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Oxygen Not Included Part41
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイW a1cf-DUOp)
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2020/10/21(水) 16:21:54.77ID:jej1HXb40
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600003590/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0225名無しさんの野望 (アウアウエー Sa8a-5JU5)
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2020/10/27(火) 21:08:45.35ID:xzIpm7xOa
そういう視点から見ても、脱臭機置いておけば中長期的な悪影響は無くなるので、
序盤の効率より、中盤以降の基地の効率を重視する場合は、
腐敗病菌の対策のために一時的な脱臭機を置く以外になにかやろうという気がおきない
腐敗病菌を居住区から隔離するなら、アトモスーツ整備のついでだな
序盤から対策する理由があれば別だろうけど
0229名無しさんの野望 (アウアウウー Sa45-W0G0)
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2020/10/27(火) 21:59:20.10ID:8cgdB/vda
>>224
ほぼ全員が常に使うポールと100サイクルに1人かかる腐敗病を一緒にされてもなあ

そもそも大抵の腐敗病気にするなって言う人は
拠点内に腐敗病菌があるだけで我慢できない人や
怖くてヘドロ掘れないって人に対して気にする必要ないよって言ってるだけで
対策を一切するななんて言ってないと思うけどな

それでも脱臭機置いてヘドロ片付けるだけで十分だけど
0232名無しさんの野望 (ワッチョイ 399e-LA9s)
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2020/10/27(火) 22:20:54.41ID:YT5gI8EA0
>>229
液体エアロックか脱臭剤+花粉でスーツドックをキッチリ作り込む
それまでは腐敗病入りのヘドロは掘らないように開拓ルートを選ぶ
これだけで十分だし、後手に回ったりその場しのぎの対策をするより余程良いでしょ
開拓ルート上に脱臭剤を大量に設置したらそれこそ資源と工数の無駄遣い
0234名無しさんの野望 (アウアウカー Sa55-oADX)
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2020/10/28(水) 00:32:27.98ID:VRVVz64La
>>232
俺は>>229と同じ方法でやってるなぁ
利点は以下
・脱臭剤は置き方さえ分かっていれば一個一個が広範囲の汚染酸素を除去できるので少数でいい
・素材は余ってる石でいいし、砂も粘土に変わるので無駄にならず低コスト
・スーツを待つより金アマルガムとキノコと粘土の確保が早い

肺腐菌が蔓延するかしないかは汚染酸素の有無が問題だから、水中保管と脱臭剤は必要にして十分
もっと言うと、この方法はヘドロを本格的に掘る前に脱臭しておかないと効果が薄い
つまり後手後手でもその場しのぎでもなくきちんと準備して行うべきだし、きちんとやればローコストで効果の高い手法なんだよね
頭ごなしに貶しちゃいかんぜ
0236名無しさんの野望 (ワッチョイW 69dc-lnf+)
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2020/10/28(水) 02:05:25.49ID:XH5x4RTQ0
初歩的な質問ですが。
先ほど初期バイオームから横に2バイオーム掘ったら掘れない壁に到達しました。
ひょっとしてワールド結構狭かったりします・・・?

どんどん掘っていけば資源は取れるやん、くらいの見込みだったのですが上下もこれならヤバそう
0239名無しさんの野望 (ワッチョイW 99d5-nyU9)
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2020/10/28(水) 02:30:23.12ID:WMaq928K0
左右は割と狭いと感じると思う
縦はそこそこあるかな
大きいマップ提供するMODなんかもワークショップにあったりするよ
neon edenとかはオススメできる
0248名無しさんの野望 (アウアウエー Sae3-vX9S)
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2020/10/28(水) 09:36:22.68ID:qyYKbueCa
まーDLCの他惑星開拓がどうなるかを待とうじゃないか
尋常じゃなく重くなりそうだけど
0250名無しさんの野望 (スッップ Sd33-lnf+)
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2020/10/28(水) 10:03:46.59ID:095nhJrDd
メイン採掘組はスーツ着て外バイオームに行って採掘して、それ以外は普通の仕事と暇になったら近場で採掘ねー

ってやりたいのだけど
メイン組が近場の採掘箇所に殺到するのはどうにかなりませんかね?
一時的に経路拒否用のドア作るしかない?
0252名無しさんの野望 (ワッチョイ 69bc-L1Xi)
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2020/10/28(水) 12:45:18.51ID:JUGO3m5F0
DLCいつまで待てばいいんだ
Don't Starveもあるから情報公開の時期をかぶせてくることは思えないけど
Don't Starveの新作アニメもクオリティ高いからONIのDLCアニメきたら発狂するかもしれん
0254名無しさんの野望 (ワッチョイ 691d-dNrz)
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2020/10/28(水) 15:03:44.64ID:cyDG4Nno0
まーた500サイクル経過したけどどんぐりさんが種作ってくれねーョ
汚染水で作ってて自動収穫ONなんだけどなー表示が「自動収穫を無効化」ってなってるとONだよね?
0263名無しさんの野望 (アウアウエー Sae3-vX9S)
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2020/10/28(水) 17:26:40.50ID:qyYKbueCa
バームリリーにももうちょっと使いみち欲しいかな
0264名無しさんの野望 (ワッチョイ 899e-L1Xi)
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2020/10/28(水) 17:28:07.09ID:kmw03u+20
絨毯タイルって溶かしても変な施設としてその場に残るんだな
デュプや流体は通過するけどタイルと重ねられない設備にはしっかり干渉する
それでいてデュプや建物の足場になることもない
一応装飾値はそのままだけど、特に悪用できそうな用途は思いつかないなあ
0266名無しさんの野望 (ワッチョイW 1912-SZ6p)
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2020/10/28(水) 19:43:40.01ID:xC4u4p+I0
>>264
なんだその使えそうで使えないバグ
0267名無しさんの野望 (ワッチョイ 899e-L1Xi)
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2020/10/28(水) 20:25:23.13ID:kmw03u+20
バグった絨毯タイルの温度は重なっている流体の温度になり
解体するとその温度の岩石が出てくるっぽいな。繊維は19.9度固定っぽい?
水素エンジンで温めた超高温の気体少量を大量の岩石ガスに変換して発電するとか…
0268名無しさんの野望 (ワッチョイ 89b1-L1Xi)
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2020/10/28(水) 21:09:18.50ID:BYil9hEU0
毎回解体するよりも、もっと楽な方法がある
その状態の空白タイルはセーブ&ロードで中身が復活するので、
超高温の岩石ガスを入れてセーブ&ロードを繰り返すだけで
「超高温でタイル復活」→「即座に溶けて岩石ガス化」を無限に繰り返し、岩石ガスを無限に増やせる

一昔前は機械式エアロックで同じこと(中身がなくなって建物だけになるバグ)ができた
機械式エアロックではセーブ&ロードしなくても開閉するだけで中のブロックを復活できたので、簡単に無限の液体金属が作れた
0269名無しさんの野望 (ワッチョイ 899e-L1Xi)
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2020/10/28(水) 21:29:37.90ID:kmw03u+20
うわっまじで1秒進めてセーブ&ロードを繰り返すだけでえげつない熱&質量肥大が起こるな
岩石ガスまで行かずとも、マグマを作るのに使えば中盤から無限のエネルギーが手に入るわけか
グリッチがどうのとか気にせず使えるものは何でも使う派のワイもこれには苦笑い
0271名無しさんの野望 (ワッチョイ 69bc-L1Xi)
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2020/10/28(水) 23:25:50.91ID:JUGO3m5F0
グリッチ関連は自分の中でどこに線を引くかで悩むのも楽しいし
他の人のコロニーを見た時、その人がどこまでは許容してるのかを確認するのも楽しい
0272名無しさんの野望 (ワッチョイ 8bc0-yS8S)
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2020/10/29(木) 00:04:40.19ID:EyuOpbHa0
セーブ&ロードしなきゃならないのはグリッチがどうのこうのっていうより
それをコロニー運営に組み込むのは面倒過ぎてやりたくない感じがする
はっ、これはもしやセーブ&ロードも自動化する流れ…
0276名無しさんの野望 (ニククエ 899e-L1Xi)
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2020/10/29(木) 19:49:37.89ID:vKY3uexs0NIKU
>>275
改善されていない。開発者は1年半ほど前から「既知の問題」としつつ放置している
興味で畜産+7のデュプを雇用するか、MODで成長するようにするか、諦めるか
0278名無しさんの野望 (ニククエW 69dc-lnf+)
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2020/10/29(木) 20:27:42.09ID:JJkAkDRc0NIKU
>>276
ありがとうございます。
英文読んだけど途中でranchingから名前変更されてこんがらがったあたりで見落としてたのかと思いましたが!やっぱりそのままなのですね・・・
0281名無しさんの野望 (ニククエ 899e-L1Xi)
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2020/10/29(木) 21:53:32.31ID:vKY3uexs0NIKU
公式フォーラムのバグ報告板で開発者が調べてみるよ!ってレスしたのに
その3か月後の正式リリースのタイミングで修正されなかった時点で望み薄だけどね
まあ公式がバグだって言っているのだからMODで修正しちゃえば良いんじゃないかな
0283名無しさんの野望 (ニククエ 899e-L1Xi)
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2020/10/29(木) 22:13:10.92ID:vKY3uexs0NIKU
複製ポッドでは鋼鉄とアルミ鉱石が同格だし、開き直ってレア枠にしたんじゃないかな
鉛が金やタングステンより重いとか、探せば他にも突っ込み所はいくらでもあるだろう
0284名無しさんの野望 (ニククエ 89b1-L1Xi)
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2020/10/29(木) 23:20:27.28ID:+icgQhmk0NIKU
ONIの液体は金属類より何より原油が一番重いという適当っぷり

ちなみに液体の金と鉛は同じ重さだったりする
それ以外も、高温帯の液体は重さが被ってるペアが結構ある

金=鉛、銅=鋼、鉄=アルミ、マグマ=ガラス、塩=硫黄

これらの液体はそれぞれ重さが同じだから交互に重ねればいくらでも高く積みあげることができる
まあ塩と硫黄のペアに関しては液体として存在できる温度がかけ離れてるから重ねる機会はまずないだろうけど
0285名無しさんの野望 (スフッ Sd33-nyU9)
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2020/10/30(金) 09:01:53.70ID:Zmswv5Bgd
ツッコミどころは確かに他にもあるんだけどアルミのは小数点打ち忘れだろ感が凄いので・・・
性能10倍はどうなのよって感じ
0286名無しさんの野望 (ワッチョイ b303-Wesc)
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2020/10/30(金) 09:25:23.55ID:cVGPyk+20
アルミは今更訂正したら滅亡する既存コロニーが続出するから既得権益とせざるを得なかったんじゃないかなぁ
もしDLCでセーブデータの互換性が失われるなら手直しの可能性はあると思う

畜産は擁護できない
0287名無しさんの野望 (アウアウエー Sae3-vX9S)
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2020/10/30(金) 11:57:49.18ID:83AOkZfAa
ファンタジー素材ぽく別名に改名したらどうだろう
テルミウムなんてものもあるんだし
0289名無しさんの野望 (ワッチョイ 899e-L1Xi)
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2020/10/30(金) 14:31:12.36ID:RDGYaF580
ググればわかるけど金アマルガムはファンタジーでも何でもないぞ
テルミウム(Thermium)のThermはサーモグラフィーのサーモと同じなので
名前だけで熱に関係する素材だと分かるしむしろ工学的な響きのある名前だと思う
ミスリルみたいなガチのファンタジーネームだと世界観に合わないし名前負けする

まあ我々の宇宙と比較したって仕方ないしそういうものだと思えばいい
畜産と違って直さなきゃ困るようなバグでもないし
0290名無しさんの野望 (アウアウエー Sae3-vX9S)
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2020/10/30(金) 14:56:02.76ID:83AOkZfAa
すまない、現実にはないという意味でファンタジーという言葉を使った。
別にファンタジー小説に出てくる感じがいいというわけではない。
そのテルミウムみたいにダジャレな感じで新しい名前にすればいいんじゃないかと思ったんだ
0292名無しさんの野望 (スッップ Sd33-lnf+)
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2020/10/30(金) 15:07:58.47ID:DT9LUJUXd
精錬鉱石ケチってスマートバッテリーの自動化シグナルを活かしたい場合、
スマート一台だけ作って大容量バッテリー×沢山を発電機に繋げば
スマートの残り電力残量見て発電要求出してくれますか?

ハッチ精錬が軌道に乗るまであんま使いたくないのです。大容量の放電ロスは折り込み済みです。
0294名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b2e-CXnf)
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2020/10/30(金) 15:15:27.81ID:Qpfayhl10
金アマルガムは実在するどころか色々環境問題になってるね
何とでもすぐ合金作って困る水銀の合金全般がアマルガム
そのなかでとくに金と水銀の合金が金アマルガム
ロクな精錬技術ない金採掘現場とかで金鉱石を水銀に化合させて溶かしこみ
加熱して水銀を飛ばして金を析出するなんてことが行われて水銀垂れ流しで大問題
あと昔は金メッキするときに金アマルガムを使いこれも水銀を飛ばして…
なんてことがあったらしい

金アマルガム見るたびに水銀もONIに実装してくれないかなって思う
データではもうあるらしいけど
常温で液体の金属っていろいろ使い道ありそう
デュプなら多少水銀あつかっても大丈夫そうだし
0297名無しさんの野望 (ワッチョイ 899e-L1Xi)
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2020/10/30(金) 16:31:09.35ID:RDGYaF580
混ぜるな危険の塩素下で目を開けて作業できるデュプなら水銀くらいへっちゃらだろうね
金アマを溶かすと金と気体水銀が出てくるとかなら誰かが良い利用法を考えるかも
アルミは元は入力ミスとは言え面白さに貢献していると見做されたから残ったのだろう
教材ではなくゲームなので科学的な正しさより面白さが優先されるのは仕方ない
0298名無しさんの野望 (ワッチョイ 89b1-L1Xi)
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2020/10/30(金) 16:42:51.08ID:J//9oZjw0
よくわからんのだがアルミの伝導率がバグってそもそもどこ情報なの?
そもそも10倍云々ってのは何の話?
その昔アルミの伝導率が1/10だった時代でもあったの?
0299名無しさんの野望 (ワッチョイ 69bc-L1Xi)
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2020/10/30(金) 18:44:10.96ID:OmoRODIE0
有毒ガスっていっても呼吸不可な気体なら息止めちゃうから
病原菌のように酸素や汚染酸素の中に混ざるような要素だと面白そう
結局バディの花粉でかき消されるんだけどさ
0301名無しさんの野望 (ワッチョイ b303-Wesc)
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2020/10/30(金) 19:12:09.72ID:cVGPyk+20
>>292
スマートは容量が半分しかなく充電速度は同じ(はず)だから
大容量バッテリーが半分しか充電できてない状態でスマートが満充電信号出してくると思う
それでもいいならいけるとはいえばいける
0302名無しさんの野望 (ワッチョイW 1912-SZ6p)
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2020/10/30(金) 20:09:17.20ID:wIlXqFIK0
>>292
ワイも昔それやった。
大容量バッテリーが満充電される前に発電が止まったりしたげど出来たよ。
0303名無しさんの野望 (ワッチョイ 899e-L1Xi)
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2020/10/30(金) 20:26:08.87ID:RDGYaF580
水銀が追加されたとして、どんな用途があれば皆が使いたがるだろうかね
単なる熱媒体としては同じ温度帯で液体の原油よりは高性能だけど原油で十分だし
抽出が面倒だったり対策必須な毒性があったりしたら誰も使わないんじゃないかね
デュプの怪我を速く治す赤チンとか、少ない電力で広範囲を照らせる蛍光灯とか
あるいは錬金術的な何かでぷすぷすモーの寿命を延ばせれば需要があるかも?
0304名無しさんの野望 (アウアウエー Sae3-vX9S)
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2020/10/30(金) 20:33:27.07ID:83AOkZfAa
液体金属冷却という言葉にロマンを感じる人もいるかもしれない
液体の鉛やナトリウムを熱媒体とする原子炉もあったりするし
水銀はまあ使わないだろうけど
0308名無しさんの野望 (ワッチョイW 19b1-OWu+)
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2020/10/30(金) 20:52:49.85ID:SDz9Ze4i0
水銀の話ぶった切って申し訳ない
公式フォーラムでクラウドセーブのテストの話をしてるんだけど、クラウドセーブのメリットて何ですか?
0309名無しさんの野望 (ワッチョイ 899e-L1Xi)
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2020/10/30(金) 21:02:25.07ID:RDGYaF580
ローカルのストレージが壊れてもデータは無事
PCやストレージを買い替えても面倒な操作なしにデータを引き継げる
しばらく遊ばなくてストレージの容量を空けたい場合に遠慮なく消せる
0312名無しさんの野望 (ワッチョイ 99d5-CXnf)
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2020/10/30(金) 22:48:58.39ID:r6Q7cZCh0
>>298
現実の世界ではアルミの熱伝導率って銅の半分くらいよ
なのにONIでは圧倒的にアルミのほうが上なんで小数点つけ忘れじゃねって話題は以前からたまに出るのよ
0314名無しさんの野望 (ワッチョイW d936-oADX)
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2020/10/30(金) 23:39:00.00ID:1NiqKzZI0
アルミの熱伝導率はたしかに高すぎるけど、ONIの熱伝導率は現実の数値を反映してる方が少ない
物質間の比率も滅茶苦茶だし、あくまでもゲーム的な都合で数値設定してるんだろうね

たとえば現実の金の熱伝導率はONIの約5倍、現実のダイヤはさらにその3倍以上ですよ
ぶっ壊れもいいとこだ
0316名無しさんの野望 (中止 8b2e-CXnf)
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2020/10/31(土) 02:23:32.76ID:bFtOl0b30HLWN
水素が気軽に雲散霧消してエネルギーになったりエントロピーに逆らったり
二酸化炭素をとかしただけの汚染水を蒸発させると土が出たりするゲームだから
ドレッコはう○ち目当てで現実に欲しい、ドレッコに限らず核種変換してるだろクリーチャー
0317名無しさんの野望 (中止 696e-L1Xi)
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2020/10/31(土) 02:26:18.74ID:xbUawRIF0HLWN
お前ら小難しいことばっかり考えてるんだな
ONIのTL流れてくる奴らも全員そうだわwどうでもよくねwゲームだぞ
0318名無しさんの野望 (中止 Sa55-oADX)
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2020/10/31(土) 05:08:56.40ID:cs2hyykVaHLWN
逆に小難しいことを考えないでONIの何を楽しむんだ?
漫然とデュプにメシ食わせて酸素吸わせるだけじゃつまらんだろ
0320名無しさんの野望 (中止W d936-oADX)
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2020/10/31(土) 09:11:10.21ID:XbN3jrrU0HLWN
ゲームだからこそどうでもいいことを好きなだけ考えていられるし、有用なことでも面倒くさければ考えなくていい
最高だねぇ
0321名無しさんの野望 (中止 Sd33-lnf+)
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2020/10/31(土) 10:34:10.03ID:jy+4NYvddHLWN
初心者なのだけど。ゲーム開始して、

近くの間欠泉一通り調査して利用体制作った。
第一次温暖化からコロニーの重要区画守る算段ついた。
食糧と酸素は当面安定した。
宇宙関係以外の研究は終わった。

って状態になったら次は石油掘りに行く段階なのかしら。
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