Oxygen Not Included Cycle34
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part33
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1582374753
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 普通に左側からいけばよさそうだけど
それでもダメな場合はどうするんだろ
天井もふさがってるし この丸っこい手を当てる部分が左側にあるせいで
左側からの一方通行なのね、気づいてなかった
ありがとうグラヴィタス社員さん 反エントロピーだとすげーちょっとだけしかできなさそうな気がするが大丈夫なんだろうか そもそも反エントロピーだと温度足りんな
素直にオキシライト作ってフラーレン取ってきたほうが早い フラーレンがないと液体酸素生成を始めラーレン、なんちゃって >>873
自然タイルは水圧に弱いのな。最近知った 液体酸素作らなくても石油+オキシライトで良いんじゃねって気もする 超冷却材を使ったタービンクーラーは電力が黒字になる。それにタービンチューニングを加えれば更に増える
超冷却材の中にはマクスウェルの悪魔が住んでいるのか? 質量保存則やエネルギー保存則なんてONIにはそもそもないし… ドレッコ飼育する派は少数なのか?
確かに手間なんだけどついつい飼育してしまう 超冷却剤は水素を液化できることと熱容量が大きいことの両方がやばくてちょっとバランスブレイカーだよな 昔は気体の水素をクーラーで冷却して液体酸素の温度まで落としてたらしい。 ドレッコはリン目的で育てるよ
ピンチャや肥料、青ニンジンに消費するからね ドレッコ現実にも落っこちてこねえかなリン酸肥料が無限とか >>891
俺は贅沢言わないからスリックスターでいいや… 現実だとスリックスターが最強すぎる
二酸化炭素問題と石油問題を同時に解決する生物って 潰しが利くと言われるとあらゆる植物を肥料不要にできるピップが最強なので… ちなみに200年300年スパンでの人類の長期的課題としては
二酸化炭素排出問題や原油問題よりもリン資源の枯渇問題の方が深刻ではあるw 建設スキルって一番いらないよね
とりあえず建設できるなら勝手にあがるし >>897
スキル再取得自体が簡単だから必要な時に必要な物取るのが一番効率良い
拡張の時期に余ったスキル点を振るのはアリよ >>892
実際そこらに原油撒き散らされても処理に困るぞ
それならふさふさにして愛玩動物にしてしまった方がいろいろと楽ちゃう? 正確には慣れると建設は後から上げれるからいらないって感じかな
ただ実質的に詰まる事のない難易度なんだから
序盤建設早いとトイレ間に合わず漏らさなかったり、断熱タイルでしっかりコロニーの守り固めれるとか
最適解な動きじゃなくても良いとかメリットはあると思う 採掘スキルが無ければ採掘できない地形が多いし
採掘は連続して掘り続けるからスキルが重要
一方で建設スキル取らなければ建設できないのは無いし
連続して建設するにも大抵は材料の供給追いつかないから建設担当も材料運んでたりするんだよな 実は建設担当が持っていないといけないスキルは建設ではなく操作という事実 序盤の少ない人数では建設スピードが活きるというのはその通りだと思う
自分は建設スピード遅いデュプあまり見たくないので、常に建設にスキル振っちゃう傾向があるな 非建設的で操作興味もちのデュプをそのままメカトロニクスエンジニアまで上げてしまって
自動掃除機いつまでも作ってくれなくてなんでだと悩んだことはあった 優先度の建設低くても作ってくれないからね
優先度マックスにしても大本の優先度上げておかないと見向きもせずになんか供給とか掃除とかしてたりする それ今やらなきゃいけないことなの?
そんなんで時間ない時間ないって言っても説得力ないんすよ
スティンキーさんは仕事の優先順位がメチャクチャなんすよ
マイクロチップとか今どうでもいいじゃないすか
はやくコンベア仕上げて下さい担当でしょ
優先度6〜9で期限はないけどなるべく早めにって言ったじゃないすか
入社20サイクル目の新人じゃないんすからそろそろ分かって下さいよ
なんで発電所最適化されてないの?切らさないでって言ったじゃないすか
みたいなことになる前に
ちゃんと全体優先度でやらなくていい仕事は×とか▽にしよう デュプの中でもパワハラが横行してるとかこわしゅぎる たぶんそういうやつからしたらマニュアル(デュプ優先度)に沿って行動してるだけで
ケースバイケースとか状況に合わせた判断とか臨機応変とかが素でできないんだと思う
うちの職場に一人おるわ
そいつ一人のために業務マニュアルが本文より
例外発生時の注釈文の方が遥かに長くなってしまってる 新人は体を鍛えるために走り込み(人力発電)をしてもらいます 非建設的と集合体恐怖症と睡眠障害とアレルギー持ちはいかなる場合があろうと作らない スーツの中で漏らしたり死んだりしたくないやつはちゃんと発電訓練しとけよと
先輩デュプに指導される新人デュプもいるのか スーツ内でもらしたものを
着替えのところでだばーする案件がとても多い
あそこは第2のトイレといっても過言ではないのではないか 顔も知らない他人をいきなり無能呼ばわりしといてアンカー間違いは草 >>913
不利特性評価
最悪:アレルギー
アレルギーは花粉がボーナスになるか死因になるかの分かれ目になるのでマジで困る奴
ペナルティを受け続けるとストレス死するのでシャレにならない。
かなり悪い:屁こき虫/睡眠障害
屁こき虫はコロニー全体を少量の天然ガスで汚染する。
睡眠障害は労働能力がかなり落ちる上に危険地域での作業中に寝ると死因になる。
悪い:口呼吸・集合体恐怖症・非建設的
口呼吸は息止め時間が短くなるので無酸素環境での仕事能力が落ちる。
集合体恐怖症と非建設的は拡張行動に制限がかかる。
普通:底なし胃袋・大いびき・物覚えの悪い奴・無気力・よぼよぼな腕
大いびきは専用の寝室が必要になるがそれだけ。
消費増加やステータスダウン系は序盤少し辛くなるがそれだけ。
問題なし:他全部
自分のマストブロックはアレルギー・屁こき虫・睡眠障害かな。
集合体恐怖症と非建設的は状況次第では取る。 全員屁こきむしにすれば序盤の発電が楽になるのでは? サーフアンドターフで満足できないグルメはほんときつい アレルギーはむしろデュプよりプレイヤーのストレスがすごいな
コロニーにいるあいだ中ずっっっと絶え間なくくしゃみしてるからうっとうしい
あと無気力も目に見えて動きが遅いのでイライラする 無気力は運動が成長すれば変わらなくなるがその運動が成長するまでは長すぎるんだよな
スーツなんて来た日にはナメクジもかくやという歩みに
発電機で鍛えたりしたらいいんだろうかね 健全な魂は健全な肉体に宿る…
ハムスタートレーニングだ 新人くんちゃんは電力あまってるけどわざと隔離して酸素作らせてる
新鮮な酸素が報酬だ 無気力は絶対取らんわ
運動の上限値に影響あるのは嫌だ Job Suitableの作業って何が含まれるんだろ?
寝室出口で全員に着せて、誰も待機もしてないのになかなか達成できない 最初の頃はダイバーが良さそう感じてたけど最近の俺は早わかり最強論者になったな 3惑星ぶりぐらいにアーボリアでヘドロがないのを味わってるが
とにかく序盤で(汚染)酸素がないのが本当にダルい
スーツ・テラリウムなしでガンガン開拓できるありがたみを痛感する ダイバーは初期メンの採掘担当にあると強いけどスーツ作った中盤以降はそこまで重要でもない 研究7は早わかりは最初いいかなと思ったけど結局持て余す 液体エアロックと空気ドアが重なている
なかなか強そうなエアロックを見たのですが
あれの作り方って空気ドアを開いてそこに原油と石油をたらしたら完成?
なんですか? 作る順番は液体ロック→ドアな気がする
私は3マスのロックでその手前にドア作ってるんで分からないけど 別にどの順番でもいい
ポイントは溢れたぶんを下に流しちゃうこと 遅レスだけど>>520みたいなのやってみたいな
面白そうだ 拡大画面シームレスMODって一発で中央にもどせんの? やけどするから施錠してるのにわざわざ自分から入ってから施錠するやつ
ほんまに……見捨ててやろうかと思うわ デュプリカントは自分を奴隷として酷使するプレイヤーに対する復讐として可能であれば自殺するのです 原文は知らんが日本語だと最初にプレイヤーが基地のどこかに居るような事書いてあるよな。 まあ、水素発電機とか多分核融合してるからそれで我慢して
電気分解→水素発電で酸素と電力が残るというイカれ具合だからさ もしかしたら発電機に使った素材を触媒にして余剰分を生み出しているのかもしれない >>950
そのうち実装されそうだが結局冷却設備が
要りそうだからなー >>947
まず矢印の通行制限かけてから施錠指示を出そう 流石に水素間欠泉が2つと電気分解4つだと水素ダダ余って困る
仕方なくクーラーぶん回して解消してるけど、それまでは拠点外に水素垂れ流してた
じゃないと酸素作ってくれないから
あんま値見てなかったけど>>951だからなあ
>>956
仕方なくそうした 水素なんか発熱以外の副作用全くなしで発電に使えるから
酸素が余って仕方ないということはあっても水素が余って仕方ないとなったことはないなぁ 雪完結で温度管理も結構楽しいね
なにかしてる感がある 氷雪泉水槽と淡水用水槽とウィート栽培室を横付けするの好き
ガルプフィッシュ入れといて出てきた氷をコンベアで淡水用の水槽に移すだけでそのままウィートに使える氷水ができるからお勧め そういや地下マグマを使った発電って全然見ないけど効率悪いの?
やってみたいんだけど今まで蒸気タービン使ったことないから参考にしたいんだけど火山マグマでやってるのしか見ない 地下マグマ発電は>>269で実例がでてるけど
ずっと使えるわけじゃないってあとから解説書き込みがあった 位置的に火山より作るのが面倒だからタービン複数並べて大規模化したい
でもそうすると固まるのが早いし忘れた頃に止まって事故の元になる
それなら永久に使える火山で作る
必要な研究レベルは変わらんし
でも今はアラート装置追加されたからマグマの温度が何度以下で警告出せるから事故は防げるかな あんだけ熱があるんだから効率も何も取り出し方次第
恒久的に使えない一時しのぎ的なものだからまあ
地底に到達した時に補助電力として回しといて、いつの間にか冷めてるから解体して別の場所に作るみたいな ベッドが個室とすし詰めだと士気変わるって話が前にあったから試してみたけど、別に変わらんな 考えてみたら地下のマグマは壊す前提だから
速度重視でシンプルに出来るから
急いで電気が欲しいなら良いかもしれない
火山だとしっかり作るからどうしても時間かかる 数年ぶりにスレ立てしようとしたけどエラーでた
すまんけど>>975頼んだ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。