Oxygen Not Included Cycle34
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part33
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1582374753
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そう言えばこのゲームは窒素が無いな…
肥料は汚染水から作るしか無いのか >>772
ソーラーが邪魔だなと思ったら上級石油発電は割と便利
PC負荷緩めなのが嬉しい。 人力精油はさんざ言われてるが水と人手とポンプ電力の全てかかるのがなあ
序盤でも簡単にスタートできるから少量のプラスチック作るため世話になってるが プラスチックもそこまで大量にはいらんからな
必要なときにタンク一つぶん動かしてーって感じで済むからプラスチックつくるだけなら人力で十分 メモ
石油発電機が消費するのが燃料2000g/s 汚染水750g/sと二酸化炭素500g/sを生成
エタノール蒸留器4台でエタノール2000g/s 汚染土1332g/s、二酸化炭素664g/sをゲット 木材は4000g/s必要
アーバーツリーは4.5サイクル(2700s)ごとに木材300kgを生産するから
一本で111g/sの木材を生産できるので石油発電機一台のために36本のアーバーツリーが必要
汚染水936g/sと土134g/sを消費
出てきたCO2は合計1164g/sなので、スキマー4台連続稼働させられると考えれば汚染水4000g/sを得られるから汚染水的には黒字
汚染土も投入した土の10倍以上回収できるから黒字
あれ、これ何もかも黒字になってない? (スキマー動かすのに使った浄水が消費されてるのを忘れてたがまぁ水出しいいか) ガス田が見当たらないときどうやって発電してる?
石油発電するしかないかってなってんだけど。 そもそも最初は石油からいかね?
天然ガスは探すのがめんどくさい ガスはどこかにあるはずなので見当たるまで掘りまくる ほったものをちゃんと収納していけばさ
何千サイクルあとも重くならない? ピップに野生植物を作らせると成長速度4倍*植え付け間隔2倍で生産性が8倍劣るが
アーバーツリーは枝の関係で密に植えられないので純粋に成長速度だけの問題になる
極端なことを言えばアーバーツリーの肥料消費は幹単位なので栽培は必ず2マス空けて植える必要があるが
野生なら肥料は気にしなくて良いので枝一本犠牲にして1マス空けで植えまくるという荒技すらある >>785
重くなりづらくはなるけど
重くなるのは止められない どう転んでも物質は増え続けるからなぁ
あとセーブロードだけはどう転んでもサイクル比例で重くなる。あれはどうも実装に問題がある 落ちてるものが原因で重くなるんじゃないの?
原因は何があるのよ >>789
落ちてる物の数は確実に原因になるから片付けて大きな塊にまとめれば重くはなりにくくなる
でもひとかたまり25トンが上限だから表土なんか全量ぐりぐりネズミに食わせない限り増え続ける
というのとセーブロードが遅いのは落ちてるもの関係なくなんか純粋に実装がクソなせいで遅い >>789
闇に包まれてる領域は時間が止まってるけど
いったん視界に入れると計算対象になる
だから開拓が進めば進んだだけ重くなる 闇ってことなら闇とっぱらったあとは重さはかわらなくなるんじゃないの >>786
アーバーツリーの栽培間隔の最大効率密度は
1マス開け3本セットを2マスずつあけて植える形だよ
_△_△_△__△_△_△__△_△_△__△_△_△_ >>793
なるほど確かにその方が多くなるな
3マス1本で枝5だと1マス平均1.67、2マス1本で枝4だと1マス平均2
7マス3本で枝15だと平均2.14、かつこれなら栽培でも損しない、か >>792
視界開けた後の加重要素は
物質増加に伴う熱量計算の複雑化
移動経路探索の複雑化(
気体質量計算の複雑化
これくらいかな… 負荷は青天井で上がるのか全部オープンしたらそこで止まるのかって話では 気体液体の移動や熱の移動もあるからアリの巣じゃなくてちゃんと全部空洞にしたほうが軽いのかな
それはそれでガレキ片付けるのめっちゃ大変そうだが >>798
その理屈なら瓦礫を片付けてコロニー以外を真空にするのが最適かな? >>790
ガレキを同じマスに落として、温度も同じにすれば25トン以上になるよ >>800
全部のガレキを同じマスに落としても25トンずつに分割されない?
木材だけ100トンいけるけど 真空の部屋の中に浮かせる感じでダイヤ窓タイルで囲ってダイヤ熱伝導プレート貼った1マスの液体にガレキを浸けるようにして集めるとかなり違う 表土以外全部掘ったけどストレスになるほど重くない
ほとんど収納してない
ただいま1200サイクルほど
ただジェットスーツを8人分用意したときは激重だった
スローでこいつら動いてんのかってくらい重かった ああでもセーブの時はかなり重いわ
一瞬フリーズするほどの重さ まったく、oxyは罠が多すぎるな
石油発電の罠、エタノール生成の罠、マップ開示の罠
大きく大雑把に広げると資源は手に入るけど、後々詰まるようにできてる
開発が終わったら次に行く方法にしてなるべくすべてをコンパクトにしたほうがいいのかもな ゲームの難度調整的に罠があるのはいいけど重くなって遊べなくなる罠はどうにかしてほしいw
ディスペンサーで無限に積めることを容認するならもう最初から圧縮格納庫の容量を1万トンとかにしてもいいと思うんだけどな sweepyドックからボトル空けに自動掃除機で運ぶって可能だったのか sweepyはドックいっぱいになってからどうやって回収するのかわからなくてすぐに壊してるな
体当たりぶちかましてるけど回収方法わからん >>808
掃除機でボトル運ぶって出来ないと思ってたわ
同じような扱いの二酸化炭素ボンベを炭酸水にするのも自動化出来るのかな あれあれ、ちょっとまてよ
これが可能ならウォータークーラーを自動補給可能なのか? 今サンドボックスで試してみたけどsweepyドックからボトル空けに水運んでくれないな youtubeの動画でマグマボトルを掃除機が吸ってるのはmodのせいだよ
普通液体のボトルは掃除機で吸えない
ただしバグかどうかわからんが昔から液体金属系のボトルは掃除機で吸ってくれるから
金・鉄・銅の火山ならそれができる それで上手くいかなかったのか…
マグマだけ無視されてたから意味が解らなかった 結構MOD入れてます故。
洗面台に並ぶMODと液体クーラーMODを入れています。 掘りつくす教原理主義者か
最近はMODありありサンドボックスで弄繰り回してて生活感が無くなってしまった
https://i.imgur.com/ri5FLWZ.png 俺も早くいろいろしたい
掘るだけで800サイクルくらい使った 転送チューブって最初イメージしたのと実際使ってみての利便性のギャップが辛い
準急かと思ったら新幹線みたいなもんで加減が難しいね チューブに入るには駅がいるけどチューブの出口を開けておけば色んなところで降りられるよ
降りるのはポールの方が早いから上がる方向の一方通行にしたり >>825
情報サンクス
駅必要かと思って電力確保のためにタービンと冷却施設セットで作ってたわ
駅いらないなら大分余裕出るなあ チューブで上に参ります ポールで下に参ります 緊急時ははしごをお使いください ルームレイヤーでみるとわかるけど
条件満たすと雑魚寝部屋より士気ボーナスがあるよ 金属火山って塩水垂らしてそれをタービンで冷却しつつ発電、コンベアで外に運ぶ、ぐらいで大丈夫だよね? 錆酸素精製装置を上手く使えないものか常に考えてるが酸素精製装置使った方がつよいと思考停止 緑藻やオキシファームが少ない惑星だと役に立つ
シオカズラとセットにして使ってるわ
しかし酸素不足に気づくのが少し遅れてしまったな
天然ガスと水素ガス間欠泉を近場で見つけてしまってテンション上がっておざなりになってしまった
緑藻なしで間に合うか微妙だから水分解して酸素にして急場をしのいでる間に錆酸素を完成せねば >>821
厨房エリアの下の部屋の天井にこびりついた土の塊の意味は?
こんだけやりつくしてて食い物がミールウッドな理由も知りたい >>821
ベッドが9個割り当てられてるのに食卓とかスーツが8個しか無いのが気になるな。怪談かな? >>832
個室ってあったっけ?
快適ベッド、部屋の高さ、装飾度が上位の寝室の条件だよね? >>841
こんだけ整然としてて快適ベッドじゃないのが草 自分が個室にしてる理由は主にいびき対策ってのとmodのブループリントで設定してる寝室セットを使いまわしてるからだな 個室にするメリットって二酸化炭素が溜まりにくくなる以外になんかある? >>832
Bedroomの説明は "Single Comfy Bed" になってるけど
実際には複数ベッドがあっても問題ないようだ 錆酸素は酸素を作れることより塩素を作れることのほうが重要な気がする
塩素の用途そんなにないけど 「限界まで省スペースしたい病」と「限界まで移動距離縮めたい病」を持っている自分の寝室はこうなってる
「洗面台4つ+トイレ4つ」の洗面所2つ分の幅35マスに合わせて作った
https://i.imgur.com/B9YvnL3.jpg
https://i.imgur.com/bQSt05S.jpg
あと俺の作ったフードディスペンサーと自然公園+アトモスーツ部屋見てくれ
https://i.imgur.com/qlY649W.jpg 上下わけ高さ4確保は大広間でもできるからこれは片手落ちやな(尊大)
あと、部屋自体はドア開放しっぱなしでも部屋判定になるから、デュプのみの空気ドアは開放状態で大丈夫
寝室は素直に真似させてもらうわー……
自然公園通過のために歪で細長く遠くなりがちだったので助かる 最序盤はシャインバグ入ってくるから寝室閉めるけど
隔離できたら開けっ放しだな >>850
うわー大広間も高さ4あるの気がつかなかった
昨日とおとといとでリフォームしてたけど、またリフォームし直しか、やれやれ…
空気ドアの件についても教えてくれてありがとう 居住区から外に出る時にEXOスーツ派と過酷な作業場のみEXOスーツ派は睨み合いの模様 下以外は早いうちに密閉するからEXOスーツを4方向に大体作るな
4*4で16個のスーツが必要だけどシンプルリードを3つも植えてれば勝手に余るほど生えるから問題ない ヘドロバイオームがある場所ならシンブルリードは種がたくさん手に入るからピップに植えてもらってシンブルリード畑作ってるわ 細菌で汚染された汚染水の処理として使えば
逆に大量消費してくれるのがよき ドレッコが輝くのはバッドランドとアーボリアかな
それ以外の惑星だと他で補えるから趣味の領域 ハッチ君が鉱石洗浄機で回されてるのを見てしまった時どんな顔をすればいいか分からないの。 普通に育てたらサイクル毎に160キロの汚染水ってやばい量だからなあ
デュプがサイクルで60キロの酸素って考えるととんでもない消費量
生活排水吸わせるぐらいなら良いけど序盤の繊維確保ならドレッコになるわ
プラスチックも作れるし ふと思ったけど気絶した仲間を病室に搬送中に鉱石洗浄機の前を通ったらどうなるんだろうな ちなみに「単純な葦」じゃなくて「指ぬき葦」みたいね
シンプル と
シンブル 。 超冷却材ほしいんだけど蒸気エンジンじゃ無理かね
液体酸素作るのにすげえ手間 隔離した反エントロピーに酸素満たすだけじゃだめなん?
あとは給水ポンプ使ってセラミック断熱パイプで宇宙に送るか、直通で真空の道作ったらいけるんじゃない
やったことないからわからんけど シェルターに積もった表土熱で動かしてる蒸気タービン付属の液体クーラーさんについでに液体酸素を作ってもらうのだ どんぐり数本とススキの畑
トイレと手洗い場
シャワー室
という部屋配置で、排泄由来の汚ない汚染水が
かんたん配管で全部なかったことになるの好き
それはそれとして
https://i.imgur.com/yPo8cKA.jpg
これなんで到達できないんだろう
破壊できないグラヴィタス梯子は上に乗れないからとかかと思って
普通の梯子を足してやっても行けない >>871
スキャン装置は左側……あとはわかるな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています