Oxygen Not Included Cycle34
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part33
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1582374753
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 瓦礫同士は熱交換しない
瓦礫が熱交換するのは、瓦礫のあるセル自体の気体・液体・個体、
及び瓦礫が接地してる足元の個体タイル 地球が時間操作に失敗して崩壊したのかな?
で、ロケットで穴に飛び込むと過去に行ける?
地下に住むことにしたら4000日でAI停止? ガレキについては>>210-211でも言及されてるな
情報が錯綜してるけど基本的には一箇所に全部積み上げてしまうのが一番軽くなるはず スマート倉庫を掃除のみにして片づければ一か所にまとまるな? スマート倉庫ってシグナル出すだけじゃなかったっけ?
多分自動化ディスペンサーだなそのやり方で使うのは 自動化ディスペンサーを電源に繋がず掃除のみにしておくと入れたものを片端から地面に落としてくれる
過去スレのどっかで見てから重宝してるわ 掃除のみのチェックいるっけ?
なしでも
いれたそばから地面に落としてた気が チェック入れないとその落ちたやつをどうすると思う? ああ
俺の場合は落としたアイテムがデュプの到達できない
エリアだったから気付かなかったけどそうじゃなかったら
無限ループになるな 床にしたエアロックの上に載せて自動スイッチなりを使って開けたり、、はしごを壊して陸の孤島にしたりと
多分、色々方法はある >>684
普通に4マスくらい上から落とす
横からその部屋に入れないようにドア進入不可にする
ドアの横から吸って取れないくらい離れた場所にドア作る 卵って産まれた後倉庫に片付けない方がいい?
いつも余分に産まれて孵化させないまま中身が麿美出ちゃう ほっとけば孵って絶滅を免れるし
卵よりカロリー高い肉になる 卵の活用がオムレツだけってのがちょっと不満だよね
卵なんてデイリープロダクトの代表格なんだからレシピ増やしてほしいね
肉と卵でベーコンエッグくらい作れてよさそうなもんだ >>688
サンガツ
やっぱ倉庫に仕舞うのやめとくわ 卵は横にして通行不可開放設定したドアでふさいだ穴に落としてるな。 ちょっと目を離すと
カタリナ選手本日4度目のトライとなる
水深20m下のムックルート回収に入りました
水面上には二酸化炭素の層もあり
拾って数mで落としてしまうのは身を持って今知ったのに
何故また拾いに行ってしまうのか
ああっと落としたムックルートをターゲットしたリンゼイ選手もトライ
みたいなことをやり始める >>692
あるあるwwwwwwwwwwwwww
巨大な塩水層を作ったら、その底にある資源を取りに行くだよなぁwwwwwww
梯子壊す時も下にいってしまったりして頭抱えたわ…… 水槽つくるときは床になるところ全部梯子にして掘り抜いてから床に差し替えてるな
最初はちょっと手間かかるけどあとが楽になる テラリウムって使いどころないと思ってたけど、初期開拓時の下方向での作業の息継ぎポイントとして割と使えることに気づいた。便利や。
汚染水も汚染酸素出してくれるし。 基本居住区以外全部スーツだから問題はないが序盤のデュプノ行動にはホント頭抱える テラリウムはメンテナンスの手間を必要とする点がネックなだけで、緑藻のコスト的には一番いいしな 1個ずつの性能が低い割に掛かるその人的コストが一番問題やねんけどな… 言うてそんなに人的コストかからんのよね。
初期段階の局所的な利用だからせいぜい5サイクル程度しか設置しないし。
汚染水1回出れば取り壊しちゃっても良いし。 テラリウムは不用になったあとに壊すの忘れて
あとからデュプがメンテナンスしにいくのがなあ ライムだとテラリウムから温かい酸素だったか汚染水が出て地味に便利だった記憶が 大量に溜まってるであろう二酸化炭素からカーボンスキマーで作るのが無難では
人手いらないし 結局薪ストーブ一度も使わずに
ONIライフが終わりそう
石炭へのアクセスのしやすさがなあ 薪は使ったことないな
石炭は最初はかなり重宝してたけど、結局石炭も有限だし、鋼鉄つくるために必要だから石炭にすら手をださなくなった
人力→石油または天然ガスだった
まあ初期ステージの話だけど 表土→マグマ→火成岩→ハッチ→石炭→発電→二酸化炭素→スキマー→汚染水
が一応の無限かな。
火成岩のところからやってもかなりの量取れるはず 薪ストーブくんはエタノール蒸留所ができちゃうとね…
スリックスター厩舎に置いておけば暖房とごはんがバホバホでるけど 汚染水は1年以上前だけどシャワーをひたすら浴びさせてる人いたな。
足を濡らさせてシャワーの前を通らせる、をひたすらに繰り返す拷問みたいなことしてた。今もできるか分からないけど。 薪は天ガス間欠泉無いときにサブ発電機になるかな
アーボリアだと特にそう
それで汚染水が不足しがちになる
まさか二酸化炭素間欠泉が役に立つ日が来るのが? 二酸化炭素間欠泉は水素より多少嬉しいくらいだわ
間欠泉の場所を選ばずリソース化が容易だし アーボリアざらっとやったけど独特の難しさがあるな
森バイオーム開始のくせにヘドロバイオームなしの合わせ技で
水なしキノコなしブリスルなしってなんなんだよこれってなったわ アーボリアは序盤の楽しさと中盤以降の苦しさの落差が激しい
初見殺しやな 慣れたら腐肺病処理いらないから楽だよ
錆バイオームが低温だから難易度は低い
ピップいるから野生レタスとかも作り放題
開拓ペースが早く塩水バイオームが必須だからカニも手に入るので鋼鉄も早い どこのバイオームでもハッチさえ確保すれば食料問題解決しちゃうのがね
いくらグラビタスが多額の資金を注ぎ込んで開発した生物とはいえ、もうチートだよねこの子 モーブも(大量に沸かせれば)酸素問題を解決してくれる
FPSが犠牲になるのが一番の問題だけど…
FPSさえと尊厳さえ犠牲にできるならシャインバグですら発電に
結論 クリーチャーはチート デュプも汚染水生産して酸素作れる上に、労働力や電力天然ガスまで提供してくれるのだ 最強の水生産は一番底からのロケットの水蒸気回収
それが出来る頃には資源の採算プラスになってるけど
そもそも水や食料が不足するのはデュプの人数が多いからであって、最大人口を何人程度にするかで開発計画は変わってくるな
100人コロニーを永遠に回すなら間欠泉だけじゃ足りなさそう 一度だけ40人まで増やした事があるけど消費酸素の偏りが如何ともし難かったな
横の気流をポンプで補ってたわ 通路は田より王の形のほうがまだ軽くなるってどこかで書いてあったけど
左上の端と左下の端を往復するようになったら時間が無駄にかかってしまうだろうなとおもってやっぱ田にしちゃう 計算する経路が多いほど負担になるから放射線状な構造にすれば一番軽いの?
それとも無交差一筆書き拠点?
リアル世界にハッチほしいけどドレッコもほしいな
リン酸肥料売ってナウルするんだぁー 10〜20℃くらいに冷やしたエタノールを精錬装置に使ってたら高頻度でおもらしするからなんでかと思ったら
沸点78℃だった
そりゃ気化するわな 高難易度の星ほど初期の三、四人をえりすぐりの精鋭にして
安定するまで徹底的に人数増やさないようにするのが有効だよね
いかに開発スピード欲に負けて人数を増やしたくなる自制心を抑えれるか 初期キャラは建設+3か+7持ってないと建設が遅くて耐えられない体になってしまった ヘドロバイオームで菌がいるヘドロとそうでないヘドロが隣り合わせになってるのは何が理由なんだろう
温度で滅菌されたとは考えにくい配置
modが影響してるんかな >>728
エタノールちゃんは石油発電機を止めたら中にストックされている分をお漏らししちゃうほどデリケートな子だから… アーボリアは中盤やライムは序盤に
寺と同じ感覚で普通にプレイしてると詰むという恐ろしい星 ここってバッドランドの話でないよね。
正直やってて楽しくないからわらんでもない。 バーダンテの方が話題に上がらないだろ
バイオーム構成がアリディオと同じだから
影が薄いというか下位互換というか
どうせならアリディオやるかってなる 森バイオームでのんびりプレイしたいならバーダンテだがのんびりプレイだから取り立てて語ることはない アーボリア、地味にセラミック作れないと思ったけどモーブ召喚という手があったか バッドランドは鉄が楽に取れてヘドロがないぐらいしか言うことがない
寒冷バイオームもあるし何で公式で難易度高めとされているのかわからん… バッドランドは好きだけど
難易度上から三番目かと言われると…だよなあ 難易度なんて、ぶっちゃけとにかく暑い順だよね、身も蓋もないけど エタノールを飲んで、全属性値デバフを受けるかわりに士気上げたりできないもんかなー パクーを緊急時の食料として貯水湖で30匹くらい飼ってるけど
だんだん気持ち悪くなってきた
とくに水が少なく密集してると更に >>744
卵さえ回収しておけば1マスの水槽にみっしり詰め込んでも絶滅しない
切り身と卵の殻が事実上無限に手に入るが、確かにキモい パクーは窮屈(卵があると出る奴)さえ発動させなければどれだけ過密でも絶滅しない
これは野生でも従順でも あー普通に貯水湖に全部押し込めてほうっておいてたわ
卵と切り身だけは水の外に出しとこう
近くに置いておけば孵化したときに勝手に水に向かうだろうし 蒸気間欠泉の排出量が4000g/sよりちょーっと多いんだけど
タービン二つ分に端数が出るのが気になる
何百サイクルと回すと吸い出しきれなくなる? 暑い場所あるじゃん
あれポッドを断熱タイルで覆う必要あるから手間だねえ
あれがなんとなくプレイしてる実感あるけども 始めて100時間に満たなくて腐肺病にビクビクしてたけど
ここ見て改めて確認したらそこまで怖くない奴だと安心した
名前からして肺が腐って死んでく恐ろしいものだと思ってた
そして基地内が30度を超えてしまってるのですが
排出する酸素を冷却したり、熱がある施設を断熱パネルで囲う程度じゃだめなんでしょうか
サイクルは160程度で、知識は寒冷バイオームで水を冷やして生活用水にしようとしたら
配管がバッキバキになって使い物にならなくなる程度です 腐肺病なんて普通に仕事できるし4日弱で治るから新型コロナよりザコ >>750
実際昔の腐肺病は治療しないと死ぬし下手すると治療しても間に合わなくて死んでた
正式版ぐらいで病気全体が弱体化したので怖くなくなったけど
惑星にもよるけど苛性バイオームや間欠泉が近くにあるとそこから熱がどんどん来るのでそこも遮断しないといけない
40度ぐらいあるがれきが放置してあるならよそに運んだり
ただ食料が回っているならそれほど気にする必要なかったりもする
あとは反エントロピー装置でがっつり酸素冷やして基地内に送り込む仕組み作ったりウィーズウォートを植えてみたりいろいろやり方はある 熱は封じるより動かすもの
熱が出る施設の床は最終的には金属タイルにして冷却液を流すもの
って前ここで言われた気がする
ボイラー室とかそういうとこの熱は閉じ込めないとだめだろうけど >>752
やっぱりその名の通りだった頃があったんですねー
ビビらず汚染酸素減らして地道に対策してみます
瓦礫や間欠泉までは完全に考慮外でしたありがとうございます
一応今はウィーズウォートと水素部屋で酸素を-20度くらいにして排出するようにしてます
ただ言われて見直してみたら断熱がまだまだ甘かったのでもう少し施設の作りを見直してみます 募集>卵から孵ったパフをデュプを介さず厩舎に運び込む方法
他の動物は自動化使って空気ドアで閉じ込めればそのまま落っこちるのですが浮遊動物はそれが通じず
1マスの水没地点に卵を置いて開いた空気ドアから出られるようにしておけば
卵から孵ってすぐ溺れ状態になって最短で自ら脱出するはず!
と思って実際やってみたら10匹中9匹は上手く行くんだけどそのまま水の中でぼけっと過ごしてそのまま溺死するアホが時々いる……
なんかいい方法ないですかねぇ…… 厩舎の隣に自然孵化の部屋を設置しドアの前に圧力スイッチを置いて一方通行で開くようにする
孵化した奴が動き回ると内側のスイッチを踏んでそのうち出ていくが外からはスイッチは無いから再び入ることは出来ない
ドア開いたタイミングに外から突撃して挟まる可能性があるがドアの下にも圧力スイッチを置けばドア重量+ハッチ重量で挟まった事を把握できる 一応ワンチャンあるかと思って検証してみましたがパフを圧力スイッチで体重はかるのは無理みたいですね ルアーと捕獲機って、正直誰が使ってるのってくらい不便だし… ああ、ごめんね。レスアンカーつけてなかったから分かりづらかったね。
>>759 は >>755へのレスね。パフの誘導ならルアー使えんの?って言ったの。 孵卵部屋にクリッターセンサーで卵無視、生物のみ1以上にしてドアと繋げて、次の部屋も同様にしとけばだめ?
イメージとしてはビルの入り口の風除室みたいな感じ 10匹に1匹程度なら無理に厩舎に戻さなくていいんじゃないかな
撫でてエサやってたらどうせもっと間引くんだし、
それが一部前倒しになるだけ
世話せずに個体数維持なら2マスくらいの超狭小個室作って一匹ずつ入れておき、エサ気体だけ供給してればいい
卵はその場に放置で ルアーは使い捨てだからデュプが手動で捕まえるのをものすごく効率悪くしただけだもんなぁ
>>762
それだと動物がドアに挟まらない? ごめん。ルアー削除されてたのね。
使わないからまだあると勘違いしてた。 捕獲罠はいまいち信用性がね
それより囲って連れ去った方が早い >>764
電動エアロックだと扉に挟まれた時、部屋にいない判定になるから確かに開かなくなるね
卵部屋のクリッター判定と次の部屋のクリッター判定(どちらも1以上でグリーン)にNOT噛ませたやつとのANDにすればいけそう?
サンドボックスでスクショ出せればいいんだけど、出先なのですまんね ttps://amp.reddit.com/r/Oxygennotincluded/comments/f5jd5p/fully_automated_dense_puft_ranch/
パフ牧場でググったらこれが良さそう
部屋判定用のドアは開け放しておいて、電動エアロックの開閉で水壁作って逆流を防止するみたい ああ、これいいな
ウォーターロックを電動エアロックで開閉するというのは思いつかなかった 宇宙空間暴露を使っての酸素捨ての水素生産が思ってたより効率いい
ソーラーは色々準備が多くて苦手な自分には丁度いいわ ググってると玄人プレイヤーとのレベルの違いがわかるわ
石油を天然ガスにしたりとかの工程とか 原油から天然ガスへの蒸留はこのゲームにおけるエンドコンテンツ的な暇潰しだからそこまで意識しなくていい
やろうと思えばこんなこともできちゃうよってくらいのもん
実際その頃には電力も資源も余裕で収支プラスになってるからケチケチする必要もない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています