【HoI4】第127次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第6言語
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571791802/
Hearts of Iron 4 Data Wiki
http://hoi4data.paradwiki.org
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※前スレ
【HoI4】第126次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1589984967/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 歩兵で壁作って装甲集団でバルトポケットで30〜40包囲して残りは平押し
低難度では装甲集団作らなくても歩兵で平押しできそうだけど 機甲部隊での大規模包囲できる数少ない戦線でそれやってゲーム的に面白いかって話にはなる マジ? あれ歩兵で平押しできるの?
よかったら編成教えてくれないか? 歩兵大隊のみ縛りの時は敵の充足切れ始めて連合がフランス上陸した辺りで全面自動積極攻勢かけたら
2Mくらい損害だしながら平押しできた気がする 難度マシマシExAIでやった時は40幅歩兵師団240師団用意して現代戦車早期開発してもクッソ損害出しながら防衛して攻勢かけたなあ >>651
1.8時代なら砲兵4〜5、ロケット砲1、装甲ユニット(その時は中戦車)1〜2、残り歩兵の40幅で平押しできてた
枢軸最大強化の精鋭兵でやってたから殆ど空軍縛りだったけど
装甲ユニット混ぜずに攻勢かけると損害も突破も酷い有様になるから
まあそれなら普通に装甲師団作った方が低コストだし強いよねという当たり前の結論
あと歩兵平押しだとドイツよりもルーマニアやハンガリーの方が粘る 軍団に割り当てた師団を解除するのはどうしたらいいだろ。
具体的には3師団割り当てたのを1つ削除したい(解散ではなく)。 選択して他の軍の将軍の顔に右クリックか、プラスと影みたいなところへ右クリックすれば新規軍作成できる
なんかうまいこと言語化できんが、画面下側 >>655
師団をドラッグで右に引っ張ると外れるよ >656-657
さんくす、656の方法でひとまず解消しました。657の方法もあとで確かめてみます。
Civ4-6 のマウス操作に慣れているせいか、なんかすっごい誤クリック多くて困ってるw
特に右クリック挙動 日本で連合の通商破壊避けにマラッカ海峡以東は海上通行禁止にしたんだけど傀儡ロシアとの貿易が鋼鉄のみ許されて石油アルミが禁止されてしまった
ウラジオストクから石油アルミ産地までインフラ整備すれば交易してくれるようになる? >>660
戦車は強くて足が早くて高価
40幅で組んで4〜20師団程度で集中運用する兵器
対戦車砲は戦車に対抗できて安価
万が一戦車と戦闘しても一方的に殴られないように前線の全て(または大部分)の歩兵師団に1大隊または支援中隊として配る兵器
目的が違うから戦車の代わりに対戦車砲を作るってのはなんかおかしい 戦車は攻勢用、対戦車は防衛用だね
戦車は一番槍だから集中させてなんぼ
対戦車はAIが機甲師団の集中運用をしないから対戦車マシマシ師団をわざわざ作って備える必要は薄い 20幅機甲師団を1軍24師団用意するより
40幅を12師団用意したほうが強いと思ってる 久しぶりにドイツでAI戦やったが、フランス硬くなってるな
昔は史実どおりベルギー落とせばすぐに機甲師団でパリ落とせたけど、
今はベルギー落としてる間に数十師団防衛に来るから第一次世界大戦並みに泥沼化する 機動戦ドクトリンで
機甲師団運用する場合は
補給整備中隊の研究は必須だと思う >>659
ソ連の貿易経路は詳しくないんだが
初期の状態で資源輸入したら北東シベリアから海路で来ていたぞ wingameでセール中だけどsteamのほうを待ったほうがいいかな 初心者の質問で申し訳ないのですが
レジスタンスDLC買ってからパルチザンが鬱陶しいのでなんとかしたいのですが
スパイ使って鎮圧するしか方法ないのかな?
モグラたたき状態でエージェント2人じゃ足りなくて・・・ あれ?もしかして駐屯部隊にMPってつけないほうがよかった?
エキスパンション出る前と同じく騎兵4+MPにしてたが フランスはベルギーから来ると思って待ち構えてたけど訳の分からんアルデンヌの森から来たから簡単に突破されて包囲されちゃった >>673
>>674
すみませんこのスレにも書いてあったのですね
wikiも読んでみますありがとうございます レジスタンス前の方がいちいちマイクロマネジメント必要でめんどくさかったわ
今のだと何となく制圧力高い編成を置いといて補充優先度最高にして占領法いじるだけだから楽だわ イタリアで初手アメリカが楽しい
けど人的少ないからイタリアって他の枢軸と比べてその後がキツイ >>675
前のレスを見た感じ制圧値が最低で20%、最大研究で50%プラスされるから悪い選択肢ではないのかな
・20幅以上の騎兵を組まないと支援装備がもったいない
(=特に編成の変更のための陸軍経験値がもったいない)
・戦時中において基本装備だけでなく支援装備も枯渇しないよう配慮して生産しないといけない
・そもそも駐屯師団はあまり負担じゃないから必要数が数割減る程度に研究を割く気になれない
ってので俺はいれてない 初手ソ連annexして文官統治と戒厳令で1年放置した結果
人的もicも文官の方が高くなってるしマジで平時は文官統治の方がいいよ
比較のために全部文官でやったけどモスクワとかのvpだけ1段階統治政策上げたらもうちょい被害減る
https://imgur.com/a/7p26QVQ >>681
支援装備重いってのはまぁわかる
マンパワーは軽くなるはずだから難しいとこだね >>679
アメリカ植民地にして人的搾り取ればいいんでね? 25大隊に1型憲兵付けたら制圧辺りの生産コストでも20%近く良くなるよ
研究コストと経験値に見合うかどうかはともかく 現バージョンKaiserreichのイギリス連合のロレンスクーデターてなくなったん? >>688
こいつのつまんねーネタに
しばらく乗っかるガイジ出てくんのかな まえ6700kでもhoi4が42年ぐらいから遅いって言ってたやつなんだけど
9900kとz390買って4.8GHzOCしたから結論いうわ
50年から遅い。
まじで何が悪いのかわからん。 >>682
ブルガリアでソ連を征服してることに驚くわ! チートだよ
一応言っておくけどズルや改造って意味のチートじゃないよ スレの方針で現実の話したらいけないの分かってるけど、どこかを見てたらアナーキズムが世界すべてを中核州化出来る意味が分からぬい
アナーキズムにもたくさんの主義主張があって、hoi4スペインのアナキストと某国のアナキスト達は主義主張がまったく違うんだろうか? >>698
某国のアナキストっていまのアメリカのデモの話しをしてる?あれをアナキストって呼ぶのは極右とおバカなトランプちゃんと仲間のレッテル張りだから議論しようがない >>700
ちゃうんか?
理由はともあれ警察とか国家権力の否定してるし無政府主義者って言ったらあかんの? 惑星HOIは地球じゃない定期
パラド君国やルートの個性付けるために結構めちゃくちゃやるし 自分で提起しといてなんだけど、スペインのアナキスト達って結局何を求めて蜂起したん? 日本は初手ソ連できるんか…
適当な所で対独戦もできるし普通に面白そう 初手ソ連はかなり厳しいだろ
師団数が違いすぎるしシベリア取ってもうまみがない >>704
母体になったイベリア無政府主義者連合が無政府共産主義なので、当然ながら「無政府主義国家」の実現
ゲーム的に中核化できる理由は、占領地を支配してない(警察や行政が存在しない)からなんじゃないかな、反乱を起こそうにも起こせる対象が無いみたいな
スペイン内戦時にあった無政府主義カタルーニャのWikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Revolutionary_Catalonia 中核州って民族とか文化とかそういうので決まるんじゃないの
無政府主義だと民族の違いは何の意味も持たない
共産主義も一応民族差別は無いみたいに言ってるがソ連は実質ロシアだったし普通にロシア人の国だったからな ロシア内戦の時にウクライナにあった無政府主義者の解放区では指導者だったマフノも軍事的な指導者でしかないから本当に行政も何もなかったらしい 某国のやつは警察撤廃はまだしも裁判廃止も求めてるからアナーキストに充分片足突っ込んでるぞ その場合地域のコミュニティとかも破壊されんの?
例えば町内会だとか そこは地域の共同体や労働組合による自己管理をしろって感じじゃない 結局極度な地方分権、各地の有力者の合議制っていう中東みたいになるだけだと思うな やっぱり無政府主義は滅ぶ運命。強い政府が人民を導いてくれるスターリン主義が最高だわ 共産主義つったら内輪揉めだよね。世界中で定番イベントになってる。なってた。 そもそもナチス政権誕生の原因が社会主義者の内輪揉めだから
社会民主党を敵視したドイツ共産党がナチスと組んで社会民主党を潰した結果当然のことながら左派が弱体化してナチスが勝ってしまった ゲーム内大粛清でほぼ処刑されるフルシチョフさん…
能力が微妙するぎる >>696
参考
https://www.youtube.com/watch?v=wxcvBk17jb0
ベネズエラに入港権をもらってドミニカに正当化する。動画では国粋スペインにも入港権をもらっているが
なくても潜水艦だけでドミニカまでの制海権は取れる。
ドミニカを占領したらそこからアメリカに強襲上陸する。このときに制海権を取るため主力艦が必要。
初期師団の他に騎兵を徴兵してやるとVP占領や頻繁にある逆強襲上陸の制圧に便利。 ナチスは早い段階で右翼のルーデンドルフ持ち上げて一揆起こしてるけど、
ナチスを左翼にしたいネトウヨって頭悪すぎない? Youtuberの動画で知ったけどフルシチョフって与党支持率上げてくれて、
与党支持率上がると安定度アップするんだよ
だからカリーニンと合わせてあの選択肢は政治力-75が正解 日本だってあんだけ兵popするんだから
アメリカなら全土で民間からの自衛団として騎馬砲兵師団が200ぐらいpopしてもええやん ロコソフスキーと比較するなら絶対トハチェフスキー残した方がいいけど、
hoi2では大粛清起こるとほぼ死んでて生きてるのはすげー嫌だから粛清だわ ソ連は軍部の権力強すぎて無茶苦茶だったからトゥハさんに死んでもらわんとRP的にしっくりこない
下士官がスターリン殴って無罪はやりすぎた トロツキーコースの永続革命論ってどう使うのがいいの?
共産を支援して内乱からの参戦?支援するより直接宣戦したほうが早くない? >>730
ゲーム的な利点とかじゃなくてトロツキストのロールプレイ向けだから
共産ルート日本とかと同じで完全に趣味 フルシチョフ残して政治力-75とか嘘やろ…
ソ連は開始時点で既に与党支持9割あるしここからフルシ雇ってMAXにしてたとしても安定度補整の差分はたった数%しかないぞ 同志に聞きたいのだが与党支持ではない1割は何者だ
同志スターリンを公に支持しないで生きていられるほどソ連は民主的なのか カイザーライヒをサンディカリスト陣営でプレイしてたんだが、
アメリカって第二次大戦に介入してくれんの?
南米の紛争に介入することもなく、ずーっと洞が峠してくれてるんだけど……
チャーチルの気分がよくわかったわ >>723
よく考えるなぁ
ありがとう今度試してみるよ AIも一応クーデター使うとはいえ濫用はしないからAIトロツキー狂気のクーデター祭りみたいなのは見れないんだよな…… 開始時から大政翼賛会が支持率100%なのは謎というか雑というか
コロコロ変わる総理のポートレート全員作ってくれとは言わないけど政党支持率くらいは調整してほしかった あの頃の日本ってフランス程じゃないけど毎日首相変わってるからなぁ 帝国議会は天皇の協賛機関に過ぎないんでむしろパラドが正しいわ
裕仁については間違っててカリスマによる安定度というより国民の従順性という特性で+した方が合ってる 日本は特に内乱も起こらずドイツ降伏後原爆二発落とされるまで経線したわけで安定度の高さは妥当
226だって天皇に対するクーデターではないし
あくまでもホイは指導者目線のゲーム ゲーム開幕直後に首相が暗殺されかけてるのに安定度100%は頭パラド スターリンが国民投票で信を問うて
負けたら大人しく退くと思うと笑える なおリアル米帝はある程度健全な他国の自由投票でも社会主義が勝ったら圧力+クーデター支援をする模様 日本のトップは首相じゃなくて天皇だからな
首相も大臣の1人に過ぎず内閣不一致なら天皇の意思に反すると総辞職 次回の開発日記はいつなんだろうか
今月になかったら7月は夏休みだからなさそうだし、8月になってしまうのか 前の開発日記にコリーの開発日記は夏休み後って書いてたしそうだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています