Oxygen Not Included Part31
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampo...ered.com/app/457140/
https://www.epicgame...oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleiente.../oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleien...oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playi...g.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part30
http://egg.5ch.net/t...cgi/game/1575270842/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured とりあえずの自動化入門として汚染水を浄化した水に繋いだ液体貯蔵庫を乗せたエアロックに、時刻センサとnot回路を繋いだ殺菌装置はお手軽で便利である 殺菌は頑張って作っても大した意味もないという・・・ 飲み物が増えたから食中毒菌の殺菌の意義は上がってる エタノール殺菌出来ないんですか
というかエタノール飲めないんですか 別ゲーやっててふと思うんだけど士気向上に麻薬とか実装されないかな
プラス値すごいけどデメリット有りみたいな >>47
rimworldのことかー!
kleiは黒人奴隷の示唆についてのクレームに対処する会社だから麻薬は無いと思う…
ハッピーになる代わりに身体能力が下がるバーガーは存在するけど ビデオゲーム端末に士気向上の上方修正とともに中毒性付けて
管理してないと睡眠障害が付与されたり
重篤化すると労働せずに1日やってるような産廃ゴミになるようにしたらいいんよ >>49
うちのデュプがずっとoniやってて働かないんですけどどう対処したらよいですか? 豆を上手く扱えない
麦のない星ですら豆の栽培に着手する前に宇宙行っちゃって結局麦食べてる マメの栽培は、マーメんどくさいよな、マメだけに
やらなくてよくない? ゲーム端末を人力発電機に置き換えてリングフィットアドベンチャーですと言い張れば
ゲーム中毒デュプも必死でぐるぐるしてくれるかもしれない >>49
香川コロニーだった場合使用時間を1/24サイクルまでに制限しないと大変だぞ >>57
時刻センサーは本当に色んな所で活用できるんですね 前スレの982です。
開始前にシードが書かれてる場所はわかるのですが、
開始後の自分のシードって
どこで確認できるのでしょうか?
セーブデータの場所がわかる方ももしいたら
引き続き教えて頂けると嬉しいです。 エアロックにつかっている原油にゾンビ胞子がついた件で
その原油をすべて塩素室の液体タンクに送り終了したと思い
そのエアロックの場所の空気にもタイルにもゾンビ胞子がないこと確認して(無論液体もなし)
無菌の原油を入れるとなぜかゾンビ胞子原油が入ってる
見えない菌がそのタイルについているのかと思い、エアロック周りを解体、再構築して原油を入れても同じ
では空気に見えないレベルであるのかと思い
すべてタイルで埋めて穴を開けなおして、
無菌の原油を入れても、やはりゾンビ胞子原油が入る
これってバグかな? >>62
ボトル空けでやってるなら運搬係が保菌してたとか?
>>42
俺もアレやってるわー
自動化一切不要でシンプルだから好き >>60
ESC押したら出てくるメニューの一番下にあるよ
クリップボードにコピーのボタンもある ようやく6000Kgの酸性ガスを処理した…超冷却材使ってもこんなに時間がかかるとは >>65
本当ありがとうございます、
助かりました…!! 実際1000germsかそこらだったら罹患するの稀な感じするしそこまで気にならないな >>63 >>64
どちらも問題ない人間に無菌の原油を運ばせた
するとやっばりゾンビ胞子の原油を入れられる
そして入れた人間は入れる前の 表面上の病原菌の欄は 無菌 だったけど
原油を入れた直後にと ゾンビ胞子 に書き換わっている
むうーお手上げなんで違う場所でやってみる コロナウイルス並みに厳戒態勢を敷いて対処してた頃が懐かしい 原油を入れる場所をずらしたら問題なかったです。
お騒がせしました。 wiki見るとウィーズウォート は水素がおすすめって書いてあるけど
これはクーラーと同じで固定値分の熱量を奪うんじゃなくて固定温度下げるからって理解で良い?
薄い塩素が吸い込まれて液体になってたから熱量値なのかと思ったんだけど 確か食塩にする時に砂も出来るから砂の供給にもなるはず(うろおぼえ) 塩水蒸発させて塩作って砕いて砂にすると砂を無限に作れる
宇宙空間に行けば解決するけど 冷蔵庫入れても腐っちゃうから二酸化炭素の密閉空間作って食料貯めてんだけど。
冷蔵庫の意味ある? 電源の入った冷蔵庫で腐るのは付近に汚染酸素か汚染水があるのが原因
それに気をつければ冷蔵庫を使う意味はあるけど、二酸化炭素に沈めたほうが省エネだし皆そうしてると思う
密閉空間で保管するなら殺菌できる塩素にする
それか開放空間で3マス掘り下げて二酸化炭素に沈める 細かいことを言えば食料の腐敗促進効果があるのは汚染酸素のほうだけで汚染水にはない
あとほぼ目にすることはないだろうけどリン(気体)も食料の腐敗促進効果がある >>81
汚染酸素中に食品があると汚染暴露中って出るけど、あれ意味なかったのか >>84
??
いや意味はあるっていうか、それが腐敗促進効果だけど・・・
汚染酸素は食品の腐敗を促進する
汚染水にはその効果がない
そういう話なんだけど、なんか勘違いしてね? 冷蔵庫はケーブル繋げられるから、冷蔵庫の優先度を他の食料庫より低くして「食料庫が満載なら料理しない」とかできる
>>83
冷やすと天然ガスになる。原油を酸性ガスにしてから天然ガスにして発電をするのが1番原油効率がいい
ただ、これくらいのことならググってほしいとも思う 二酸化炭素食品庫はデュプの動線が長くなるし
住居部分に置くには見た目が微妙だから
俺は冷蔵庫使ってるぞ
初期の初期、電力を少しでもケチりたい期間だけ
二酸化炭素に沈めてる ある程度拡張が進むと
二酸化炭素層と食卓が遠くなるんだよね 電源いれた冷蔵庫を食堂においてそれっぽく使いたいけど、冷蔵庫に自動で補充する機構を考えるのいつも後回しにしてる
単純にやるとレールの上で腐るし え?精錬装置も置ける高さ4マスで拠点作ってるけどまずい感じ? >>93
そ、その時はぶち抜いて 9マスで作ればいいだけだし.(震え声 天井のメンテが面倒で最近は高さ殆ど3マスで作ってるな >86
お前さんと話したいんだよ。
ググって済む話題でも。
ガチなわからん現象とか少ない時代なんだから、質にこだわってると過疎るぞ。
過疎ると新規客は来ないし、そうなると新作も出ない。 気流タイルの中で蒸気が液化したときの挙動はちょっとやそっとぐぐった程度じゃ分からなかった
何度突然大広間が水浸しになる現象に悩まされたか…… 冷蔵庫だと縦に置けるから場所の節約になる
電源入れずに二酸化炭素で満たすんだ >>96
質が低い方が既存も新規減るわ
にわかをバカにするような話ならわかるけど 新規「質問の質が低くいから辞めるわ」
やべぇwwww意識高いなwwwwww 宇宙開発位まで発展するとゲームがクソ重くなるんだが
24人は増やしすぎたかな 食料維持や組織の大規模化への漠然とした不安から
よっぽど好条件の人材が提示されない限り
どんぐりとか塩水とか人外を雇ってしまう
中小零細の採る気の感じられない求人のようだ 重くなる原因Top3って
空間の気体処理
大量のペット
デュプの複雑な経路計算
で合ってるのかね 初心者ワイ、何度目かの200サイクルでようやく優先度を覚えて捗る。 ぐりぐりネズミ20匹育てて給餌機9個設置したら表土がみるみる減って慄いてる。
まさか表土が足らなくなるのかと心配する日が来るとは・・・ ネズミは繁殖用に餌与えるの数匹で他は延々撫で続けて餓死する前に卵一個生ませてってのを繰り返すのが最適解かと思ってた ((何か凄いこと言わなきゃ・・・言わなきゃ・・・))
「質問の質がガー」
大草原不可避 ネズミ隔離のために金属タイルで囲うじゃろ?
それをこう(表土を運び込む)して
こう(金属タイルの熱で蒸気タービン)じゃ! >>115
瓦礫全部に温度変化の計算してるからだっけか 久しぶりにやったら一日の終わりに出るレポートが大雑把なグラフになってるんだが
前あった生産した食料、酸素、電力の数字とか詳細見れるレポートってないんか? あるブログでThe Voidっていうブラックホールみたいなのあったんで下層を調べてみたけど無かった
あれの代わりに今の宇宙が実装されたって感じ? >>119
画面右上にあるジグザグマーク押せばデイリーレポート見れるよ。 基本は卵と分けて育てるのは承知しているのですが、
卵と窮屈同居して怒っているポークシェルを安全に懐柔して連れ去ることができるお部屋ってある?
段差を利用すれば縄で捕まえることはできるかも??と考えているのですが、
その後袋に入れに下に降りたら、絶対に他のポークシェルにからまれていましますし、
先人の知恵でそんな部屋あるのかな…? 懐柔して連れ去るよりもまずは卵を取り上げることを考えるべきかと >>123
それは自動化でできるのですが
1層は自動化で卵を2層に送って大切に育てて
2層は卵と一緒に窮屈のまま餌無しで放置で育てて
1層で欠員が出た時に2層から1層に補充するときに
絡まれない方法がないかなあと思ってます。 窮屈にしなきゃいかんのか?
卵は別に隔離して生まれたら自動的に二層に入るようにすりゃいいんじゃないの? >>126
窮屈にする必要は全くないです。
1層以外に手間や餌をやらず放置すれば、
窮屈になるのは避けれないと思っていたからですよね
>>127 考えの先を行く完璧さ!!ありがとう!
これなら1層への補充もできますね。
先人の知恵は偉大だわ >>127
自分は卵置き場を一箇所にして自動間引きオン、許容する動物の数を0にして、牧場と処理場に優先度を付けて送らせてる。
十分人手があれば卵置き場の動物の在庫が0になるように捕まえて、適切な部屋に送ってくれる。 >>129
なるほど、これなら従来1層2層タイプに
ポークシェルの殺しの間さえつくれば簡単ですね。
今のように2層でも飢え死するまで飼い殺して搾りとると
PCの負担も心配になったので助かったよ modとかでマイクラのピストンみたいなのあったらいいのにな。
物理的にタイルが動くようなやつ。 動物の卵って食材と同じで滅菌状態にするか寒い場所に置いておかないと腐るんですか? ゲームクリア後のプレイって何か違いあるの?
クリアせずにプレイしたほうがいいのかな? 卵は腐らないが格納庫にしまっていると傷んできて死ぬ
クリアとは? 明確なクリアはないからずっと遊べるぞ! ロケットクリアしたら最初に時空の裂け目に到達した奴とロケットはロストするから気を付けろ ロケットで脱出はあくまで目標であってクリアではないのでは・・・?(ぐるぐる目) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています