【HoI4】第127次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第6言語
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571791802/
Hearts of Iron 4 Data Wiki
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※前スレ
【HoI4】第126次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1589984967/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured てか君主国で君主以外が元首あつかいされてる国の方が少ないよね 北欧とベネとかもそうだけど普通に主権が国民にあるのか、君主にあるのかできまってんじゃないの すみません、ソ連の新造艦ってウラジオかレニングに配置することってできますか? どこの港に初期配備するか生産画面で決められるでしょ でも天皇は基本的に内政にも軍事にも口出ししてないからなぁ
他の主要国の元首には名目的な元首でなく実質的な指導者が割り振られてるからそういう意味では日本も天皇でなく総理大臣の方がしっくりくると思う やはりサイバーフロントが大本営と訳したのは正しかった >>757
陛下は「人気のある傀儡」くらいの位置付けでいいんだろうけど
それやると各方面から怒られそうでもある >>754
生産画面のところで自動ってなってるところをウラジオストク、レニングラードにすればおっけー >>757
本人のところに正しい情報が行かなかったのは確かだけど軍部が考えた戦略にGOサイン出すのは天皇だから口出しはしてるぞ
天皇の責任が無かったことにされたのは本当に責任が無かったからではなく戦後アメリカの犬になることで合意したから
同じ理由で戦犯にならなかった奴は大勢いる 天皇主権だからhirohitoなのはなんも間違ってないがイギリスが首相なのが謎 あそこも国王主権やったやろ こればっかりは、パラドはそこまで考えてないと思うよ、でええやん
Mod つくろ パラドのアジア史観は雑オブ雑
まあその雑さのせいでクソツヨ大日本帝国になってるんだけど イギリスの場合はあくまでも名目で実際は首相に閣僚の任免権があった
日本には天皇にあったので閣内不一致で総辞職で首相ころころ変わった
だから日本は裕仁、イギリスは首相を指導者にしてるパラドが正しい 再現しようとするとすさまじい頻度で首相絵が変わるし2回やってる人もいそうだな インターネット上でつまみ食いした情報だけで生活してるから天皇は政治に口出ししてないとか言い出すんだぞ チャリンコは惑星hoiの日本人に恐るべき力を与えてくれる
パイロットよりチャリンコに乗れる人間のが少ない惑星 ユーゴスラビアファシ化ルートの初期拡張って何処がオススメ?
オーストリア・ハンガリーは初手で取ったけどその後何処に行くかで迷ってる ギリシャとかいいんでない
鉄とか工場とか結構おいしかったと思う >>770
プレチ容認ならアルバニアからイタリアだけど
普通にやるならNFで得た請求権使ってギリシャ→ブルガリアの順で正当化するのがおすすめ
空挺使わないと難しいけど成功すればあとはイタリアでヒュージオスラビア AIが使うとそうでもないけど人間が使うと最強クラスよ
マルチでは知らん >>765
パラドはわざと日本を強くして太平洋戦争で暴れるような「ゲームバランス」にしてるとあれほど… 日本のAIだけ勝手に無停止攻撃しかけたりさせようか 大陸確保してる日本軍強くね?
沿岸部全て取って包囲しないとすぐに膠着して損耗率高くなるんやが
バングラデシュあたりからバンバン上陸して後背脅かすし 中華に宣戦して軍事通行権ゲットからの傀儡の蘭印に日本から宣戦させて
列島乗っ取りで瞬殺する
正直インドまで来られると手が付けられなくなるな >>765
日本が特別強いと言うか
アメリカが弱体化されてるから相対的に強く見えるのかも
あと日本の弱点って陸軍海軍の仲の悪さもあっただろうから
神の視点で操作できるhoi4ではその弱点が無視できるのも強い >>772
そのプレチのアルバニア⇒イタリアのやり方がよくわからんのだ
ローマ落とせば降伏してくれるわけでもないし >>781
まずはイタリアから軍事通行権をもらおう
ファシストなら無条件でくれる
イタリアに駐屯命令で主要なVPや港などに師団を送る
アルバニアに正当化して宣戦する
すると交戦状態になりイタリアにいる自国師団がいる場所は自国領になる
あとは敵がいて占拠できてないところを占拠すれば講和会議 日本でやる場合はVPは外して港だけ塞いだほうがいい
関東に湧く師団と中国から帰ってくる師団が殺到してきて泥沼になるから注意 ロシアがどの政治体制でもロマノフ朝の元首出ないのが不満
いないよね? 最近はイタリアも自国駐屯兵がいるからサクッと終わらないんだよね。 パラドが日本強いと思ってるんじゃ無くて日本が強くないと大正義アメリカ(またはプレイヤー国)が参戦する意味薄くなっちゃうからだと思うよ
ドイツも同じ理由で勝手に滅ばないような強さは与えられる
そういうバランスにするようにしてるってだけで実際はどうだったかとかは二の次 まあそりゃ史実はどうあれゲーム的な面白さを優先して欲しくはある 日本はともかくドイツの国力が史実より強くされてるのは史実でドイツが序盤圧倒的に優勢だった理由をゲームでそのまま再現するのが難しいってのがあると思う
フランスの準備不足とかソ連の空軍壊滅とか機甲の集中運用に対する対策が発達してなかったとかhoiで完全再現は難しいやろ そうなると必然的にドイツの国力をあげないとAIがフランスすら抜けないみたいなことが起こりかねん 総統「ドイツが弱いのはユダヤの陰謀」
書記長「ドイツが強いのはユダヤの陰謀」 大天使ミカエル軍団とかいう世界史でもトップクラスの厨二ワード 初めてのプレイで、右も左もわからず漫然とイタリアプレイしてて
ユーゴスラビアに宣戦したらイギリスがカチコミにきてあっというまに世界大戦になった。
引き金オレかよw まず初プレイじゃエチオピアも倒せない人もいると思うとそこまで来るのは上出来な気がするわ アプデ来るたびに観戦モードにしてそのまま放置して楽しむ奴は俺です パラドゲーは死に覚え要素が多いからまぁ最初から完璧なプレイなんて無理と諦めよう…。
難解さ複雑怪奇さはEU4よりはHoI4の方がいくらかマシ パラドゲーは慣れれば何でも出来る
確かタンヌ・トゥーバで世界征服した人も公式で確認されてる タンヌ……なんだって?
まあ公式がタンヌが世界征服したってネタにしたしな 2000時間くらいやってるけどそういや全部観戦モードで自分で操作したことないや 強襲上陸にやってきた敵輸送艦を迎撃するが任務欲しくなる
哨戒&打撃は輸送艦に反応しないし船団襲撃もなんかちょっと違うし あるある。そもそも港に停泊している船が上陸を迎撃しないバグ 2は敵艦一掃しないと強襲艦ことごとく沈められたイメージだけど4はガバガバだな 上陸作戦中って大規模海戦になるイメージ(輸送艦を狙うとは言ってない) 今のバランスだと日中戦争は日本が大陸から叩き出されるしドイツは東西に挟まれて死ぬのね
連合側でやるならバフしてあげないと歯ごたえなさそう 海軍今までは北海と東シナ海渡れればあとどうでもいいやだったけど、色々触ると結構面白い
次は太平洋戦争でもやってみっかな たまに主要国オールバフでやりたくなるけど結局途中でダレてやめちゃう
勝ち確見えるとやる気マジ失せる ちょうど日本でAI全強化世界征服プレイしてるけど難しいよりダルいがくるねこれ
英空軍だけで推定70kの航空機に対抗する物量は用意できても燃料問題が深刻すぎて合成精製場しか建てられねえ ジリ貧で負けていくんだったら単純に難しいだけじゃ? 勝ち確ではあるけどとにかく燃料足りなくて前進→小休止の繰り返しになっちゃうのよ
陸も戦力比あり過ぎるからそれなりの装甲化するわけだけどこいつらも燃料ドカ食いするし >>807
俺の環境だと毎回枢軸勝つけどなぁ
特に干渉なし独ソ戦でソ連勝つの見たことない ドイツが負けるのはイタリアでなんもしないで見てるだけとかしないと見たことない 独ソ戦、ソ連視点から見るとドイツイタリアだけじゃなくてハンガリーとルーマニアのせいで師団増えるのと戦線広くてしんどいわ AI主要国強化は人的枯らすまで防衛するか
装甲師団で無理やり叩き潰す感じになるから
難しいよりめんどいというのは大体あってる 中共プレイ中ソ連がドイツを押しつぶしてたけど極東が安全になったせいかもしれない >>813
えーまじか?43年くらいには毎回ドイツ負け確な情勢になってるが
あと、日本弱いの何なの。満州国降伏させられて、朝鮮半島に攻め込まれてるんだけど http://get.secret.jp/pt/file/1592239834.jpg
AI最大強化残りカナダのみ、ほぼ成し遂げたぜ
ところでスキル9未満の雑魚提督おりゅ? 提督レベルとかそんな上がるもんなんだな
日本じゃないけど海戦めっちゃ意識してプレイした時でもメイン提督が0から鋼鉄の古強者とか艦隊の盾習得するくらい戦い抜いてもスキル7止まりとかだった記憶あるわ
やっぱ世界的に回さないとだめか >>821
まともな打撃艦隊とかで叩き潰す戦いばかりしてるとなかなか上がらない
提督のレベル上げだけが目当てならシュノーケル潜水艦隊を常時交戦命令にして地中海とかの激戦区に放り込むといいよ
なかなか倒せず倒されずで一回の海戦に滅茶苦茶時間かかるけど経験値もモリモリ入ってくる >>819
完全不干渉なら枢軸の勝率が7割くらい
ただ1.8とかに比べると危うい感じだからアメリカがイタリアに強襲上陸して橋頭堡確保させてたりするとドイツが崩れる
日本も負けるときはたまにあるけど中国降伏させてインド・オーストラリアあたりは制圧する率が一番高い印象で基本的に史実よりはよっぽど強い AI米海軍って日本に向けてほぼ潜水艦隊しか送り出さないからAI日本軍がのびのび戦えてる印象ある
シュノーケル潜水艦隊を放り込めばほぼ壊滅する英米海軍と違ってAI日本海軍は理屈分からんのだけどえらい潜水艦耐性強いし 久々のプレイでいつも通りソ連にしてみたけど、
スペイン内戦の義勇軍が常に天候-90%くらってて軽戦車ひき殺しができない
内戦関係のイベント増えたらしいからその影響? 義勇軍に無双されると勝ち目ないからデバフがかかってる
段階的に解除されてく スペイン内戦は州ごとに"無計画攻勢"のデバフがかかるようになった(州の画面,地形の絵の右上にアイコンが出てる)
ほぼ無意味なので解除されてない州で攻撃をしてはいけない 史実のドイツ軍は海軍増強の都合上、対英戦を1945年前後を想定してたらしいけどそういう世界線のMODとかないかな 久々にやろうと思うんだけどアプデとか諸々はどこからやり直せば良いんだ?
最後に起動したの二年前なんだけど カルリスタスペインでやってるときの義勇軍のうざさは半端ない
戦線もめちゃくちゃになるし >>829
史実開戦せずにZ計画完遂してから対英戦すれば? 常時攻勢シュノーケル潜水艦ってそんなに強いのか
今度ドイツプレイでやってみようかな >>832
別にドイツで45年対英戦をしたいわけじゃないんだよなぁ 船を作るには3年かかる
日英米に追いつくには30年かかる バニラは相変わらずNAV無双だけどマンザ入れてるとメタ変わるんだろうか
なお神風はゴミになってた 対空砲って予備師団でも対空の仕事してくれるんだな、知らなかった 陣営立ち上げればかけられてる独立保証消せると思ってたんだけどルーマニアは例外なのかね
上手くやれば連合枢軸と戦わずビザンツ帝国作れそうなんだけどあと一歩トルコ・ルーマニア一挙食いだけが出来なくて頓挫 >>795
なんかユーゴ保証の切れ目があるらしいので、そのときに攻めるんやで。詳しくはゆかりちゃんの動画で。 イギリス(史実)で遊んだけど
難易度は真ん中より一個下、アメリカと中国とソ連を10パー強化して攻略サイト見まくってもドイツに勝てなかったよwwwwww
結局パリ取られて終わる、何度ロードしても無理
ベネルクス地方に48師団送って制空権とりまくっても相手も3000機持ってるし頭おかしい
しかも爆撃機でイギリス海に攻めてくるからイギリス海峡でも制空権取らないとダメ出しまじで戦闘機量産頑張ったはずなのに勝てなかったよ
今度は最低難易度で最初からやってみる
てか1940年でこれだからアメリカソ連カスタム強化しても意味ねえなw イギリスってブリテン島落とされただけで降伏するのどうなんだろ
フランス見習ってカナダとオーストラリア落とされるまで徹底抗戦してほしいかも ヨーロッパほとんど占領された状態でアメリカは一体どうやってドイツ倒したんだ
謎すぎるわ AI強化プレイ終わった後で振り返ってみるとムキになってクソ物量のAI空軍と張り合わずに地上部隊の対空砲マシマシにした方が良かったのかなと思った バージョン1.7.1のドイツは恐ろしく強いね
ai強化で思ったけどなんでフランス強化しなかったんだ俺は もう言ってること滅茶苦茶すぎてツッコミが間に合わない 律儀に全部つっこむと
1、イギリスに限らず連合プレイはフランスを守ることは必須ではない(守れるなら守った方がいいけど)
2、48師団もいれば制空取られてても普通にやれば十二分守れるから師団編成か研究か塹壕、地形の活用等何かしらがガバいと思われる
3、1.7.1はマジでドイツが強いのでこだわりなければ最新バージョンで
あとはドイツから序盤に制空取るのは厳しいからフランス守るなら戦闘機は捨て気味に対空砲を作ろう >>844
対空砲は制空権関係なしに入れておいた方がいいけど空軍全捨ては勿体ない
AIは空港建てないから1空域に集中して飛ばせばレーダーなくても普通に航空優勢とれる
防衛時は飛ばさなくていいけど攻勢かけるときにピンポイントで登板させる感じ
あと体感だとAIは人的切れると空軍殆ど飛ばさなくなる(気がする) 現状のバランスってけっこういいバランスと思う
ソビエトはレンドリースすれば持ちこたえるし史実のようにAIアメリカがそれなりの物資をレンドリースすれば史実に近いバランスになりそう(本当はレンドリースなしで持ちこたえる方がいいのだが) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています