しちゃうと逆に地獄になりそうだな 現状だと該当者探し出すのにアルファベット順ソートが生命線すぎる 【急募】でかい要塞のfpsを回復する方法【助けて】 ・大広間を作らないようにする ・通路が狭いとすれ違う時負荷なので広めにする ・アイテムのストックを減らす ・ペットは檻に入れる ・屋外の木はできるだけ切り倒す wiki読むと対策はだいたい感じらしいんだけど他にもなんかあるかな うちの要塞のfpsが10代にまで落ちてそろそろ死にそうだわ やばい 今の要塞を捨てて新しい土地に入植すれば回復するぞ(真顔 まあそれが早えわ どうしても続けたいなら人口(含むペット・訪問者)減らすくらいしかない ゴミが溜まってるとか、地下空洞に敵が溜まってるとか、あとはどっかで水が流れてたりすると重いよね ずいぶん遊んでないから忘れちゃったけど、DFhackに何かゴミ掃除とか汚れのリセット的なコマンドとかなかったっけ わかりやすい、チュートリアル的な記事とか動画って無いかねえ 10年振りだがイマイチ自分で頑張れん 地下の見えないスペースに敵がいたりするともうどうしようもないからな 重いときはマジで諦めが肝心 要塞モード中にレジェンド参照できるようにしてほしいわ 昨日fps対策のレスした者だけどこのワールドでなんとか世界制覇したいのだわ まあfps的には新マップはじめるのがいいんだろうけどね… それで封鎖してた地下空洞片づけたらfps17→22 人口滝1個止めたらさらに22→35までfps回復できた fps的には流体の有無がかなりでかいのな パソコンのランク二つくらい上げたの買うのが一番早いぞ バツついた服だけ集めるストックパイルって設定できない? >>63 直接は無理 だけど似たようなことやる方法なら一応ある ClothierShopからの生産物のみ直接収納するように限定したストックパイルに自作新品服だけ集めて それ以外の中古品やゴブリナイト由来のいらん服+xついた服を集めるストックパイルを別に作ればいい 完全にxのみ分離したいならDFHack使うしかないね 当たり前だがこれでやる場合ショップ直からのstockpileにはonly設定しないとダメだぜ >>64 なるほどなーサンクス 普通品質の落とし物とか確かにいらんからまとめちゃっていいのか Steam版でMissionの戦利品としてペットとかクリーチャー持って帰ってきた人いる? いろんなとこで30回くらい略奪してるのに全然生き物持ち帰ってきてくれない 要塞モードの最終目標ぽいマウンテンホームなったわ 英wikiで概要見てセーブロードしつつだったけど ボルケニックウォールの探索は上から適宜水流して溶岩固めつついきなり出る敵で何人もマイナー犠牲にしつつ 最下層の採掘をマイクロマネジメントするの面倒だし 途中送信しちゃった 神金属で玉座作る方法もヒントとかないし この攻略で細い操作して2、3時間かかってあんまり面白くなかったわ 次やるならマイナーたちと精鋭兵一部隊の家と飯場を攻略対象の最下層付近に設置したらスムーズにいきそう >>70 要塞ランクの最上位 capitalより上 王が来て要塞がcapitalになると王が「もっと掘ってアーティファクト集めろ、真の玉座を作れ」とか言い出して それを満たすと要塞の称号がマウンテンホームになる 貴族はうるさいからできるだけ受け入れたくないんだよなぁ 開始直後になんもない地べたを酒場指定したら どっかの要塞のバロネスがゲストで来て マップの端っこの川にハマって一歩も動かずに延々水泳スキルを高めていってる 水泳スキルあるから動けないはずないと思うんだがなんなんだ 住人以外の貴族が死んで自分とこの住人が相続しちゃったら遠征に行かせちゃうな ゴブリンの領地を適当に占領させてそこで暮らしてもらう >>67 Steam版ユーザーは少なそうだな 感覚的には100回のうち1回あるかないか、くらいかな >>75 クリーチャー持って帰ってくるのそんなにレアなのか そりゃ見ないわけだわ 奴隷エルフが欲しいんだがなー ミッションで軍隊指定して任務にも表示されてるんだけど全然出発しなくてずっと酒とか飲んでるんだけどなんか条件必要? >>77 条件はないけど食事睡眠優先だから出発が遅れることはよくある あとは奇妙なムードとかストレス状態だと命令聞かなかったりする >>78 サンクス 見てたら「サイトから離れられない」とかいう謎の理由が出てて出発しなかったんだけど stationで強引にmap端まで連れてってからミッション割り当てたらそのまま行ってくれたわ ところでスナッチャーに攫われて取り返した子供が足の腱切られて歩けなくなってるのっていいよね… 信じられん 人口<20のゴブリン拠点制圧のためにフルスチールのLegendaryドワーフ30人送り込んだら半分死んで敗走してきた レポート読むとどうやら敵の中にdevilがいたらしいんだけどこんなことがあってええんか… ショックでかすぎる… あとなんか妙に強くてLegendaryドワーフ2人くらい倒してる変な馬?もいるんだがなんなんこいつ https://imgur.com/a/1hVhJhS.jpg そもそもlegendary&スチール装備のドワーフがわりかし簡単に死ぬゲームなので… 兵士は消耗品なんだ そんなー ミノタウロス素手で倒したり10倍の数のゴブリン相手でも無傷で無双してたから Legendaryドワーフはユパ様的な存在なのかと思ってたよ また一から育てなおしだ… ミッションで初めてクリーチャー持って帰ってきたがいきなりビークドック32匹も連れ帰ってきて扱いに困るわ こんな大量にどうしろと UIの酷さとか考えたらそうも思えないけどね steamのおかげでこれからはQOLにも手を入れてくようだけど ひょっとして首都になってから延々と貴族どもが訪問してくるのってバグ? てっきり仕様かと思ってたけどsteamのスッドレ読んでたらバグとかなんか書いてあるのをみかけたんだけど steamで売れてる割にはここ過疎ってるな なんでだ?? なぜか英語読めない日本人多いからな DFに限らず日本語訳ないだけで全然食いつかない ドラゴンとかも出てくるよ グラフィックは大文字のDだよ 犬は小文字のdだよ とか言ってもイマドキの子らは食いつかんだろ steam版ではちゃんとグラフィックついてるし… UIがクソなのを除けば世界生成とか拠点建設の自由度高くて楽しいと思うんだがなー あと何気にBGMもいいと思う BGMいい曲もあるけどなんも流れない無音の時間が多いのがシンプルに意味不明でクソだし、無音が続いたと思ったら突然オッサンがハイテンションで歌いだしてまた無音に戻るとかセンスを疑うわ この曲好きなんだ 延々この曲聞きながら黙々とDF遊んでた夏休みを思い出してノスタルジック その音楽聞くと水流工事失敗して要塞内に水が流れ込む絵面が浮かぶ >>99 クラシック版やったことないけどsteam版とはBGMちがうんだな steam版だとBGM途切れても何かしら効果音あるから無音ってのはないな >>104 まじかよ なんていうかすげえな そんなのやってたら夢に出てきそうだ >>92 DFプレイできる英語あるならredditとかディスコみたいな海外コミュ使った方がいいし ゴブリンだけが栄えてる島があって 大陸から架橋もできない距離なんだがなんとか繋げられないかな とりあえず両岸に入植して地下洞窟まで掘ったら 地下洞窟経由で接続扱いにならんかなと思ったが無理だった アドベンチャーならこの洞窟経由で行けそうだがそもそも水泳スキルで渡れるか グローバルマップにプレイヤーがそういう影響与えること出来無いと思ってたけどそんなことも出来るのか >>108 ほうほう どこが盛り上がってるのか具体的におしえて >>109 発想が面白いな だれか解決してあげてよ イッヌ全部去勢したはずなのになんかパピーが増えてくるのでよく見たらリストの下の方にチンコ切り忘れたのが一匹いて そいつがメスを孕ませまくっててわろたわ よくある いつの間にか移民が犬猫連れてきてて爆発したり 檻に入れて隔離したつもりがすでに種付け済みでパピーが湧いてきたりも 檻からこぼれ出る子犬ウザいよな 処理がいつまで経っても終わらない そして気が付いたら死んでいてゾンビになり誰かを襲っている >>114 リアルに想像すると笑えるな 「ラッキー」とか思ってそう >>109 この島をつなぐやつだけど 要塞範囲(最大16マス)を伸ばして両岸を含めるだけで接続扱いになる(ミッションとかで行けるようになる) 橋とか地下まで掘るとか必要なく入植即リタイアでもいい 一要塞じゃむりでも両岸から16マスの細長要塞を伸ばしてくっつければいいんで30マスくらいの距離なら繋げられる >>118 要塞範囲ってembarkする時の範囲のこと?(デフォで2×2のやつ) それができるなら世界生成がやりやすくなるね いい感じの世界だけど侵入不可な島があって泣く泣く諦めるみたいなんが結構多いからな >>119 そうやね デフォではたしか最大8とかだけどセッティングのGAMEのところで16までふやせる Animal peopleってあんま寿命長くないのな うちにいたラクダウーマンが78歳で寿命でお亡くなりになったわ 飯食わないし床で寝るし歩くの遅くてすぐ鬱になるしですげー手のかかるやつだったが最期くらいは手厚く葬ってやろう… 水族館でも作ろうと思ってアンテイムワイルドの海岸に入ったけど 陸側からやばい動物が大量に来るだけで海の生き物は全然来ねえ 陸側がCalmで海だけアンテイムの土地があればいいが今の世界には無かった 水棲生物って捕まえられるの? ガラス水槽の作り方と水の入れ方まではなんとかわかったけど肝心の生物の捕まえかたがよくわからない 海底に罠カゴセットできないし アクアリウムは生物じゃないヤツら、vermin扱いのα用じゃねえの ・水が無い状態で罠を設置する ・水門を開けて水棲生物が捕まるのを待つ ・水門を閉じて水を抜く やってないけどこれで捕まえられないかな >>125 でできるよ 一角とかサメとか捕まえて陸に上げても檻に入ってる限りは生きてる(ガラスでなくても) アクアリウムに入れようとすると死ぬから 観賞用なら檻をそのまま設置するとかだね cageってあんな見た目なのに水棲生物捕まえておけるのか ありがとう>>125 でやってみる アクアリウムは入れられる魚がいないから代わりにゾンビ入れて飾ってたがこれは害虫用なのね まだまだわからないことだらけだなDwarfFortressさすがDwarfFortressなにもわからない cageは水没させても中身は窒息死しないしな 初心者の頃捕まえたゴブリンを水責めで処理しようと部屋を水没させたのに全然死ななくて絶望した思い出 自分の要塞なんて中央に階段がある筒だぞ 例えるなら缶詰のパイナップル なんもしてないのに突然エルフと戦争になったんだけどなんなんこれ 伐採制限守ってるし交易でも禁輸品渡してないんだが 一応うち首都なのに自国の他の都市が勝手に他国に喧嘩吹っ掛けるなんてあるのか ひょっとしてこれ世界征服するまで戦争が終わらないやつでは >>136 お前が東京に住んでたとして群馬がロシアに戦争しかけたとき知らんぷり出来無いだろ 超久々にやったがUIが変わったなあ それ以上に内容も複雑になって敷居高くてやりたいことが思い通りにできない キーボードのみの操作しか出来なかったときはほんと苦痛で長続きしなかった そのUIがクソだった頃から見ればだいぶ直感的に操作しやすくはなってるし 情報へのアクセスが分かりやすくなってるね 細かなTipsや付随した情報表示はユーザーフレンドリーになりつつある やっぱこういうゲームでマウス操作ないってのは無理だわ Steam版から入ったからマウス操作なしってのが想像できないな キーボードのみ操作はきつそう たくさん選択したりするときにポチポチクリックじゃなくキーでいけるからキーボード操作も悪くない 併用できるようにしてほしいわ 実際慣れたらマウスでの直感操作よりキーボードでの操作の方が上なんよな マウス操作ってのは便利なトコもあるけどあくまで誰でもわかりやすくってのが目的なので Rimworldみたいにマウス・キーボード環境のハイブリッド操作に最適化されれば文句ないわ あと地形編集データを設計図に保存して、呼び出してマウスで貼り付けできるようになればぐっと遊びやすくなるんだけどな 一個一個マウスで部屋作ったり、マクロ使うために一時的にキーボード設定に変更するのもう面倒くさいわ GUⅠ面だけじゃなくてSEをいくつか追加して 例えばアラートを画面左端表示だけじゃなくSEでも気が付けるようにして欲しい マイナーがマイニングしてる時はときどきピックで掘ってるカンカンいうSEとか 木が伐採された時は倒木するSEとか 些細なもので良いんだけど それだけでゲームの雰囲気も楽しめるんじゃないかなあと >>148 わかる ついでに戦闘音もほしいよね ワーって効果音はあるけど戦闘と連動してないから知らん間に戦って即行ケリがついてて死体で気づくみたいなのが多い SEまわりももうちょっとブラッシュアップしてほしいわ 5年後くらいには改善されてたらいいな 人口100人で初シージ楽しみにしてたら ゴブリン6匹だけでケージトラップで即終了 難易度上げるか ver42以降で初回ならまあありえる数ではないかと 人口180越えてFPSが20前後まで下がると流石に スムーズに遊べなくなるな まあここまで人口増えてしまったらあまりやることもなくなる 20人に満たないくらいの頃が一番楽しい気がする 外敵対策はケージトラップだけでほぼほぼ完封できるのが強すぎる 軍隊運用するとアイテムは散らかるし怪我して使い物にならなくなるし 運用が面倒くさいからトラップだけでいいやってなる 捕まえた外敵でも動物でも粒子クラッシャーで檻ごと跡形もなく処理できるのが簡単 最終的にデーモンとやり合うことになるから 弓なしではどうにもこうにも それ以前に100近いケージトラップ運用できる自信が無え ゴブリンに限って言えば何百来ようとも入り口にでかいアトムスマッシャー置くだけで済むからそこはまあなんとか 必要な分のゴブリナイトだけ檻で確保するようにするとちょどいい規模で檻罠を運用できるかもしれない マインカートで轢くのもいいぞ 罠無効の敵でも倒せる あれいつの間にか訪問者やドワーフが巻き込まれて死ぬのと重めの一般クリーチャーに受け止められるのがな 動力付ければ受け止められることはないはず 訪問者とドワーフは門を閉じたりしてどうにかしよう いまやってるワールドが煮詰まってきたから新しく一からはじめようと思う いつも快適な場所にEmbarkしてヌルゲーにしがちだからちょっと面白い場所ではじめたい 何かいい立地案はないだろうか とりあえずaquiferがない場所にするところまでは決めてるんだが 人口180以上と同等の動物たちをほぼほぼ殺処分して 人口40人以下、家畜はほぼゼロまで減らしたがFPSは良くて80ぐらいまでしか回復しなかった アイテムも食料類以外は相当量子消去したがやはり拾い範囲を開拓してるとFPS落ちるのかな 人口200人近くなって高FPSを維持するのは無理なのかな 死亡者行方不明者リストが560名以上だわ このリストも増える一方でクリアリングはできないな うちは今市民250人と家畜200匹の40年目でfps20~25ってとこだな 色々試してみたけどfps低下の特に大きな要因はこの辺だった ・深さ7じゃない不安定な液体(+水車) ・地下洞窟の解放というか増える菌糸 ・交通量の割に狭い通路 ・狭い部屋に閉じ込めた大量のクリーチャー(檻なら問題無し) ここらへん無くすだけで劇的に改善する 長い死体リストの有無ではそんなに変わらなかったけど気になるんならDFhackで消すという手もある 広範囲にわたる液体の揺らぎと地下洞窟の見える化は影響大きい 植生がそれなりに影響してるように思えるので 木が成長しないように地下洞窟の地面ぜんぶfloor張ってったら少しマシになるのかな? >>161 採掘禁止極地(iceだけのfreezing地帯)プレイ 長旅を終えた移民が休むための跳ね橋部屋必須w 慣れたら同条件のゾンビ地帯で 色付きの屁みたいな風が吹くとこは採掘禁止だとちょっと無理だと思うので避ける 採掘禁止で極地って可能なのか…? 木も草も石も水もなんもないから最初にたくさん食糧積んでおいて交易頼みみたいな感じかな シロクマとかが出るから飯はなんとかなりそう 酒は交易でもらうにしても売るもんがないな シロクマの毛皮と骨細工くらいか 食いもんは犬何匹か連れてけばなんとかなると思う 飲みもんがヤバい 水が無くて治療できないからウッカリ怪我もできない 可能だとしても移民を見捨てるようなプレイはやりたくないな 話は変わるが、砂漠の火口に入植してほぼガラスだけで要塞を作るのは楽しかったよ >>169 それって最序盤は持ち込みだけでしのげるの? 皆の話を聞いてるとちょっと邪悪な木sparseエリア程度で喜んでた我が要塞がどれくらい恵まれた環境なのかを実感するな 極圏行ってみるか 氷河も掘っていいなら別にツラくないよ たまに日の光が当たる帯水層付近掘りに行った鉱夫が行方不明になるかもしんないけど 資源豊富な普通の土地で始めるとイージーゲームだというのは良く分かる 取り敢えず食料飲料さえあれば放っておいても移民でわんさか増えるからね >>170 襲撃をしのげるとは思えなかったので襲撃無しの設定でやった 食料とか家具とかは何も問題ない 氷河って地表にいると凍傷になるらしいけどこれ壁と天井作っても駄目? あと地下どんくらい掘れば気温の影響なくなって水が凍らなくなるのかもぜんぜんわからん 場所によるとは思うけども そういえばオプション設定変えて最低温度を下げまくったら 近隣文明の表記が変わったことがあったけど、どうなるんだろう 結構前の話なんで現バージョンでも同じようになるかはわからない 凍傷にはなったことないな。ステータスとしても存在しないんじゃない? 水が凍らなくなるのはそのマスがlightじゃなくなったら 氷の下や建材で作った床の下は日光透るのでどんだけ深くても凍る 一回岩盤なり挟んで日光遮らないとダメ >>177 知らなかったそんなの… 氷の下深く掘って一回光に当てりゃ農業余裕だろ思ってめっちゃ掘ってたわ まだ始めたばっかだからやり直すか それにしてもDFは知らない仕様がまだまだ大量にあって尽きないな >>176 逆に平均気温を上げまくった世界なら作ったことある 川の源泉に入植したら湧き出した水が即時に蒸発する灼熱地獄だった ドワーフは数秒後に全員死んだ entityをいじり続けるだけで貴重な週末が消し飛んでしまった Soap makerとScrew pressのPERMITED BUILDING追加がなぜかうまくいかなくてtantram起こしそう なんでこれ追加しただけで他の変更まで全部無効になるんだよっていう やっとトロッコでマグマ運ぶのに成功したぜ wiki読んでもわからないし英語のスレと動画漁って調べまくってようやく理解できた DFのトロッコ難しすぎだろ ここで聞いてくれたら教えたのに トロッコを置く→マグマを注水?→マグマを排水?→トロッコを背負って階段を昇る→排出方向をつけたトラックに置く たったこれだけだよ それだとマグマが固まらない? トロッコ走らせた方が早いだろ トロッコ走らせる場合1両ずつやんないとドワーフ死ぬしマグマ帯から地表付近まで線路掘るの面倒じゃね? みんなで12両くらい一気に持ってく方が早やかろ トロッコに満たされたマグマが固まるのは経験ないな 大昔のverでは撒く時に固まって石ころになったりはしたけど今はそれも見ないかな あーおれも前にマグマトロッコ挫折したわ トロッコをマグマプールにくぐらせるのかと思ってレール敷いて蹴り込んでも上がってこないし プールに沈めたあとにプールを空にするのか? そもそもマグマ運ぶ理由ってあるのか? マグマ自体が移動能力持った液体なんだから流せば良くない? トロッコを走らせるときは2台あれば衝突してマグマプールから出てくるぞ プール内に残ったトロッコはマグマを抜いてから回収すればいい >>186 マグマを-100Levelとかから大量のポンプで上層に運ぼうとするとfpsがガチで死ぬのだ… ただでさえ液体は重くなるし温度変化もあるから出来るだけ溶岩の面積を広げたくないというときにトロッコを使う たいていの人は上の方に生活スペース作んのよ マグマフォージなり使うために毎回110階も階段上り下りすんのアホらしいだろ そして液体は下から上には流れないんだ あぁごめん日光が必要だと思ってる軟弱物の話だったのか ヒューマンは大変そうだな キャラバンとかゴブリナイトとか有用な資源はだいたい地上からマップに入ってくるからな 深層にメイン拠点つくって完全地下生活も面白そうなんだけど付随するめんどくささが勝る Cave adaptation問題もあるし そういえばSteam版でも洞窟を1層にしてマグマを近づけるのはできるのかな ゲーム難易度Hardにしたせいか Giant系動物が序盤からガンガン襲来してくるのきついな 空から飛来してこられたら壁でさえぎれないし 装備も戦闘準備も何もないからただやられるしかない 難易度ってなんや? とりあえず地下に逃げえ 荷物は引いとる荷車ごと5×5くらいの広さで崩落させてその上をはね橋で覆ったら そこは室内でlightにできるんで地表作物作れて酒食い物のバリエーション増えてええよ 普通にEmbarkの画面でノーマルハード選ぶ項目があるんで何も確認せずにいちゃもんつけるほうがおかしい Steam版だと人口キャップみたいな設定タブと一緒にDifficultyってタブがあるね こんなやつ↓ ていうかこれひょっとして最初だけじゃなく途中からも変えられるのでは? https://imgur.com/9yKKLgv.jpg >>193 できるよ でも3層設定でも1層までマグマ海延びてきてる場所が割とあるからそっちのが資源豊富でいいかもしれない へー、Steam版は難易度調整あるんだ 下のEconomyは何が変わるの? 買い物で儲かりにくくなるとか? よくわからんがTempleとかGuildhallに必要な金額が高くなるとかじゃないか あとはMandateが多くなるとか 金額?iのlでギルドや寺院設定するだけで? つかデフォで通貨導入されてんの? 金額じゃなくて価値だと思う 部屋の価値を高くしないと寺院として認めてもらえないってことじゃない? デフォはの交易は作った飯売ってるだけで何でも買えるヌルゲーだしな まだ10年も経ってないのに急に要塞のfpsが100から30未満まで下がりはじめて何事かと思ってたら地下にOLM MANが500匹もいた そりゃ重くなるわけだわ これ湧き潰しとかできないのかな モニタ新しいの買ったんで大画面でDFやろうとしたら何度もクラッシュするようになってしまった でも同じ環境で解像度だけ1920*1080に戻してプレイすると一切落ちない 間違いなく解像度がクラッシュの原因と思われるのだがそれでクラッシュする仕組みがさっぱりわからねえ メモリCPU監視しながら試してもクラッシュする瞬間まで両方使用率20%未満なんだがなー メモリはともかくCPUが今時のPCで使用率20%近くいくこと自体まず無くね? 相当昔からあるゲームだし、解像度を想定してないとかありそう CPU自体はあればあるだけ使うんだから極端に少ない方がおかしいだろ 最新の3Dゲーム満足に遊べるPCでもchromeで複数のタブ開くだけで20なんて越えるはずだけど マルチコア非対応のゲームの場合、今どきの8コア以上あるcpuで1コアを限界まで使っても全体としては使用率20%いかないんじゃない?と >>212 は言いたいのでは 一方でchromeとかはタブ毎に別cpuコア使えるんじゃね知らんけど 外野で仮定重ねて場外戦しても不毛でしょ 当人が解像度が原因だろうと言う以上CPUとメモリだけ見ても仕方ない気がするけど >>208 ですが解決はしてないけどとりあえず原因?は判明しました 外人のコミュで同じような強制終了問題ないか探してみたらこういうことらしい↓ https://steamcommunity.com/app/975370/discussions/0/3716062978728667632/ Devも把握してるみたいだしそのうち直る…はず いろいろお騒がせしました なんかアプデ来てた New stuff XML export is back in legends mode. Major bug fixes Cleaned out lingering data from autosaves and manual saves that could cause corruption if multiple worlds were active. Graphics additions/changes Added graphics for many child/baby creatures. Added hatchling state for dragons. Added crop/sprout pictures for outdoor plants. Added outdoor sapling graphics. Added palettized boulders. Ice wall graphics updated. Smooth ice wall graphics added. Added more fortification images to indicate direction and material. Other bug fixes/tweaks Stopped dwarves without working grasps from trying to get goblets to drink, failing, and dying of thirst. Allowed most water-based jobs that use buckets to use partially-filled water buckets in addition to empty buckets. Made stocks screen open faster. Made all stockpiles not include the refuse option. Stopped refuse piles that also have armor/finished good settings from degrading contents. Stockスクリーン一瞬で開けるのが地味にありがたい 日本語化ダメだったんか… まあこの手の自動生成あるやつは難しいよな 翻訳って公式はできません言ってたのに関係ない外野だけがなんか盛り上がってたやつ? 翻訳するにも英語と日本語じゃ文法がちがいすぎるんだわ 単語だけ日本語に置き換えても自動生成の文章がぐちゃぐちゃになるしかといって自動生成の文章なんて全部翻訳できるわけないから詰んでる 文法近い言語ならまだ目はあるんだけどね 文法が違うなんて小中学生でも知ってるよね 最近英語勉強したのかな そもそもプログラムが翻訳できるようになってないって何度言えば 全員言ってること的外れすぎ 英語以外プログラム的に対応してないって言ってるけど他の国じゃ言語mod普通に作られてるよ。そんなのdevが翻訳対応面倒だから嘘言ってるだけに決まってんだろ 文法とか言ってるアホも意味不明すぎる。文章の自動生成存在するけど「〇〇は△で生まれた」「〇〇は□が好きだ」みたいな文章の連結で節と名詞をそれぞれ拾ってきてるだけなんだからそこを翻訳すれば自動翻訳にも対応できるだろ 翻訳されないのは単に誰もやる気がないからだよ日本コミュニティの人数見ればわかるでしょ 2バイト文字がだめなんじゃなかったけ? だから太古時代に半角カタカナだけの翻訳MODが作られそうになってたような スチーム版になって変わった? 他の国の言語modってどれのことを言ってるんだろうか フォートレスモードならコマンドの内容理解できればやれる アドベンチャーモードはgoogle翻訳とかでがんばれる フォートレスモードで例の金属使いたいからアドベンチャーやってるけど英語力ゼロでも何とかなってる 主人公ガチャで筋肉童顔金髪褐色エルフ女子が出来て満足 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる