Oxygen Not Included Part31
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part30
http://egg.5ch.net/t...cgi/game/1575270842/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>579
セーブ&ロードしなければ正しい
ただセーブ&ロード無しは通常プレイではまずありえないから、実質的には間違い
とはいえ、本来ならセーブ&ロードで変わるようなゲーム側が悪いから、そこまで求めるのは酷だとも思う
大前提として、そもそも個人が書いてるページに100%を求めてはいけない
wikiも同じ
ピップが見てる範囲情報とか、英語wikiが間違ってるせいか、
それを参照したと思われるそこのwebページや日本wiki、果てはyoutuberの動画まで間違ってたし
外部情報はあくまで参考、最終的に信じられるのは実機で検証した内容だけということやな
まあ間違いと言っても、たまに細かい部分がミスってる程度だから、普通に遊ぶ分には気にする必要ないんだけど >>580
自分も熱がラスボスだと思う
食料、酸素、水、士気、電力、資材…と問題を解決していって、最後が熱になる印象
熱問題はほかの問題と比べて解決方法が複雑で、なおかつ工夫の余地がたくさんあるから議論が活発なんじゃないかな
まあタービン&クーラー回すだけでもなんとかなるけど 熱も含めた資源管理だよな
どの資源でどんな建築するかも考えさせられるし、人それぞれでやり方も変わってくる 熱は俺は最初から気にしてる…
気にしすぎるとなかなか奥まで掘りに行けなくて身動き取れなくなるwww
すごいよなこのゲームは… そうだよ、このゲームでもっともプレイヤーが気にするのは熱。
最初はピンとこないかもしれないけど一度宇宙行くあたりまでプレイすれば自ずとわかるさ。 分からん殺しじゃなくて最初から伏線張ってあるみたいでストレスがないよね 一番最初に熱問題にぶち当たるのは、精錬機使ってしばらくした頃じゃないのかな
えっ、いつの間にかブロッサムが枯れてる!室温もなんか高いぞ!?
→気付けばプールの水が70度とかなっとる…
こういうパターンだったなあ…懐かしい 電解の70度は初見殺しでしょ
緑藻が切れて酸素足りないからって普通に使うことになるけどそのままだと30度越して作物育たなくなるという 30℃で済まず機材の熱で火傷とかしだして後手後手に回った初期惑星
オイル噴出孔は地獄やで >>588
敵が襲ってくる、トラップがある、成長システムに謎の法則がある
こう言うゲームでよくある分からん殺しに比べると何十倍も優しい
熱を出す施設を作ったとしてもちゃんと温度変化や説明を見れば死なない訳だし
最初から敵やトラップの辞典を持っている状態でスタートする感じ、しかも敵の作るタイミングすらこちらが選べる >>590
初心者のうちは人を増やしまくって敵を早く呼び込んじゃうってのが上手くできてると思う。 >>590
これに似ているゲームって何?
探してるんだけど見つからないから教えてほしい コロニーの近くの間欠泉と機械類が
最初のころは普通だったのに
しばらくしたらやべー熱気はなって極寒の惑星()になってる
これ他の惑星でのプレイ無理だろ >>581
英語wikiが間違ってるというのは具体的にはどういうこと? >>594
最初に断っておくけど、英語wikiを編集する気はない
そもそもやり方もよく知らないし、知ったところでやる気もないので、やりたい人がやればいいと思う
で本題だけど、これは前スレでも少し言ってた気がするが、
英語wikiのピップのページで、種を植える際に周囲の植物を確認する範囲が間違って書かれてる
https://oxygennotincluded.gamepedia.com/Pip
× 上4, 右5, 下8, 左6 ← 英語wikiの情報
〇 上5, 右5, 下6, 左6 ← 英語wikiのページの下のほうにある参考リンクから飛べるフォーラム情報
英語wikiがなまじ画像付きで解説してるからなのか、この誤情報を正として扱ってるとこが結構ある
フォーラム情報にある上5右5下6左6が正しいかの検証は、個人的にしたことはあるけどエビデンスを作るのは面倒極まりないのでここには貼れない
気になる人は各自検証したらいいと思う
代わりに、英語wikiの上4右5下8左6が間違ってるという検証画像ならすぐ作れたのでそっちだけ貼っておく
https://i.imgur.com/B30jAHz.gif >>592
ONIに似てると言うかONIのアイデアの元の半分ならリムワールドかな >>582
熱にほんとに困ったら
中盤でマップを液体酸素の海に沈めることが出来る
無限リソースが手に入るのにラスボスも何もない
単純に自分の縛りやロールプレイ、美的価値観が
歯止めを掛けているに過ぎない
暑いならコロニーの温度管理をしたい
エネルギーをギリギリのラインで運用したい
モラルを高く保ちたい
土だけ食ってサイクルを伸ばすのもロールプレイ 反エントロピーの使い方がわからんす。
すーぐ暖かくなるし、なんなんあれ。 >>599
俺もまだ一か月の初心者組だけど先人達のお話だっと大した効果がないので気体冷やすのにちょうど良いとか
あるサイトでは焼成窯4台の熱を相殺すると書いてある。
不足、間違いがあれば先輩方よろしくお願いします。 とりあえず精錬装置の温水の配管を沿わせてみたんすけど、エントロの方が負け?て100度になるのすよ。
>600
気体ですか。アドバイスどうも。
ではちと気体を這わせてみますー。 テラなら精錬装置の冷却水は原油プールから原油をつかって戻す構造にすれば
さほど問題にはならない(鋼鉄の吸水ポンプにする必要はある)
石油発電機等から出た汚染水を浄水して油井に突っ込めば出てくる原油は90℃なのでなお良い 本当に始めたばかりであれば精錬装置で熱くなった冷媒は寒冷バイオームに捨ててみるとかにしよう
慣れてきたら冷媒は原油か石油にして、その熱をどうつかったら蒸気タービンをまわせるか考えてみよう YouTubeのklei公式チャンネルで3時くらいからONIのサントラがライブ配信されてる 試行錯誤するのはもちろん楽しいが、数値を見てみると大体どんな風になるか分かる。
半エントロは80kDTU/sの熱を消す、焼成窯は20kDTU/sの熱を出すから四台。
80kDTU/sってのは大体、酸素888gを1秒で90℃程度下げる能力を持ってる。
つまり電解装置1台分の酸素を冷やすだけの十分な能力があるって事。
数値知らんからwikiから引用するが、
例えば精錬装置で水を冷却材に鉄を作ると1回につきの水が400kgが32℃上昇するので、合計53500kDTU。
80kDTU/sで割れば668秒、そして1サイクルは600秒。
これを冷やすには反エントロでは1サイクル以上かかることになる。
まぁ大体、1日に1回鉄を作るのを冷却してくれるぐらいの能力って事になる。
正確に出す必要はないけど、おおよその数値は把握するとこれならいけそうってのが分かるぜ。 >>528
真空空間で風呂入ってられねぇだろと思ったらこれで草
機械の内容物が熱交換するマスと機械が熱交換するマスは同じだと思ってたが、後者はどこでもいいのか
勉強になる 質量が違い過ぎて気体で液体を冷やすのは無理ゲーって認識でいいのかな… このゲーム、鋼鉄作成以前とそのあとで大きな差がある感じがする
時代が変わるみたいな。
蒸気タービンと液体クーラーはでかい
125度以上 蒸気タービンで電気になるいいやつ
124度以下 電気つかって冷さないといけない悪いやつ >>607
わかりやすい話をするとその通り。
1マス‐40℃で2kgの水素に1マス100℃で10kgの熱湯をぶつければ力負けする。
-40℃の水素を作るのにもわりと時間が掛かかるので冷却が追い付かないイメージしやすいはず。 タービンの使い方が分からなくて詰んでる
かといって答え合わせはしたくないジレンマ 解決策とかネタバレ見たら実際こんなん一人で
悩んでも思いつかないよってのが多いからわりと見ちゃう
なんかそういうのも含めて理系の勉強思い出す サントラのデュプの子かわいい。
これ36人目に追加してくれんかな?
エリーちゃんミープ君以来のアイドルだよこれは。 >>611
新しい装置を実験するならサンドボックスで試すと良いよ
動画やwikiの完成形を見ちゃうより自分で作りたいの分かる 古代:30度、食物が枯れる悪い温度
中世:75度、機械を壊す悪い温度
産業化革命:125度、金アマや精錬鉄製の機械を壊す悪い温度。かといって冷やせると話題のタービンはうまく使えない。液体クーラもすぐ壊れるポンコツ
近代:鋼鉄製品を使い出し250度程度ならハンドリング可能。100度程度は既に冷えてると錯覚
近現代:熱が電気に見え出す?
現代:宇宙素材で熱を自在に操ります?
近代人の俺的勝手なイメージ
ついでに400度の石油冷やすアドバイスくれた方ありがと 木材コンベアぐるぐるして25度くらいを維持してるけどタービンに移行したい… Kleiの絵師の人がサントラ配信の合間にお絵描き配信してたけどめっちゃ描くスピード早い 恐ろしいことに気付いてしまった
合成人間って男と女だけじゃなく中性ってのがいるんだな サンドボックスモードに手を出してしまった…とんでもなく後ろめたい… 自分はオアシッセでロケット飛ばすまでサンドボックスはおあずけですよ デュプに適当に名前つけてるけどデフォのままの人が多いのかな デュプが全部同じ名前になったりしない限りはそのままかなー
ジョシュアは別ゲーで増殖しまくった経験があるから戦々恐々と見てる オアシッセ?とかって汚染雪火山見つけたら他と変わんないというね オアシッセより初期バイオームが30℃以上あるアリディオのほうがよっぽど難しいと思う。
何の恨みがあるのか、ミールウッドを絶対許さない星。 一時期名前をオウムの人間の名前にしてたわ
コロニー名は第3サティアン >>626
名前が被るのが嫌だから
その場の思い付きでゴリオとかドルジとかすごい適当な名前を付けてる グラビタスの調査を進めていって、彼らのオリジナルのことを知っていくと全員名前ごと愛着湧くよ
ログの中ではラストネームで呼ばれてるから、細かく読んでいかないとファーストネームが分からないけど
https://oxygennotincluded.gamepedia.com/Gravitas 名前の後ろに職業を「博士」とか「料理長」ってつけて管理してる 最近は冷えた岩素材を
水素エンジンのル壺で1100℃火成岩に焼き直してる
熱回収に適した気化しない液体金属のような安定した液体が欲しい
高温二酸化炭素回収を簡素化したい >>638
真空中に密閉した大きな水槽を発射台の直下に設けて高温蒸気にして、必要に応じて鋼鉄ドアで熱をとりだそうとか考えてるんだけどどうかな >>633
薄々感じてるけど、ここにいる人rimもやってる率高くない dwarf fortressでトロッコを使ったおもしろ装置を作ってる人なら結構いそう。
あっちもdwarf物理学って怪しげなものがあるし。 rimは建設失敗した後ほっぽり出して他の作業しに行くの見て真顔になって以来やってない rimもDFもやってるなあ
というかDFスレでデュプリカントってワード見てONIを知った
>>635
あんまり書くとネタバレになるけど、
ジョーンズ博士は女性だったんだな!
サマーズ博士とのメールとラメ入りペンで違和感あったのがスッキリした… 新バイオーム追加前から復帰したんだけど
ヘドロを掘るにも腐敗病を恐れず裸で彫りまくっても問題ない感じ?
一応居住区の入り口にはシャワーを設置する >>644
熱のマネジメントがちゃんとできるなら火傷に注意すれば難しくはない。
むしろ雪氷間欠泉はそのまま使うと浄水器が凍るから苦手だわ。
>>648
腐肺病は死ななくなったから怖がる必要はなくなった。
シャワーだと浴びない事あるし時間かかるから手洗い場か消毒剤がオススメ。 >>648
腐肺で死にはしなくなったけど、かなり作業効率下がるし
シャワーとかつけてもデュプが咳で拡散するから微妙
ある程度の防備はしておいた方がいい rim先にやったけど最初はoniのことrimとおんなじやん!って思ってた
でも進めてみたら(俺にとっては)全く別ゲーム 180℃温まってきた
120℃冷えてる
95℃凍ってる ドレッコがいて薬の素材(リン鉱石とバームリリー)が安価に手に入る環境なら
腐肺病は感染予防を徹底するよりもかかってから薬で治す治療環境を用意するほうが楽な可能性がある
・そもそも腐肺病は感染しても発症する確率は高くない
10人感染しても発症するのは1〜2人くらい(難易度設定で若干変わる)
・病気は治療すれば即回復するし、回復後数ターンは免疫が付く たまにトイレが酸欠になったときに
たまたま腐敗病にかかってると
トイレ完了できなくて餓死したことがある気がする 消毒はあのなんか舌で舐め取られるアニメがとてもよい 木を増やしたくて過去スレにあったコレをやろうとテストしてるんだけどなんか上手く水が垂れない
過去スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1562752149/719
自分のテスト
https://i.imgur.com/7Nja37a.jpg
全く同じ構造にしたつもりだけど、バルブで絞る量とか違うんだろうか?
スレ遡ったら200gってのがあったけどなんか安定しなかったから500gにしてるんだけど、それでも木の右側に水が垂れない
もしかしてもう使えない方法だったりする? >>657
作った本人だけど、画像見た限りおそらく原因は2つ
・別の気体が混じってる
複数の気体が混じっていると逃げ道の無くなった気体が滝の形成をブロックしてしまうことがある
多分構築中に少量の汚染水を配置した際に汚染酸素が気化して混じったパターンだと思う(というか自分が作ったときもあった)
余計な気体を除去するか、もしくはタイルを気流タイルに差し替えて気体の逃げ場を確保することで解決できると思う
・アーバーツリーの根元の自然タイルの上に水滴が乗ってる
そこに水滴があると滝が下まで届かずアーバーツリーの下の枝を水没させられなくなるので拭き取っておく必要がある
これで解決しないようなら、あとは直接セーブデータでも見てみない限りちょっとわからない
あとバルブ設定は、正確な値は忘れたが、滝が安定するだけの水量さえあれば適当でいい
少なすぎて滝が不安定になることはあっても、多すぎてNGになることはなかったはず 令和最新版の多分ぱーへくと(仮)ノーマルドレッコ厩舎作ったったわ
https://i.imgur.com/i24OJut.jpg
横16x縦4の呪い(ただしハシゴスペースは横2マス)にも対応※比較用に上部快適ベッド設置
この状態で
・下メイン厩舎のドレッコ頭数維持
・発生する資材のコンベア分別
・毛刈り用厩舎兼餓死ルーム(溺れ肉作成施設に変更可)
・補充用ノーマルドレッコの孵化促進→不要だったら毛刈りルーム行き
に多分対応でデュプリカントは手入れ端末・毛刈りマシンしか使う必要が無い
(動物開放ポイントは初回捕獲用に置いている)
公式フォーラムから厩舎モデルはNeotuck、安定気体沈殿はabudモデルを採用
ドレッコ自動補充はredditONIフォーラムのアルティメットメガランチスレから
光源による行動加速に関してはおそらく現状完全な自己満の無駄だから作る場合には注意 >>657の件に便乗してもう一つ
同過去スレにて投稿していたアーバーツリー自動収穫の大量生産版について、
少し改良し本格的に大規模化させたアーバーツリー農場のデータが残ってたので、この機に便乗して貼り付けとく
改良点:滝の形成に汚染水使うのやめてドアとセンサーで統一し仕組みをよりコンパクト化
https://i.imgur.com/vXliLdW.png
収穫時の様子はこちら
https://i.imgur.com/BMFn4Lm.jpg
この農場から得られる木材量は、60本×1500kg / 18サイクル = 木材5000kg/サイクル
一秒あたり木材8.3kgを生産しているので、エタノール精製×8台、そして石油発電×2台が常時フル稼働できる
2台の石油発電から出る汚染水は1.5kg/sになるので、1サイクルあたり450kgの汚染水を生産可能 >>661
最後の汚染水の産出量間違ってた
誤:1サイクルあたり450kgの汚染水を生産可能
正:1サイクルあたり900kgの汚染水を生産可能 >>658
ありがとう、混じってた汚染酸素削除したら解決しました!
3サイクルちょっとしかたってないけどもうピップが5つも種を取ってきたw
>>661
凄すぎワロタ
理解が追いついてないけど、つまり種を大量生産して最終的にこれを目指せってことか! 二酸化炭素処理のコストを考えるとゲロマズエタノール 液体クーラーで熱を集めてエタノールを気化させ表層に捨てる…
最高にセレブ 初期は二酸化炭素貴重
汚染水は限られた資源とか言ってたけど
木材リソースは用途がなくても増やしてしまいがちで
今は工業区画が二酸化炭素でパンパンからの
スキマーで薄い二酸化炭素のプチ真空状態
うっかりオーバーヒートラッシュ >>614
室内の帽子見るに主に農業担当なのかねあの子
ピップとのツーショットあるのかわいい 2種類以上の液体を混ぜたエアロックを作る際に
それぞれの液体の必要量はどれだけでしょうか
また、それらをボトル空けで作る時に
それらに過不足ない量のボトルを用意するには
都度流量調整した配管から取り出しているのでしょうか MODのShow Building Rangesはべんりやわあ >>672
最小量は多分ないけど、少なすぎると温度変化とか屁で消えたりしやすい。ボトル開けで作る時は出してる最中にチェックを外すと中断出来るから多くの人はそれで調整してると思うよ。
どうしても出来なきゃwikiに載ってるような流量調整装置を作るのも手。 最小量は35gぐらいかな?液体によって異なる
必要量を測って取り出すのはすごくめんどくさいからやめた方がいいよ
上から適当にチョロチョロっと出すと余剰分は勝手に脇に溢れるから、
それをモップがけか何かで取り除いたらいい 最小量じゃなくて最大量が35g前後だったゴメン
まあ適当に溢れた分を取り除いたら丁度良くなるから、大体でいいよ 屁こき嫌いだわ
コロニー内に1マスでも水素や塩素や天然ガス入ってたら血眼で消しに行くわ 脱臭剤解体したときに出てくるほんのわずかな量の汚染酸素くん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています