0001名無しさんの野望 (ニククエW af02-HCDf)2019/12/29(日) 16:09:19.28ID:Lk7Xn4Gu0NIKU
0952名無しさんの野望 (スプッッ Sd1f-wp0l)2020/02/22(土) 14:04:25.07ID:Og+rApQxd
>>950
長くなってすまん
続き
その後、30分ほど経ってから、両方のコップの中のお湯の温度を比べると、アルミニウム製の方が温度が低くなっている。
これは、アルミニウムの方が熱電導率が高いため、周りの空気に熱を発散させてしまうから(コップ→空気)
俺のイメージは、「物体→コップ」の熱の伝わりやすさが「比熱容量」、「コップ→物体」の熱の伝わりやすさが「熱電導率」だと思ってる。
長い文のうえ、分かりにくい&間違っていたら申し訳ない。
全然関係ないけど、寿司屋の湯飲みってめちゃめちゃ熱くなるよね 熱の伝わりやすさ(伝導率)と熱が伝わった時の温度の変わりやすさ(比熱)かな
wikiそのままの説明しかできないな…
熱を蓄える瓶のような入れ物だと考えると
比熱容量 ≒ 瓶の大きさで大きいほどたくさん入る
熱伝導率 ≒ 瓶の口の大きさで大きいほど出し入れがスムーズ
確か対数をとってから平均したはず。
断熱タイルが絡んでたら小さい方。
だから2マス以上の厚みの断熱材やアビサライトは熱の移動は無視できる。
0957名無しさんの野望 (アウアウウー Sae7-o94F)2020/02/22(土) 14:40:03.41ID:skbMvqPta
>>954
これめちゃくちゃしっくりくるな
素晴らしい たくさん回答ありがとうございます
熱伝導率は高いほど熱の伝わる速度が早まり
比熱容量は伝わった上で、低いほど激しく熱交換する
ということだと理解します
湯呑みは熱伝導率が低く、比熱容量が高く
中身のお茶→湯呑み→外気の全ての熱の交換率が低くなり
結果として中身が冷えない外気も温めない断熱材みたいな働きをするし
中身が90度で出されているのに持ったときにも熱くない
ただ熱くなったら冷ますのにも時間がかかるし、無茶苦茶熱持って熱くなる
アルミ製のマグカップは高い熱伝導率と低い比熱容量で
速攻でお茶の温度と同化した上に、外気に熱を渡すのも高速で
すぐに容器が超高温になった後、容器、中身ともども冷めるのが早い
こうですね、わかりました!
その質問で俺も思ったんだが、冷やした水素を金属の熱交換プレートで温めてるいくのはどうなるの?
金属自体は比熱云々というより媒介する感じで大根水素室にコロニーの熱を集めていきたいんだ。
金属プレートは伝導率が高く比熱が小さい部類
サッとまわりと熱交換をしつつ自分自身の容量は小さい
なのでお望みの通り熱の通り道みたいな役割をするよ
少し上の瓶の例えでいえば目茶苦茶口が広くて底が薄い、最早皿の上に水を垂らすような状態
なら配管を使わずにコロニー内冷やせるのね。さんきゅ
空間より配管がごちゃごちゃしててどうしようかと思ってたとこだった
できるできないでいえばできるけど
プレートはコスト高いので大規模にはむりだぞい
熱伝導プレートは質量が多いからそこんとこ注意だな。
いくら熱容量低くても800kgもあるのがくせもの。
そろそろ970だけど次スレ建てるにあたって
>>1をそのままコピペしないよう気をつけてな
モバイルで建てたからか
リンクが全部短縮されてメチャクチャになってる 空冷ってどうやって本体冷やしたらいいの?
水素あったまったら発電するとか?
あ、熱交換プレートって800だったか……
やっぱり配管なのかなぁ…
石油精製や発電周りが暑くて継続的に作業させると熱射病になっちゃうのよね。
石油精製とか発電の発熱は配管でなんとかできるもんでもないので、
基本的には遠くに作ってスーツ着ていくべし
0968名無しさんの野望 (アウアウウー Sae7-o94F)2020/02/22(土) 17:40:54.19ID:p7XYi0vJa
発電所って農地や居城区からどれくらい離してる?
初期の設計を引きずってずっといつも近隣のままだわ
近隣のままだね
どうせ後で配管回して水冷するから気にしない
居住区の四隅にスーツドック作って居住区外はスーツ限定にするか
特定の危険地域だけスーツドック作るか毎回迷う
>>968
人力→拠点内
石炭、薪→二酸化炭素目的以外では使用しない
水素→拠点の近く(基本こいつだけで精錬装置や液体クーラー使い出すまではなんとかなる)
天然ガス→拠点の上
石油→オイルバイオーム近隣のどこか
ソーラー→宇宙 >>967
まじかー……
でもそうした方が天然ガスも使いやすいからいいのかねぇ……
そういえば気体噴出孔って500度だから火山みたいに酸性ガスの心配無く原油を石油にできるのね。
しかもそれを水系で冷やせばそのまま蒸気発電もできるな?
実は1個の気体噴出孔って1個でもすごいエネルギーなのでは? 縦2マスの凹タイルに手動エアロック作って壊すと
そこがその自然金属ブロックになるのはこれバグなんでしょうか
あと水を垂らしていくと圧力でタイルが壊れちゃうのもどういうことなんだろう
>>973
天然ガス石油生成合わせても液体クーラーひとつで余裕で適温に出来るから >>976
前者は有名なバグ。
後者は水圧で壊れる仕様。 >>975
まじかすまん
前スレのURLが短いなと思ってそれしか頭になかった デュプクリックしてここに移動タブ押してその黒い靄を指定してみるんだ
靄の中に体が入ると消える
>>984
言う通りにしたら
横三列に並んでるやつは消すことができた!
だけど縦に並んでる不明ゾーンが
中にある氷?火成岩?がジャマでどうすることもできない
氷なら解かして中に入ることできるかな・・・ >>985
黒いエリアに守られてる自然タイルを壊す方法は知ってる限り3つある
・熱で溶かす
・鉱夫ロボを置いて削る(黒いエリア内の自然タイルも削ってくれる)
・黒いエリアの自然タイルに被るように設備を建設指定する
すると設備建設のために被ってる部分の黒いエリア内の自然タイルをデュプが勝手に掘削してくれる >>986
色々やり方教えてくれてマジありがと!
そういうノウハウがあるってことは以前にも話題に上がったんかね
ギリギリのこってたオートセーブが開拓前だったから
ブロック壊す順番を入れ替えたらなんとか縦長の不明エリアにも侵入できて
消すことができた!
10サイクル4時間分が無駄になった…
https://imgur.com/3RvBJrG 0989名無しさんの野望 (ワッチョイ 8310-f35f)2020/02/23(日) 08:41:39.13ID:bjXGNF4S0
>>988
factorioみたいにPVを流すとかできるのかな この機能が実装されると聞いて真っ先に思い出したのがFactrioのアレ
なんか面白い縛りない?
石炭・天然ガス・水素発電禁止
上に掘らない 下に掘らない
このへんはやった
豆腐縛り面白そうだな
ヴィーガンも真っ青だ
やってみる
(~)
.γ´⌒`ヽ
{i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ´・ω・)
(:::O┬O
◎-ヽJ┴◎ キコキコ
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