Oxygen Not Included Part41
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600003590/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ぶっちゃけ石油より鉛と化石が欲しくて行くみたいなところはある
まあエアロックと精錬熱発電の冷却液用に原油も一定量欲しいけど
ドレッコは16匹育てて余剰の卵を毛刈り端末しかない水素部屋に押し込んでおけば
この部屋のドレッコが餓死し始めるころにはプラスチックを持て余すようになるよ 研究が終わったら一度地表に出てみるとやらねばならないことが大量に見えてくる
そして温度関係で一旦詰まる スリックスター系の出す石油原油温度ってなに依存なのだろうか食べた二酸化炭素プラス何度って感じ? ふよふよちゃんがひねり出す廃棄物は温度が高くなくて少量なので液体ロックのためにあるといっても過言ではないです 他の資料とか見る感じだと、動物の排出物はその時の動物の体温に依存してると思う。 体温依存ですか!ヒーターが75度でそこにいるからその温度で排出してるのねありがとう
>>330 スィーピ君が掃除してくれるからいやされるのよ! 電気分解したてほかほか70度酸素も常温オキシライトに ゾンビ胞子って原油の中で大繁殖されちゃうと手がつけられねえな 塩バイオームってなんかあんまり役に立たなくない?
塩水と水草はありがたいといえばそうなんだけど大量の塩結晶の使い道が…
水に溶かして水草用の塩水に出来るとかならよかったんだけど塩水って初期配置以外は間欠泉と補給品しかないよね?
あと濃塩水って補給品でしか見たことないけど塩水となにが違うの? セール着たのにDLC情報はなしか
じゃあ来年以降だなコレ >>338
塩水は淡水化した際に90%が水、10%が塩になるけど
濃塩水は70%が水、30%が塩になる
塩そんないらなくね?って言われたらまあ パフって必要な気体で満たしてやっても飢えてることがあるのはなんでだろう 塩と水から塩水作りたければmodに頼るしかないねぇ
濃塩水は凝固点が水系の中では一番低いのが特徴っちゃ特徴かな
汚染水や原油石油でのがぶ飲み養殖に抵抗があるなら使ってみてもいいんじゃない うちじゃ錆の分離に塩使うんで幾らあっても足りまへん 錆ってみんな最終的にどうしてるんだろ
鉄鉱石に変換して酸素と塩素は宇宙にサヨナラ? 塩素間欠泉がないので必要な時のために垂れ流して塩素はコロニー地底に溜めてる
雀の涙ほどにしかでないから分離収集はめんどくてやってない
はーマジ塩を塩素に分解さしてくれ お風呂とか消毒とかで漂白石消費するから塩素は宇宙に捨てちゃダメなんだよな なぜ風呂に漂白石が必要なのか
プールみたいに消毒用なのか
もしくはデュプが石鹸がわりに使用している??? 風呂の排水が汚染水じゃないから消毒してるんだよ多分 ほんなら余計なことせずに漂白石なしで菌入り汚染水排出してくれって話ですよ
我がコロニーにお風呂は実装されない いやまあ自分は石鹸として使っていると思う……気分的に。 そもそもシャワーや手洗いと違って風呂入っても全くキレイにならないから
洗浄目的に漂白石がいるという建前は根底から破綻していたりする oni理論なら塩素室でスーツ着たまま寝てれば殺菌されるはず そういやデュプってスーツドッグの向こうに仮拠点とか作って拠点中枢戻れないようにしたら着てるスーツの空気無くなったら勝手にスーツの交換いってくれる? 求)孵卵器の省エネ方法
デュプ感知センサーでデュプ近付いた時だけ電源オンだとそもそも子守唄しに行こうとしないっぽくて上手くいかんかったのよね・・・ デュプリカントが最後に離れてから大体600秒経過時に電源が入るようにすればいい。 >>362
https://scrapbox.io/OxygenNotIncluded/孵化器の使用電力を抑えつつ孵化を促進させる
このページの一番下に載っているやり方がおススメ
上の方に載っている時刻センサーでメモリスイッチを叩くやり方は非推奨
オンになってからデュプが唄い終わるまでの時間でどんどんずれていくからね
肉食実績のために電線の容量がキツイ中で孵卵器を沢山並べたい場合は
オンの時刻を少しずつずらした時刻センサーを直刺しした孵卵器を並べるといいよ
いずれの場合も孵卵器の優先順位は9にして、オンになったら即唄わせるべき ところで、発射台って壊れていても足場として機能するっぽいけど
自動修復オフにしておけば始めから動かす必要がなかったりする? 孵卵器手抜き施工した結果消費電力がえらい事なったわ。共有とかせずにきっちりやるのが良い >>364
ありがとう。でも自動化回路使用かあ。
まだそこまで研究してないので後回しになりそう。
取り敢えず時刻センサーで1日6時間ずつ起動させるようにしようかと。 >>365
梯子と同じで動作するけど、他の設備の大破アラートが埋もれるのでオススメはしない 原油もねえ 水素もねえ ハッチもそれほど走ってねえ 緑藻もねぇ 石炭ねぇ スリックスターはなにものだ? >>368
ありがとう、それくらいなら問題ないかな
カッコ内の数字をたまに見ればわかるし、タイルとか何も言わずに消えるやつもいるしな… 発電所のチューニングってえらくコスト安いと思ったら一定時間で効果切れるのかこれ
地味に人手も喰うし電力足りてるうちは手を出さない方がよさげかな 長期間そのコロニーを維持するのならチューニングで発電に使う資源の消費も抑えられるからやったほうがいい このゲーム建てた物移動できないのか植木一つ
動かせんとは物理法則にも重力にも反しておるというかたまらなくめんどいな それすると床撤去した瞬間上にある建築物全部落下して壊れるから床の張り替えとかクソめんどくなりそう 風呂の士気効果は一度入ると約8サイクルくらい持つ
しかし風呂の士気効果が切れて無くてもデュプは風呂に入ろうとするので、
効率を考えると7日のうち1日だけ風呂を開放するとかにするとよいかもしれない 突然ドアの向こうに行かなくなった事ってあります?
今まで普通に通れてたドア2か所が突然通れなくなりました。
通行設定見直してもちゃんと採掘要員だけと、全員デフォルト(許可)とになっている
採掘要員だけのドアの方は一回全員の個別設定外して全員デフォルトに戻してもやっぱりだめ。
ダメもとでドア破壊したらそこは通れるようになりました。 他の施設に使うようにセンサー伸ばしたらドアにまでセンサー通っちゃってるとかじゃない? >>377
風呂週1とかきったねえなと思ったけどシャワーは毎日浴びてるもんな
まあ塩素間欠泉ない我がコロニーに風呂はないけど 水浴びるだけって匂いに湿度与えてるだけじゃね
なんならうんこ水から脱色しただけの液体を使ってるし >>379
自動化はナシですねえ。
片方は遠征先で一時起きしただけの単品ドアですし・・・ もしかして熱交換プレートって「周囲の温度を均等になるように伝導させる」効果じゃなくて「プレートの素材の熱もしくは冷気を周囲に拡散する」っていう効果なのか?
寒冷バイオームの冷気を引っ張ってくるのに並べて張ったりしてたんだけどあんまり意味なかったかな 「設置マスを中心とした3×3マスのタイルと熱交換する」のが熱交換プレートの効果
自身を含めて周囲の熱を平均化しようとするから、当然プレートが熱ければ周りも熱くなるし、周りが熱ければプレートも熱くなる
寒冷地から繋げれば貼ってある周囲を全部冷やして寒冷地を暖めることになる
ただし、熱交換は温度差が小さいほどゆっくりになっていくから、プレートの距離が伸びるほど冷気・熱気の伝達はゆっくりになっていく
効率で言えば氷を掘ってきて、ピンポイントで冷やしたいところに氷製の熱交換プレート作った方がいいんじゃないか >>378
デュプ死んでない?
個別のアクセス制限を設定している状態でデュプが死ぬと、ドアの共通アクセス制限がおかしくなることがある
表示上は変わらないけど内部でおかしくなる
詳細(part37)
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/game/1592376263/996 厩舎で窮屈回避するために余剰の個体を自動で処理する仕組みを作りたいんだけど動画とかでよく見る地面をドアにしてるやつって個体数センサーでドア開いて余計な卵を下の部屋に落としてるの?
あと卵割り機有効にしてると厩舎内の卵を片っ端から割るんだけど余りだけ割らせることってできないかな 輸送系で卵は一旦出しちゃって、孵化は別室でってやったほうが制御楽だと思うよ 卵を割るのはあんまし意味がないから孵化まで待って肉に変えたほうが良い
水槽に卵を放り込んでおけば産まれてすぐ溺死する 溺死餓死させた動物の肉ゼロカロリーとかにならんかや 保管庫の中に卵入れとくと孵化しないからコンベア作れるようになるまで地味にうざい
ドレッコの卵は水耕タイルに引っかかるせいでドアで落とすこともできんし
卵の中身じゃなくて肉がほしいんじゃあ 中身の入った気体貯蔵庫を解体したときの挙動ってボンベ状態で床落ちするんだと思ってたんだけどさっき試したらどうも良く分かんない
大量の酸素と少量の塩素にわずかな二酸化炭素って感じの中身だったんだけど酸素がぶわっと広がるだけで塩素が出てこずしばらく待ってたら数百g程度の塩素が出てきた
塩素は数kgはあったんだけどこれってどういうことなの 昨日買ったけど、すごく面白いねこれ
ロクに説明みずにプレイしてたら、緑藻が枯渇してコロニー全体が酸欠で崩壊寸前だわ
植物が酸素のアテにならんわ、藻類は消耗品だわ
俺の常識が通用しない宇宙だ 崩壊したっていいんだ
だって僕らには無限の惑星とデュプがいるから…… 大丈夫、素材さえあればあなたはいつでも新しい彼らと会うことができるのですよ スタート地点閉鎖して人力発電機置いとけば3日分の発電と汚染水得られると思えば優秀な資源かもしれん sweep those eggsってMODで余った卵を自動で掃除させるセンサーを追加すればコンベア導入までも楽にできる そういえばあのスタート地点のゲートって誰が置いたんだ >>403
裏設定とか興味ないからあまり読まずに破壊MOD入れた
鋼鉄とプラスチックが出てきてちょっと便利 調査ログ全部読んで、何が起きたのか察することはできても
なんで小惑星の地下からスタートなのかはよくわからなかったな 20時間くらいプレイしてみたんだけど、
格納庫ってこれ物資を保管する用途じゃなくて適宜作ってモノを集めて用が済んだら壊すような感じであってるかな?
うっかり拠点内に変なもの持ち込む事案が多発して石炭とか卵とか種とか精錬金属以外は野晒しでええやって思い至った 各地に散らばった資材をいちいち拾いに行かせると往復時間分ロストするので開拓が終わったら拠点に持ち帰らせておくのが効率がいいよ >>409
ああうん、それはやってる。
拠点内に鉄鉱石だけで優先9の格納庫作ってかき集めて終わったら壊して全部その場ドロップさせて次の資源ー、って感じで。
書いてて気付いたが壊す必要全くないな。 野性シャインバグの卵拾ってきて4x6ベリー部屋に拉致すると飯食ってるのに卵産まないで死ぬんだけど
そんなに狭い部屋が嫌なのか >>412
自動化ディスペンサー使った方が良さそう 調査ログ読んでざっとわかったのは、グラビタスは以下の3つの研究をしてたこと
1. 時空間をなんやかんや制御して永久機関作ろうとした
2. 複製ポッドと複製人間の開発
3. 閉鎖空間での生存に役立つ動植物の開発
たぶん星が壊されて小惑星が生まれたのは、1の実験で失敗したからなんだろうけど、
その過程の具体的な描写ってあったっけ 無消費かつメンテ不要で発電できるmodを発見したのだけどここで紹介してもいい? 好きにすればいいんじゃない?
無限発電機に需要あるとは思えないけど・・・ >>416
プリンティングポッドを調査しなさい
>>417
MOD紹介してくれるのはありがたいが、
バニラにも無発熱無消費の無限発電機あるから需要は微妙だと思うぞ… 変圧器を並べたら無から生まれる発熱で蒸気発電も可能だからな! よく動画とかで自然の地形全部くり抜いて梯子とタイル整然と並べてるの見るけどああいうのって水素塩素溜まりにぶつかったらどうしてんの?
最低限の穴だけあけてポンプと気体貯蔵庫で吸い取って保管するのか気にせず掘りぬいてコロニー上下に溜まったのをまとめて処理するのか 全てブチ抜いて層になったのをまとめて処理
どうせ生活空間外なんかスーツで動く魔境なんだから何でもあり 空気がぐちゃぐちゃになるのと、過剰な掘削でゲームが重くなるのを嫌って最低限の穴しか掘ってないわ
その方がアリの巣っぽくて好きってのもあるんだけど >>412
ドロップさせるだけなら指定アイテム一回解除すればその場に落ちるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています