Oxygen Not Included Part31
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part30
http://egg.5ch.net/t...cgi/game/1575270842/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 土日で作ったコロニーが寝落ちで気付いたら水素で覆われてた
オートセーブで戻れる一番古い所でも水素で再起不能だと思われるのに
こっからまだ何サイクルもプレイヤー無しで生きてるディプすごすぎ 水素じゃないわ塩素だわ…
塩素ってどうすればいいの?隔離? 無限気体詰め込みで隔離してで地道に消費…かなあ
消費先が鉱石洗浄機とパフ経由で漂白石にしてからの消毒剤くらいしかなくて辛いけど… >>762
消費するのは厳しいだろうから、ポンプで吸って気体タンクに入れる。
出来るなら無限貯蔵庫作るとより捗るが、別になくてもいい。
塩素は酸素より重いので、酸素の気圧を高めれば勝手にコロニーの下部に溜まっていく。
なので酸素を生産しながら下にある程度掘り進めれば今いる場所は大丈夫な筈。 >>764
なるほどやっぱタンクに入れるのね
研究ツリー睨めっこしてたけど何コレどうしようもないの?って困ってた
初期拠点から拡大するのにちゃんと壁作って変なの入らないように管理してるんだけど
寝落ちしてる間にどっから沸いたのかもうコロニーが塩素まみれwww
やるたびに新しい発見が尽きない、楽しいね バッファとして大きな汚水槽を用意して10度前後に調整し、そこから必要に応じて循環させる仕組みにすれば割と楽に温度管理できてお気に入りなやり方だが…
欠点はコロニーが臭そう >>765
もしかして、「消費用鉱石」をまとめてコロニー内に保管してない?
塩素間欠泉放置→パフが漂白石作成→石炭用にしてた格納庫に漂白石をしまう→揮発してコロニーが塩素まみれ
とかありそう。 後から発見した資源が同じ格納庫に保存されるの初心者殺し過ぎるよね… コロニーの貯水池に食中毒入りの汚染水をドバーっと入れていたのを思い出したわ 汚染水ボトルが1個でも作成されるまでは
ボトル空けに表示すらされないんだものな
液体全部とかって >>750
近くに解放ポイント立てて自動間引き0匹 >>768
なんかそれっぽそう
漂白石用の隔離倉庫は作ったけど
元からあった格納庫のチェックいじってなかったかも >>770
これモップ後のボトルが許せない病の人は手洗い場の水入れ替えで確実に起きる罠 素材別の指定ってデフォルトが畳んである上に
+-や▽みたいな「この下にも細分項目ありまっせ」みたいな表示もないし
大項目のチェックボックスが「ワイにチェック入れたら終わりやでw」みたいなイメージを強めるから
了解!消費用鉱石全部!みたいな格納してた
なんかの動画で展開しているとこを見なかったら半年以上気付かなかったと思う
今では最初期から格納庫もボトル空けもガチガチの厳密指定 貯水槽に水を集めるときにちょろっと残ったのをモップしたので貯水槽にボトル空けを作る
→手洗い場の水入れ替え時or水栓トイレに移行で汚染水ボトルが出来る→ボトル空けが液体全部になってるので汚染水ダバー
の流れるようなトラップよ。製造ガチャで塩ボトルでも引けばしっかり設定変えるんだがたまにやらかしちゃう 宇宙まで進めるとろ過素材にチェック入れっぱなしのところにあっつあつの表土持ってくるようになってコロニー崩壊とかあるから困る
あと火山産の精錬金属 初めての液体酸素作りに集中してたらスリックスター溺れて全滅してた・・・ https://oni-jp.playing.wiki/d/%c2%e7%b5%a4#Rust_Deoxidizer
プレイヤーズノートの錆脱酸素装置の項目
出力される酸素が70℃って書いてあるけどこれって本当?
たしか70℃は電解装置じゃなかったっけ データベースでは最低75度、素材次第で更に上昇、って書いてあるな。 試しに70℃の錆脱酸素装置に70℃の塩と70℃の錆を入れてみたら75℃の酸素と塩素が出てきた。 気圧で壁って壊れるの?
高圧気体貯蔵庫作ったんだけど不安で眠れない >>782
>>783
マジかよ
初期バイオームの近くに錆とダーシャが沢山あったから使おうと思ってけど
トラップじゃねーか >>784
試したことないけど液体の水なら1000kgいれても大丈夫なわけだしそのくらいまでは平気なのでは?
あ、でもビスコゲルなんかは100kg超で決壊するし物質によるのか
酸素もそういう値が決められているのかな? 熱交換プレート建設に時間かかりすぎじゃね?
石膏プレートと同じ大きさなのになんでこんなかかんの 実はヒートシンクみたいな複雑なスカスカ構造で
上っ面の見た目以上に時間を食うとか >>784,>>786
水圧ダメージはあるけど気圧ダメージはない
数十トン溜めても全然平気
実装されたら蒸気タービン大爆発からの蒸し風呂祭りだろうなあ
排気口に液体を垂らすタイプの無限貯蔵庫の他にも、
汚染水ボトリングの要領で不要気体をボンベ化するという手もある
仕様の悪用と思う人もいるかもしれない 起きにくいだけで気圧ダメージはある
二酸化炭素が凍る温度で落下
落下した床で気化、床の形によっては
これだけで床が壊れる 気圧ダメージあったら間欠泉と火山がセットで生成されたときにマップ破壊兵器になっちゃうからね 液化(!?)した二酸化炭素が塩水に落ちて気化した時側面の壁が壊れた事ならある
塩水だったマスに瞬時に二酸化炭素が生成されたことによって塩水が1000kg以上に圧縮されたのが原因 水圧ダメージ、便乗させてください
壁や底を2タイルにすれば、水圧ダメージ受けないってのはホントっすか? >>785
トラップじゃないよ、そもそも錆バイオームが低温だからぬるゲーなのだ
アリディオとオアシッセは低温じゃないから冷却を先に用意する必要あるけど
そもそもこの2つは速攻で錆を発見出来ない 純粋な気圧のみによるダメージはないはず
>>792 みたいに液体と絡んでダメージ出してるだけだと思う >>793
2タイルでも壊れるから3タイルね
でも気流タイルやドアにしたほうがいい >>790
あれ嘘書いちゃったかな⁉と思って実験してみた
サンドボックスで二酸化炭素をドア圧縮
壁は砂岩タイルと天然砂岩
1マスあたり5500トンまで圧縮したけどやっぱり気圧ダメージないぞ…
多分それ二酸化炭素が液化したときの水圧ダメージ >>796
3タイル?場所とるなぁ
気流タイル使って断熱性ほしいときは、気流タイルの外側を断熱タイルで覆う感じかな? 圧力といえば
開封せずに何サイクルも経過した埋没間欠泉って
開封した瞬間にそこまでの累積分が全部出てくるの?
それとも開封などで圧力が問題なくなってから物質の製造が開始? >>799
後者
仮に前者だと500サイクルくらいに不意に火山開封したりすると積む >>798
もちろん断熱タイルでも十分だけど、気流タイルを真空にすれば完璧な断熱もできるよ。 >>800
それもそうか
恐ろしい惨事になるんね
ありがと 見様見真似で蒸気エンジン頑張って組んでみたけど
熱が100℃から一向に上がらなくて
蒸気で圧力超過して間欠泉から水が出なくなって詰みました…。
どう変えればいいかアドバイスください…。
http://get.secret.jp/pt/file/1582004195.jpg
http://get.secret.jp/pt/file/1582004277.jpg >>803
そもタービンの使い方わかって無くない?
仕切りに断熱材使わないのはなぜ? 答えにならんけどタービン冷却しないと過熱状態になって止まるぞ 冷却媒体に原油おすすめ もう色々と間違ってるから大人しくwikiとか動画見て丸パクりしてくださいって感じが はじめて組んでみたので作り方わかってません
いっつも蒸気タービンが作れなくて熱で詰んでマップを放棄する
というくりかえしだったので思い切って挑戦してみたのですが……。
冷却どころか熱持つ機械持ってきても温度が100℃から上がらないです
蒸気タービンで検索しても古い仕様のブログしか出てこなくてわからないので
参考画像いくつかいただけませんか? 致命的な点だけとりあえず挙げる。
まず蒸気タービンは125℃の蒸気を吸って動くけど、自身が100℃で過熱停止する。
だから足元が網状タイルなら当然動かない。断熱タイルにして冷却する必要がある。
あと絶対的な熱量不足。
その構造だとタービンを動かさないと十分な熱を出す液体クーラーは動かないが、
液体クーラーが動かないとタービンが動かない。
更に液体クーラーに2kg/sしか入らないので液体クーラーの発熱が少ない。
めんどくさくても出力はどこかに貯めて冷却液を回して冷却する方式がいい。
もう一つはタービンの台数不足。
間欠泉の最低平均出力量が2kg/sでタービンが2kg/s。
最低値の間欠泉なんてまず存在しないのでいつかは必ず詰まる上に、
あくまで平均、活動期間と休眠期間があって、活動期間は10kg/sとか出す。
そのスパイクを受け止められるだけの広さの猶予かタービンの台数が必要。
真空ロックが水で作られてる部分がある。蒸気室の温度が上がれば崩壊する。 丁寧な返信本当にありがとうございます。
一応液体クーラーは熱上げるために
別電源から繋げて4台動かしてたのですが、
液体クーラーではなくタービンの台数が足りなかったんですね。
頂いた返信の内容を諸々参考にさせて頂いてやってみます。
温度なんて項目のwikiあったんですね、
蒸気タービンと熱関係の項目しか見てなかったので不勉強でした。
愛着のあるワールドを毎回放棄するのが辛いので
頑張ってできるようになりたいです…。
馬鹿にしないでくださった方、ありがとうございました。 >>810
一応言っておくと、あの画像のままタービン増やしても動かないからね
まずは>>809のシンプルなやつを作ってみて、タービンがどう動くかを試して覚えるといい >>810
あくまで直接間欠泉の水を蒸発させてやるなら、の話ね。
本当にやるべきは間欠泉の水はどこかに貯めて、それを冷却する為に液体クーラーを使用し、
その液体クーラーの熱を利用するためにタービンを作るという工程が必要なの。 いろいろ改善して仮にタービンが動いて水が循環するようになっても
今度は凍結で配管が壊れると思うので、温度制御で「次クーラーに流したら凍結する場合は迂回する」構造を考える必要がある
自動化も必須なのでネタバレが構わないならwiki等を見よう 一番重要なのはボイラー室とタービンの冷却部分をきちんと断熱することだと思うの
じゃないと熱が漏れて動かなくなっちまう 複製人間モーションセンサーが誰も居ないのになんか反応してるなーと思ったら死体に反応してた >>810
タービンクーラー周りはサンドボックスで実験しながら情報を集めるのが1番近道だと思う
サンドボックスで構築したタービンクーラーを見せてくれれば誰か指摘してくれるかもしれない
必須な情報としてあげられるのは
・液体クーラーは通した液体の温度を14度下げて、その分クーラー自身が発熱する
・タービンは125度以上の蒸気を95度の水にする。この温度差分だけ熱が消える
・タービンクーラーは、液体クーラーを通した冷たい液体を使って冷やしたいものを冷やし、クーラーの発熱で蒸気を温めて、タービンで蒸気を水に変えることで、最終的に熱を消すための施設
・液体クーラーに通す液体は汚染水がおすすめ。通して14度下がった結果、液体が凍るとパイプが壊れるので水温制御と分岐を入れる
・タービンはタービン自体が100度を超えると機能しなくなるので、冷やす必要がある あと、サンドボックスをやるなら最初に複製人間たちを削除ツールで消すといい。コロニー全滅の通知が出ても続けることはできる >809
そのページの「反エントロピー型熱無効化装置の利用」の画像と説明が
なんの価値もなくて糞すぎると思いますた。
農場や居住区を原油で冷やす配管程度の説明で、
反エントロ関係ないし、どう利用しとんねんと。 リムワ1.1で大幅に変わったみたいだからインスコしてみようかな いつものように断熱空間を2つに仕切ってタービンとクーラー動かそうとしてたんだけど、
上の空間が熱すぎたから先に冷やそうと液体クーラーだけ回してたら、
なぜか下の空間の温度が下がって上の空間の温度が上がり続けるんだけどこれはなぜだろう・・・・ 惑星の広さもランダムなの?
新しい惑星ではじめたらすぐにマップ左端に到着したから拍子抜けした
横は狭いけど縦長とかそういうのもあるのかね 広さは固定
MODで拡張は出来たはず
スタート地点が偏った星が選ばれることがあるからそれで左寄りだった可能性もある へーそうなんだ初めて知った
見当違いのポッド設定じゃなくても右寄り左寄りとかあるんだね
ちなみにバッドランド 最近はテラよりボルカニアの方が楽になってしまった
熱い小惑星設定なのにアビサ仕切りがしっかりしてて
全然熱くないし寒冷地もある
タービンのせるだけで電力の心配ないし
原油そのものが少なくタービン分のプラスチックを作ること自体の難易度が高いが
予習シードで走るには楽しい >>376のやつって、もしかして最初に3つのタンクに貯める液体は無菌の液体?
循環トイレ作って汚染水3タンク分集めたけど、出てくる汚染水の食中毒菌消えないんだよね >>832
そう
無菌のを送るか、一旦無菌になるまで止めておくか >>831
テスト版で追加された新人(お掃除ロボット)は早速仕事をしているぞ まあ宇宙では、真水よりも有機化合物の含まれた水のほうが資源として確実に貴重だよねえ 水に二酸化炭素(無機物)つっこんで出来るんだから汚染水は無機化合物では?(難癖) このゲーム、ストローで飲み物飲めないのではないか
となりが真空でも微動だにしない水だまり
大助かりだけども。 >>840
背景が宇宙空間暴露状態でもない限り存在し続けるからな! >>839
ソーダファウンテンから出てくる”清涼飲料水”の話かな?
あれはリアルゴールドかCCレモンなんだ、きっとそうさ… >>829
マップに流れてるマグマの上にタービン乗せて発電できるの? >>843
炭素スキマーで水に二酸化炭素吸わせると汚染水になるからさ。
って考えるとスキマーとファウンテンの違いって何なんだろう? 蟹→木→エタノール+発電の流れで
予想以上に二酸化炭素が増えてしまったんだけど
炭素スキマー以外に妙手はないですよね?
やっぱり電力はトントンが
下手するとマイナスになりそう。 テスト版の新機能、全部一通り見た感想
ハンマーが打楽器として実装されてるけど、これは演奏器具を意図してるのだろうか・・・
であれば音程を操作できる装置もほしいところ
自動化周りはタイマーとかシグナルカウンターとか今まで論理回路組み合わせて作ってたものが設備として実装された感じ
4本ケーブルの束は、専用コネクタを通して通常ワイヤーと接続
コネクタなしで直接つなぐこともできるが、それだとケーブルの束の1番としか繋がらないし、直接つないだ状態でケーブル束の2〜4番に信号を入れると通常ケーブル側が損傷するのでNG
あと自分で警告メッセージを作れる装置は結構便利かも
警告ついでに一時停止もできればなおよかった
Signal Selector と Signal Distributor は仕組みは理解できるがちょっと利用方法がすぐには思いつかない
>>846
エタノール精製+石油発電の施設を地表付近に作って、二酸化炭素が勝手に宇宙へ消えてくようにする >>847
ありがとう
ちょっと遠いけど作ってみるか! >>845
光合成やらそのへんのなんかすごい有機的反応を用いて二酸化炭素を吸収してるんだとか適当に脳内補完しといて 電解装置からでる酸素って冷やしたりせずに酸素必要な所に送っちゃって大丈夫? ぶっちゃけ、エタノール発電は汚染土と汚染水がほしい人用の装置だ
電力換算だと薪ストーブの方が効率いい説もある 蒸気タービンの近くで電解使ってタービン本体を液体クーラーで冷やしてる所で便乗冷却してから送るようにしてる 液体タンクと気体タンクがスマートバッテリーみたいになってる。
出力とかも操作できればなお良かったんだけどな。
消費電力センサーとか、コンベア用フィルターは単純に便利そう。
排水口とか通風口が自動化対応になったのもいいね。 >>850
70度近いから無計画に拠点に撒くのは危ないかも
対策としては、ウィーズウォートを適当に植えるのが1番手っ取り早い ウィーズウォートで冷やしてる空間に電解装置からでる酸素送り込むのがいいって事かな? 冷やせればなんでもいいよ
あと電解に使う水が70度未満なら
電解に使う水で電解から出る熱を冷ますように輻射パイプか熱交換プレート置いとくと良い ミープの必須レクリエーションパック
↓
バンヒの自動化イノベーションパック
ローンチ後のアプデ追加コンテンツには「(デフォルトキャラネーム)の〜パック」って
名前を付けていくみたいだな
次に来るのは誰なのか…
スティンキーはMODでやべーやつがあるからまあ… 電解してできた酸素は汚染水の中にぶっ込んで冷やしてる。
汚染水ってわりとあっためたい事が多いと思うんだがそうでもないかな?
シンプルリードはそこまで必要に思えないし 暖めたいものは今無いんですよね
冷やしたいものはたくさんあるけど >>844
ボルカニアやったことがないのか?
ボルカニアは火成岩溶岩でなく
熱がよくとおる1300度の黒曜石のかたまりがアビサに囲まれてる
アビサ囲のてっぺん均してタービンくっつけて水入れるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています